・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

クエストの種類がありすぎて、わけが分からない。
f0307067_23531911.png
PSO2にはさまざまな種類のクエストが実装されています。
ここでは、各クエストの特徴を簡単に説明いたします。


○緊急クエスト
緊急、と呼ばれるクエストです。
様々なものが実装されてますので、各緊急に関してはwiki等参照下さい。
産出するレア、経験値共に非常に有用かつ重要なものが多いクエストで、
「他の何もやらなくとも、これだけは参加しておきましょう」とすら言えるものです。
当HPでも行っておりますが、特に重要な緊急は「予告」されているものが殆どですので、
緊急予告スケジュールをチェックの上、なるべく参加できるよう頑張って下さい。


○レベルアップクエスト
主に育成用に使われるクエストで、過去の期間限定クエストの再配信です。
特徴として、ほぼ確実に "取得EXPUPのブースト効果" が発生しており、
人が多いのも加わり他のフリークエストを地道に回すのに比べると、
格段にレベルアップがしやすくなっています。


○フリーフィールド
各惑星のエリアを "自由探索" という形で回ります。
新しく実装された星のフリー周回はレア堀りにある程度人気がありますが、
過去実装された星のフリー集会は殆ど人気が無く、また特に行く必要性もありません。
エリアを進んでいくと、最後にボスが待ち構えているパターンと、
エネミーを倒し続けるとボスエリアへの入り口が開くパターンの2種類があります。


○アークスクエスト
フリーフィールド解放のために半強制的に行うことになるクエストです。
こちらもフリー同様、わざわざ周回する程の利点はありませんが、
例えばリリーパの採掘場エリアでも、
各アークスクエスト、フリークエスト毎に出てくる敵の比率は全く違います。
なので、マターボードのアイテムや、
各種クライアントオーダーのために「特定の敵を狙って」倒したい、
という場合には各クエストのエネミー出現レコードをチェックすることで、
効率良く狙った敵を狩ることが出来ます。


○タイムアタッククエスト

「TA」の呼び名で略されるクエストです。
主に各惑星毎に用意されています。
"メセタはどうやって稼いだらいいの?" の項目に詳しく紹介がありますが、
スクラッチ以外でメセタを稼ぐには、これが主な資金源となります。
TAの解放はわりと条件がありますので、詳しくはwiki等を参照してください。


○アドバンスクエスト
通称ADV、アド、AD と呼ばれるクエストです。
行うためには「カプセル」が必要で、カプセルはクエスト毎に必要な種類、数が違います。
PTリーダーが全員分をまとめて払うことも出来ますが、基本的には各自で用意します。
マルチは存在しなく、1PT専用のクエストとなります。
イメージとしては「4人で回るフリークエストの敵が多い版」というような感じです。

特徴として、常時EXP100%UPのブーストが掛かっているので、
殲滅力の高いメンバーならば、PSEバーストを維持することで高い経験値効率が得られます。
またクエスト中では "カプセル" "輝石" というアイテムが産出し、
カプセルは他ADVを遊ぶのに使え、輝石はさまざまな武器等と交換できます。
その他高Lvディスク、ここでしか出ないディスクもありますので、利点は多々あります。


○エクストリーム
通称エクス、EX、と呼ばれるクエストです。
1日1枚配られる「エクストリームパス」と呼ばれるチケットを使用することで遊べます。
こちらもADVと同じく、1PT専用のクエスト。

全70階層(2016年 2月現在)からなる階層クリア型のクエストで、
各階毎に "ステージオーダー" と呼ばれる様々なお題が出題され、
そのオーダーをクリアしながら階層を進めて行きます。
1~70階まで「通して」クリアすることにより、特別報酬として原石が60個もらえます。
この原石はオフスティア装備と呼ばれる非常に強力な武防具の材料になりますので、
誘われた際にはなるべく同行した方が良いと言えます。
EXP、メセタの取得効率が高いのも特徴です。


○エクストリーム(ソロ)
エクストリームの中でも、ソロ専用のEX。
ソロEX、独極、と呼ばれます。
基本的な作りはエクストリームと変わりませんが、
こちらはソロ専用となっており、非常に高い難易度が特徴です。
ドロップするアイテムも通常のEXとは違ったものがドロップする他、
専用のドロップ品としてステッカーもドロップします。


○アルティメットクエスト
ULT、UL、アルチと略される現状最強の敵が出現するクエストです。
遊ぶために必要なアイテム等はありません。
敵を倒したりECをクリアすることでポイントが溜まり、クリアとなります。
クリア時、ランクが高ければガレル、ユルルングル等の極輝石が得られます。
これらの石もEXで得られる原石と同様、オフスティア装備の交換に必要です。
また特徴として、産出するレアは良いものが多いですが、
経験値が非常に低く設定されており、経験値稼ぎには向きません。


○チャレンジクエスト
チャレと略される、主に共通シップで行われるクエストです。
プレイヤーは全員Lv1の "チャレンジャー" というチャレンジクエスト専用のクラスとなり、
装備持ち込み不可、レベル、スキル一切が無い状態からクエストをスタートします。

こちらのクエストはいわゆる、
「内容を理解してないと迷惑を掛けてしまう」タイプのクエストですので、
前提としてある程度、動画等で予習してから臨んだ方が良いと思われます。
また初心者であることを回りにしっかり言っておくこともとても重要です。
クリア時に貰える「マイル」と呼ばれるものは、
様々な貴重なアイテム、装備と交換出来ます。

共通シップへはブロック移動場より "共通シップへ移動" を選んでください。
共通シップでは元々のシップのチームメンバー、フレンドとは、
一切連絡はできなくなりますので注意。


○ストーリークエスト
マターボード、ストーリーボードを進めることでプレイすることになります。
完全な1人専用クエストですが、
難易度自体は "クリアできる前提" のものとなっておりますので、心配は要りません。
注意点として途中で "分岐" があり、
この分岐を間違えるとクリアしてもストーリー自体が進展しなくなります。
その場合クエスト名の先頭にある(!)アイコンが半分だけ黒くなっています。



各クエストの簡単な紹介は以上です。
特に緊急クエストに関しては、さまざまな種類があり、
どれも通常のクエストより有用なものばかりなので、是非一度遊んでみて下さい。
by neko_chair | 2016-02-02 23:49