・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

4人クエスト "デウスグラーシア" の前にやっておくべきこと。
さてみなさん。

来たる5日10日ですが・・・。
f0307067_20343068.jpg

デウスエスカ・グラージア

そして

対ファレグ戦「決闘」

実装です!!!!
まあ・・今回の主題は「グラ―ジア」なので「決闘」の方はどうでもいいんすけどね。

で、この4人用クエストの「グラ―ジア」ですが・・。
特に古参プレイヤーの皆さんなら予想が付くと思うのですけども。

超ギスギスオンラインが待ち構えていますね!!!!

個人的にはそういうのも嫌いではないので、楽しみではあるのですけど・・・。
しかし随分初期の話になってしまいますが、ADV実装の頃は本当に酷くて。

近接✖

と書かれたADV部屋が沢山あったのですよ。
あれには心を痛めましたよ。
今回は「これはダメ」って程不向きなクラスはなさそうにも思うんですけどね。
同じようなことにならなきゃ良いな・・と思います。

・・・・そんなことを書くと、
私をご存知の人からは「そんなこと微塵も思ってない癖に善人ぶるなや!!!」
とか思われそうですけど・・・まあ心を痛めたと言うのはですが。

ただ、あんまり荒れるようですと、
こないだのデウス弱体・・・のようなことが起こりかねませんからね。

神の弱体化。

まさかの・・・・ですね。
あれには私も閉口しました。
ちょっと本気になればコレですわ・・・神様もキレますよ?
まさに "ユーザーこそが絶対神" だった・・ということでしょうか。

私はほとんど野良でやってたんですが、
エキスパでは3日もすれば ほぼ失敗はありえない 状態だったもので・・。
他のXHBやVitaはちょっと分かりませんけども、正直、寝耳に水でした。

とはいえ、1週間で修正するくらいですから、余程失敗が込んでたんでしょう。
しかし現実にハードウェア的な差異がある以上、
Vita・PCを全くの同仕様と言うのは無理があるようにも思うんですけどね・・。

まあ、そんなワケで。
あんまりギスギスすると、ま~た弱体になって萎えるので、程々にしましょうね!!
などと思うわけです。



で、少し話を戻しますが・・・。
実際、ADV実装当時は物凄くギスギスしてたんですよ。
ADVに限らず、襲来実装時も「FOで来るな!」と叩かれました(FOの暗黒時代だった)
あの頃は本当にクラス差別が凄かったので・・。

そんな過去の経験からですね、
本当に「これはやっとけ」と言いたい案件なんですけど・・・。

獲れる人は、独極&ソロ花称号獲っておきましょう!!

ってコトなんですねえ。
「いやいや、そんなもん獲らんでも自分は強いから」って人も居ると思います。
実際に十分な戦力を持つ人も居るでしょうね。
固定やマルチは得意だけど、ソロ自体が好きではない、苦手って人は多数おりますし。

けど「その人の戦力」って、他の人からは全然分からないんですよ。
フレなら分かるでしょうが・・でも、毎回フレと固定を組めるとは限りませんよね。
野良でPTを組むことは必ずあると思います。
そんな時・・・唯一、自分の戦力を他PTメンに分かり易く知らせるシステムが・・・。

f0307067_20352914.jpg

「称号」なんです。

野良の人が欲しいのは、安心や保険なのです。
「俺は十分な戦力を持つプレイヤーだぞ!」という証明書なんです。
と同時に・・万が一失敗した際にも、
「自分のせいではないよ」という免罪符になりますしね。

また、PTメンのキャラ構成を確認した人が心配になって、PTから抜けたり・・・。
と言うようなことも多少防止できるでしょうし。



と言うか。

これを言っちゃうと身も蓋も無いんですが・・・。
グラージアに関しては、あくまで「腕に覚えのある希望者はどうぞ」なのですよね。
グラージア倒さないでも、シートは埋まるんです。

やるか、やらないか。

YESかNOか。

どっちでもいいんですよ。

ちょこっと石集めの効率が良くなるだけなんです。
ここ、PSO2のユーザーに対して、本当に変だなって思うところなんですけど、
どんなエンドコンテンツだろうが、最高難易度でクリア出来なきゃおかしい!
・・って風潮になってるとこなんですよね。
たとえ弱体させてでも、全員クリアさせるべき・・と言うことなのでしょうか。

う~ん・・・私はその考え方、物凄くおかしい気がするんですけども。
私の方が変なんでしょうかね・・・。
別に実装時点でクリア出来なくても、何の問題も無いと思うんですが・・・・・。

デウス弱体の一件以来「あれ?自分がズレてんのかな」とも、
ちょっと思うようになったんですよね。

でも

新規実装のエンドコンテンツでも、
プレイヤー全員がクリア出来るバランスでなければ、
修正しなければいけないゲーム


ってのも、なかなか・・・無いと思うんすけどね。
またもや少し、いや大分話がズレてしまいましたけども・・最後にもう一度!

獲れる方は、要らん摩擦を生まないためにも、
免罪符として「称号」を用意することをオススメしたいです!

by neko_chair | 2017-05-08 21:55 | Comments(2)
Commented by イノセントB☆RS at 2017-05-08 22:25 x
野良が嫌っていう人はチム内で行けばいいと思います。XHBはコレクトの為にマルチで行きましたけど、opが酷いので恐らく敗北だと思います
Commented by neko_chair at 2017-05-09 01:38
4人の平均火力がエキスパの平均以上でないとどう考えてもクリア出来ないはずなので、XHBは絶望的でしょうね・・。
まあ、とはいえ「エンドコンテンツの中のエンドコンテンツ」
というような位置付けですからね。
XHB野良がクリア出来てしまったらそれこそおかしいことになってしまいますし・・。