JCイルバータ・・・そういうのもあるのか!
というわけで、今更ながらJCイルバ特集です。

ほんと時代遅れな記事が最近多くて申し訳ないんですけどねwww
JCイルバ自体は半年程前に話題になったのですが、
当時ちょっと練習してみたところで、

ん?これどこで使うんだ??

と凄く素朴な疑問にぶつかりまして・・・。
あと私は昔から風、氷が何故か肌に合わず、
属性をあわせるためにがしょうがなく使ってた程度でしたので・・・。
すっかり忘れておりました次第です。

では、今になって用途が見つかったのか?
という話なのですが・・・。
実は最近、ガレル欲しさにチムメンとULT鍋周回をやっているのですね。
しかしどうにも他PTが見つからず、仕方なくシングルPTで回すことが多いのです。
それはそれで面白いのですが、
さすがにボス級がわさわさ出て来られると・・・しんどいものがあります。

いや、皆さんいつ回ってるんですかね・・・。
マジでULT系周回PTが無いんですよ(迫真


まあ兎も角、以前は10人から居ましたので、ぐるぐるも何の問題もなく・・・・。
私もただシフタかけたり回復したりしていれば良かったのですが、
シングルPTでとなるとそうもいきません。

そんな折、フレのツイッターにJCイルバが紹介されており、
あ、こんなんあったなあー!!!とふいに思い出した次第です。

皆さんご存知の通り「イルバータ」というテクニックは、
連続してヒットさせると 7発目が物凄いダメージ になります。
普通は1~6発目までをチャージだったりノンチャだったりで攻撃し、
最終的に7発目までしっかり入れる、というテクなのです・・・が。

JC(ジャンプキャンセル)イルバというものは、
イルバ→JC→イルバ→JC→イルバ→JC→イルバ→JC→イルバ→JC→イルバ
と、JCをイルバ間に入れることでノンチャイルバを 機関銃の如く連射。
兎も角7発目のフィニッシュイルバまでを最速で繋げることに特化した技術です。

ではどの程度の速度差があるのか動画で見てみましょう。
※動画ではイルバだと分かり難いのでフォイエを使用。


このようにかなりの差があり、単にフィニッシュまで繋げる・・・。
ということを考えると 一見 かなり有用な技術です。

一見・・・というのは何故かというと、この技術、かなり入力がシビアでして・・・。
フレームレベルの入力精度が要求されるようで、どうしてもミスが出てしまいます。

そのシビアさは
サーバ状況次第で失敗する可能性が発生するレベル
・・・だと疑心暗鬼になってしまうくらいです。

また同時に、かなりの集中力が必要であるため・・・。
「よし、やるぞ!」みたいな心の準備が必要でして、
乱戦の途中に当たり前のように出せるのかと言われると・・・。
私は No と言わざるを得ません。

ましてやULTですと ヘイトを即座に頂戴 することになりますので・・・。
ボスや雑魚共に激しく追い掛けられつつ・・・という状況。
落ち着いて入力している余裕などあろうはずがありませんwwww

相当な練習・・・いや「人生において大切ななにか」を失う覚悟で訓練すれば、
呼吸をするようにJCイルバ・・・というのも可能かもしれません。
が・・・正直そうはなりたくない気もします。

10人以上いれば肉壁も出来ますので安全に実行できそうですけど、
そもそも大人数居れば蹂躙状態ですし、こんなの必要ないですからね。

とはいえ6連とまではいかなくとも、2~3連でもかなり便利といえば便利。
ULTでも3連くらいを所々挟んでイルバ段数を稼ぐと快適なのではと思いました。
覚えておいて損はないかなと思います。




最後にバルロドス一本釣り。

そして2発目失敗・・・・(^ω^)
失敗だけどめんどくさいからいいです。
というか本当はベーアリで・・・と思ったんですけど、時間掛かりそうなんで・・・・w

しかし実は初めて一本釣りなるものをやってみたのですが、
適当ツリー+属性不一致でこれですから、
フレア使ったりちょっと頑張ればFo/Teでもカンストいきそうですね。

WB込みならULTボス級も、
奇襲→接敵されるまでに2連発ぶちこんで瞬殺
という使い方も出来ますから、色々と戦略性のある技術だなと再確認。

結構、記事書いてて気付くことって多いんですよね。
一つの利点だなって思います。



ところで今気付いたんですが

f0307067_2053279.png
Lv12?!
イルバってなんか特殊な奴がドロップするんだったっけ・・・・。
by neko_chair | 2016-01-11 01:58 | 攻略&検証 | Comments(4)
Commented by テオ君とらぶらぶで16げっつ at 2016-01-11 10:38 x
アド凍土行こうか・・・
Commented by neko_chair at 2016-01-11 17:35
コメ見てADV言ったんですけど出てこなかったんで・・・。
テオ君にお願いします!!!
Commented by 通りすがりの白狐(ship8) at 2016-01-11 18:42 x
シップが違いますが、8はマガツ本戦直後のブーストかかってるときにアルティは人気です
あとはesのクイック探索かと?
Commented by neko_chair at 2016-01-12 00:36
あ~・・・マガツ直後、なるほど!
凄く盲点でした。
今度やってるとこないか見てみます!