エキスパ場条件について思うこと。

ツイッターなどでちょこちょこと「エキスパの入場条件」の話題が多いのですが、
これについて以前から感じていた違和感があるんですよね。
エキスパ場条件について思うこと。_f0307067_044371.jpg
今回はこの「違和感」について一本お届けしようかなと思いました。



まず最初にですね、
そもそも運営は「エキスパート」という単語の意味について理解出来ているのか?
という話なんですよね。

エキスパート(expert)
英語で専門家、達人の意。


ということなのですよ。
つまり 自分は上級者、達人レベルでありますよ 、という。

「上級者用ブロック」ということなら、それはそれで構いませんが、
現状・・アークスの皆様の認識は「エキスパに入らねば人で無し」くらいの勢いですし、
人口比で考えても8:2くらいですから、殆どの人がエキスパ住人ということになります。

殆どのプレイヤーが上級者(エキスパ住人)・・・・それもおかしな話ですね。

ま、ここは言葉の揚げ足取りみたいなもの。
ネーミングが不釣り合い、というだけの話ですから大したことでは無く、
人口比を考慮してもエキスパ住人=上級者、というより、「脱初心者」という感じですよね。


でね、個人的な意見としてはですね。
そも こんな微妙な条件にするにからおかしなことになる んだと思うんですよ。

「+35新世武器一つも無いって・・・何やってたの?」
「独極1~5クリア出来ないて・・・」

とかって話を良く見ますけども、そう、条件ラインそのものがあまりに低いんですよ。
運営にとっては初心者へのやさしさだったのかもしれませんが、
このラインに設定することで生まれるのは、

「こんな条件もクリア出来ないのかよ」

というライトユーザーへの見下しや足切りによる下らん優越感、
叩き合いだったのでは無いでしょうか。

正直気持ちは分からないでも無いんです。
私だって無職ではありませんから、ゲームを出来る時間は基本夜。
でもキッチリこなすことでフォルニスタリスを全属性+35揃えることが出来ました。
(メンバー様にトリガーを数回乞食させて頂きましたが)

にも関わらず、1本すら揃えられない方々も多々居るわけで・・・。
いろいろと理由はあると思うのですが、
「え?なんで??」(←悪意はなく単純に疑問だった)
・・・と思ってしまったのも確かですし、
「さすがにそこに合わせていたらキリがないだろう・・・」という気持ちもあります。

こういった陰湿、陰惨なやり取りや気持ちが生まれること自体、
あまり良い傾向ではないと思うんですけどね。


で、思ったんですけど、
条件ラインそのものをクソ高くすればいいのでは?と。

例えば、ツイッターでもちょっと書きましたけど、

・天地、世壊両方の独極クリア称号を保持。
・始動、決断両方のチャレンジクリア称号を保持。
・6クラス以上カンストしている。
・称号700個以上保有。
・総プレイ時間2000時間以上。
・防衛で「破壊王」「総合1位」を各30回獲っている。
・ソロで徒花(マルチ用)をクリアしている。

これらの条件をクリアしていれば、
キューブ2000個 と交換で「エキスパート通行証」貰える。とか。

まあこれは落書きみたいなものなんですが、
PSO2について以前から思っていたことの一つとして、
「やることが無い」という言葉を良く聞くんです。

当たり前ですよね。

今となっちゃ、ULTもADVもEXもライドも、ちょっとコレクト埋めでいくくらいで、
結局は 緊急オンライン になってしまっているのです。

どうしても緊急外の時間がヒマになる。
だけども、例えば上記のような厳しい入場条件でしたら、
それを満たすこと自体が「やること」になりますし、
目標になるのではないかな
と思います。

「エキスパ入れないのかよwwwwwwwwww」ではなくて、
「今年中にはエキスパに入れるよう頑張らないとな!」
・・・みたいな感じのが良いんじゃないですかね。

PSO2大好きなんですけど、なんか凄く「全員同じでなければいけない」みたいな、
異様な圧力・・みたいなものを感じることが多いんですよ。
エキスパの入場条件にしても、揃ってゴール!みたいな。

例えばレイドにしても、どんなマルチだろうがクリア出来るよう調整されてますよね。
まあ、だからこそソロレイドなんてものが成り立つんですけども。

でも「いつかクリアしたいっすなあ!」みたいなのじゃアカンのですかね?
他のゲームだとコレが当たり前だと思うんですけど・・・・。
そういった「目標」を、ソロやったりTAのタイムだったり、
"見返りも無い、自己満足でしかないモノ" から探さないと、
何も見つからないゲームってのも・・・なんかおかしいと思うんですよね。


それとは別に、以前もちょっと書きましたけど、
対戦ゲームにある「全国ランキング」のようなシステム欲しいですよね。

・クラス毎に別れている。
・クエストクリアでポイントが入る。
・各緊急の与ダメ、支援効果、結晶ポイント等からもポイントが入る。
・働きがあまりに悪いと減点。
・死亡したら大きく減点。

エキスパ場条件について思うこと。_f0307067_011747.jpg
みたいな感じで。
まあ何位、って出てしまうと殺伐として来そうですから、
BBみたいにランク分けでも良い気がしますけどね。
あれ個人的に良かったなって思ってるので・・・。
by neko_chair | 2017-02-05 00:04