・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

マロン&チェインの調整について思うこと。
どうも生放送かなんかで
マロンとチェインの修正
が明言されたようで・・。

f0307067_4384820.jpg
◆マロンのデザインかなり好きっす。

サモナースレもツイッターも大分ざわついてますね。

でも・・。

うーん・・・・正直これ・・・。
弱体で大騒ぎしてんの、何回目なんだよって話ですよね。

少なくとも、マロンの性能は、
私の目には明らかに 弱体化ゾーン に突入してたもので・・。
遅かれ早かれ修正の対象だったのかな・・・とは思います。

というか、今までも度重なる調整がありましたので・・・。
PS4勢やここ一年くらいで入ったプレイヤーさんはさておき、
厳しいようですが、古参の方々はいい加減、
それが将来の弱体対象か否か、判別出来なくてはおかしいですよね?



〇〇つええ!!→俺もやろ!!→弱体→ふざけんな!!!!
失敗から学ばずに、これを何回繰り返してるんだと。


で・・。

今後痛い目に合う人が減るよう、ここで今一度、注意喚起させていただきます。

PSO2はサービスインから今まで、
ぶっ壊れは "必ず" 修正されてます。


私自身、テクの度重なる弱体を経験してますし、
それゆえに度々、弱体が懸念される時には少しばかり注意喚起してるのですけども。

繰り返しますが経験上、PA、テクに限らず、テクカス、潜在等でも全てにおいて、
ぶっ壊れ性能のモノに関しては、必ずと言って良い程弱体が入りますので・・・・。
ほんと「強いからメセタや資材をブッ込む」と言うようなことは、
弱体を覚悟の上でなさった方が良いです。

ナメギや省エネサザンの時も、
億単位の金をテクカスで溶かした
フォースの方々がいるようなのですが・・。

この時も、申し訳ないのですが、
「なんでコレが弱体されないと思うんだろう・・」
と思ったものです。

そもそも・・弱体される恐れがあるかどうかなんて、
そのクラスのプレイヤー自身が、一番分かっているはずなのではないでしょうか?

実際、私自身イルメギ・イルバに関しては、ブログ上でもぶっ壊れを明言しており。
弱体も止む無しと思っていましたから、いざ弱体されても特に驚きも無く・・。
と言うか、私自身が弱体要望をお送りしました。

本来、弱体が必要なのかどうなのか、
最も理解しているのも、そのクラスのプレイヤー自身なんですよ。
ならばわざわざ大金注ぎ込んで自爆する必要なんか無いですし、
弱体要望に関しても、本人たちが送るのが理想なんです。

私も日頃「ボマーの弱体要望送らんと・・」などとチャットでは言っていますが、
実際に弱体を含む調整要望を送るのは、テクに関してのことのみです。


まあ、そんな後々の調整なんかやらずとも、
最初からしっかり調整出来てれば一番良いのですが・・・。
そこはまあ人のやることなので・・完璧を求めるのは難しいですね。
開発陣にも、もう少しまともにプレイして欲しいなとは思いますが。

それに、調整とは言っても、
ダメージ上限が入るのは確かですが、細かい調整内容等ははっきりしてません。
必ずしも単純な弱体と呼べるものではないかもしれません。

ですが、調整内容はまず置いといて、今回言いたかったのは、

過去の経験から、
「明らかな強職」「過半数にぶっ壊れと認識されているもの」
「それさえあれば他のPA(テク)要らねえじゃん」
・・・と思われるようなレベルのモノに関しては、まず修正が入ります。
大金や大変な労力を注ぎ込む前に、よく考えてね!


・・・ということなのです。
by neko_chair | 2017-04-02 04:39 | Comments(2)
Commented by 群馬にちょいちょい足を運ぶ元群馬県民 at 2017-04-02 21:41 x
Brのアレもそうでしたけど、これまで幾度となくチートレベルだったものは修正がかかってきたというのに、今更マロンが下方修正食らったからと言って文句言うのって、もう文句言いたいだけなんじゃないかと・・・
旗から見てると滑稽でしょうがありませんね

ただしこれに該当しないのが「現在」のRa
WB300→255に関しては従来通りの下方修正ってことで問題なかった
WBと引き換えにPAがあまりにも弱くてまるで戦えたもんじゃなかったので、相対的に強化された部分が多かったから未だ許せた
問題はたーだ下げるだけ下げられっぱなしのWBジャミングなんですよね・・・
これのせいでWHAなんかも乗る乗らないの次元になってしまって、Raにとっては迷惑以外の何ものでもない状況
これ以上何か他の面で上方修正をかけてもらわないと、本気でRaをやる人間がいなくなるって状態ということを、運営も認識してほしいんですけどね・・・

こんなクソみたいな環境下で、Ra良いよ!Raおすすめだよ!なんて、人を騙すようなこと言いたくありませんもん・・・
Commented by neko_chair at 2017-04-06 01:17
>>元群馬県民さん
相当上手いフレも、
ソロ花Raはかなりキツイと言っておりましたねえ・・・。
自分はやったことが無いので、
どうこう言うつもりはありませんが・・やはり、
"Raの火力は従来のWBありきの火力で調整されている"
という所は多少あると思いますので・・。
以前とは比べものにすらならない程弱体化したWBでは、
どうしても火力面で劣るのは目に見えてますからね・・・。

自身以外のプレイヤーに掛かるWBジャマ―はさておき、
Ra本人のWB倍率は以前と同様にするなどの
救済は欲しいところですね。