Logicool "G700s" をPSOで使ってみた感想。

勝利の方程式

のキャッチフレーズが熱い、ロッジクールの "G" シリーズ。
高い精度とカスタマイズ性で一度使うと手放せなくなります。

まあ

電気屋に急いで買いに行ったG700sが偶然売ってたので
我慢できなくて買っちゃいましたよ!

では改めてLogiCool G Series のマウス
G700s Gaming Mouse
Logicool \"G700s\" をPSOで使ってみた感想。 _f0307067_1051216.png
をPSOで使ってみた感想です!

まず気になるのが「無線でホントに大丈夫?」という問題。
しかしこのマウス、無線でも通常の8倍のデータ送信速度(ドヤァ
ということらしく・・・実際、全く違和感はありません。
マウスのコードで引っ張られるのが嫌な人には良いでしょうね!!

また無線といっても、充電式で電池交換はいりませんし、
USBケーブルで有線接続することにより、充電と操作が同時に行えます。
つまり、通常のマウスとなんら変わらず扱えるわけですね。
なので「電池交換面倒臭いから~」という方にも安心してオススメできます。

作り自体も約1万円のマウスということで、
非常に精巧に出来ていて、サイバーな高級感があります。
重さ、滑りも丁度良い感じ。
HPの写真より作りは良い印象を受けました。

ただ。スクロールホイールがやたら回り易いので困ります。
なんでこんなに回るんだろ・・・・。

そして、一番重要な "Gキー" は全部で 13個。
(Gキーとは、任意のコマンドに設定できるボタンのことです)

ただ、このGキーのカスタマイズ性が個人的にいまひとつでした。


特に「あ~・・・こうなんだ・・・・」と思ったのは、
ホイール下のキーx2
Logicool \"G700s\" をPSOで使ってみた感想。 _f0307067_8135074.jpg
この2連ボタンが "G600" ですと2つのGキーになっていて、
私はロックオン/TPS の視点切り替えを割り振っていました。

しかしこれが "G700s" だと上のボタンが "プロファイル切り替え" とかいう、
PSOしかやらない私にとっては全く意味のない機能に割り振られていて、
しかもそれが変更できない(Gキーでは無い)なので、どうしようもありません。

仕方がないので、上部3連Gキーにロックオン/TPSを割り振りました。
ただ個人的な不満点ですので、気にしない人は気にしないかもしれませんし、
「プロファイル機能マジ重宝してるんだけど!!」って人もいるかもですし。
私も、もうちょっとしっかり調べればよかったんですけど、
パッと見 "G600" のボタンと同じように見えてしまって・・・迂闊でした。


次に "サイド4連Gキー"
Logicool \"G700s\" をPSOで使ってみた感想。 _f0307067_8183361.jpg
これもちょっと横長すぎて少々押し難い印象です。
「ガンガン使って貰えるように付けました!!」というより、
「サイドボタンの機能拡張」という印象。
また押し心地も、もう一つという感じです。

最後に左クリック左上に設置された、 "上部3連Gキー" Logicool \"G700s\" をPSOで使ってみた感想。 _f0307067_824275.jpg
これはかなり使いやすいです。
ただ、一番上のキーは指が届かない人も居るんじゃないかなって思います。
私も意識的に伸ばさないと届きません。

というわけで、私個人の評価としては、
カッコ良さ、無線による取り回しの良さ等、全体的には文句無しなのですが、
肝心のカスタマイズ製がいま一つ・・・という評価でした。
とはいえ、通常のマウスに比べたら遥かに高性能な代物ですし、
慣れれば相当使いやすくなる気がしますので、
思案中の人は買っても良いと思います。


あ、"左右チルト" にも
Logicool \"G700s\" をPSOで使ってみた感想。 _f0307067_8321082.jpg
別々にキーを割り振れます。
しかしスキルのように一回押して終わりのようなものなら良いのですが、
テク等チャージしないといけないものだと、
かなり正確に押さないとスクロールキーの回転入力が反応してしまいますね。
武器パレット選択ウィンドウが開き、チャージが失敗してしまいます。

これに対しては、PSO側のマウス設定でスクロールキーを無効にすれば解決します。
武器パレット切り替えに関しては"F"キーによる順送りなどでも良いし、
チャットコマンドやNumキーでも変えられますからね。
私のように属性を合わせた上で単一武器しか使わない人は、
あまり武器変更使いませんが・・。

Numキーによる武器変更は最も迅速に武器変更できますので、
マウススクロールやパッドでやってて、武器変更頻度の高い人なんかは、
結構感動するかもしれませんね。


ついでに一応、これかなという設定に落ち着きましたので、記載しておきます。
Logicool \"G700s\" をPSOで使ってみた感想。 _f0307067_9503828.jpg
という感じ。

あ、慣れるまで暫くチムメンに迷惑かけそうですが、
全滅したら遠慮なく笑わせてもらいますね!
by neko_chair | 2014-07-07 10:03