SWBF@負け込んでしまっているプレイヤーに勝利を。

SWBFにというゲームは、対戦ゲームではありつつも、
負けても勝ってもそこまでのプラスもマイナスありませんので、
わりと初心者向けな気がします。

具体的に申しますと、勝った場合・・・。
経験値、お金が2~3割増えます。
これらは武器やエモート、キャラのアンロックに使えますが、
わりとあまりますので、そこまで足りないものではありません。
それに加え、具体的なメリットはありませんが、勝率が上がります。

と、まあ大したメリットは無いので、私もさほど必死にはなってません。
しかしながら、負けが込みますとやっぱり気分が良いものではありませんし、
特に寝る前などは、気持ちよく勝って寝たいな、と思うものです...^ー^;

で、まずはこの対戦戦績表をご覧下さい。

SWBF@負け込んでしまっているプレイヤーに勝利を。_f0307067_20275612.png
はい、あざとく 数戦やって一番良い成績のSS を持ってきました!
まあそれはさておき・・。

一番下の人。

SWBF@負け込んでしまっているプレイヤーに勝利を。_f0307067_20292699.png
0キル、10デス。
いや、ちょっと待ってくださいよ、と思うんです。
大体20人集まると1人くらいこういう人が居るのですけど、
やってるとわかるのですが、本当、めたくそに突っ込まないと10デスにはなりません。

つまり 何も考えず突っ込む→犬死に
を繰り返しているのではないのか?と思うのです。

上手くなる、ということを考えた場合、勿論それも「アリ」だとは思うのですが・・。
多少チームのことを考えて、もう少し慎重にプレイしても良いのでは?とも考えるのです。
というかその方が楽しいのではないでしょうか。

私も最初のうちはMAPも武器も何も知らない状態だったので、
結構死にまくったのですが・・・それでもキルレ0.6程度でした。

こういう死にまくる人が、一体どういうプレイをしているのか・・興味が尽きないわけですが、
今回、死なないための一つの作戦として 芋る というのもありなんじゃないですか?
と提案させて頂きたい所存なのです。

芋る、とは、一箇所に留まって待ち撃ちを繰り返す行為で、
芋虫のように動かないことから来ているらしいFPS用語です。

基本的に嫌われます。

しかし、私は別に気にしません。
ゲームとはいえ、戦争、殺し合いを楽しみにきているのです。
その上で騎士道精神よろしく、
真っ向から撃ち合え、というのがそもそも見当違いだと思いますしね。
勝つためならなんでもやるべきであって、だからこそ気持ち良い殺し合いが出来ると思います。

というわけで、芋動画ですwwwww

解説でもあるのですが、
動画のMAPではこの山の上を確保するのがわりと重要になっているようで、
終始、山頂確保に多くのプレイヤーが時間を割きます。

そこで、そこにくる敵プレイヤーを背後から撃ち殺すことのみに集中してみました。
これにより、味方は山頂を確保し続けることが出来ますし、
裏からの強襲を受けないため、山頂からの攻撃に集中できます。

敵からしてみると、私からの一方的な奇襲を受けることにより減点が増え、
より敗北に近づくのは当然のことながら・・・。
特にプレイヤーが上手ければ上手い程、
「敵(私)が潜んでいるかも」という疑念を持たざるをえず。
結果、ハイレベルなプレイヤーの時間を少しでも索敵により奪うことが出来ます。
こうした戦闘狂とも言える危険なプレイヤーが元気に走り回っているだけで、
自軍の兵士が面白いように殺されてしまいますので、
如何にこいつらの動きを制限していくかも、一つのカギだと思います。

また敵は警戒しながらの移動になりますから、
スムーズに強襲へ移行できず、味方に "強襲に気付く猶予" を与えることが出来ます。

芋る、と言うと良いイメージではありませんが、
戦略性と考えた場合、要所要所の確保を確実に行っていくことは当たり前のことです。
敵の働きを制限し、動線を断つことは、
ゲーム全体を長い目で見た場合、じわじわと効いてきます。


あと芋る、とはちょっと違うのですが、
TPS視点を使い、通路で奇襲を行うことは非常に有効です。

SWBF@負け込んでしまっているプレイヤーに勝利を。_f0307067_217475.png
FPS視点だと見えずらい通路先でも


SWBF@負け込んでしまっているプレイヤーに勝利を。_f0307067_2164327.png
TPS視点で捉えると先まで見通せます。

通路での撃ち合いにおいて、この差はとてつもなくデカいです。
特に近距離用武器だと遠距離の撃ち合いでは、
距離をとられるとどうしても不利になってしまいますが・・・。
こうした奇襲ならば自分の武器の有効射程に敵が入るまでゆっくり待つことが出来ます。

狙った上で突発的に飛び出てくるプレイヤーに対し、
反撃し返り討ちにすることは、トッププレイヤーでも難しくほぼ一方的に倒し続けられます。

これも上の芋動画と同じく、通路のみをグルグルと周回し、出待ちで倒し続けるだけでも、
ポイントもさることながら、敵に対して警戒心を与えることができます。
これが特に有効に働くのは 敵の沸き位置の潜入に成功 した場合です。
沸いたばかりで無警戒の敵を一方的に殺しまくる快感は堪え難いものがあります。

脳内麻薬の洪水ですねwww

それに、何も無駄に突っ込まなくても腕は上がると思います。
思い出してみて欲しいのですが、24キル:4デスみたいな、
鬼のようなプレイヤーが結構居ますよね。
見たら死んでた、みたいな。

こういったプレイヤーに何度も殺されていると思うのですが、
対面で撃ち合って殺されたことってそんなにありますか?
多くは "不意撃ち" だったのではないでしょうか?
FPSにおいて、最も重要なのは立ち回りだと思います。
上手いプレイヤーほど、虚を突いたり、不意撃ちに長けています。
上手く不意撃ちするから続けざまに、安全に敵を倒し続けられるのです。

とかまあ、FPS初心者の私が語ってみました・・・。
いや、だって0:10とか繰り返してたらやんなるでしょ?
それで嫌になって引退よりは、芋ろうがなんだろうが勝利に貢献して、
キルレート稼いで楽しんだ方がええやん、って思うのですよ。
何も突っ込んで撃ち合うだけがFPSじゃありませんしね。
戦略的に考え、有利な条件を用意し、一方的に何人も射殺する面白さってのもありますw

・・・。

別件なんですけど、PS4ではマウスでFPSするのが普通ってマジですか?
相当きつい気がするのですが・・・・。
運営に質問して、マウスでやれるんならやったらいいんじゃないかと思うんですけどね。
コンシューマFPSでマウスは悪、みたいな話が結構あるのですが、
そこって拘るところなのかな?と疑問でした。
何でもそうですけど、勿論運営がNG、というのならNG。
けど、そうでないなら、
勝つためにできる努力はなんでもやればいいんじゃないですか、って思います。

そんなこと言ったら、何故か許されてたリスキルのがよっぽどNGですよ?
PSOでは修正されましたけど、完全に仕様の裏を付いたバグですもん。
グレーでもなんでもないです。
ブラックです。

私基準ですけどね!

というわけで、皆で芋ってSWBFを楽しみましょう!!!
フォトンと共にあらんことを!!(違
by neko_chair | 2015-12-02 03:06