イルバータ、やっぱ壊れてた。

なんつーかテク系の話題ばかりで、申し訳ないんですけどね~。
まあテクしかやってないし仕方ないですねw

記事欄は書きたい人がいればパスお教えしますので、興味があったら一報くださいね!

で本題なんですけど、以前から ぶっ壊れ との指摘があった

イル・バータ。

とは言っても単体攻撃なんで!
イルメギなんかと比べれば、たかが知れてると思うんですね。

で、テクカスで "チャージ短縮" を入れつつ試射してみました。


やっぱぶっ壊れてるな、これw


つーか 範囲攻撃 なのかよと昨夜つっ込んでしまいました。

このテクがゲーム全体で見て強いか弱いかっていうより、
バータ系テクがこれ一個で済んでしまうことが、ゲームとしてどうなんだと思う。

テクの面白さの一つは、状況に臨機応変に対応し、
適切なテクを選択、適切に運用することだと思う。
でも、このイルバータはあまりに優秀すぎて、テクを選ぶ必要を無くさせる。
こういうのがあると、ゲームがつまらなくなりますよね~・・。

他バータ系テクと比べてみても

・対単体
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw

・対中型&ボス
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw

・対群
素撃ちならラバータ。
ゾンディ前提なら、やはりイルバータ。
しかし範囲と安定性があるので、ゾンディ⇒ラバータもアリかなって思います。



まず 座標系で即発動 という、これ以上無い程の使い易さ。
そしてバータ系で 最強の破壊力 でありながら 範囲攻撃。
さらに重ね掛けによる 爆発威力 という容赦の無さ。

バータと比べても
イルバータ、やっぱ壊れてた。_f0307067_17355967.jpg
バータ。
ダメージ⇒7368。

イルバータ、やっぱ壊れてた。_f0307067_1736634.jpg
イルバータ。
ダメージ⇒15557。




なんだこれ?w
この 2倍のダメージ はどこからでてきたんだ。
他のバータ系テク可愛そうすぎる・・・。

これでテクカスによるデメリットで "威力低下" が掛かっているわけで。
威力増加のテクカスなら、準中型~中型まで即死みたいなことになりそうですね・・・。

イルバに限らず、イル・メギドもなんですけど、
「これだけでいいや」と思ってしまうような強テクは入れちゃダメだと思う。
こういう強化で、以前みたいにテク職が叩かれるくらいなら、入れないで欲しい。

他のイル系テクを見てみると

イル・グランツは高火力だけど、中距離で死にテクな上、完全な単体攻撃&非座標テク。
弱点も狙い辛く、癖があって小回りが利かないので、まあ、こんなもんかと思う。

イル・フォイエは移動不可&長チャージという点で十分デメリットを抱えている。

イル・ゾンデは移動用には使えるが、テク自体は特別強くも無い。

ザン系はサザンが特に強いけど、ツリーがウォンド系なのもあり、
スキル構成的にデメリットを抱えざるを得ないから、ちょっと強いくらいでいいと思う。
(ザン系をとると、PP回復スキルやテリバ、エレメントウィーク等の取得が難しくなる)


テクに限らずPAも、それぞれ良いところ、悪いところがあって良いと思うんです。
ていうか、無きゃダメだろって。
で、良いところを伸ばし、悪いところが出ないように運用する。

例えばイルグランツが中距離ダメなら、
上方、後方、密着位置にタリス投げてから使えば良いし、自分が密着したっていい。
そういうのがプレイヤースキルでしょって思うんだ。

誰がやっても同じように強すぎるのは、単なるぶっ壊れ。
脳死ゾンデの再来だと思うんです。





さてっと・・





海底でイルバータ連打してこよっとww(またかよ
by neko_chair | 2014-05-02 17:42