イルバータ、やっぱ壊れてた。
2014年 05月 02日
なんつーかテク系の話題ばかりで、申し訳ないんですけどね~。
まあテクしかやってないし仕方ないですねw
記事欄は書きたい人がいればパスお教えしますので、興味があったら一報くださいね!
で本題なんですけど、以前から ぶっ壊れ との指摘があった
イル・バータ。
とは言っても単体攻撃なんで!
イルメギなんかと比べれば、たかが知れてると思うんですね。
で、テクカスで "チャージ短縮" を入れつつ試射してみました。
やっぱぶっ壊れてるな、これw
つーか 範囲攻撃 なのかよと昨夜つっ込んでしまいました。
このテクがゲーム全体で見て強いか弱いかっていうより、
バータ系テクがこれ一個で済んでしまうことが、ゲームとしてどうなんだと思う。
テクの面白さの一つは、状況に臨機応変に対応し、
適切なテクを選択、適切に運用することだと思う。
でも、このイルバータはあまりに優秀すぎて、テクを選ぶ必要を無くさせる。
こういうのがあると、ゲームがつまらなくなりますよね~・・。
他バータ系テクと比べてみても
・対単体
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw
・対中型&ボス
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw
・対群
素撃ちならラバータ。
ゾンディ前提なら、やはりイルバータ。
しかし範囲と安定性があるので、ゾンディ⇒ラバータもアリかなって思います。
まず 座標系で即発動 という、これ以上無い程の使い易さ。
そしてバータ系で 最強の破壊力 でありながら 範囲攻撃。
さらに重ね掛けによる 爆発威力 という容赦の無さ。
バータと比べても
バータ。
ダメージ⇒7368。
イルバータ。
ダメージ⇒15557。
なんだこれ?w
この 2倍のダメージ はどこからでてきたんだ。
他のバータ系テク可愛そうすぎる・・・。
これでテクカスによるデメリットで "威力低下" が掛かっているわけで。
威力増加のテクカスなら、準中型~中型まで即死みたいなことになりそうですね・・・。
イルバに限らず、イル・メギドもなんですけど、
「これだけでいいや」と思ってしまうような強テクは入れちゃダメだと思う。
こういう強化で、以前みたいにテク職が叩かれるくらいなら、入れないで欲しい。
他のイル系テクを見てみると
イル・グランツは高火力だけど、中距離で死にテクな上、完全な単体攻撃&非座標テク。
弱点も狙い辛く、癖があって小回りが利かないので、まあ、こんなもんかと思う。
イル・フォイエは移動不可&長チャージという点で十分デメリットを抱えている。
イル・ゾンデは移動用には使えるが、テク自体は特別強くも無い。
ザン系はサザンが特に強いけど、ツリーがウォンド系なのもあり、
スキル構成的にデメリットを抱えざるを得ないから、ちょっと強いくらいでいいと思う。
(ザン系をとると、PP回復スキルやテリバ、エレメントウィーク等の取得が難しくなる)
テクに限らずPAも、それぞれ良いところ、悪いところがあって良いと思うんです。
ていうか、無きゃダメだろって。
で、良いところを伸ばし、悪いところが出ないように運用する。
例えばイルグランツが中距離ダメなら、
上方、後方、密着位置にタリス投げてから使えば良いし、自分が密着したっていい。
そういうのがプレイヤースキルでしょって思うんだ。
誰がやっても同じように強すぎるのは、単なるぶっ壊れ。
脳死ゾンデの再来だと思うんです。
さてっと・・
海底でイルバータ連打してこよっとww(またかよ
まあテクしかやってないし仕方ないですねw
記事欄は書きたい人がいればパスお教えしますので、興味があったら一報くださいね!
で本題なんですけど、以前から ぶっ壊れ との指摘があった
イル・バータ。
とは言っても単体攻撃なんで!
イルメギなんかと比べれば、たかが知れてると思うんですね。
で、テクカスで "チャージ短縮" を入れつつ試射してみました。
やっぱぶっ壊れてるな、これw
つーか 範囲攻撃 なのかよと昨夜つっ込んでしまいました。
このテクがゲーム全体で見て強いか弱いかっていうより、
バータ系テクがこれ一個で済んでしまうことが、ゲームとしてどうなんだと思う。
テクの面白さの一つは、状況に臨機応変に対応し、
適切なテクを選択、適切に運用することだと思う。
でも、このイルバータはあまりに優秀すぎて、テクを選ぶ必要を無くさせる。
こういうのがあると、ゲームがつまらなくなりますよね~・・。
他バータ系テクと比べてみても
・対単体
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw
・対中型&ボス
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw
・対群
素撃ちならラバータ。
ゾンディ前提なら、やはりイルバータ。
しかし範囲と安定性があるので、ゾンディ⇒ラバータもアリかなって思います。
まず 座標系で即発動 という、これ以上無い程の使い易さ。
そしてバータ系で 最強の破壊力 でありながら 範囲攻撃。
さらに重ね掛けによる 爆発威力 という容赦の無さ。
バータと比べても
バータ。
ダメージ⇒7368。
イルバータ。
ダメージ⇒15557。
なんだこれ?w
この 2倍のダメージ はどこからでてきたんだ。
他のバータ系テク可愛そうすぎる・・・。
これでテクカスによるデメリットで "威力低下" が掛かっているわけで。
威力増加のテクカスなら、準中型~中型まで即死みたいなことになりそうですね・・・。
イルバに限らず、イル・メギドもなんですけど、
「これだけでいいや」と思ってしまうような強テクは入れちゃダメだと思う。
こういう強化で、以前みたいにテク職が叩かれるくらいなら、入れないで欲しい。
他のイル系テクを見てみると
イル・グランツは高火力だけど、中距離で死にテクな上、完全な単体攻撃&非座標テク。
弱点も狙い辛く、癖があって小回りが利かないので、まあ、こんなもんかと思う。
イル・フォイエは移動不可&長チャージという点で十分デメリットを抱えている。
イル・ゾンデは移動用には使えるが、テク自体は特別強くも無い。
ザン系はサザンが特に強いけど、ツリーがウォンド系なのもあり、
スキル構成的にデメリットを抱えざるを得ないから、ちょっと強いくらいでいいと思う。
(ザン系をとると、PP回復スキルやテリバ、エレメントウィーク等の取得が難しくなる)
テクに限らずPAも、それぞれ良いところ、悪いところがあって良いと思うんです。
ていうか、無きゃダメだろって。
で、良いところを伸ばし、悪いところが出ないように運用する。
例えばイルグランツが中距離ダメなら、
上方、後方、密着位置にタリス投げてから使えば良いし、自分が密着したっていい。
そういうのがプレイヤースキルでしょって思うんだ。
誰がやっても同じように強すぎるのは、単なるぶっ壊れ。
脳死ゾンデの再来だと思うんです。
さてっと・・
海底でイルバータ連打してこよっとww(またかよ
by neko_chair
| 2014-05-02 17:42