・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

【FoTe】マザー ソロ討伐!!
さて・・・。
f0307067_20502675.jpg
マザー単騎討伐戦
・・・ということですね。

ちょっとかなり難度高そうだったので、正直やろうか悩んでたんですよね。
だって サイコ落ちるんですよ!!??
ソロ攻略なんかやってる場合じゃない!!!って。
称号も何もないわけですからね。完全な自己満足。

いや、徒花とかに関してはあながち無駄でもないんですよ。
ソロに慣れてることで、仕事が忙しくてタイミング悪かった時とかにも、
とりあえずクエストだけ受けとく→後でやる。
というようなことが出来ましたから。

でもマザーの場合、最初のライドに関してはどうやっても私の腕では失敗。
そうなるとランクはB。
ランクBでサイコ落ちんのか?って話ですし、ただでさえ落ちないサイコですからね。
ほぼ可能性は0になってしまいます。
しかもキューブは糞。ソロで出来るようになる意味が殆どない。

でもやっぱ、マルチでやってても なーんか喉につっかえてる。
今までずっとソロ討伐を達成してきてたので、気持ち悪いんですよね。

なのでとりあえず、年内は普通にやろう。
年が明けたら本気でクリアを目指す。
と決めたわけなんですね。

・・・まあ、なんだ。
当たり前ですがサイコは出ませんでした。

しかしソロ討伐に関しては、ほんと楽しませて頂きました。
最初のSHDF以降、これと言って苦戦した覚えが全くなかったもので・・・。

レイドボスがこれでええのかと。

SHDFの時はツイッターやってなくて、参考になる情報が全くありませんでした。
動画等も無かったもので、ほんと手探り。
雷系でやってみたり、光でやってみたり、ノンチャで攻めてみたりと。

しかしね、ソロ討伐の面白さはこの "試行錯誤" にあると思うんですよ。
ツリー、武器、立ち回り、仕様するPAやテクの組み合わせ、スキルのタイミング等々。

失敗したら再び緊急が来るまでに「どうしたら成功するか?」と、
あれこれ考え、試行錯誤し、次の緊急で実戦し、また思考錯誤し・・・。
高額の買い物などでも同じですけど、買うまでが(クリアまでが)一番面白い。

私は、タイムなんかには全く興味が無いもので・・。
一回クリアしてしまったらもうやる必要は一切無いんですよね。
ほんと、クリアまでの過程に全てがある感じ。

なので、クリアが見えてくると「あと一息!」という気持ちがある反面、
「もう終わってしまうのか・・」という寂しい気持ちもあり。
正直少し、微妙な気分になってくるんですよね。
今回も「あ、これは倒せるな」と確信できた時は、達成感より消失感でした。
まあ、終わらなくても困るんですけどw



えっと、で、このマザー戦・・最も大きなポイントは、
「アームと本体のHPが別」ということですね。
特に重要なのが「ダウン時の限られた時間にどれだけ削れるか」って点。
f0307067_20122146.jpg
・己の全てを叩き込め的な。

つまり重要なのは、継戦能力や生存能力では無く「瞬間火力」なんですよね。
私は装備もOPも「バランス型」なもので、そこまでステを盛ってなかったのもあり・・。
瞬間的にガンッと削ることが出来ず、無駄にダウン数を増やしてしまった気がします。

一応、そのへんを考慮して、今回「フォトンフレア」を入れてみたんですけどね。
フォトンフレア使うのほとんど初めてかも・・・w
サブパレがギチギチなのもあって、
フォトンフレア積むくらいなら法撃UPかPP積むかーって感じだったんで;

つーか実際、昨今はベースステータス上がってるから、
上がるって言っても1割程度ですからねえ・・・かなり微妙っす。
これ %UPにして欲しい ですね。
面白いスキルなので、与ダメ20%UPとかならツリーに組み込むんですけど。


んでは、前置きはさておき・・攻略を始めます。
まずはキャラビルドの紹介から。

■装備
・武器
フォルニスオジェンド光60、オビガンスラ
フォルニスが現時点で最強火力であると同時に、
ロッド並の複合発射台にもなり、さらに回復しながら攻撃出来るという、
もはや★14レベルのぶっ壊れなので武器はこれ一本。
加えて回復にオビガンスラ(ヴィエラもあると尚良し)

・防具
オフゼリア+アーム、ホワイティルレッグ(Cパリング埋め込み)
現時点で最強防具一式のひとつですね。
イザネリア・ホワイティルアームも持ってるのですが、
総合力ではやはり劣るので、こちらで。

・OP
武器・防具共に法130 HP70 PP18前後
バランス型のOPです。

・リング
埋め込み済ですが、Cパリングだけは欲しいです。
Sミラージュは今回外しました。
無い方が火力上がる感じでしたので。


■ツリー
FOはフォトンフレアを組み込んだ氷特化ツリー。
TEはシフタクリティカルを入れた光特化ツリーです。

普段シフクリなんか入れないんですけど、
種族キャス子に加え装備火力もさほどあるわけでは無いので、
ダウン時の爆発力のみを出来る限り重視しました。

で、ロビー時点でのステータス(バフ一切無し)
f0307067_2124852.jpg
こんな感じです。



では、ライドロイドはパスして・・・。
f0307067_208589.jpg
マザー戦開始!!

【前半戦】腕2本~4本
対マザー戦を進めていく上での鉄則としては、
各種スキル・バフを万全の状態にした上でマザーをダウンさせる。
・・・・ということです。

結局、マザーのダウンタイミングが悪く、
PPが枯れたりしてまともに削れずダウン復帰させてしまうと、またアーム戦のやり直し。
アーム戦は完全な時間の無駄。
アーム戦が一回増えるだけで数分余分にかかりますからね。

アームは1体ずつ倒し、最後の一体を倒す際にはシフタを十分に掛け、
複合が溜まっているのを確認し、フォトンフレア、PPコンバートがリキャスト出来てから。
特に腕4本からは、ダウン時PPコンバート使えるかどうかでかなり変わります。
多少の時間なら待ってでもリキャストしてからダウンさせたいですね。
ちなみにアームのHPは160万前後のようです。

f0307067_20145885.jpg
・回復は出来るだけフォルニス潜在を利用。PPを節約しつつDPSも稼げる。

マザーがダウンしたらPフレア→ザンバーラン→ラグラ→ザンバーラン・・と繰り返します。
ダウン1回あたりの時間は、ダウン回数が増えれば増える程伸びていきます。
序盤はザンバーラン1回しか入りませんが、腕4本以降、腕の処理は大変なものの、
比例してダウン時間も長いので一度に多くのHPを削ることが出来ます。

個人的な感覚ではありますが・・。
腕2本→バーラン1回
腕4本→1回目ダウンはバーラン1回、2回目以降はバーラン2回
腕4本(強化)→2回目以降ならバーラン3回
という感じでした。
ただこれは個人差があると思いますから、個々人で調整して頂ければ。

あと・・・注意すべきは各強化ステージへの移行タイミング。
本体残HPの多寡で各強化ステージ移行するようなのですが・・。
例えば、あと10万削れば次ステージへ移行、と言う状態ですと、
せっかく腕を倒しきっても、本体へのザンバーランは1段目で終わりとかあります。
物凄い無駄なんで・・これはほんとイラッとします。

一度に大量のダメージを与えて、強化腕4本戦を飛ばすとか、
そういうプレイへの対策なのかもしれません。

何度かやればこのあたりの残HPは予想がついてくるので、
次強化ステージへ移行するHP値までなんとか削るか、
削りきれないようなら複合をあえて使わず、次の腕の1本を即座に破壊する等々・・。
自分なりの進行計画を練っていくと良いでしょう。


【中盤戦】腕4本(強化状態)
HPが半分近くなると、アーム2体による合体攻撃をしてきます。
また同時に、各アームの攻撃も強化されます。

・閉じ込め→強串刺し(「剣」&「車」アーム)
吸い込みから牢に閉じ込められ、剣による高威力の串刺し攻撃をしてきます。
剣が落ちてくるのは吸い込みが終わってから4秒後くらい。
その間タリスで壁外のアームを攻撃できますが・・・。
f0307067_2027542.jpg
時間がありませんし、事故も怖いので即座に脱出した方がいいかも。

・巨大エネルギー弾(「拳」&「虫」アーム)
巨大エネルギー弾は地面着弾時にスタンになりますが、ジャンプしていれば大丈夫です。
その後弾け飛んできた流れ弾をミラージュで回避。
これは外周部に居ればわりと余裕で避けつつ攻撃出来るはず。

これらの合体攻撃は、片方のアームを壊せば使用しなくなります。
特に「閉じ込め攻撃」は何度もやられると無視出来ないほど時間を潰されてしまいますので、
「拳」の攻撃を避けながら攻撃できるのなら、なるだけ「剣」を優先して潰したいところ。

またアーム毎の強化ですが、特にきついなと思ったのは「拳」「剣」のアーム。
「拳」はパンチが3回に。
これ予想以上にキツイです。
他のアームへのバーランもガンガン打ち落としてきます。
「剣」は無数の小剣が広範囲に降り注ぐようになります。

f0307067_20291994.jpg
・見え難く威力も高いので非常に危険。

テク職で挑む場合にはともかく「拳」アームが非常に厄介ですので、
私は 「拳」→「車」or「剣」→「虫」 と倒してました。
「剣」アームは落下まで時間がかかり、注視していると無為に時間が過ぎてしまいますので、
「車」アームを攻撃し複合を溜め、「剣」アームにぶつけることで効率良く倒せます。
「虫」アームは高確率で毒状態にしてくれるので、PPの貴重な補給源ですから、当然最後。


【終盤戦】ブチ切れ状態
ここからは余裕ですね。
f0307067_20321651.jpg
タリスからのラグラで削りまくります。
ただ、殴打の一発一発が致死性の威力ですので、雑にやるとあっと言う間に床掃除。
複合も適当にぶっ放すと落とされることが結構あるので、丁寧に開放していきましょう。
f0307067_20323768.jpg
・腕部分にも広範囲にわたって判定があるようで、
バーラン等はコアからかなり離れていてもダメージは通ります。


PPの補給に関してはここからかなりシビアですので、
出来ればデリシャスバーガー等残しておきたいところ。

一応、この卵型の何かが出来た時、かなり近くに居れば・・・。
f0307067_2204494.jpg

f0307067_2211964.jpg

かなりの確率で毒に犯されていただけます。
ただすぐ爆発しちゃうし範囲狭いから難しいんですよね。
MAP全体に確定毒とかでもいいんですけどね・・・変なとこでやさしみが。

あと、キューブ爆発に関してはどうしようもないですけど・・。
あればPB回避と割り切って良い気がします。


というわけで
f0307067_20333892.jpg
マザーソロ攻略でした!

最初「風属性」で攻略しようと思ったのですが・・・。
タリスからナザンを撃った場合、
テク発生地点からアームまでが近すぎて、
ナザンがあらぬ方向へ弾け飛んでしまうことが多かったんですよね。

ロッドでも近すぎるとそうなりますけど、
当たり前なんですが、遠方でテクを起動してるタリスですと、さらに起こり易く・・。
これ経験者なら分かると思うんですけど、結構イライラするんですよね・・・。

そのあたりの距離調整を常にし続けるのはダルいなーと思いまして、
もしかしたらナザンの方が向いている可能性もあるのですけど、今回はラグラで攻めました。

やっぱり強化版が来る可能性がありますので、
それに向けて動画勢の方々には「最適解」を是非探してほしいです。
私はサイコ欲しいので・・・・スミマセンw


今回も
f0307067_11422485.jpg
お疲れ様でした!
by neko_chair | 2017-01-02 22:22 | Comments(0)