・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

"PP回復E&Jマグ"をなんの工夫も無く使ってみた感想。
こんにちは、マナ様です。

ずいぶん前に話題になっていた PP回復J&Eマグ なのですが・・・。

f0307067_958545.jpg
※私の希望するマグを画像合成で作りました!

実際作っている人って大分少ないのでは、と思います。

うちのチームでも1人もいません(私の知る限り)
それもそのはず・・・・。
これの作成には キューブが3000個以上 必要であり、
おいそれと「欲しいから作ろう」とはいかないレベルのものなのですね。
(※ステ特化しなくて良いならキューブ要らずですぐ作れます)

しかし・・とは言っても、何千個も溜まるキューブをただ寝かせておくのもどうなんだ?
と思いましたので、今回PP回復マグを作ってみました。

で、取り急ぎの感想としては・・・。
別に無くてもいいかなぁ・・・という感じでした(苦

先程の終焉で動画を撮って来ましたので、
興味のある方、作成を考えている方は参考にして頂ければと思います。

ステが落ち込んでいる分PBが溜まり難いかと思いましたので、ツリーで補強。
私基準ではありますが、大体普段通りの溜まり具合になっているのではと思います。

⇩動画中でPBの溜まったタイミング
PB1回目 00:10-(PP回復E起動)
PB2回目 04:38-(クールダウン中不発)
PB3回目 07:10-(PP回復E起動)
PB4回目 10:40-(クールダウン中不発)


以下細かい感想。

■PP回復が純粋にプラスになる場面は皆無に近い。
いや、思ったのはですね、Fo/Teの場合・・PPリストレイト&PPコンバートという、
非常に強力なPP回復手段を持っていて、さらにケートスの回復も最大限利用できます。
正直それだけでPPは殆ど尽きることが無いんですよね。

結局、PP回復Eがある分、完全なプラスなのかと言うとそうではなくて、
PP回復Eで回復している間はPPコンバートは使わないわけです。
これは「温存」とも言えますが、同時に「待機ロス」でもあります。
PPコンバートを「待たせている」ことになりますので。

例えば防衛にしても「wave最後の1波」でPP回復Eが入った場合、
PPコンバートを温存するのが良いのかというと、必ずしもそうではなくて、
まず先にPPコンバートを使ってしまった方が良い場合の方が多いです。

インターバルに加え、次waveではケートスも使えます。
そうなればPPコンバートはリキャストが済んでいる可能性が高いので。
そういったPP回復の組み立ても含めた上で考えると、
PP回復Eが果たしてどこまで有効に働いているのかは・・・。
甚だ疑問だな・・・と思わざるを得ません。

動画でも1回目の時はすぐにインターバルに入り、しかもPPコンバートはストック済み。
2回目のPP回復E時もPPコンバートがストックされる直前であり、
PP回復Eが無くとも、ケートス⇒PPコンバの連結で十分なPPが確保出来たと思われます。
そもそもwave5は普段AISに乗ってます。


■タイミングによっては完全に無駄
当たり前なんですが、防衛にしてもマルチにしても、
「回復しても全く意味が無い状況」でPP回復が入っても、無駄です。
例えば、防衛のwaveが終わった時や、ADVで敵の沸きがひと段落付いた時。
こんな時に起動されても全く意味がありません。

PP回復Eの起動をある程度コントロールすること自体は可能だと思われますが、
PvPでもない、クリア出来て当たり前の緊急でそこまでする必要性がありません。

ついでに「PP回復J」も起動しているはずなので、
探したのですが・・・見つかりませんでした。
恐らくPPフルの状態で入ったので気づかなかったのではないかと思います。


■クールダウンの時間が思いのほか重い。
実際のところ一番残念だったのはこれです。
結局のところクールダウンの時間があるため、早くPBを溜めても意味がありません。
当初、クールダウンのことを考えて無かったもので、
バーストに使えるのではとも思ったのですが、全くと言っていいほど意味が無さそうです。


上記のようなことを総合的に考えると、
私にとって予想以上に対費用効果の薄いシロモノだということが分かりました。

実際、終焉を例にとると・・。
wave5でAISに乗ることの多い私の場合、
wave2かwave3で最初のPP回復Eが起動し、それ以降はもうPP回復Eは入らないでしょう。
クールダウンが終わる頃(wave5)にはAISに乗ってますし、
wave6に入れば、wave5でゆっくりリキャストを終えたPPコンバートが待機。
PPには困る要素がありません。

ただ、繰り返しますが、それらはあくまで「私の構成」「私の戦闘スタイル」の場合。
普段からPPが枯渇して困る。少しでもPPがほしい・・という人ならば勿論アリだと思います。
面倒臭がらず、マグを持ち替えたりして調整する人ならば、最大限効果を発揮できますし、
十分検討する価値があると思います。
(特化ステする場合)対費用効果としてはあまりに薄い・・とは思いますが、
通常の特化マグより幾分マシかな、とも思います。
ただやっぱり効果を考えると "キューブが有り余ってる人"が前提かな、とは思いますけども。

とはいえ、結局はあくまで私が、私の好きなように、
なんの工夫もなく普通のマグのように使ってみた感想でしかありません。
それらをお忘れなきよう、
よろしくお願いすると共に、なんらかの参考にでもなればな・・と思った次第です。
by neko_chair | 2016-02-24 02:56 | Comments(3)
Commented by sigsauer at 2016-03-07 18:06 x
ガルパンはいいぞ。
Commented by sigsauer at 2016-04-15 22:09 x
20日か…待ち遠しい
Commented by neko_chair at 2016-04-17 13:58
私も画質6実装なのでたのしみです。
20日にはいくらか余裕もできてる予定ですし・・・。
お帰りをお待ちしてますよ!