特にネタが無いので、防衛戦にて思うことを。

特にネタが無かったもので、
防衛で以前から不思議に思っていることを。

防衛戦が実装された当初からテクをやっている方は分かると思うけど、
SHからXHになった時、テク職の間でちょっと囁かれたのは、
順位がガタッと落ちたってことなんだよね。

何故このようなことが起きたのかというと、
まず防衛で主力となるテクとその大まかな用途は以下の通りで・・。
ラフォイエ、フォイエ → 塔到達までに何発も叩き込み、倒す。
ラグランツ、サフォイエ → 塔前ゾンディ後に連発し削り殺す。

・・・という感じ。

多くのPAのように「単発でドカッと削る」というよりも、
時間と手数をもって削り倒す、という特性なのですね。

これらのテクにより、SHではほぼ全ての敵が "即殺" に近かったのです。
塔到達までにゴルドラ等も削り倒すことが出来たり、
他のプレイヤーが近寄る前に倒しきることが出来ていました。

つまりテク職は FA(初撃)からLA(トドメ)までを一貫して獲れた。

しかしXHでは、削り切るまでにそれなりに時間がかかる。
そして先述の通り、時間を掛けて削るという特性なので・・・。
「頑張って削ったところでLA(トドメ)を他者に持っていかれる」
・・・ってことが非常に多くなったんだ。
その結果、火力面では変わらずとも "順位" という点では明らかに落ちた。

与ダメは出ていても、得点は数十点・・とか、そんなことが結構多い。
コードネームは破壊王、デストロイヤーでも、順位は下位とか。
特にネタが無いので、防衛戦にて思うことを。_f0307067_9285922.jpg
こんな感じ。
大体5~6位の真ん中付近なことが多い。

で、ここからが本当に疑問な点なんだが・・・。
今までの話はあくまで「私の話」なんだ。

そうなんだ。

確かにスレを見ててそういった話は多かったのだけど、

私以外のテクを見てると、しっかり得点も稼いでいる のだよね。

いやもちろん、それで私よりずっと火力も出ている・・って話なら分かる。
が・・そうではないのだ。
コードネームを見る限り、明らかに与ダメはわたしの方が上。
しかし何故か貢献度では圧倒的に負けている。

あれはどういうことなのか?

彼らは何をやっているのか?

いや、わかってる。

はっきり言って順位どうこう喚くこと自体が地雷的発言であることは。

どうでもいいと言えばいいし、順位=上手い 等とは微塵も思っていない。

しかしながら、自分なりに頑張っているし、
与ダメに関しても3位以内には必ず入っていると思う。結晶もなるべく拾っている。

しかし、毎回中の下・・。

というのも、いささか 納得のいかないもの を感じないでもないんだ。

・・とまあ、PSOをやっているとわりと「はあ?」と思うことは多いのだが、
これも日々緊急を行う中で、不思議な点なのだね。



あ、ところで以前日記で触れた "古今無双" なのですが・・。
特にネタが無いので、防衛戦にて思うことを。_f0307067_9281556.jpg
無事ゲットすることが出来ました!
協力して頂いたチームの方々に感謝です!
変れば変わるもので、実装当初かなり苦労し、安定しなかった「XHTA闇の痕跡」ですが、
終盤では危なげなところも殆ど皆無で、感情を無くしたように淡々とこなしておりました。

そんな中ですね、たまーに起こると本当にヤバいことになってたバグが、
ヒューナル置きザンバグ
と私が命名していたもので。

最後の3体討伐時、私の場合、
まず最初にヒューナル前にタリスで置きザンバを展開しておき、
そのままバーランディオンで突っ込み、ヒューナルを即殺する感じなのですが・・。

何故かザンバ後のバーランディオンがJAにならない

というバグでした。
JAにならないというか、そもそもバーラン時にJAリングが発生しないんですよね。
当然「生撃ち」となってしまい、
ヒューナルは元気なままで・・3体1のデスマッチに突入・・という・・・。

PT組んでれば余裕なんですけどねえ・・・。
ソロだともう「安定」とは程遠い状況でして。
とはいえ、一応ヒューナルはかなりHPは削れてますから、
殺されることは無かったのですけども・・。
たまに来る スリリングな一戦 を楽しませて頂きました。

しかし今でも、何故あのような現象が起こったのか分からないままなのです。
まあ、称号を得た今、もうやることも無いでしょうからどうでも良いのですけどもね?
by neko_chair | 2016-08-18 11:59