・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

ヴォルテクを試してみました。
こんにちは、マナ様です。

今回ですね、話題としては大分遅いのですが・・・。
以前Foスレで話題になり、
ネッキーでは「意外と役に立っててワロタwww」との報告もされている、
血槍エクソ確殺コンボを紹介します。

正直これ、ネタにしていいものか迷ったんですよね。
というのも、私、こういったコンボ的なものに非常に疎い のですよ。
まあテクにはコンボと呼べるものが基本的には無いですから、
当たり前と言えば当たり前なのですけども・・・。

ただ、ドヤ顔で紹介しといて間違ってました とかなると、さすがに恥ずかしい。
・・・のですが、折角エクソを譲って頂き、
動画まで撮ったので記事にせねばと思ったのです。

そういうわけで・・最初に言っときます。
計算式(これが苦手)やらなんやら、書いてることが間違ってたらすみません。
ただFOスレでは確殺は容易のようですので、出来ることは確かです。


では説明に入ります。

まずこの「血槍」ですけど、
固定PAにヴォルグ・ラプターが入っています。
そして、Fo、Te共に装備可能。

この時点で「は??まじ????」と、
目を皿のようにしたプレイヤーも多いのではないでしょうか?
私も、それだけ聴いた時点で "ぶっ壊れ" という言葉が沸きました。

しかしながら、そこはそう上手くはいかないもので・・・。
この血槍、素の法撃値が非常に低く、500程度 しかありません。

ですがやはり「ヴォルグラプター」というPAの効果は非常に高く、
エクソ特有の異常なダメージ倍率も相まって、凄まじいダメージを叩き出します。

やり方としては、
ヴォルグ→ザンバ→ラグラ2~3発(ザンバとヴォルグは前後してもOK)
・・・という感じ。凄くシンプルですね。

まずは動画をご確認下さい。
あ、この動画の場合はザンバ始動です。



今回の場合で、ラグラは2発=25万ダメージ。
これを基本ダメージとし、この基本ダメに対しての、
追撃ヴォルグチャージJA起爆ダメが39万になります。
しかしこのヴォルグ起爆ダメにエクソの特殊倍率ボーナスが適用され、さらに4倍に。
ヴォルグ起爆ダメ=156万 まで跳ね上がります。
動画で最初の999999がヴォルグ起爆ダメになります。

ここまでの合計が、基本ダメ25万+起爆ダメ156万=181万ダメージとなります。

この合計ダメに、さらにザンバースが掛かります。
ザンバは通常、元ダメージの2割程度の追撃ダメージが発生しますが、
こちらにも対エクソ特有の特殊倍率がかかり、4倍になります。
つまり、元ダメージの8割程のダメージ追撃が入ります。
181万の8割、ザンバの追撃ダメージ=145万になります。

基本ダメ25万+起爆ダメ156万=181万に加え、ザンバの追撃145万。

総合計ダメージ320万強 になります。

たったラグラ2発が十数倍の威力になる計算です。

繰り返しますが・・・。
あまりコンボ的なものをやったことが無いので、正直合ってるかよくわかりません(汗
一応動画を確認した限り他者からの攻撃は入っていないようなので、
多分成功なのかなあとは思います。

これだけ見ると、さも難しそうに思う人も居るかもしれませんが・・。
ツリーも特別に特化させているわけではなく、シフタドリンク+自前シフタでコレです。
ええ、私ですら、めっちゃ伸びしろ残ってる状態。

さらに動画と変えてヴォルグ→ザンバ→ラグラと繋げれば、
まずラグラ3発は確実に入ります。
ほんとどなたでも出来るエクソ確殺ダメージ爆増コンボと言えます。

なかなかテクをやってると、こういったものをやる機会が無いかもしれませんが、
こういうのも是非一度試してみると面白いかなと思いました。


まあ、ただ正直、今更感漂うというか・・・。
メセタ、ラムグラの無い人が無理に作る程では無いですね・・;
エキスパではRa、Brが陣取っててエクソなんかは即殺状態ですし、
別にタリスでザンバ掛けてラグラ撃っても良いんで。

それに幸い、うちのチームもエクソ処理には事欠かない感じですので・・。
あんまり用のないウェポンではあったのですけども・・。
ただ、奥の手としてあると便利かな!というシロモノではありました。




つうかニコニコ動画物凄い画像荒れますねー・・・置き場所変えないとダメかな。
by neko_chair | 2016-11-19 22:08 | Comments(0)