誰でも超簡単&超低価格!4S万能防具の作り方!!

お疲れさまです。マナ様です。

今回は来たる報酬期間に向けて、
超低価格で制作でき、
XHまで安定して使用できる防具(OP)の作り方

について、一つ記事を書かせて頂きます。

これはそもそもフレがツイッターで紹介していたものなのですが、
サブを他鯖に派遣する際の防具として作ってみたところ、
あまりに簡単に出来る上に非常に優れた性能だったもので、
これは是非紹介しておきたいなと思った次第なのです。

あ、本説明に入る前にフレが作成した画像を張っておきますね。
誰でも超簡単&超低価格!4S万能防具の作り方!!_f0307067_2015243.jpg
見る人が見れば、これだけで「ああ、なるほどね」と思いますので、
この後の説明等は不要と思います。
そういった中堅以降のプレイヤーさんにも、
サブ用としてオススメ出来るモノですので、是非お試しください。
最後に説明付きの動画もありますので、合わせてご覧ください。


それでは、説明に入ります。

誰でも超簡単&超低価格!
4S万能防具の作り方!!

まず最初に「最終合成時」に用意する素材は以下のものです。
防具本体【ゴミx3】
素材1【ソールレセプター・スタミナ3・スピリタ3】
素材2【ラグネ・テク3・スタミナ3】
素材3【エルダー・テク3・スピリタ3】
合成成功率+30%

(これはテク職用ですが、打撃・射撃でも転用可能です。まずは下記説明をご覧ください)

「あれ?4Sじゃないの?」と思う方も居るかもしれませんが、
最後に合成する際、EXスロットを使用し4Sに繰り上げ合成しますので問題ありません。


続いて、各素材の作成方法を説明します。
「防具本体」ですが、これは好きなものを用意し、3Sまで拡張してください。
能力はどのようなものでも関係ないです。

「素材1」は、全く同じ能力の物が5~10万程で大量に出品されています。
どれでもいいので、適当にご購入下さい。


「素材2」は、以下の素材を用意し合成します。
【ラグネ・ゴミ・ゴミ】
【テク3・ゴミ・ゴミ】
【スタミナ3・ゴミ・ゴミ】
【ソールレセプター・ゴミ・ゴミ】
成功率+20%以上の添加剤(報酬期間ならば+10%で良い)

内部的にどのような働きで上記4アイテムで「素材2」ができるのかと言うと、
まず「ソールレセプター」は「ソール系OP」の継承率を100%にする効果があります。
なので、ラグネは単体でも100%で継承できます。

次に「ラグネ・ソール」はテクニック、スタミナ系OPに対し「触媒効果」があります。
触媒効果とは「特定OPの継承率を引き上げる効果」で、
効果内容は違えど、全てのソールが持っているものです。
これによりテクニック3、スタミナ3は継承率が80%まで高まります。

結果、合成確率は以下の通り。
ラグネ・ソール → 継承率100%
テクニック3 → 継承率80%
スタミナ3 → 継承率80%
になります。
この合成は報酬期間内ならば成功率+10%で100%x3に。
期間外でも、そもそも素材の価格がかなり安いので+20%を使う必要はありません。
成功率+10%によるごり押しで十分。


「素材3」も、素材2と同じような合成です。
【エルダー・ゴミ・ゴミ】
【テク3・ゴミ・ゴミ】
【スピリタ3・ゴミ・ゴミ】
【ソールレセプター・ゴミ・ゴミ】
成功率+20%以上の添加剤(報酬期間ならば+10%で良い)

これも内部的な素材同士の関係は「素材2」とほぼ類似です。
エルダーは触媒効果でテク3、スピ3の継承率を引き上げるので、
各80%まで継承率が向上します。


このように「攻撃ステ+スタミナorスピリタ」に対し触媒効果を持つ便利なソールは、
親切にも打撃、射撃でも同じようなソールが存在し、
打撃なら
ラグネ → ヴォル(パワー、スタミナ触媒)
エルダー → クォーツ(パワー、スピリタ触媒)
テク3 → パワー3


射撃なら
ラグネ → ランサ(シュート、スタミナ触媒)
エルダー → マイザー(シュート、スピリタ触媒)
テク3 → シュート3

と素材を変更することで、同じ継承率で合成が可能です。


最後に、用意した4アイテム(本体、素材1~素材3)で合成を試みます。
この時、全てのアイテムは3Sですが、EXスロットを使用し、
【ラグネorエルダー・テク3・スタ3・スピ3】の4S防具として合成 します。

EXスロットを使用すると継承率はガクッと落ちますが、
ここでもソールレセプターの働きがあり、
ソールの継承率を100%にします。
他のテク3、スタミナ3、スピリタ3は合成内に各3つあることで、
EXスロットを使用しても尚、継承率が高く報酬期間外でも70%の継承率があります。

最後の合成は報酬期間内ならば「合成成功率+20%」で合成可能ですが、
現在はキューブもたくさんありますし、
「合成成功率+30%」を使ってしまって良いでしょう。


最後になりますが、動画を張っておきます。


一応、感覚としてどんな感じかっていうのが分かるかなと思います。
説明も上記のものと同様の説明が入っておりますので、
こちらだけ見て頂いても分かりますし、逆に上の説明のみでもOKです。

ちなみに、当OPを施した私のサブ(Fo/Te)のHPとPP。
防具はダブルセット+Pドライヴ。
誰でも超簡単&超低価格!4S万能防具の作り方!!_f0307067_1591260.jpg
クラスブースト全部かかってるし、武器は7Sですので、
実際にやってみると、この数値より少し落ちるかもしれません。
しかしXHでも十分やっていけると思います。


それでは、皆さん良き合成ライフを!!!
by neko_chair | 2016-07-03 19:56