・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

【攻略】新独極:世壊の境界 攻略@改訂版
先週は取り急ぎ新独極攻略記事を書いてみたのですが、
やはり納得できなかったので、その後いろいろと試行錯誤してみました。

とは言っても回数制限でプレイできなかったので、脳内なんですけども。
で、とりま回数制限が開放されましたので、攻略記事を作り直してみた次第です。


■前回記事との変更点

・ハギトの討伐方法
まず一番変わったのはハギトの攻略方法。
今までなんとか複合で始末しようと考えていたのですが、
そもそもそれが間違いだったのではないかと。

というのもやはり炎ツリーのみのフォメルでは死に切らなかったりする上、
スタン弾も飛んできて途中で潰されることも多々。
ザンディオンも確殺とはいかない。
バーランも撃ち落とされたり、ヘリからの銃撃で死ぬ・・・となると・・・。
これはもう、複合による討伐は賭け事のようなもので、
「確実性が重要な攻略記事」にはあまり向かないぞ、と思ったわけです。
(ほぼ確で入れられることは入れられるけど、かなりシビア)

そこで素直にナザンで仕留めてみたのですが、予想外に楽でした。
ハギトはステージ9、10ですけども、
ステージ9ではハギトに使わなかった複合を次のクォーツに使えますし、
ステージ10でもやはり次のグリュゾに使うことが出来ますので、
安定する上に面倒なクォーツ系で楽が出来ると良いこと尽くめな感じ。


・属性の変更
前回雷光風でしたけども、今回氷光風です。
基本的な攻略方法は変化無し。
ただバーランツィオンのダメージアップは大きいですね。

バータ系を使う場面は1カ所だけですが、
ステージ10のイリュージアがイルバ1~2セットで倒せます。これは大きい。
動画では1セットと数段ですが、前回同様「バフ無し」での動画。
バフを掛けるなり氷属性の法具を用意するなり出来る人ならば、
まず1セットで始末出来ると思います。


・ステージ8のオーダーは飛ばす
ここ失敗しても次の「ステージ9」で掛かるペナルティって、
雷属性の耐性とブーツ耐性なんですよ。
つまり、そこまで痛くはないです。
しかし成功させるなら最後までラプラスを生かしておかねばならない。時間がかかる。
なら、この際失敗でいいかと思いました。

もし成功させたい場合には、
ラプラスを生かしたままイリュージアまで討伐。
ラプラスの出してくる目玉の雑魚を後ろから倒すx9→オーダー完遂、です。



それでは、改めて新独極:世壊の境界 の攻略を始めたいと思います。
・・・・の前に、装備の確認。


ツリー
氷・光・風、3種複合ツリー。
この3属性ツリーはマスタリー系全振りです。
対幻想種用に「風」
殆どの幻想種が "早く倒さないといけない場面" で登場します ので、
「風」はほぼ必須。
その他諸々とバーラン用に「光」
「氷」はバーラン強化用と、ステージ10のイリュージア討伐用。


装備
オフゼ2種&レイ足。
バランス盛り(HP60、PP18、法撃は100程度)

オフスタリス風・光、光オフスロッド、風ギクスロッド、オビガンスラ。
こちらも防具と同様程度のバランス盛り。

リングはレイ足に埋め込みSミラージュ、手持ちCパリング。
Rリングは適当(動画では経験値稼ぎにエフォートリング)
本当はマッシブやアドレナリン等あると良いと思います。

マグは法200、SPトリガー「鉄壁」に回復Bx8。ケートスPです。
ケートスPでなくても大丈夫かもしれませんが、
所々PPが枯渇する場面が出てきそうな感じです。


パラメータ
HP1300強(時限付き)
PP217
法撃3050(オフスタリス時)


バフ
攻略用の動画ですので、ある程度どなたでも適用できるよう「バフ無し」で行きました。
時限はもう入れちゃった後でしたので、すみません。
時限かなり良いと思いますので、是非入れて下さい。


PPコンバータ、複合、PB等の持ち越し等について
私も一回の通しプレイで分かり易い動画を撮れる程PSがありませんし、
そんなに何回も撮り直しするのも面倒ですから、
動画全てが同一周回のものではありません(2、3周の中から取り繕ってます)

しかし装備や攻略手順そのものは全く同じですから、
同様の攻略手順でクリア出来ることは保証します。

またPPコンバータのタイミング等に関してはPPの最大値で変わったりしますし、
個々人で大なり小なりズレがあると思います。
その辺は何度かやりながら、自分なりに調整してもらえたらありがたいです。

攻略手順にはある程度「遊び」はあると思いますので、
基本的には「複合の持ち越しと開放タイミング」
「インターバルでのPPコンバリキャスト」さえ抑えておけば、
あとはアドリブでなんとかなるのではと思います。

では攻略を開始します。



■ステージ6
オーダー:回復禁止。



①ドラゴンエクス討伐。
外周部に居る雑魚を先に倒しても良いのですが、
エクスを死角に置いておく方が危ないので、私の場合こちらから討伐。

②外周部竜族を駆逐。
外周部に居る竜族弓兵を片付けます。
万が一矢で毒をもらっても、Sトリの回復は失敗にはなりませんのでご安心を。

③PP回復、インターバル。
デッドリオン討伐に向けてバフとPP回復。

④デッドリオンの討伐。
デッドリオンに取り掛かります。
デッドリオンは時間湧きですから、
先のエクス等に手間取りすぎると混戦になりますので注意。

この難敵は、挙動的にも属性的にも、非常にテクとの相性が悪いのが特徴です。
前へ前へ出てくる上に、激しい連続攻撃でCパリングが破られ、
広い範囲攻撃を頻繁に繰り出してくるので、なかなか距離も取れません。
削るにしても「光」では削り難いです。
ただ、幸いにも最初のステージ6。
キレイに戦わずとも、失敗したらしたでやり直せます。気楽にいきましょう。

また複合が溜まるとは思いますが、次のステージで使いたいので持ち越しです。



■ステージ7
オーダー:弱点をついて2体倒せ。



①竜族を仕留める。
竜族兵をゾンディラグラで仕留める(何のテクでもOK)
動画ではチャージタリゾン→ラグラx3→ノンチャタリゾン→ラグラ~で片付けてます。
わりと足が速く散らばり易いので、
2、3回のタリゾンでガッツリ集めておいた方が良いです。

またこの時、ゴロンの近くで一連の削りを行うことで、
ゴロンのバリア発生柱を同時に破壊していけます。
雑魚とゴロンを別々に片付けようとすると、
どうしてもPPが枯渇気味になりがちですので、是非この手順でやってみて下さい。

②ゴロン討伐(オーダー達成x1)
ラグラ等でゴロンのバリアを破壊。
ゴロン頭部の方から攻撃し、仕留める。

③レオパード討伐(オーダー達成x1、オーダー完遂)
ゴロンを討伐すると、即座にレオパードが出現(時間経過でも出現)
すぐに前ステージから持ち越したバーランを頭部に直撃させます。
出現位置は固定+必ず自分の方を向いてますし、
着弾まで時間のかかる「砲撃」を行ってきますので、撃墜される恐れもありません。
頭部をロックオンしていれば、ほぼ確定でオーダー完遂出来るはず。


④レオーネ討伐。
レオパード討伐or時間経過でレオーネが出現。
出現までの時間はわりと短いので、
万が一レオパードを仕留め損なうとえらいことになってしまいます。
もしレオパードでオーダーに失敗していた場合には、
レオーネで成功させてください。

レオーネは激しく動き回るのでテクと相性が良くないですが、
頭部破壊時のヨロけとダメージ蓄積時に咆哮しますので、その際に畳みかけます。
頭部を破壊すると凄くダメージが通りますので、必ず壊しましょう。


■ステージ8
オーダー:背後から9体討伐。



①雑魚とラプラスを全て片付ける。
ナザンを用い、出現している全ての敵を片付けます。

②プロジオ―グルス討伐。
プロジオ―グルス出現時点で複合が溜まっているはず。複合で手早く始末します。
その際、プロジの突進とカチ合うと複合が無駄になる上、
プロジオ&女神の混戦になる恐れがあります。

それ程難しくはないですし、当たれば即片付くわけですから、
時間を気にすることはありません。
動きを観察しつつ、確実に当てて下さい。

③イリュージア討伐。
私もですが、コイツに対し戦闘経験があまり無い人も多いと思います。
とはいえそこまでの難敵ではありませんので、ロッドによるナザン連射で片付けます。



■ステージ9
オーダー:180秒以内にハギト討伐。



①雑魚を急いで倒しきる。
倒す→次のが出る→倒す・・・という流れになっています。
ゾンビ数体→ロードローラーx2→ロードローラーx2→戦車x2、と倒す。
この途中でPPが尽きる可能性がありますが、
ハギト戦でPPが無くなるとクォーツ&ハギトになり、収拾がつかなくなる恐れがあります。
PPコンバータを使うにしても、
ペースが掴めないうちは戦車戦中盤以降で使いたいところです。

ロードローラーにしても戦車にしても、ある程度まとまった場所に出てきますので、
出来るだけTPSで複数まとめてダメージを与えるように進めていくと、
PPを温存しつつDPSを出せると思います。

② ハギト+ヘリを討伐する。
ナザンの連打で手早くハギトを片付けます。
ハギトは瞬間移動でロックオンが外れる上、
ヘリが飛んでいるので再度ロックが困難な時もあります。
動画ではロックオンしてますが、TPSで片付けた方が安定すると思います。
またヘリもクォーツと組まれるとウザいので、なるだけ倒しておくこと。

③クォーツドラゴン討伐。
クォーツも時間経過で出現です。
これにバーランツィオンを当て、手早く始末します。

ただ、この先増援が来るわけではないので、時間を掛けて倒してもOK。
動画では、地道に削ってると動画時間が伸びてダレるので複合を使っているだけです。



■ステージ10
オーダー:死亡禁止。



①ベガスイリュージアを討伐する。
時間経過でどんどん敵が沸いてくるので、ここで手間取るとジリ貧になりやすいです。
前面の浸食核が「氷弱点」なので、ロックオンからのイルバで取り急ぎ倒します。

②ラプラス討伐。
ラプラスと竜族兵をナザン等で始末。
竜族兵は回復されると面倒なので、2匹集まったところをテクの連射ですり潰す。

③ハギト討伐。
グリュゾに出てこられると終焉を迎えるハメになります。
PPコンバートなりなんなりを使用し、ナザンでさっさと倒します。

④グリュゾ討伐。
グリュゾは見え辛いレーザーや、
上部から忘れた頃に落ちてくるミサイルが意外と厄介ですね。
HPが少ないとわりとあっさり死にます。
HPの回復を怠らず対峙しましょう。

アンガはグリュゾを討伐しない限り登場しません。
ここはPPコンバートのリキャストを稼ぐなりなんなり、
ゆっくり時間を掛けて相対することが出来ます。

⑤アンガ討伐。
第1形態が起立、第2形態が4足。
ここまでくれば増援は無く、気持ち的には比較的楽ですね。

第1形態はラグラで削ることになります。
WBやらコスモやら、危ない攻撃は多数あるのですが、
中でも普段そこまで気にしないものの、
油断しているとわりと危ないのが、
射撃形態になった際に数発一度に射出してくる「ホーミング弾」です。

ホーミング弾は1発当たると続けて残りも被弾し易く、さらに回復障害もあります。
被弾し回復しようとレスタをチャージしたところに追撃され死亡・・。
ということが多々あります(ありました)
走っていれば安全ですので、ホーミング弾の射出が終わるまで走りましょう。
攻撃しようにも、ワープで攻撃し難いですしねえ。

第2形態になった際にバーランツィオンを叩き込めば、即死か瀕死になるはずです。
あとは適当に削れば終わり。
間違ってタリスで複合を入れてしまい削り切れませんでしたが、
光ロッドならまず確殺出来るのではないかと思います。


と、こんな感じでした。
結局行き着いたのは単なるゴリ押し な気がしますね。
まあ今回の独極自体がDPS重視みたいなとこがあるので、
こういう方向性になるのは当然っちゃ当然なんですけども。

しかしコレ系のクエストだと、ロッドはほんと優秀ですね。
兎も角使い易くラッシュを維持しやすい、回復しやすい、複合までスムーズに移行できる。
wikiなんか見るとタリス派・ロッド派の対立が見えますが本当、状況次第だと思うんです。
私は主にタリスですが、
状況に合わせなんでも使えてこそ、一人前のフォースなのではないでしょうか。

個人的にはこれでかなり安定していたので、周回はこのパターンで回ろうかと思っています。
ご参考になれば幸いです!



あとですね、こっからは余談なんですけども。
動画に関して、私に限ったことではないんですが・・・。
こうやってUPされる動画というのは、
自分なりにほんとに上手く動けた!というプレイを選りすぐったものでして。

当然のことながら、普段のプレイは比較にならない泥臭いプレイだったりします。
HPを見て貰えればわかりますけど、
これだけ盛ってるのは被弾しまくるからなんでね。

なんでこのようなことをわざわざ言ったのかと言うと、
以前もコメントで「次元が違うんですねー・・」等と言われたからなんですね。
いや、そこ凹むとこじゃないんですよねえ・・・ほんと良いトコ撮りなんで。
普段の私のプレイみたら勇気でると思います。

デッドリオンとか凄いですよ。
普段、被弾しまくりながらラグラで殴り合ってます。
部位破壊とかもなんか考えるのメンドクサイんで適当です。
ラプラスのバリアの破り方とか、このクエストで初めて知りましたわwwww
私としては、最後に立ってれば勝ちですし、別にそれでいいと思うんでね!
数十秒余計にかかるとか、スゲーどうでもいいですし!

ただそれを動画にしちゃうと無駄に凄く長くなったり、
サイズが拡大しちゃいますし・・見る方もストレスが溜まります。

例えば今回のようなクエストの参考動画にですね、
ボス何体も溜め込んだ乱戦を参考動画に出されても、
攻略の流れが分かり難いだけだと思うんですよ。

見る方もUPする方も、お互いに良いこと一つもありません。
なので、気持ちよく分かり易くすっきりした動画を見繕っているんです。

とはいえ、巷の動画勢に比べれば表に出すのも憚られるような動画なので・・・。
ニコ動やYOUTUBEでも、タグは一切付けてません。
このサイトに来てくれた人が見てくれれば、それで良しだと考えているので。

というわけで・・ぶっちゃけ 私も自分のプレイとは思えないくらい
激盛りしたプレイですので「みんな上手いなあ」とか思う必要微塵もないです。

またそれは私の動画に限ったことではありませんから、
今後とも気にしない方が良いと思います。

・・・・。

ついでに「改訂版」なのですが、改訂する前の記事は無くなっちゃいました。
前回記事を編集で弄っちゃったので・・消滅しちゃったんですねー・・・わかってね!
by neko_chair | 2016-12-01 23:44 | Comments(4)
Commented by アークスF at 2016-12-04 17:43 x
Foで攻略に行き詰まってたのでとても参考になりました
おかげでなんとかクリアできました…!
Commented by neko_chair at 2016-12-04 23:35
結局、自己満足のみの記事かなと思ってたんですけど、
活用(?)していただけたようで嬉しい限りです!!
クリアおめでとうございます!
Commented by ふね9 at 2017-01-04 18:45 x
ステージ9・10の攻略 参考になりました
ありがとう。
Commented by neko_chair at 2017-01-04 19:08
>>ふね9さん
いえいえー、ご参考になったのなら、
私も書いた甲斐があるってもんです!