このテクがすごい! - ラ・フォイエ編 -

このテクがすごい! - ラ・フォイエ編 -_f0307067_16461252.jpg
久しぶりにガブリといかれました。
けど、案外余裕で生き残っててびっくり。

さて、近々(たぶん)実装されるのではないかと思っているのですが、
XH絶望
に向けてラフォイエの記事を書こうかと思った次第です。
以前「XH防衛ではサフォイエ!」
みたいなことを偉そうに言っておりましたけれども・・・。
あれは 撤回します(ぇ

いや、タリサフォは凄く役に立ちます。
しかしなんだかんだいっても、
ラフォイエさんにはテクを始めてからというもの・・・。
ずっとお世話になりっぱなしなんです。
本当に頭が上がりません。

脳死ラフォしたい!
脳死ラフォしたい!!
脳死ラフォしたい!!!

ゴホンw
まぁなんだ。
言うなればラフォイエとは

始まりにして、終わりのテクニック

と言っても過言では・・・いや、すみません過言でした。
でも思うんですけど、PSO2が始まって以来。
恐らく全テクの中で、最も使われたテクなのではないでしょうか。

そして、これはあくまで個人的に、ですけれども。

最も奥の深いテク

だと思っています。

では本題ですけれども、
ラフォイエというとやっぱり印象的なのは
このテクがすごい! - ラ・フォイエ編 -_f0307067_21532332.jpg
その使い易さ。

単発での威力はさほどではありませんが・・・。
マルチロックによる長距離法撃は、
殆ど「敵の視認」すら破棄させる程。

そしてフォイエ系特有の 高速詠唱による連射。
さらに 範囲攻撃。
それを支える低消費PP。
低消費PP、という程ではないかもしれませんが、
PPコンバート6振りでも十分に連射可能ですし、
性能に対しての消費PPとしては本当にコスパが良いと思います。

一般的なイメージとしても
初心者でも楽に扱える、とても使い勝手の良いテク
という感じなのではないでしょうか。

これがラフォイエさんの 表の姿。

?!

だが 裏の姿として・・・。
ただでさえ使い易い、上記の性能に加え・・・。
このテクがすごい! - ラ・フォイエ編 -_f0307067_16303766.jpg
無限射程の範囲攻撃
という言葉だけ聞くとチートくささ全開な特性があります。
これが本当に 強烈無比。

つまり腕次第では至近距離~超遠距離(無限)という・・・。
早い話、障害物さえなければ
MAP全域を即座に爆撃可能。
ということなんですね。

対ボスにおいては、やはり近距離火力系のテクが有用だったりしますが・・・。
しかしながらそんな中にあっても、その使い易さは発揮されます。

いや、ラフォ以外も座標系テクはほぼ全てそうですが
このテクがすごい! - ラ・フォイエ編 -_f0307067_16362510.jpg
一旦ロックしてしまえば、
このテクがすごい! - ラ・フォイエ編 -_f0307067_16364115.jpg
余程の遠距離までいかなければ外れませんので・・・。
あとは回避に気をつけつつ攻撃し続けるだけですし、
特に急ぎでないならば楽この上ないですよね。

これぞまさに
ずっと俺のターン!!

案外、下手に近距離テクで玄人っぽく攻撃するより、
こんなんが早かったりするもんですwww

これ、DPS云々はさておき、
近接の方は純粋に羨ましいんじゃないでしょうか??

私なぞは近接のセンスがないので、至近距離になると訳がわからず・・・。
近接の奴らはよくあんな動けるなぁと、いつも感心しています。


さて、ロックも良いですが、逆に「TPSで狙う」というのも使えます。
特に防衛などでよく経験するんですが、
ちょっと離れたところにいるビブやラグネ。

「攻撃したいんだけど、わざわざ移動するのもなぁ・・・。
 こっち雑魚沸きそうだし・・・」

そんな状況、結構ありますけど、
日頃から慣れておけば、即時TPSに切り替え・・。
このテクがすごい! - ラ・フォイエ編 -_f0307067_1639460.jpg
その場から離れず、しかししっかりと削りを入れることが出来ます。

また、防衛に限らずですが、
容易に弱点ロック出来るような状況なら良いのですが・・・。
実際の戦闘ではそんなにスムーズにいくとは限りません。
他の部位にばかりマーカーが・・・ってことも多々あります。
時には雑魚にも。

しかしTPSで当てることに慣れておけば

どのような状況でも・・・は言いすぎですけども、
マーカーが上手く付かないことにイライラすることも無く、
好きなだけ弱点に集中砲火を浴びせる ことが出来ます!

でも・・うん・・・まぁ・・・録画してて思ったんですけど、
なんか疲れるし、普通に弱点ロックでいっかな・・・と・・・。

とっ、ともかく!

一見、初心者向けのお気軽、高性能なテク。
けれども、極めれば極める程に高いポテンシャルを発揮するテク。

私にとってラフォイエさんはそんなテクニックだったりします^ω^
by neko_chair | 2015-01-24 22:01