私(FoTe)のメイン&サブパレ紹介
新規実装のラービッツシリーズ。
f0307067_22385883.jpg
わりとお気に入りです。かわE
身長が高いので可愛い系があまり似合わないのがツラいとこっすけどねw


あと、また題名と全く関係ないんですけど・・・。
ES迷彩の*グラムティエールがですね、
今回実装のしっぽ付きボディと死ぬ程親和性高いんでオススメです。

f0307067_22394041.jpg
>>OFF

f0307067_22394667.jpg
>>ON

親和性高すぎてようわからんかなと思ったので、比較画像用意しときました。
しっぽ根本の円盤状のがそうです。
これ取れる期間決まってるのでお見逃し無く!



・・・・とまあ初っ端からタイトルと無関係な話題だったんですが・・。
本題に戻りますと、こないだパレットの設定をツイッターに乗せたところ、
少しながらファボってる方などが居たのですよね。

こんなんでも参考になるのか・・・?
とは思ったんですけども、ネタも無いし私のパレットを載せておきたいと思います。
ビルドの参考になれば!

【メインパレット】
f0307067_23303447.jpg

f0307067_2330443.jpg

マイセットから最近の2つ。
上:【氷光闇】デウス用。
下:【炎光闇】TA、防衛及び汎用。
もちろん場合によって少し調整しますが、
マイセットはこの2つの他には、【氷光】(マザー・DF用)くらいしかありません。

で、見ての通り・・違うのは攻撃テクが属性に合わせて変わるだけ。
構成はほぼ同じです。

1番Fo側ツリー特化属性に対応したタリス。
2番Te側ツリー特化属性に対応したタリス。
3番ロッド。
4番アトルオビ。
5番ポップル。
6番フリー枠。

6番のフリー枠は、例えば【炎光闇】なら闇タリスを仕込んだり、
【氷風光】なら、6番は風ロッドを詰めてたりします。
アンブラ杖だったり、2段ジャンプ用ブーツだったりもするんですが・・。
ようは、クエスト毎に入れ替えたりするサブウェポン用っすね。

攻撃の90%以上はタリス。
ロッドの用途は主に複合発射台と近接専門なので、
属性に合わせて、よく使うものを1本だけ持っていく感じ。

Tファストスローは切替が面倒だったり、ガッツポーズが邪魔だったりするんですよね。
切り替え自体を忘れてしまってたり・・ということもしばしば・・。

なので、基本TファストスローはONにしたまま。
近くの敵を攻撃したい時はロッドに持ち変えて攻撃・・・という感じで使ってます。
そういう瞬時に切り替えての攻撃では、零ナバによるJA発生が割と便利ですぞ。

基本、メイン・サブパレ共に、構成は新しくマイセットを作ったりしてもほぼ同じです。
攻撃テク2枠と複合が変わるだけです。

攻撃テクが少ないように感じるかもですが、使うのはさらに片方だけだったり・・。
つまり1属性につき使うテクはほぼ1つ。
これは、複数のテクを状況次第で使い分ける人にとっては意外かもしれませんね。

しかし現状・・・テクは1属性カテゴリにつき、
高いDPSをもつのはごく一部(1つか2つ)の高出力テクだけです。
(光ならラグラ、闇ならギメギ、風なら零ナザン等)
FOで高いDPSを出すには、
これらの「高出力テク」を如何に運用するかが命題となっています。

・・・・・というより、
「他クラスと肩を並べるには、そうするほか無い」のが現在のFOです。

しかし高出力テクは高いDPSの代償として、
総じて射程が短かかったり、挙動に癖があるなど・・。
どうしてもラフォ等の「座標系テク」に比べ扱いが難しい傾向にあります。

なので、わたしの場合、それらの高出力テクを運用するPSを磨くためにも、
逆に 「高出力テクのみパレットに入れておく」 という、
縛りにも近い手法を取っています。

これにより、お手軽な座標系テクに頼れなくなるため、
自然と高出力テクの特性を体が覚えると共に、
取り扱いが上手くなり高いDPSにも直結する・・というワケですね。

あと、PP回復に関してはポップルがメイン。
実際にPPが切れるのってレイドボスくらいなので、自然とポップルになってますね。
(ポップルのPP回収効率が良く、さらにタクトはミラージュ&Cパリングが使えるため)
アトルも便利ですけどね。



【サブパレット】
f0307067_4504921.jpg

サブパレットは複合違いで3つ(サブパレ1~3)だけです。
ムーンは4~6番のパレットに入っています。
ムーンを使う際にはチャットコマンドやサブパレ変更キーで変更して使います。

左からPB、Fスロー、PPコンバート。
まあこの辺はさておき、フォトンフレアは別に使わなくても良いのですけど、
現状微妙すぎる性能ですから、逆に強化の可能性もあるかなと思いまして・・・。
慣れておこうかなと思って入れてあります。

強化されたからと言って急に入れようと思うと、
ま~たパレット弄ったりマウスのカスタマイズ弄ったりせにゃあならんので・・。

で、シフタ、零ナバ、アンティ、レスタの補助系テク。
これらはポップルやアトルでPPを回復しながら使いたいので、
サブパレに入れてあります。

最後の0番パレットはフリー枠です。
普段はデバンドですが、メインパレットの6番と同じで、状況次第で変えます。
JCイルバやマッシブ、他リングスキル等。



・・・・と、簡潔な説明でしたが、こんなところです。

「これが優れた構成なんだ」と言うつもりはさらさらないのですが、
βからずっとやってきて、約五年越しで行き着いたパレットですので、
物凄くシンプルかもですが、大きくハズレ・・ということは無いと思います。

最初からこうなのでは無く、
マイセット枠を全てFoで使い切ってみたりとかもありましたし、
ツリーも合わせて20くらい使ってたり・・・という時期もありました。

早い話、あれやこれやと散々試行錯誤を繰り返した結果・・。
最終的にこれ以上ない程シンプルな形に集約した・・・という感じでしょうか。

これをパレット管理を面倒臭がった怠惰の結果とみるか、
不必要なものを削ぎ落した上での機能美と見るかは見る人次第ですね。

実際私もどちらか分かりません。

私のプレイスタイルの基本理念は「息をするように全ての操作ができる」こと。
これはどういうことかと言うと、
記事などではヴォルテクやJC等も特集したりもしましたが、現在はほぼ使ってません。
クエスト毎にそういった微調整をやってますと、
どうしてもサブパレやメインを弄らざるをえませんし、
マウスのボタン押し間違えや、様々な操作ミスが出たりします。
(もちろん必須級に役に立つなら使います)

まあ・・・このあたりは個人差がありますけども、
私はそこまで色々こなせるほど器用では無いのです。
クエスト毎にベストな構成を用意し、器用に使い分けられる程PSが無い。
確実にミスが発生するでしょうし、
そういったゴチャゴチャしたプレイにストレスも感じます。

・・・そのような理由から「このクエストでは〇〇を入れる」みたいな、
クエストに合わせたピンポイント調整的な要素は全て省き、
構成をどこまでもベーシックに仕上げ、
操作がシンプルな分、全行動精度を高める、というスタイルに行き着きました。

フォースしか使わない、というのも同様の理由です。
他クラスを色々やればやる程、精度が落ちるので・・・。
単純にフォースが好きと言うのが一番大きいですけども。


普段やって居ることと言えば、
主に「タリスを投げる」→「ラグラを撃つ」本当にこれがほぼ全てでして、
あまりに単純作業のように思えるのですが、
わりと面白いですし・・現状何をするにも不自由はしてないので、
一応、自分の突き詰めたスタイルは失敗では無かったとは思っています。

しかし、どうしてもプレイスタイルの違い・・というのはあると思うので、
逃げ口上のようにはなってしまいますが、やはり結局は「人それぞれ」でしょうね。

私の場合、殆どソロもしくは野良・・という感じですので、固定等はほぼ皆無。
なので、人に合わせて構成を調整する必要が無いんですよね。
シンプルな構成は、そのあたりも関係あるかもです。
(チムメンとPT組むことは勿論ありますが、連携などはほぼ考慮しません)

それでは・・何かの参考になればと思います!
by neko_chair | 2017-04-22 23:30 | Comments(0)