XHTA「闇の痕跡」を楽にクリアする方法を思案してみる。

最近ですね、私自身、欲しいものが殆ど無くて・・・。
いわばオフスの属性を揃えるだけの日々だったんですけども。
ここにきて、意外にも 称号 で欲しいものが出来てしまいました。

XHタイムアタック「闇の痕跡」

200回 クリア達成称号

古 今 無 双

うわー・・カッコイイ。

コトの発端はですね、同クエスト10回達成で手に入る称号、
"最強に挑む者"
がいつの間にか手に入っていて、
「なにこれ?!カッコイイ!」と思ったのが始まりでした。
調べてみたら、100回200回とあるみたいで・・・・。

やるしかねえ・・・!

とは言っても、みなさんご存知のとおり・・・。
このクエスト、「TA」とはなっていますが、
今までのTAのように寝てても踏破できるようなシロモノではありません。
特に最後のDF3体はありえないレベルの攻撃密度。
チャージ短縮を入れたラグランツですら撃てない始末。
ベテランの方々も多くが床を舐めたのではないでしょうか・・。

今回ですね、これから約200回をほぼ単独踏破せねばならない身の上として・・。
死にながら学ぶのではなく・・今。
200回を登る前に・・・今!!!!!
「楽にソロクリアできる方法」を考案しておこうかと思ったのですよ。

「楽ちんクリアのテンプレ」を作っておけば、後は楽なもんだろう・・と。
そして "記事のネタ" にしようかと!
それと、もし同称号が欲しい方が居ましたら、参考の一つにしてもらえたらな、とも。

で・・一応ですね、目標としては・・・。
・バフはシフドリ+フレパTeバフ。
・操作ミスでも無い限り、10回やって10回クリアできること。
・ガチな装備・PS無しのゆるプレイでもわりと普通にクリアできること。
・目標タイムは10分以内。

という感じです。

簡潔に言えば「普段のTAのノリでクリアを重ねたいんだ!!」と言うことですね。

とはいえ・・・モノがモノです。
独極のように、パズルの如く「キチンと組み上げれば誰でもクリア」とはいきません。
あまりにカオス的要素が多すぎます。
なので、どうしても「ある程度のPSと装備」が必要になりますけども。


それでは本題

誰でも出来る!XH闇の痕跡ソロ攻略 (主にFo限定)

に入らせて頂きます。

さて・・まず全体のステージ作りとしては、前半戦として3部屋。
右:ゼッシュ+ウォルx2
真ん中:ロボ+家x2
左:ブリュリン+マリューダx2

・・という構成。

上3部屋をクリアすると壁が解除。
奥のワープポイントを抜けると後半戦。
ヒューナル、アンゲル、ダブルの3体同時。
・・・そうそうたる顔ぶれですね。

私の場合、最終的に 真ん中→右→左→奥 という攻略順に落ち着きました。
何故その順なのか等・・以下に詳細な攻略方法を映像とともに記していきますね!



①真ん中の部屋でロボ+家2機を倒す。
1.ロボを先に攻撃、ダウンさせ、PPコンバート発動。一気に削り殺す。
2.残った家2機を倒す。



えっと、「ロボ」から倒してますが、「家」からでもたぶん影響ないです。
何故私がロボから倒しているのかというと、理由は2つ。

1つ目の理由は、ラグランツでロボを攻撃した際、ほぼ毎回家が近くにいますので、
ラグランツの流れ弾で勝手に削れるんですね。
場合によっては、ロボ撃破時に家が勝手に死んでることも多々あります。
そういった「偶然の産物」を期待しているんですね。

ただ・・殆どの場合「家」は残ります。
動画ではラグランツでガリガリやっちゃってますけど、
普段はグランツのノンチャで「正解の頭」を攻撃。
その後ラグランツをぶち込む、という感じです。

2つ目の理由は、PPコンバートを先に使いたいためです。
先にロボでPPコンバートを使っておくことで、リキャストが少しでも早まりますので。

で・・この部屋で「必ず」やっておくべきことは、
クリア時点で必ず複合を溜めきっていること。
次の右側の部屋で、開幕から複合を使うためです。
ただこれに関しては、単に複合を使わなければ確実に溜まると思います。



②左の部屋でゼッシュ+ウォル2匹を倒す。
1.タリゾンでウォル2匹をまとめ、バーランディオンをぶち込む。
2.そのままウォル2匹をラグランツ、イルグランツで追撃し、仕留める。
3.ゼッシュの頭をロック。グランツで削りつつ、頭を出したらそのままダウン。
4.胸部コアにバーランディオンをぶち込み、倒す。



えっと、他の方の攻略動画だとですね、
最初にこの部屋から始め、ウォル2匹をラグラで攻撃、複合を溜め、
そのままバーランで突っ込んで・・・みたいなのもあったんです。
実際私もやってみましたし、出来ました。

・・・ですが、これがなかなか安定しないんですよね;
まあ、私の攻撃力やPSが足りないのかもしれませんが・・・。
当たり所が悪いと、複合が溜まりきらなかったり、溜まるにしてもぎりぎりだったり。
特にシフドリのみでは絶対、安定しないだろうな・・と思いました。

必死にやって「たまーに」物凄く上手くいくよりも、
はなくそほじりながら「99%」そこそこ上手くいく。


・・・の方が、今回の場合は適してます。
なので、いろいろ試行錯誤しつつ行き着いたのが、
「あ、他の部屋で複合溜めてからくればええやん」という結論でした。

それなので、最初が「真ん中の部屋」だったんですね。

最初から複合が溜まっていれば、
ほぼ確実にゾンディで集めたウォルガーダx2に直撃できます。
しかし、稀にウォル張り手で撃ち落とされたり、ゼッシュにも邪魔されたりします。
なので、出来れば「マッシブリング」があると、さらに安定します。

兎も角、ここでウォルx2にバーランディオンをぶち込めるか否かで、
かなり時間が変わってきますし、失敗した場合、物凄くグダります。
破棄した方が良いのでは?というくらい。

あと、ゼッシュの頭ですが・・。
ガメラ状態で「ビクビク」しだしたら、頭が出る合図(動画を見ればわかります)
頭が出たところで攻撃を入れれば、確定でダウンが取れます。

しかし頭が出る方向は全くのランダム。
自分の居る方向に出てくれれば良いですが、そうでない場合の方が多いです。
なので「ロックオン」しておきましょう。
頭が出ていない状態でも「胴体をロックオン」すれば、頭を自動的にロックオンできます。
出てきたところでグランツ(座標系)を起動すれば、必ずダウン。
100回やって100回ダウン取れます。

もちろん、足を崩してもOK。
近接等はその方が早いでしょうね。

ただ何度か足破壊からの工程でもやってみたのですが、
動いて違うところにヒットしたり、壊す前にガメラになってしまったりと・・。
イライラが募ることが多かったです。

なので、無駄にやきもきするよりも、
10秒も待ては確実にダウンが取れる「頭部ロックオン」に切り替えました。
ダウンからの胸部バーラン凸で、ほぼ100%即死すると思いますので。


③左の部屋でブリュリン+マリューダ2匹を倒す。
1.マリュAをラグランツで集中攻撃。複合が溜まったらバーラン。
2.マリュBをラグランツで集中攻撃。複合が溜まったらバーラン。
3.車輪を破壊し、ブリュリンを仕留める。



殆ど作戦になってなくて申し訳無いんですが・・・。
正直こいつらに対して、あーしてこーしてと予定立てても、
なかなかそうもいかないもので・・。

ただ何回かやってて思ったのは、
「ブリュリンのダウン時の露出コア」には、
なんかバーランディオンがクリーンヒットしなかったことが多かったんですよね。
ならいっそのこと、ブリュは複合を溜めておくための「叩き台」にしよう と。

なので、先にマリューダ2匹を片付けよう、と思いました。
マリューダx2に複合を遠慮なく使えるのも気楽です。
どのみち 後半のブリュリンで複合は十分溜まる ので、
一切ケチらず複合ぶっぱしてOKですから。

こいつらは一見するとかなり攻撃密度高いですし、危ない感じがしますが、
1発あたりはあんまり重くないので、わりと無理して突っ込んでも大丈夫です。
一応、気を付けるべきはマリューダのバルカンとハンバーガーでしょうか。

バルカンは至近距離で喰らうと一気に削り殺される恐れがあり、
また空中で喰らうと跳ね上げられ続け、やはりそのまま死ぬ恐れがあります。

ハンバーガーはPPコンバーター中に挟まれたり、
挟まれ中にブリュに斬り込まれたりすると非常に危険。
特に死角からの不意打ちが恐ろしいので、
変に欲を出して他の敵を削ったりせず、1体1体しっかり倒していきましょう。


あと、ここまでの注意点として「マグの回復トリガーを使いすぎない」ように。
乙女がある近接等は良いんですけどね・・・。
あまり無理をして攻めすぎ、回復トリガーを使いすぎると、
本当にヤバい最終戦で回復出来なくなり、ちょっとしたミスから即死する恐れがあります。
面倒臭がらず、被弾したらレスタで回復する、ということをこまめに行うと良いと思います。



④奥の部屋でDF3体を討伐する。
1.ヒューナルにザンバーラン強襲(即死しなかったら追撃)
2.乱戦を避けるため一旦離脱。
3.ダブルが追いかけてくるはずなので、ダブルを仕留める。
4.ダブル復活の予兆地点に走り、復活したらバーランを入れ、残HPを削り倒す。
5.アンゲルを倒す。



兎も角最優先事項は、3体同時にならないこと。
テクをチャージする隙すら無くジリ貧になりますし、
死亡するリスクも極端に跳ね上がります。

ヒューナル強襲の際ですが、
バーランディオンを入れつつ、胸をロックオンしておきます。
ザンバーランを入れるとHPが大幅に削られますから、
ヒューナルは即座に全方位攻撃を繰り出すはずです。

この時爆心地にいると致命傷、もしくは即死する恐れがありますし、
全方位攻撃に加え、周りに2体のDFが居ますので、
乱戦による被弾は避けられず、死亡リスクも跳ね上がります。

なので、バーランディオンを入れ終わったら即、テクを連発しつつ離脱 します。
この時ロックオンしてあれば、
確実にヒューナルを削り倒すことができるのです。
勿論、バーラン一発でヒューナルが沈めばそれに越したことはありませんが・・。

ヒューナル討伐後、一旦距離を取りますが、
その際、ダブルに引き続きアンゲルが向かって来ます。
ただこのアンゲルは自分にではなく、
フレパに来ている可能性もある で、よく観察してください。
ヘイトが自分に来てないのなら、ダブルに集中して攻撃できます。

ダブルは一回倒した後、ダブル(完成体)として復活します。
完全体とは言ってもHPは少ないので、
バーラン一発でほぼ瀕死か即死になると思います。

この時、やはり即バーランで瞬殺したくなります。
が、焦って間が悪かったりすると、
ダブルのダッシュ攻撃と重なり、完全に空振りしてしまうことも。

なので、出来るだけダブル復活地点をすぐに探し、
先回りし、復活時点で密着状態にしておいてからバーランディオンをぶっぱ します。

最後に残るアンゲルですが、これはもう削るのみですね。
単体ならば即死することは殆どないと思います。

アンゲルはこの時点まで、
殆どの場合「ビッグプランツプロジェクト」は使ってきません。
が、100%ではないので、
もしビッグプランツ~と聞こえたなら、
他DFを相手しててもアンゲルを見ましょう。


多連装ビームx2→波動砲
は、どれを喰らっても即死する可能性が十分あり、非常に危険です。



と・・・以上で攻略を終わります。

うん、まあ・・攻略、という程大層なものではなく、
「200回やるのにわりと安全な方法考えたぞ!見ろよ!!」
程度のものでしたけどもw
by neko_chair | 2016-06-28 21:28