・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

現在の進捗状況についてのご報告。
ご予約頂いたお客様には連絡済みなのですが・・・。
本来スムーズに進むはずが、【献身】で予想外の問題が起こり、
ちょっと出鼻を挫かれてしまいました。

HPにもUPしておいたのですが、ゴム型が取れない形状になっていたようで、
鋳造屋さんの方と話合いつつ、原型の修正を行ってからの販売になります。

お客様からは造形の変更について心配される声もあったのですけど、
具体的には首の付け根なのですが、チェーンの付いている方ではなく逆側で、
しかも入り込んだ部分だったので、写真では見えないと思いますし、
イメージが崩れるということも100%無いので、そこは心配無用です。

ゴム型に関しては今までどのような形状でも取れていたものですから、
ちょっと気を抜いていました・・。

とりあえず【破砕】【加護】の方を優先して作らせて頂きますね。




今後の予定としては尖駆者・狂信者ともに1つずつリングを製作し、
その後に新シリーズになりそうです。

普通 "1つの作品に1つの名前が付き販売" みたいなブランドが殆どだと思うのですが、
白銀灯少女では各シリーズというか、
「各担当キャラクターによるアクセサリー」みたいな感じで考えていて。

例えば「尖駆者の担当キャラクター」は今はペンダントだけですけども、
後々リング・ブレスなどを追加ような感じになります。
キャラクター毎にシリーズで拡張していきたいなーと。



◆新シリーズ・天 地 開 闢(仮)
新シリーズは来年春くらいかなあと思っているのですが、
日本神話の神さまをモチーフにしたものを考えてます。

もちろんデザインはやりたい放題ですが!

神道は日本人でもあまり知らない人も多いですし、
私も正直詳しくはないのですけど、わりと調べてみると面白いです。

欧米の方の神様というと、やっぱり神様なりに強かったり全知全能だったりと、
兎も角「完璧さ」や強さが目立ちますけども、
日本の神様というのはわりと人間に近かったりします。

精神的にも人間臭さが目立ちますね。
キレたりもしますし、簡単に他の神を殺したり、逆に簡単に死んじゃったり。

まあ・・・そういう感じなので、
私もデザインするにあたり、わりと自由にして良いかなと思ったりしました。
"自分なりの神さま像" とでもいいますか。



あと別件ですけど【加護】は中身を詰めることも出来る仕様だったのですが・・。
ちょっと思ったより銀の量が必要でした。

詰めるものは「使わなかった試作品を溶かしたもの」だったのですけども、
実はパッケージの方でもリサイクルシルバーを使うことになりそうなので、
あまり余裕が無く・・・・勿論頼まれれば有料でやることはやるのですけども・・;

銀を溶かす様子。

f0307067_12414753.jpg

銀は熱伝導率が物凄く高いので、大きい塊でもわりとすぐに熱が伝わり溶けだします。
銀のロウ付けはこの熱伝導率の高さから熱管理が難しくちょっと苦手なのですが、
溶かす分には逆に楽で良いですねえ。

まあ「何でも経験や!」と思ってやってみたのですけど、
この作業からふいにパッケージの銀のアップリケを思い付きましたので・・・。

f0307067_1240684.jpg

何がきっかけになるか分からないものですねえ。
by neko_chair | 2017-11-22 12:41 | ・白銀灯少女 制作日誌 | Comments(0)