■最初に読んで欲しいこと
f0307067_23253140.png

この "PSO2初級知識" のコーナーでは、
これさえ読めば
なんとなくPSO2の遊び方が分かる。

をもっとーに、出来るだけ簡潔に「それがなんなのか」を説明することを目的としています。

PSO2も度重なるアップデートでゲームのデータは膨大となり・・・。
新規さんがwiki等見ても、チンプンカンプンなのではないか、と思いましたので、
wikiでしっかり勉強する前段階として、
簡潔に要点だけ抑えた "ヒント集" のようなものを作ってみようかと思った次第なのです。


エクストリームってなんや?
ふ~ん・・1PT専用・・ちょっとウマいクエストだけど、パスが必要なんやな。
原石はどういったもんなんやろ、ちょい調べてみるか。

装備は何買ったらええんや・・・。
あ、最後の方まではヒエイシリーズってのが有用なんやな。
安いしとりあえずこれ買っとこう。

クラフトってなんや・・・全然分からんぞ・・・・・。
はぁ~、なるほど、絶対強くなるってわけじゃないんやな。
でも今の装備ならやってみるのもいいかもしれんな、データ見てみよう。


みたいになって頂けたら良いなぁ・・・などと思っています。

そういった "新規ユーザー" が何をどうしたらいいのか。
どう進めれば最前線で遊べるようになるのか、等を、
wiki等で頭痛と戦いながら調べるまでもなく、
ある程度の "回答" が分かるよう、簡潔にまとめておこうかと思ったのがきっかけです。

PSO2は何年も続いているネットゲームです。
そうなると、もう中のユーザーは殆ど熟成されており、
どうしても新規のまっさらなユーザーにしてみると「壁」ができてしまいます。

しかしそこで「壁」をそのままにし、新規ユーザーを蔑ろにするようですと・・。
PSO2の未来は暗いのでは、と言わざるを得ません。

正式サービス開始の頃からの皆さんにお聞きしたいのですが・・フレ、何人残ってます?
私は殆どの人が引退してしまいました。
なかなか、ここまで引退者の多いゲームというのも珍しいのではないかと思います。

とはいえ、正式サービス開始から4年の月日を経て、
度重なるアップデートを繰り返し、PSOも巨大なゲームへと成長しました。
最初の頃に比べれば遊べるコンテンツは数知れないほどあります。
当時の中身の薄かったPSO2とはまた違ったPSO2になっているのでは、
と思いますし、現在のPSO2ならば辞めなかったフレンドも居るように思います。

そして今、PS4版リリースという新たなチャンスが巡ってきました。
折角のチャンスですので、是非とも・・・。
ドラクエ、FFからユーザーを奪い、
PSO2を再び盛り上げようじゃないか!!

と思うのです!


そしてここを見た新規ユーザーさんに言いたいことは、上記でも記した通り・・。
現在のPSO2は殆どがカンストしたベテランユーザーばかりです。
が、他ゲームとの大きな違いは 追いつくのが凄く簡単 であることです。

極端な話、1ヵ月あれば十分、
アカウント取得からでもレベルをカンストし、装備も最高クラスのものが用意できます。
つまり現時点でトップクラスのキャラクターが作れます。
もちろん、フレの支援や特別な環境等一切なくともです。

キャラクターカスタマイズのみならず、
そのような "新規や復帰ユーザーへの敷居の低さ" もPSO2の大きな特徴です。
是非とも途中で挫折することなく頑張ってほしいな、と思います。
by neko_chair | 2016-02-04 23:26 | PSO2知恵袋