・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

ポップルのPP回復まじで便利なんだが。
お疲れさまです。
マナ様です。

今だサイコは出ません。

あ、ドロップしてもコメント欄とかでご報告は要りませんので(真顔

えーっと、ちょっと前にはなるのですが、
全クラスでペットを使えるようになりましたね!

まあ・・現状全くSUをする気はないのですが、
ポップルのPP回復が凄い
と聞いたもので、ちょいと検証を行ってみた次第です。
もしご興味のある方が居ましたら是非ご確認頂ければと思いますよ!

では早速、動画をご覧ください。
(全体的にテク主観で記事書いてます)

ポップルの通常攻撃による回復(ぜいたくパフェ無し)


→7.9秒 でした。

比較用に同PPで計測したアトルオービット(納刀回復)


→10秒 です。

この数値を以前検証したデータと比べますと、
アトルオビの射撃連射による回復より1秒程早い感じになりそうです。
ヴィエラ>>ポップル>>アトル射撃>>>アトル納刀
って感じですね。

・・・・。

これ、難しいところですね。
ヴィエラも交えて簡単に使用感を書き出してみますと・・・。

■ヴィエラ
・PP回復最速。
・PP回復に敵が必要。
・回避はステップ。
・Cパリング不可。

■オービット(法具)
・敵がいなくてもPP回復できる。
・ミラージュやテク等を使用し「抜刀」してしまうと回復停止。
・ミラージュエスケープが使える。
・Cパリング可能。

■オービット(ガンスラ)
・敵がいなくてもPP回復できる。
・ステップすると「抜刀」してしまい回復停止。
・「納刀」状態でPPを回復しながらテクが使える。
・回避はステップ。
・Cパリング不可。

■ポップル
・ポップルは独立行動でPPを回復し続け、自キャラはそれとは別に行動できる。
・回復に敵が必要。
・貫通弾なので群れ相手ではさらにPP回収率が高い。
・ミラージュで回避できる。
・Cパリング可能。


こんな感じでしょうか。
これらのPP回復用武器はそれぞれ使えるタイミングや状況も違うわけで、
「〇〇が良い」という類のものでもなく、どれも長所あり短所あり、という感じ。

・・・・・と思ったんですが。

ポップル、明らかに死角無いんすよね・・。

いや、全くないわけではないです。
回復速度はヴィエラに遅れますし、オービットと違い、敵がいなきゃ回復出来ない。
ポップルそのものが殺される可能性もある。

けど・・・。

・オービット以上の自動PP回復能力。
ポップルによるPP半自動回復はオービットの自動回復より速く、
オービットにおける抜刀云々のような問題も存在しない。

・トップクラスの回避能力。
ヴィエラやアトルオビの「ステップ」より、
格段に安全性の高い「ミラージュ」「Cパリング」が使用でき、PP回復も中断されない。

・PP回復中も行動できる。
ヴィエラの場合、被弾してレスタ等使えばその間は当然PP回復は出来ないし、
回避や距離を取ったりする際にもPPは回復しない。
オビロッド等も同様に、テクや回避を使う際には抜刀するのでPP回復は停止する。
つまりこれらの武器は「自身の行動」か「PP回復」かどちらかしか出来ない。

対してポップルはロックしておけば独立して行動しPPを供給し続ける。
PPを回復しながらレスタやイルバが出来るし、走って回復や回避に徹しても良い。
これはアトルオビ同様の、非常に便利な特性だ。
しかもアトルオビと違い、回避(抜刀)してもPP回復が途切れることは無く回避性能も高い。


ほんと良いトコどり。


繰り返しますけど、勿論万能ではないですけどね。
こういう記事なんで、良いトコをある程度持ち上げてますし。

ただ思ったのは・・・近々ソロ緊急(徒花)も来るますけども、
レイドボスとソロで対峙した時、
ガンスラ類(ヴィエラ、アトルオビ)って凄く回避がツライんすよね。
テクだとステアドも無いですし。
まぁ・・このあたりはミラージュに頼り過ぎた弊害とも言えますが・・・。

そういった状況においても、意外と頼れるPP回復手段になるのかな、と思いました。


あと、これはあくまで私の考えでしかないんですが・・・。
テクは最強のPP回復手段である「PPコンバート」を持ち、
「PB(ケートスP)」を爆発的に溜める「複合テク」を使えます。

次の展開、その次の展開をしっかり予測し、
これらを適切に使用し戦闘を組み立てていけば、殆どPPには困らないはず。
実際、PPに困ることって殆どないですしね。

なので「PP回復手段として何を持っていくか」と真剣に検討していること自体、
うーん・・まだまだなのかな、と思ったりしてます。

PP回復をしてる間ってのは、全くと言って良いほどDPSを生み出しませんしね。

とは言っても、ネッキーではフォメル撃とうと思ったら、
ウォクラで敵が引き返して空振りとかよくありましたし、
他のクエストでも同じようなことはあります。
結局のところ他のプレイヤーの動向を全て把握できるわけではないですから、
どうしても予期せぬPP枯渇はつきものですし、PP回復武器は必要なんですけどね。


ちなみに群れを攻撃した際のポップルのPP回収能力。


約3秒程で全回復させてます。
群れ相手とはいえ、これは結構凄いですよね・・・・。

まあゾンディ→タリス投げでもかなり回復するんですけど、
ゾンディ効かない敵も結構いますからねえ・・・ULTのやつらとかw
by neko_chair | 2017-01-17 14:35 | Comments(0)