テク職も捨てたものではないっ!①

なんだかテク職の不遇が叫ばれる中、個人的に記事でも書いていこうかと思い立ちました。
で、まずはタリステックが追加されたということで、タリスの運用から。

○ラゾンデが熱い?!
いきなりですがっ!
タリスといえば「ゾンディール」ばかりクローズアップされています・・・。
が、むしろ雑魚殲滅として最強は「ラ・ゾンデ」なのではないか?!
・・・と私は思います。
マルチでも殆ど見たことないんですけどね。

では、ラゾンデとゾンディと比べた際のメリット・デメリットについて!

□メリット
・ゾンディは「集める→起爆」という2ステップが必ず必要。対してラゾンデは単発でダメージが発生。
・ゾンディの弱点である「高低差による漏れ」が無い(殆ど円柱状のダメージ域)
・敵の強制移動をしないので、近接の邪魔にならない。
・眼に優しい。
・テリバゾンディと比べても遜色無い範囲の広さ。
・パンチラ

□デメリット
・ゾンディと違い上方向に距離が伸びてしまうので、遠投するとJA受付時間を過ぎてしまう。
・集めてからの畳み掛けや、近接に処理して貰う等の戦術的な広がりが無い。

こんな感じでしょうか。
なんか、書いてみたらどっちもどっちな気がしますね。

よくスレの話題にも出ていますが、ゾンディは非常に高い実用性&多角性を持つテクですが、
使いどころを見極めないと他プレイヤーに激しくストレスを与えてしまいます。
それが一番のデメリットですね。

使いどころも"近接職の経験"があればわかるのでしょうが・・・。
なんとなく近接職の近くに集めるようにもしてるのですが、
いかんせん"ラグ"のことがありますので、実際に上手くいってるのかどうかも確認できません。

逆に、敵を集める → 他プレイヤーも集まる → 纏めてシフタ!
などの使い方ができるのはゾンディの良いところですね。
シフデバ自体が効果薄なのであんまり使ってませんけど・・・。
テク職も捨てたものではないっ!①_f0307067_1039832.jpg

全体に単発3000~4000のダメージ。
機甲種などなら6000以上のダメージに。
とりあえず雑魚を一掃するには十分なダメージだと思います。

あと真上に投げることが多々ありますので
テク職も捨てたものではないっ!①_f0307067_10393593.jpg

パンチラも楽しめるというね。



○ゾンディから無理やりテクを当てる
タリスでナ・フォイエを撃つと、下に落っこってしまいますが、これはむしろメリットなんですよね。
非常に狭い範囲ではありますが、ナ・フォイエの火球も範囲攻撃ですので・・・。
テク職も捨てたものではないっ!①_f0307067_10401447.jpg

このようにゾンディで集めてから使うと、全ての敵にヒットします。
この時の火力はなかなか凄まじいものがあります。
テク職も捨てたものではないっ!①_f0307067_1039561.jpg

エルアーダやイエーデ等にも(複数でも)容赦なく弱点ヒット!

ただ、標的を普通にロックした状態でタリスを投げたのでは、
当たり判定の問題で、火球が地面に落ちてしまうことが多いんですね。
当てたい部位より少し上に投げつけてやると良いです。

他、ギ・メギド、ラ・グランツなどの「ほぼ単体相手のテク」を複数の敵にヒットさせたい時にも。
特に ゾンディ → ラ・メギド はかなりの火力を叩き出すのですが、
視覚的に近接職に邪魔かなと思いますので、私は最近ギメギを多用してます。


○色々なところから攻撃
効率的なのかといわれると微妙なんですけど、ラグネのコアを攻撃したい時など便利だったりします。
普通、攻撃しにくいコアなんですが、このように↓
テク職も捨てたものではないっ!①_f0307067_10403717.jpg

上からラ・グランツを撃ち込んだり、
コア周辺にタリスを設置してサ・フォイエで焦がしたりと色々できます。
ツリーとって無いので威力は少ないように見えますが、
ちゃんとツリー取れば1万前後のダメになると思いますので、馬鹿にできません。

足一本折ってからコアロックオン→グランツ連打とかのが効率はいいのでしょうが、
自分はロックしたく無いです、なんて人にはイイかもですね。
by neko_chair | 2013-11-08 10:40