ULTにおいてテクは何が出来るのか。

ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15212484.jpg
早速ちちくりあってる2人です。


ULTにおいて、テクは一体何をするべきなのか・・・。

なんか 凄く今更 な記事なんですけども。

ULT実装より小一時間やってみて、私がたどり着いた回答は・・・。

他者を支える

超 支 援 プ レ イ !

でした・ω・


本題の前に、少し話がズレますが

"私の基準"において「強いテク職」という存在とは、どのようなものなのか?

と言いますと

高い火力だとか、TAが速いとか、防衛で高ランクだとか・・・・。
そういったものではありません。

私が「このテク、やるなぁ!」と思ったりするのは

その時その瞬間の、予期せぬ様々な偶発的・突発的状況において、
"最適解"と言えるテクを即時選択し、かつ的確に運用出来る者。
そしてPTにおいて、最後の砦となる者。

そんなテク職です。

まず、テク職ほど臨機応変に対応出来るクラスはありません。
戦闘では対単体から対群までこなし、
近距離から無限射程まで各種テクが取り揃えてあり。
自分や他者を広範囲で回復し、
状態異常も治し、逆に状態異常を掛けることも出来ます。
各種強化バフも出来て、敵が多ければゾンディで集めれば済みますし、
ではPPが無くなったら無能でしょ?と思えば、PPコンバートで回復。
ここまで色々出来るクラスがあるだろうか?いや無い(反語)

そういった数々のテクニックを素早くセレクトし、
的確に使っているテクがたまにいるのですが、上手いなぁと関心しきりです。

また「最後の砦?テクが?www」とか思われそうですがっ・・!
確かにテク職は柔らかい、すぐ死ぬというイメージがあります。
でも、素のHPそのものは低いものの、ラグネ+スタミナ3+スタブ。
武防具4部位にこの3つさえ積めば、HPは1200を超えるのです。
決してどうにもならないHPではありませんよね?
ガッツドリンク+デバンドタフネスならばHP2000に迫ります。

勿論「HP上げるのはいいけど、火力が犠牲になっては・・・」との意見もあります。

しかし、XH防衛でHP盛りでも
ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_17432520.jpg
与ダメ称号が普通に獲れますので、
他職と比べても、十分な火力が維持出来ていることは確かです。
敵のHPが増えてても、PPはそこまで辛くはありません。
それくらい「今の」テク職は強い。

さらに"ミラージュエスケープ"の超無敵時間!
加えて"レスタ" "アンティ"などによる保全。
そもそも、敵との間合いが十分ありますので、
キチンと見ていれば、余程のことが無い限り致命傷は受けません。

もし致命傷を受けても、マグに"回復B"をガン積みしておけば全回復!
ノンチャのレスタでも300↑x2程の回復は一瞬で可能ですので、
即死さえ免れれば数秒で万全の体制まで立て直すことが出来ます。
乙女の生存能力も物凄いですが、有限ですし、メセタも掛かりますからね;

そういったことから、テクこそ「最後の砦」たる存在であれ、と考えています。
そもそも、HPがあるとは言っても敵と密着で殴り合ってる近接クラスに、
「床ぺロするな」というのも酷な話な気がしますし。

・・・・とはいえ
ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_17412896.jpg
私もちょこちょこ床ペロっちゃってるんですけどね?・x・

しかし酷い、チームメイトに死体蹴りとは。
オリカちゃんの暗黒面を垣間見た気持ちでいっぱいです・・・。

まぁ、そのような個人的価値観から行き着いた先が、ULTにおいては、
これ支援してればいいんじゃね?www
という回答でした・・。

デバンドカット+デバンドタフネスの相乗効果により
ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15171845.jpg
同じ攻撃でも


ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15174113.jpg
HPゲージの減衰は劇的に引き下げられます。

逆にシフタクリティカル+シフタストライクの相乗効果により、
与ダメージは2割強引き上げられます。

アンガによる
ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15201382.jpg
致死性の高い数々の攻撃も

ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15202274.jpg
デバンドの防御壁とレスタの飽和回復により出来る限り無力化。

アンガの攻撃は突発性のものはあまりありませんので、
事前にタリスを設置する時間はあります。
あとは安全域から前線を支えれば良い。

愛すべき脳筋たちが、
勝手に敵を片付けてくれます^p^


ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15213338.jpg
あっ・・・。

まぁ、こんなことも多々ありますね・・・。

猿のボディプレスによる状態異常"深遠"、マルモス&鳥の"バーン"・・・・。
これらの状態異常が皆を苦しめていますが・・・。
ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15281533.jpg
スーパートリートメント(笑)
を取っていますので、むしろ有難いくらいです。
状態異常解除に加え +HP回復+PP回復 の恩恵が同時に受けられます。
特にPP回復は凄く便利です。
是非とも"ソルアトマイザー"を使用するのをひと息、我慢してみて下さい。

戦線が分かれたり、
あんまり酷い乱戦だと中々目が行き届かないんですけどもね・x・

雑魚は
ULTにおいてテクは何が出来るのか。_f0307067_15315374.jpg
ラバータでも撒いて固めとけば良し!

私は元々支援系が好きでしたけれども(BBでは支援兵装ですし!)
今回ULTではなかなかに支援系テクが有効なので、
思ったより楽しくプレイさせて頂いてます。
逆にもう少し非ダメが高くてもいいのでは・・・・と思いますが、
あくまで まだ"森林" ですからね!

さらなる過酷な戦闘を期待しております。


ただ以前からストレスだったのですが・・・・。
SSを見て頂いても解る通り、
ちょっと遠くなると、名前が消えてしまって位置がわからないんですよね。
アンガのSSなんか、アンガの周りにすごい人数いるはずなんですけど。
これ、もう少し遠くからでも位置が視認できると尚良いんだけどなあ。

要望だしておこう!


あ、もちろん、テク全体が支援しろってことではありませんよ?
これはあくまで私個人の行き着いた結論の話です。
全員支援しだしても仕方ないですからね。
1人2人いれば十分です!
by neko_chair | 2014-12-06 15:22