輝光を屠る輪廻の徒花@FoTe Sランク攻略!

※注意事項
こちらの記事、書いたはいいがフルバフでの動画記事だったので、
【火力を抑えた改訂版】も用意しました。

こちらはこちらで参考になる可能性も無きにしもあらずですが、
何度か徒花を行って個人的にいくらか最適化できた部分もありますので、
向こうの方がより分かり易いかもしれません。

もしよければご視聴頂ければと思います。


*-----------------------------------------------------------------------------------*


お疲れさまです。マナ様です。

輝光を屠る輪廻の徒花@FoTe Sランク攻略!_f0307067_253769.jpg

さて、ソロ徒花実装 と相成ったわけですが・・。


当初HP-80%との前情報に
「ざっこwwwwwwwwwww」
「弱すぎwwwつまらんwwwwww」
などと言う声もあったのですが・・・というか私です。
でもこれ実際やってみると、案外やり応えがあるんですよね。

正直「記事書くまでもないか」と思ってたのですが、良い意味で裏切られました。

意外にも面白い。

面白いというか、アッサリ終わるんで気持ち的に負担がないんですよね。
これの後にマルチ徒花をソロでやったんですけど、ダルすぎて耐えられませんでした・・。
やっぱソロでやるなら、このくらいサクッと終わるのが良い。
最初の1回目クリアまでですねー、長くても白熱して面白いのは。

で、話を戻しますと、案外苦戦してる方も多いみたいなのと、
短時間で終わるゆえ思ったより精神的にも楽だったので、
動画付きの攻略記事でも起こしてみようかと思い立った次第です。


というわけで、まずはいつも通り、装備情報等。
・・と思ったのですが、
代り映えもしないし、メンドクサイんでちょっと省略していきますね。

・装備
武器:フォルニスオジェンド、アストラロッド、ブーツオブセラフィ
防具:イザネリア、ホワイティルアーム、レッグ
指輪:Cパリング、Sミラージュ、エアリバーサル、Jドッヂ、Cストライク法撃

・ステータス
輝光を屠る輪廻の徒花@FoTe Sランク攻略!_f0307067_1472599.jpg
※フォルニス装備・バフ無し

・ツリー
氷+光特化。風は入れてません。


・・・とまあ、こんな感じです。
動画ではチームツリー+弱プレバフ入れてます。
そのかわり特化武器ではないので、特化武器なら火力は十分再現できるはずですから、
一応攻略動画の体は保たれてるはず・・・。


*----------------------------------<訂正>----------------------------------*
すみません、特化武器(潜在:徒花討華)なんですけど、
攻撃力も40%上がるのかと勘違いしてました;
防御力だけなんですねー・・・気が向いたら動画取り直すかもしれません。
*----------------------------------------------------------------------------*


では、攻略に入りますね!



■ダブル戦
・攻略ダイジェスト
①足を壊す→ダウンさせるを3回繰り返す。
②3回目のダウンからの復帰時に舌が出るので、ザンバーランで削り倒す。




ダブル戦で留意すべき点は、通常のマルチと違い、ダウンがすぐに解除されることですね。
すぐに解除というか、与ダメージが一定量を超えると解除されるようです。
この「一定量」がHP補正のせいで物凄く低いので、あっという間に解除されてしまいます。

で・・この仕様がFOとしては、あまり良くない。
通常テクも複合も基本的に「多段攻撃」なので、
例えばダウンしたところへバーランツィオンを入れようと思っても、
数発入ったところで "ダウン復帰=ダメが入らない状態" になってしまいます。
バーランは殆どの場合、半分も入りません。

なので、ダウン時には基本ラグラで削りを入れる。
バーランでもラグラでも結局入れられるダメージ量は変わらないので。
ダメージ量の調整が細かく出来るなら、ラグラ→イルバセットが良いのでは。
まあ・・・私は面倒なのでラグラで終わりっす。
マロンとかヴォルグみたいな、一発ドン!的なテクがあると良いんですけどね~・・。

複合の使いどころとしては、終盤(たぶん3回目)ダウンさせた後、
まとまったダメージを入れると「舌が出た状態」になりますが、
この直後、確定でクルマを吐いてきますので・・ここにザンバーランを叩き込みます。
これにより相当量のHPが削れるので、多くの場合そのまま倒せるはず。

が、倒しきれなかったりするとクルマの大軍が押し寄せてきます。
ダブルの突進も来るため、これに飲み込まれるとまず助かりません。

ここはなかなかの要所ですので、
舌出し直後に確殺できるかどうかは、しっかり確認しておく必要があります。
確殺出来ないなら出来ないで、
クルマが来る前にまず一旦逃げなければなりません。

クルマは前半後半で速度が変わり、後半はプレイヤーの走る速度より僅かに速いです。
これに巻き込まれると一気に死のリスクが高まるので、
出来ればJドッヂ&ブーツがあると良いです。

※Jブーツの2段ジャンプだと高度が足らなく、引っ掛かって落とされることもある。

Jドッヂで高高度に上がり、ブーツのチャージ対空でクルマをやり過ごし、
ダブルの突進が来た場合にはCパリングでもって防ぎます。
ただ基本的には「徹底して走って逃げる」でしょう。

クルマに関わらず、
ダブルが激しく動いている場合等には座標テクくらいしか当たりませんし、
下手に頑張って事故死してもつまらんですから、
逃げる時は徹底して逃げる、攻撃出来るときにまとめて削る。
これで十分、Sランクで倒せます。

---------------------------------------------------------------------

※追記説明
「ザンバーランがなんなのかようわからんのぜ??」という意見がありましたので補足。

ザンバーランとは「ザンバース」+「バーランツィオン」の略で、
ザンバを先に撒いておき、次発のバーランツィオンの威力を引き上げるというモノです。
2割程度の火力増強ではありますが、複合テクは地の火力が高いので馬鹿になりません。
同様にザンフォメル等もありますね。

少し変則的なものでは、
タリスをバーラン着弾点に設置→ザンバ展開→そこへバーランで突っ込む、
というものもあり、こちらは「先置きザンバーラン」というような言われ方をされます。

また、ザンバが火力増強なのに対し、
複合中の反撃による憤死を防ぐ目的で「メギバ―ス」を利用する場合も。
こちらはメギバーラン、メギフォメル、という風に言われます。
数千~数万単位で回復し続けますので、即死しない限り死ぬ可能性はかなり抑えられます。
HPが心配な場合は選択肢に入りますね。

---------------------------------------------------------------------


■深淵戦
・攻略ダイジェスト
①危険度の高いアームから壊していく。
②ビット破壊からダウンさせ、ザンバーランを入れる。
③残りHPを削る。
<人型形態移行>
④ビットを破壊しダウンさせ、ザンバーランを入れる。
⑤ビットを破壊しダウンさせ、ラグラで複合を溜める。
⑥仮面をザンバーランで倒す。
⑦本体を最後まで削って倒す。





・飛行形態
言わずもかな、気を付けるべきは「鋏」次点で「刃」ですね。
「鋏」は叩き付けは当然のことながら、連続切りも非常に危険。
ちなみに私、連続切りが2ヒットすると死にます。

「刃」の斬撃も連続でくるとかわしにくいですし、
一発一発は大した威力が無くとも、連続して被弾したり、
他のアームの攻撃に重なると十分に脅威になりますね。

なので、特にこれらのアームが出て居たら優先して破壊します。
特に「鋏」を破壊しておくだけで事故死が劇的に減ります。

ビットに関しても基本的には破壊を狙っていく・・・というか、
ビット出現→全破壊→コアにザンバーラン、で飛行形態をほぼ瀕死にもっていけます。
ただ、ビット破壊に必至になっている時に背後から斬りつけられたリすると、
非常に危険なので・・・出ているアームの種類は把握しておいた方が良いでしょう。

またビットのHPもかなり少ないので、
グランツ、イルグランツ等のテクでも十分に破壊できます。


・人型形態1
序盤からビットが出ているのと、
ビット破壊を優先しても飛行形態程危険度が無いので、ガンガン壊していきます。
一応、ビット破壊→本体ダウンからのザンバーランを入れても、
対仮面戦までにもう一度バーランは溜まると思います。

ビット破壊後の胸部コアですが、こちらも見ての通りすぐ壊れますので、
もし即時破壊が出来なかったとしても、
遠距離からイルグラやグランツで追撃破壊も十分可能です。

対仮面戦までで危険な攻撃としては、2連パンチ→台パンのコンボくらいでしょうか。
意外というか、結構イヤラシイところにパンチを挟んでくるんですよね。
全体薙ぎ払いの衝撃派でキリモミ吹っ飛びになったとこにパンチで潰してきたりw


・仮面戦
ザンバーランから確殺可能なのですが、私は結構ギリギリでした。
まあアストラロッドが拾ったままのOP()だったりしたんで、
ちゃんとOP積めばいくらか余裕が出ますかね。
まあ追撃でラグラ入れれば済む話ですけども。


・人型形態2
これ、仮面を倒せるかどうかで挙動違ってくるんですが、
時間に余裕があれば・・・仮面戦は逃げ回ってPBでパスし、
深淵戦に戻ったらバーランで終わり、というパターンでも良いと思います。
こっちのが安全なんですよね。
仮面を倒してしまうと致死レベルのビームを連発してくるんで。
非常に危ないです。

またタリスの場合なら本体後頭部のあたりに設置すると良いです。
タゲがビットにもっていかれても、しっかりヒットします。



・・・・というワケで、簡単ですが攻略でした。
攻略になってんだかなんだか、わかりませんけどね!?

しかし同時実装の常設はFOきついですねえ・・・・。
マジでああいうのは止めてほしいです。
あれはクラスが向いてる・向いてない以前の問題で。
どのクラスだろうと、
このクエストじゃ、お前ら火力3割減なwwwww
とか言われたらキレますよね?

ほんと思うんですけど、
特化させて初めて他クラスと同等
のクラスなんですよ・・・。
そういう風に設計・調整しといて、
そもそも特化しようがないクエスト作るの止めてくんないすか・・・・。




あと、後書きみたいになっちゃうんですが、ちょいツイッターでも申しましたが、
今回ソロ徒花が実装され、結構多くの人が苦戦なされているようなんですよね。
で、「クリア出来ない」ってなったとき、
やっぱり「自分ヘタクソなんじゃね?」とかも思ったりしちゃうかもしれないんですけど、
昔からソロレイドやってる身から言わせてもらいますと「出来なくて当たり前」なんすよ。

それは下手糞でもなんでもないんですよね。
単純に「慣れてない」だけなんですよ。

マルチとソロでは、同じクエストでもほんと全く違うんです。
必要とされるPS、OP、立ち回り全部違う。
殆ど別クエストですから。
始めてチャレする人が、いきなり上手かったりしないでしょ?それと同じなんですよね。

なので、私に限って言わせてもらえば、
別にフレがクリア出来なかったとしても、なんとも思いません。
つうか逆に今までマルチでやってた人にあっさりSクリされちゃったら、
それも立場が無いw

まあ、そういうわけなんで・・賛否両論あるとは思いますが、
これを機にソロの面白さも、多少知ってもらえたらと思うのですよね!

他の方の努力や私のひらめき()なんかで、
クエストの最適化が著しく進むようなら後日書き直すかも知れませんが、
度々申してますが私は他の攻略情報とか動画なんかは殆どチェックしないもんで・・・。
まあ忘れた頃に更新するかもです。

それでわ!
by neko_chair | 2017-02-10 01:40