新作についてや近況など。

お疲れさまです。
あんまり更新していなかったものですから、近況や新作の紹介でもと思いました。


■終天者ノ繭・Ⅰ・森羅
新作についてや近況など。_f0307067_12383066.jpg

ちょっと作品説明でも述べているのですけど、
少女、つまり「人間の形」に限定すると形状的・重量的な問題から、
出来るデザインがかなり狭められてしまうということに気付きました。

特に細かい造形となっている頭部の潰れを考慮すると、
ある程度のサイズを確保する必要があるわけですけど・・・。
そうなると重量も当然比例してついてくるわけで。

そういった形状的制限を解消するために、
むしろ「人の形を多少逸脱した造形」も試してみようと考えた次第です。

ただ、こういったデザインをやったことが無かったので・・。
とりあえず最初だから「ワンピースで完成するもの」を。
と同時に「リングは創らないのか」という意見が以前からあったので、
まずはリングを作ってみました。



■狂信者ノ柩・Ⅲ
新作についてや近況など。_f0307067_12402566.jpg
以前からリクエストを頂いていたので、狂信者のリング版を作りました。
このリングをペンダントトップにしたペンダントも考えたのですけど、
なんか "狂信者ノ柩・Ⅰ" がクロスでシルエットとしても良いですし、
あえてトップに仕立て直す意味ってあんのかなって思ったのでやめときました・・。



■飢渇者ノ顎・Ⅰ・愚弄
新作についてや近況など。_f0307067_12403911.jpg
以前作ったものの改修版です。
改修といってもほぼ作り直してしまったのですが・・。

以前作ったプロトタイプも造形としては嫌いではなかったのですけど、
やはりもう少し下(腰)まで入れたいなと思ったので。
あと、プロトタイプは音が軽かったのが個人的に気になった次第でした。

「音ってなんやねん・・」
って話なんですけど、チェーンを滑ったときやパーツ同士の接触音がどうも軽く・・。
私は大きいものばかり作ってるから、特別そう感じたのかもしれませんが。

改修版のデザインとしては、最近資料を見てて「女の子の腹筋エロいな」と思ったので、
1つくらいそういうのがあっても良いかもなあ、などと。
特別そういう属性持ちというわけではないので、一種の遊びみたいなものですし、
全シリーズ通しても、腹筋を強調したものはたぶんこれで最初で最後かなと思います。

"飢渇者" のシリーズデザインとしては "魔人" なので、角や尻尾は付けていくかもです。
あと私はどちらかと言うと巨乳は好きではなくちっぱい派なので、
このシリーズはそちらの方向で行くと思います。





それと、狂信者ノ柩・Ⅲで初めてリングを創ったのですが・・気付いたことなど。

・磨くことはとても楽。サイズ合わせが地獄。
鋳造所から鋳造したままの鋳造物が届くのですけど、
通常、ペンダントは磨いたりロー付けしたりなど、わりとやることが多いです。
普通に数日間掛かりますしね。
が、リングは2時間程度で仕上がるので・・・それらに比べると非常に楽です。

ただ、磨きとは対照的に、精神的に嫌だなあと思う部分がサイズ合わせでした。
本人が目の前に居ればちょっと削ったり磨いて、
再度嵌めて貰って・・という風に微調整出来るのですが、
そういうワケにいかないので・・・。

サイズが合わなかった場合はもちろん再調整はするのですけど、
削る・・つまり「サイズを広げる」のはカンタンなのですけど、
逆に「サイズを縮める」というのは難しいのです。
ブランド規模が大きければ、サイズ毎に在庫用意するとかも出来るんですけどねえ・・。



・ゴム型代を相殺するのが地味に辛い。
ペンダントだとサイズは当然1種類なので、ゴム型も1個です。
(複数パーツから成るものはもちろんゴム型の数も多いですが)

それがリングですと・・サイズ毎に用意まではしなくても良いのですけども、
女性用~男性用と一通り作れるようにするには、
3~4サイズ分くらいのゴム型を用意する必要があり・・・。

例えば "終天者・Ⅰ・森羅" だと1個2万円近くしたりするので、
全サイズをカバーとなると、ゴム型だけで7万円くらい掛かります。

で・・ちょっとそれを相殺するのは、
私の規模だとしんどいものがあるな・・・と気付きました(遅
もうちょっと広告など打てば良いのかもしれませんが、
時間そのものがあまり無いので、生産数自体を増やせませんし;

そんなわけで、今後のサイズ展開は19~24くらいにしようかと思いました。



■今後の新作について
最後に今後の制作物に関してなのですが、
なんとか初夏くらいまでにブレスを創りたいなーなどと。その後ペンダント1つ。
両方 "飢渇者" です。
その次は終天者でやはりペンダント。そんな感じです。

狂信者、尖駆者はひとまず現状でOKだと考えてます。
(近々先駆者は小さめなリング出すかもですが)
シリーズ毎にとりあえず3~4種は欲しいなと思ってるので、
とりあえず飢渇者、終天者の頭数を用意しなきゃかなあ、と。
創りたいものはあるんですけども、時間が・・・。


あと個人的にも以前から嫌だったのが「チェーンの使い回しが出来ない」ということで。
これの解決策となるパーツを制作してます。

ピアスについても聞かれたのですけど、ピアスは現状考えてません。
私自身がしていないから試用が出来ない、というのもあるのですが、
ピアスという形状は小さすぎて女性像的な形状を満足に入れられないためです。
僅か5mmとかの頭部に精巧な顔とか入れても鋳造で潰れますしね(汗


しかし、アクセサリーではない方の仕事が減るはずだったのですが、
何故か以前より忙しくなっており・・ちょっと色々と考えねばならないなあとも。
最近風邪が流行ってますけど、僕もほんと何年かぶりに風邪ひきました。
それこそ10年くらい引いてなかったんですけど・・・。
人間以外でも、豚コレラなども流行ってるようですが、皆さんお気をつけてくださいな。

by neko_chair | 2019-02-09 12:53 | ・白銀灯少女