・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

エキスパ場条件について思うこと。
ツイッターなどでちょこちょこと「エキスパの入場条件」の話題が多いのですが、
これについて以前から感じていた違和感があるんですよね。
f0307067_044371.jpg
今回はこの「違和感」について一本お届けしようかなと思いました。



まず最初にですね、
そもそも運営は「エキスパート」という単語の意味について理解出来ているのか?
という話なんですよね。

エキスパート(expert)
英語で専門家、達人の意。


ということなのですよ。
つまり 自分は上級者、達人レベルでありますよ 、という。

「上級者用ブロック」ということなら、それはそれで構いませんが、
現状・・アークスの皆様の認識は「エキスパに入らねば人で無し」くらいの勢いですし、
人口比で考えても8:2くらいですから、殆どの人がエキスパ住人ということになります。

殆どのプレイヤーが上級者(エキスパ住人)・・・・それもおかしな話ですね。

ま、ここは言葉の揚げ足取りみたいなもの。
ネーミングが不釣り合い、というだけの話ですから大したことでは無く、
人口比を考慮してもエキスパ住人=上級者、というより、「脱初心者」という感じですよね。


でね、個人的な意見としてはですね。
そも こんな微妙な条件にするにからおかしなことになる んだと思うんですよ。

「+35新世武器一つも無いって・・・何やってたの?」
「独極1~5クリア出来ないて・・・」

とかって話を良く見ますけども、そう、条件ラインそのものがあまりに低いんですよ。
運営にとっては初心者へのやさしさだったのかもしれませんが、
このラインに設定することで生まれるのは、

「こんな条件もクリア出来ないのかよ」

というライトユーザーへの見下しや足切りによる下らん優越感、
叩き合いだったのでは無いでしょうか。

正直気持ちは分からないでも無いんです。
私だって無職ではありませんから、ゲームを出来る時間は基本夜。
でもキッチリこなすことでフォルニスタリスを全属性+35揃えることが出来ました。
(メンバー様にトリガーを数回乞食させて頂きましたが)

にも関わらず、1本すら揃えられない方々も多々居るわけで・・・。
いろいろと理由はあると思うのですが、
「え?なんで??」(←悪意はなく単純に疑問だった)
・・・と思ってしまったのも確かですし、
「さすがにそこに合わせていたらキリがないだろう・・・」という気持ちもあります。

こういった陰湿、陰惨なやり取りや気持ちが生まれること自体、
あまり良い傾向ではないと思うんですけどね。


で、思ったんですけど、
条件ラインそのものをクソ高くすればいいのでは?と。

例えば、ツイッターでもちょっと書きましたけど、

・天地、世壊両方の独極クリア称号を保持。
・始動、決断両方のチャレンジクリア称号を保持。
・6クラス以上カンストしている。
・称号700個以上保有。
・総プレイ時間2000時間以上。
・防衛で「破壊王」「総合1位」を各30回獲っている。
・ソロで徒花(マルチ用)をクリアしている。

これらの条件をクリアしていれば、
キューブ2000個 と交換で「エキスパート通行証」貰える。とか。

まあこれは落書きみたいなものなんですが、
PSO2について以前から思っていたことの一つとして、
「やることが無い」という言葉を良く聞くんです。

当たり前ですよね。

今となっちゃ、ULTもADVもEXもライドも、ちょっとコレクト埋めでいくくらいで、
結局は 緊急オンライン になってしまっているのです。

どうしても緊急外の時間がヒマになる。
だけども、例えば上記のような厳しい入場条件でしたら、
それを満たすこと自体が「やること」になりますし、
目標になるのではないかな
と思います。

「エキスパ入れないのかよwwwwwwwwww」ではなくて、
「今年中にはエキスパに入れるよう頑張らないとな!」
・・・みたいな感じのが良いんじゃないですかね。

PSO2大好きなんですけど、なんか凄く「全員同じでなければいけない」みたいな、
異様な圧力・・みたいなものを感じることが多いんですよ。
エキスパの入場条件にしても、揃ってゴール!みたいな。

例えばレイドにしても、どんなマルチだろうがクリア出来るよう調整されてますよね。
まあ、だからこそソロレイドなんてものが成り立つんですけども。

でも「いつかクリアしたいっすなあ!」みたいなのじゃアカンのですかね?
他のゲームだとコレが当たり前だと思うんですけど・・・・。
そういった「目標」を、ソロやったりTAのタイムだったり、
"見返りも無い、自己満足でしかないモノ" から探さないと、
何も見つからないゲームってのも・・・なんかおかしいと思うんですよね。


それとは別に、以前もちょっと書きましたけど、
対戦ゲームにある「全国ランキング」のようなシステム欲しいですよね。

・クラス毎に別れている。
・クエストクリアでポイントが入る。
・各緊急の与ダメ、支援効果、結晶ポイント等からもポイントが入る。
・働きがあまりに悪いと減点。
・死亡したら大きく減点。

f0307067_011747.jpg
みたいな感じで。
まあ何位、って出てしまうと殺伐として来そうですから、
BBみたいにランク分けでも良い気がしますけどね。
あれ個人的に良かったなって思ってるので・・・。
by neko_chair | 2017-02-05 00:04 | Comments(2)
Commented by まな板 at 2017-02-24 09:23 x
いつもこのサイトを愛用している者です
失礼ですが貴方の考えたエキパの入れる条件は明らかに無理ゲーですしプレイヤーを減らしたいんですか❔プレイヤーが減ればPSO2は確実に潰れますよ、貴方みたいなガチ勢ばかりが居るわけじゃないんですから、装備に関しては同感します
Commented by neko_chair at 2017-02-26 03:54
>>まな板さん
いつもサイトを見て頂きありがとうございます。
GJ等でもたまにコメント頂きますが、
掛け値なしにそういったお言葉はありがたい限りです。

で、まず「何故記事の条件にするとプレイヤーが抜けるのか?」が、ちょっと分かりませんでした。
現在のソロ徒花等でも思うことなのですけど・・。
何か強迫観念でもあるのかしりませんが「クリア出来ない」ことに対して物凄くストレスを感じている方々が散見されます。

そもそも、実装と同時に必ずクリア出来る必要は無いんです。

もしエキスパ条件を記事のような厳しい条件にした場合、
クリア出来るのは数%だと思います。
でも「ならとりあえず非エキスパでいいじゃん」
というのが私の考えです。

何故そこまで、何に強いられているのかわかりませんが・・。
エキスパ条件をクリア出来ない、ソロ徒花がクリア出来ない。
なら「今はそれでいいんじゃね?」と思うのです。

そんな、実装と同時に条件を満たしている必要が、
どこにあるのか?
後々条件を満たせるよう頑張ればいいではないか、と。

条件を厳しくすることで9割以上のプレイヤーは
ごっちゃまぜになりますが、
結果的に「現在のXHBがクエストクリア不可能という状況」になっているのは解消できますし、
一部の上位プレイヤーは快適にプレイすることが出来るようになります。
非エキスパに不満のあるプレイヤーは「頑張ってエキスパートになりましょうね」と。

とはいえ、結局実際にやってみない限りは、
どういった結果になるのか、
プレイヤーの心情に関しても私では測り兼ねますし・・。
書いておいてなんですが、こうすべきだろ!!という程、強く推しているわけでもありません。

ただ、現状エキスパに上がればあとは「クリア出来て当たり前」のマルチを熟すだけで、
その後これと言った絶対的な目標が無いのも事実です。
記事でも書きましたが「目標」を
プレイヤーに与えるということも、利点かなと思います。