テク職においてのヤマトソロ考察。
まず個人的な話なんですけどね。

本当、風属性キツいっす。

正直、地球実装するまで殆ど使う機会が無かったもんで・・。
同じテクニックではあるのですが、全くといって良い程使ってきませんでした。

とはいえ、さすがにソロでいくのに属性不一致じゃキツイのでは?
と思ったもので・・テク歴4年目にしてほぼ初の風属性です。

いや、今まで炎・光があれば風は殆ど使わずに済んでたんですよ。
サザンが強かった時も、結局タリゾン→ナフォとかやってれば良かったし。

というわけで使い始めてみたんですが、
やっぱ火力出ないっす・・。
つうかこれ、ロッド向きなのかなあ。
ロッドならザンバが常に使えるもんね・・。

結局、タリスからのナザンなんかもやってみたんですが、
これも範囲が狭すぎてかなり使い難い。
あとゾンディで集めた後にヒットさせればそれなりにダメが入るんですが、
吹っ飛んじゃうんで・・・これ大きなマイナスですよね。

う~ん・・・同じ近接テクでも、
ラグラに比べると倍率、詠唱速度、範囲全てで劣ってるんですよね・・。
PP消費だけは凄く良いんですが・・・。
PPコンバートもケートスも使わないで済むもんね・・・。
でも 今、大火力大消費の時代だと思うから、ちょっとキツいなって思いました。

一番の原因は、私が使いこなせてないコトだと思うんですけどね。


とはいえ
f0307067_19154525.jpg
そんなんでも一応クリア出来ました。

つーかね、

なんだかんだでサザンがやっぱり強いし使い易い。
f0307067_1916371.jpg
範囲も思ったより広い。
PSもクソも無い、ただただサザンを撒きまくりました。

でね、私もわりと少数でのクエストが好きなのですが、
そういうのをやることで初めて気付くこと って結構あるんですよね。

今回マジで驚いたのは、
ハギトがクソ強いこと。

この電球弾みたいな奴なんですが、
f0307067_19163972.jpg

スローで物凄い誘導性。
ミラージュがあっても、乱戦だとかなり回避し難い。

で、当たると・・。
f0307067_19171659.jpg
確定でピヨる。

マッシブやカタコンとかあればまた違うのかもしれませんが、
これに大変苦労しました。
特に主力のサザンがダメ強化カスタムでしたので、
詠唱時間が普通より伸びてるんです。

つまり これ連発されると詠唱が間に合わない。

というかこんな攻撃知らなかったもので・・かなりパニックなったよね。
ほんと、ソロやんなきゃずっと知らなかったかも。
戦車とか雑魚メインで相手してたし。


次点で・・。
主砲まじ鬼畜すぎ。

マルチでは壊さずゴリ押しで済む甲板上のウィークポイントですが、
ソロ~少人数ですと横の主砲の餌食になってしまいます。
AISでも即死してしまって、攻撃どころではない。
主砲と副砲を壊さずウィークポイントは破壊出来ません、マジで。
被弾もちろんなんですが、そもそも砲撃の黒煙で画面が何も見えないんですよね・・・。

少人数での挑戦時は、必ず副砲・主砲をキッチリ破壊すること。


f0307067_0513089.jpg
副砲を先ず壊す。


f0307067_0521316.jpg
次に凍結させつつ主砲2門を壊す。
副砲破壊作業時も、隣の主砲はなるべく凍らせておくと、邪魔にならなくて良いですよ!
少人数時は、Fランチャーを何度も撃つ機会があります。
砲台破壊時にも積極的に使っていきましょう。

f0307067_0594785.jpg
艦橋が出たら艦橋に乗っかり、ロックオン。
で、前を押しつつ斬りまくれば落ちずに済みます。
チムメンに教えて貰ったんですけどねw
これかなり楽だなあと思いました。


ヤマト戦では「PS」が重要というより、
「AISでの戦い方」を理解しているか否かが重要な感じですね。
AISでの戦い方・・というのはセンスや状況判断、反射神経というより、
「攻略方法をしっかり理解しているか否か」が肝要。

なので、しっかり動画などで予習し、副砲、主砲を破壊すれば、
わりと誰でもソロでクリアできるのではないか?と思いました。

まあ私はめんどくさがりで予習しない人間ですから、
もしかしたら「もっとずっと良い攻略法」があるのかもしれませんが、
それは個々人で調べて頂ければと思います。

ただ兎も角、すっごくダルいんで・・・一回で十分です。
一番楽しいなあと思ったのは1PTでのクエストでしょうか。

f0307067_19542790.jpg
普通に2週できますし、面白いしでバランスが良いと思います。
もし20~30分の時間制限付き1PT用クエストだったら、大分評価も変わってたはず。

今回このクエストについて、メンバー内でも、
あまりに難易度が低すぎるんじゃないか?
という意見が多かったように思います。

私も実際それは思うところで、
折角のAISクエストが堪能する暇もないまま消化されていく様
を見るに至り、なんとも言えない気分になりました。

ですが前回の記事を見て頂いてもわかる通り・・・。
新規プレイヤー増員に伴い、
特に野良ではプレイヤーのPS的レベルが非常に下がっているのは疑いようの無い事実。
例えばこれがマガツ戦並の難易度だった場合、
固定以外クリア不可能、という事態になりかねません。

個人的にはそんな難易度も面白そうだなぁとは思うのですが、運営的には、
新規が増えたところで、いきなり出鼻を全力でブッ叩く勇気は持てなかった
・・・のではないでしょうか。

まあこれはこれで英断だったのではと思いますし、
後日「強化版」が実装される可能性も多々あります。

それまではたまに少人数でやったりして楽しんでいこうかな、と思っている次第です。
by neko_chair | 2016-05-17 19:55 | 攻略&検証 | Comments(0)