リクエスト記事/顔の数値とボディの数値

コメントでリクエストがあったので、顔のパラメータを記載しておきます。
パラメータだけ記載しても良かったのですが、
エステで気付いた点なんかもついでに記事にしときます!

あ、リクエストのあった記事が半年前のものなので、
今回書いた記事の数値とは少し違うと思います。
ただ、大きな調整はしていませんので、十分、サンプルにはなると思います。

とはいっても、後述の説明を見てもらえば分かる通り、
あまり特徴的な調整はしてないのですが・・・。



-------------------*

あまり激しい調整は入れない、というのは理由があって、
恐らく設定ポイントが ↓ の状態・・・。
リクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_0545697.jpg
が、モデル作成時のデフォルトの状態であり、
最も各頂点、辺、面にストレスの掛かってない状態だと思います。

なので、これを変更させればさせるほど、
変な影や引っ張りが発生してくると思いますので、
調整は必要最低限にした方が無難だろうという判断です。

これは、私が以前3Dグラフィックスの仕事をしていたから思うことであって、
実際には意味のない心配なのかもしれませんw
なんとなく職業柄の癖みたいなもので、気になってしまうんですよね。

-------------------*



では数値のSSと説明です。

「輪郭」と「顔パーツ配置」の数値。
リクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_0485282.jpgリクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_0491063.jpg
共にほぼデフォルト。
ポイントのマーカーが大きくて分かり難いですが、
小顔に見せたかったので、少し内側に寄ってますw

この「輪郭」と「顔パーツの配置」というのは、
似たような使い方ですが、実はちょっと違います。
細かいところは省きますが、便利な使い分けのポイントとしては、
「首の長さが調整できる」 という点が上げられます。

え?なんだって?

という方も多そうですが、服によっては、首の長さが気になる時があります。
そんなとき「輪郭」と「顔パーツの配置」のパラメータを使って、
結果的に首の長さを調整することが出来るんです。

ちょっとキモイですけど、
静止画SSだと物凄く分かり難かったので、動画でとってきました。

前髪に対しての眉毛の位置をみると分かりやすいかな。
首の長さ(頭の高さ)が変わっていると思います。

「眉の見え隠れ具合」の調整にも使えますので、
「もう少し前髪上げたいなぁ」みたいな時にも使えますよ!

次に


「鼻のサイズ」と「鼻の高さ」の数値。
リクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_0503955.jpgリクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_0505649.jpg
これらは横顔のラインを整える程度のもので、あまり意味はありません。

ただ「鼻のサイズ」の変更は、地味に細かい調整に使えます。

最初の「顔パーツの配置」の変更では、眉、目の位置も下がってしまっています。
けど「鼻のサイズ」の変更では、鼻から下の輪郭だけ変更することが出来るのです。

利点としては "前髪に対しての眉や目の位置を変えず" に輪郭が調整できる点。
あんまり使いどころが無いかw

最後に

「目」と「口」です。
リクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_0514313.jpgリクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_05225.jpg
釣り目があんまり良い感じじゃなかったので、
目だけは、結構著しい調整を入れています。

ただその調整のせいか、
目じりの上の方に少し影がでてしまうので
リクエスト記事/顔の数値とボディの数値_f0307067_043118.jpg
前髪の両サイドにボリュームのある髪型が好みです・・・。

あ、まつげはキャスト初期実装の「まつげD」です。
眉毛も初期実装の「まゆげJ」。

口は特別気にはしていません。
キャリスタ・フロックハートの表情豊かな口が好きだったので、
昔大きくしてましたけど、なんか怖くなってしまうwww

こんなもんでしょうか。
参考になればなによりです!


※追記
アクセや髪の挙動なども含め、
質問関係のコメには出来る限りお答えしていければと思いますので、
遠慮なくコメしてくださいね!

それ以外のコメ、
例えば戦い方、戦術、バランス等に関してコメには、基本返答しません。
そこらへんに関しては、Blog管理の項目に詳細を記載しておきます。
by neko_chair | 2014-06-12 10:36