ケートス・コンバート!!

ケートス・プロィ最高!!!

じゃなかった、
私が良く「PPあんまりいらないんだよなぇ・・」
と言っているのですが・・・・あれは嘘です。
本当はあるに越したことはないんです。
当たり前ですけどもw
が、無くてもそこまで困らないかな、とは思います。

その理由として、ケートスPとPPコンバートのピストン回復が挙げられます。

今回はソレでひとネタ書こうかなと思った次第。

でもこれ、テク職関係の記事なんですけど、
テク職だと「いやいや、それ基礎知識ですけどw」って感じなんですよねたぶん。
では一体誰向けの記事なんだよという話なんですが。

まぁ、早い話、ネタが無いのでねwww

では"ケートスPとPPコンバートのピストン回復"とは何ぞや?!
ということなのですが。

①攻撃しまくる。
②PP尽きる⇒PPコンバート!
③攻撃しまくる。
④PP尽きる⇒ケートス・プロイ!
⑤攻撃しまくる。
⑥PP尽きる⇒PPコン(ry

という風に、ケートスPとPPコンバを交互起動させることで、
PPの尽きない継続戦闘が可能ですよ、というものなのです。

非常に分かりやすいのが「防衛戦」です。
間断なく敵が押し寄せる防衛戦のような状況こそ、
対群戦闘を得意とするテク職が輝く時ッッ!!!

あ、防衛戦ですと "インターバル"がありますので、
PPコンバートのリキャストが稼げるというのもあるのですが・・。
ただこれはADV等でも同じ(むしろそれ以上)で、
よほどPBが溜まり難い、超体力のボス戦等でなければ、
PPに困ることは殆どありません。

で、サンプルに防衛戦の動画を撮ってきてみました。
w6からはAIS搭乗の関係であんまり参考になりませんので、w5まで。

ガクガクする場面が多くてすみません。
防衛戦の動画撮ったのが始めてだったので・・・思ったよりPC負荷が高かったみたいです。


見ていただいて解るとおり、絶え間なくテクを撃ち続けています。
けれども、PPが切れて困るという場面はありません。

テクを使い続ければ当然、PPは無くなります。
そこでPPコンバートでPPを回復します。
再び、PPが尽きるまでひたすら攻撃。
再度PPが尽きそうになっても、今度はケートスPが溜まっているというわけです。
後はそれを繰り返すのみ。

■wave1
00:15-PPコンバート
■wave2
02:00-ケートスP
02:40-PPコンバート
■wave3
04:12-ケートスP
04:45-PPコンバート
■wave4
06:50-PPコンバート
07:53-ケートスP
09:00-PPコンバート
■wave5
10:00-ケートスP
11:50-PPコンバート

見返してみたらこんな感じでした。

いつも通り、装備は
ケートス・コンバート!!_f0307067_2115185.jpg
4部位で法撃+240のHP特化装備。
法撃2159/HP1164/PP159
このような攻撃面においてはごく一般的な構成でも、
なかなかの高回転でPBが溜まります。

wave5等でもそうですが、ちょこちょことAISを上回る貢献度を出せたりします。
また殆どの場合において
ケートス・コンバート!!_f0307067_2285580.jpg
上位コードか与ダメコードが取れますので、
PPピストン回復が、相当高いDPS増強を促していることが分かります。

勿論、防衛戦はクエストの性質上、殆どこちらの一方的な攻撃ですので・・・。
敵の反撃の機会が少ないため、HPはあまり必要ではありません。
なので、PP回復系トリガーや火力特化装備の方が向いているのは確か。

ですが、HPが多量にあればダメージを気にせず攻撃できるだけではなく、
被ダメは即、PBゲージの溜まりに還元されるわけで・・・。
つまりケートスPの起動に繋がるのです。

与ダメも被ダメもPB(DPS)に繋がるのです・・・。
えへへええへ(アへ顔

被ダメと言っても、HP回復Bトリガーを
ケートス・コンバート!!_f0307067_2152712.jpg
8個突っ込んでますので、たまの被弾でしたら無いようなものですからねw

むしろ多少の被弾は歓迎なくらいですwww

こういった構成はULTで真価を発揮しそうですけど、どうなんでしょうね。
上手く合致してくれると嬉しいのですが・・・。
実は火力装備に憧れもあるんですけどね・・・・?!!

というわけで、今回の記事でした。
最近動画を上げたりしてて気付いたんですけど、意外にも?!
PPコンバという、Te最強スキル(私的に)を知らない人が多いようなので・・・。
PPコンバートを絡めた記事を一つ書いてみました。
by neko_chair | 2014-10-11 22:48