ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ
2020-04-05T02:01:50+09:00
neko_chair
私的ブランド "白銀灯少女" 制作日誌
Excite Blog
今後のブランド運営について
http://nekochair.exblog.jp/31019598/
2020-01-21T22:42:00+09:00
2020-01-21T23:54:08+09:00
2020-01-21T22:42:44+09:00
neko_chair
・白銀灯少女
ちょっと色々あって半年程お休みしており、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
単純に仕事が忙しかったというのが主な理由なのですけども・・。
以前「お知らせ」の方でも少し触れましたが、どうにも採算が取れなく、
継続していくことに疑問やストレスを感じてしまっていたと言うのが大きかったです。
そのあたりを含めて、順を追ってまとめていきたいと思います。
・採算が取れなくて継続が困難になってしまいました。
採算が取れないというと、普通「売れ行きが芳しくなかったか・・・」
と連想させてしまうと思うのですが、そういうわけではありません。
いやまあ、実際そんな売ってないのですけども・・。
ただ、ここまで重量級のアクセサリーですと身につける方も限られてきますし、
最初から数多く販売しようとは思っておりませんでした。
しかし、例えば「狂信者Ⅱ」を創るのに掛かった費用を回収するのに、
数ヶ月~半年掛かってようやく最初の制作費が回収出来るという感じでして・・・。
これは、ちょっと非現実的だなあ・・・と思いました。
そういった問題も、専業彫金師でキチンとした販路・製作時間が用意出来ていれば、
さほど問題ではないのかもしれません。
けど「白銀灯少女」の場合、僕が暇を見て創っているだけなので、
その作業時間の少なさからの、決定的な"生産力の低さ"がネックになりました。
生産力の低さ、というのは、お金を生み出す力が低いということですね。
まあ趣味なので当たり前なんですけども(苦笑
ただ、その生産力に対し、新作の制作費があまりに高すぎたという話で。
それに加え現行モデルも問題があり、
お金は掛かるけど作り直したい、という気持ちが積み重なっておりまして・・。
「ちょっとこれは続けていけないな」と感じ、急遽休止させてもらってました。
手前勝手なようで申し訳ないのですけど、
私は「継続」こそが最も大切なことだと考えております。
「ツラい、けど続けなきゃ」も、仕事なら仕方ないのですけど、
趣味でそれが続くようだと、今度はその趣味自体を続けられなくなってしまいます。
趣味ですから、やってもやらなくても良いわけですしね。
ただ、止めたり、嫌いになりたくはありませんでした。
ですので、とりあえずこの問題が解決するまで彫金は休止致しました。
"続ける"ために休止しました。
・新しい機材を導入
それでは「続けるためにはどうしたら良いか?」なのですが、
兎も角、新作の制作費の高さがネックになっていることは確かなので、
そこをなんとかすれば全く問題はなくなります。
ですから、その「お金のかかる部分」を「自身でやろう」と考えまして。
夏から秋に掛け、機材を調べたり揃えたりしておりました。
その間もアクセサリーを創って欲しいという依頼はあったのですけども、
自分自身、全く創る気持ちになれませんでした。
申し訳ありません。
・その機材がイマイチ使えなかった。
そんなわけで、年末にかけて新しい機材を購入したのですが、
まあなんというか非常にツイていない話なのですが、それが上手く動きませんでした。
原因がマシン側にあるのか、僕にあるのかは正直わかりませんでしたが、
とりあえず販売元の方が診てくれるということで、現在一度送っております。
・今後の予定
で、一応「マシンが治った場合」の前提なのですが、現行モデルは全て創り直す予定です。
リメイク版が出来次第、HPに乗せていきます。
あくまで"改修"ですから、一から創るわけではありませんのでペースは早いと思います。
ただ作り直すといっても、ここは間違えないで欲しいのですが、
現行モデルに不満があっただとか、出来が悪いだとかではないです。
むしろ逆で、突き詰めすぎたせいです。
鋳造から上がってきた製品でぼくが一番心配なのが、下画像の○で囲まれた部分なのですが
丸カンとかを着けるハンガー的な部位ですね。
こういった部分がですね、鋳造の度に毎回変形したり潰れてるんです。
もう少し太く創ればよかったのですけど、
僕自身、現行モデルは彫金を始めて間もない時に創ったものですから、
「製品化した際、どの位の太さが必要なのか」のような、経験による推測が出来ませんでした。
その結果、自分の理想的なデザインで創ってしまったのですけど、
あまりに繊細過ぎて、鋳造段階で歪んだり潰れたりということが頻発しました。
それを毎回、曲げ直したりしているのですけども・・「歪んでる」程度なら良いのですが、
「崩れてる」「消えてる」とかが起こるとどうしょうもないです。
元々が薄利なものですから、不良品が混じっていると受注数回分の利益が唐突に吹き飛びます。
これは物凄くモチベーションが削られるのですよね・・・。
しかもそれが毎回起こる可能性を孕んでいるわけで・・地雷原を散歩しているような気分です。
ちょっと精神的に創り続けられないなと思ってしまった次第で。
元々「儲けよう」などとは思ってないのですが、
損をし続けるというのは、=継続出来ない、ということ。
先にも触れましたが「継続する」は何より優先して考えるべきことで、
何事も「継続ありき」だと思うのです。
なので、一度そのあたりの修正を含め、リメイクすることにしました。
・・・そんなわけで、現行モデルは今後生産する予定はありません。
お持ちのお客様は、極少数、たかだか数体分しか世の中に存在しない、
これから増えることも無いアクセサリーですので、大切にして頂けると幸いです。
単純に廃盤にして終わりというモデルもありますので、そちらもご了承くださいませ。
「破砕」などがそれに当たります。
こちらは単純に創るのが大変過ぎました。
狂信者リング、終天者リングもちょっと検討中です。
ただ、修理などはもちろん継続して行いますのでご安心ください。
■まとめ
・採算が取れなくて続けられなくなった。
・採算を取り継続していくため、新しい機材を導入した。
・その機材が上手く動かなかったので、修理中。
・機材が治り次第、全モデルのリメイクをしつつ、新作も創って行く。
そんな予定です。
まあ機材直らなかったら終わりなんですけども(白目
これからもどうかよろしくお願い致します。
HPにつきましては、一応近日中に復旧の見込みです。
ちょっと契約が切れてしまいました・・。
復旧はしましても、受注はお受け出来ませんので、申し訳ないのですがよろしくお願い致します。
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さくらねこ無料不妊手術のご紹介
http://nekochair.exblog.jp/31126025/
2019-08-04T21:38:00+09:00
2020-04-05T02:01:50+09:00
2020-04-04T21:46:46+09:00
neko_chair
・雑記
↓↓URL↓↓
https://www.doubutukikin.or.jp/
こちらの制度を簡単に説明しますと・・。
例えば公園などで野良猫が大量に発生してしまった場合に、
申請し受諾してもらえることが出来れば、
去勢・避妊を行えるチケットを発行してもらえる制度です。
制度・・と言ってしまいましたが、
財源は全国からの善意の寄付により成り立っております。
そして、何故私がどうぶつ基金様に助けを求めることになったのか、と言いますと、
実は同僚が職場で凄まじい数の猫を増やしてしまったのですが・・・・そのまま退社。
全部で2~30匹になると思うのですけど、それらの猫の世話をするハメになってしまいました。
いや「世話をするハメに」と言っても、僕に世話をする義務があったわけではありません。
しかし、僕が世話をしない=誰も世話をしない
ということだったので・・・。
つまるところ、餓死させるのは可愛そうだったので、
世話をせざるを得なくなりました・・。
猫はそこまで増えないイメージがありますけど、1度に3~4匹の子猫を産み、
風雨を凌ぐ家屋や十分な食べ物がある現代では、年3回程も子供を産みます。
その全てが生き残るわけではありませんし、下手すると全滅もあります。
他の土地に移り住む猫もいます。
ただ、とはいえ2~30匹の猫の半分のメス、15匹くらいが年10匹近い子猫を生む。
結構凄いペースで増えるんですよね。
正直なところ、捨ててこようかとも思いました。
これだけ居ると、どんなに安い餌でも、月2万円を超えますし、
数が増えないよう去勢・避妊を行うにしても、全部やったら数十万です。
どうにもなりませんでした。
そこで知人から紹介して頂いたのが、
どうぶつ基金様のさくらねこ無料不妊手術でした。
こちらの基金に申し込ませていただき、ありがたいことに申請を受諾していただけたので、
初夏~夏にかけ、取り急ぎ子供を生む大人の♀猫の避妊手術を行うことができました。
本当にありがたいかぎりです。
数さえ増えなければ、苦しいは苦しいですけども、
だんだんと寿命で数が減っていくのを待つことができます。
終わりが無いのではさすがに辛すぎますけど、
増えさえしなければ終わりが見えますので、頑張ろうと思えました。
本当に猫を無計画に
増やすのはやめましょう。
・・・と心の底から言いたいです。
せめて、世話をするにしても、増えないよう避妊手術を行った上でおこなって欲しい。
また、繁殖により猫が増える・・・という理由以外にも、猫は増えます。
どういうことかと言うと、
猫が数多く居ることで、近隣から猫が集まってくるのです。
また、世話をしてもらえると思い、捨てていく人も居ます。
本当にやめてください。
私はこのようなことを「善意の搾取」と呼んでます。
「やってくれるだろう」と人の善意につけ込み、負担を強いていく。
人として最低の行いです。
すみません。
無計画に増やされた尻拭いをしている人間として、
また、猫を捨てていく方々に食い物にされている人間として、
書いているうちに、ちょっとあまりに腹立たしくなってしまいました。
しかしながら、そのようなクズとも思える人間が多数いる一方で、
このようなありがたい基金を維持するための
寄付を行っている方々もおります。
人間、捨てたもんでもないな・・・・などと思ったりもします。
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★ PSO2 予告緊急週間スケジュール ★
http://nekochair.exblog.jp/21666206/
2019-08-02T18:21:00+09:00
2019-08-02T18:21:12+09:00
2014-03-29T17:52:29+09:00
neko_chair
・PSO2
◆現在進行イベント情報はこちら◆
■週間Boost情報■
全アドバンスクエストに対し経験値+100%
「MISSION:始動」と「MISSION:決断」に対し1週間毎交互にマイル+50%
7/24(水)~8/7(水)
【クエスト連動ブースト】
「壊世周回試練:Excluder」で貯まるポイントにより、ブーストレベルが上昇。
ブーストレベルの段階に応じて、緊急クエスト「徒花」にレアドロップ倍率のブーストやレアリティ★15武器のドロップ倍率アップなどのブーストが発生。
さらに今回は、普段はドロップしないアイテムをドロップアイテムに追加。
またブーストレベルが10を超えて上限突破し、レアドロップ倍率ブーストが更に上昇いたします。
※緊急クエスト「徒花」のみ対象。
7/31(水)~8/7(水)
「雨風」に対してすべての難度でレアドロ+100%
※緊急クエスト「雨風」およびトリガークエスト「T:雨風」のみ対象となります。
難度「エクストラハード」以上で
「フログ・ラッピースーツ・ミニ」「グリーンラッピースーツ・ミニ」のドロップ倍率がアップ。
※緊急クエスト「雨風」のみ対象となります。
8/1(木)ブースト【特殊能力追加ブーストデー】
「特殊系」の特殊能力追加成功率+5%
8/2(金)
【PSO2の日】すべてのクエストに対し獲得経験値、レアドロップ倍率+100%
獲得FUN2倍
ギャザリングフィーバー発生倍率+100%
ログインスタンプ+1
8/6(火)ブースト【特殊能力追加ブーストデー】
「法撃力系」の特殊能力追加成功率+5%
■緊急クエスト日程■
8/2(金)
2:00~2:30 - 母神
7:00~7:30 - 雨風
10:00~10:30 - 虚影
13:00~13:30 - 徒花
15:00~18:00 - カジノイベント@ラッピースロット
20:00~20:30 - 雨風
22:00~22:30 - 艦隊
0:00~0:30 - 雨風
8/3(土)
0:00~0:30 - 雨風
2:00~2:30 - 艦隊
7:00~7:30 - 地底を染めし女王の悪夢
10:00~10:30 - 徒花
13:00~13:30 - 艦隊
20:00~20:30 - 徒花
22:00~22:30 - 雨風
0:00~0:30 - 艦隊
8/4(日)
0:00~0:30 - 艦隊
7:00~7:30 - 雨風
10:00~10:30 - 虚影
13:00~13:30 - 雨風
16:00~19:00 - カジノイベント@ブラックニャック
21:00~21:30 - 徒花
23:00~23:30 - 艦隊
2:00~2:30 - 徒花
8/5(月)
2:00~2:30 - 徒花
10:00~10:30 - 徒花
13:00~13:30 - 虚影
20:00~20:30 - 雨風
22:00~22:30 - 艦隊
1:00~1:30 - 雨風
8/6(火)
1:00~1:30 - 雨風
7:00~7:30 - 徒花
9:00~9:30 - 艦隊
12:00~12:30 - 雨風
20:00~20:30 - 徒花
22:00~22:30 - 雨風
併せて、生放送のアンケート緊急などに関しても、
見ていませんので反映致しません。
申し訳ないのですが各自でご確認頂ければと思います。
最後に・・・・。
この記事は「投稿」ではなく「編集」を毎日繰り返しています。
URLは同じですから、緊急確認のみしたい方は"当記事をブックマーク"すると、
とても便利だと思います!
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みんな出来る!FOファレグママSクリ攻略!
http://nekochair.exblog.jp/30621574/
2019-05-31T22:53:00+09:00
2019-05-31T22:53:05+09:00
2019-05-31T05:00:17+09:00
neko_chair
・お遊び日記
今回は、前回のエキスパ攻略に引き続き、
4月に強化版となったらしいファレグママのSクリ攻略TIPSを書いてみた次第です。
ちなみに強化前にファレグママSクリを達成している方々は、
今回の強化版ファレグママをクリアする必要は全くありませんので、
スルーして頂いても問題ないと思います。
実際に僕自身、称号なども含めなにも得られませんでしたので。
では何故TIPSを用意したのかというと、
以前のファレグママをクリアしていなかった方々向け、という形になります。
かなりパワーアップしてますので、改めて称号が欲しいにしても骨が折れるのではと。
復帰勢の方々も多いようですしね。
あと、かなり以前にパワーアップしたものかと思ったら4月だったので、
わりと最近じゃんと思うと共に、
これなら時期的にもギリ・・記事のネタになるかなと思った次第です。
それでは、動画の前に簡単な説明から。
・前半戦
開幕からシフタ+PPコンバート+フレア稼働→SCロッドでイルグラ連打。
複合が溜まり次第ザンディオンを入れ、その後は略式バーランで削ります。
・後半戦
三連火柱を防いだらバーランツィオンを入れ(バーランが溜まってるはず)
続いて略式バーランで上空から削ります。
途中でPPコンバート、フレアのリキャストが終わると思いますから、再度稼働。
さらに、終盤でザンディオンのリキャストが終わり次第、再度ザンディオンをブッパ。
そんな感じなのですが、それでは動画で説明を交えつつご確認くださいませ。
今回の攻略においては、後半戦を殆ど略式バーランで削りました。
これは「前半戦でタイムを稼ぎ、後半戦は消化試合にする」と言う狙いです。
理由は2点あるのですが・・一つはあまりに後半のファレグママが強すぎるため。
この強さでは「ある程度誰でも出来るようなTIPS」が作成不能だと思ったからです。
もう一つの理由として、後半戦ではCパリングが効かないという理由があります。
CパリングはFOにとって防御のかなめであると同時に、攻撃のかなめでもあります。
そのCパリングが後半戦では、全攻撃ではないものの「無効化」します。
単に不利とか難しい・・ということではなく、たかが称号1つ2つのために、
折角身に着けたCパリングで防ぐという「良き癖」を崩し、
変な癖を付けるようなコトはどう考えても悪手だろうと思いました。
加えて零ナバータも、なぜか知りませんが時折貫通してくる傾向がありまして・・。
確実性を優先するTIPS記事には向かないと判断しました。
なので、特に後半戦においては「攻撃を受ける」ということを避け、
徹底した滞空対地攻撃で削り切るという方針に致しました。
ちなみに複合はザンディ→バーラン→ザンディ、と3回当てておりますが、
これはバーラン→ザンディ→バーランでも勿論OK。
何故ザンディが多いかというと、安全確実にヒットしダメージを稼げるからです。
※ステにより多少、攻略法・構成を調整してください。
十分な火力(たぶん5000超)があれば、
前半戦からレ・バーランで徹頭徹尾削るだけでSクリ出来るかもしれません。
ぼく自身は装備的にムリでしたが(Sクリの制限時間を超えてしまう)
装備の充実を図ってから、そういった方法でクリアを目指すのもアリだと思います。
また、動画では氷・雷・風・光の4ツリーを使ってます。
これはザンディオンを2回打つためのダメージ補強なのですが、
私の場合、バフを積んだ場合は氷・光だけで、複合一発当てればクリア出来ました。
つまり、バフ無しで動画を作成するにあたり、
火力を底上げするために雷・風を追加し、ザンディで火力を補強しているわけです。
なので、閲覧者の方々が高火力な場合そのようなことをする必要はないため、
普通に氷・光のみでクリア出来るでしょうし、3回も複合を当てる必要はないでしょう。
そのあたりは皆さん適当に調整を入れて頂ければと思いました。
それでは、また!
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みんな出来る!簡単FOエキスパ開放攻略(動画付き)
http://nekochair.exblog.jp/30604617/
2019-05-21T13:26:00+09:00
2019-05-21T23:15:12+09:00
2019-05-20T17:28:09+09:00
neko_chair
・お遊び日記
実は5月から復帰しまして。
もし見かけたらよろしくお願い致します。
結局のところ約2年ほどPSO2から離れていたのですけどね・・・。
先日、自キャラを愛でるためにINしたところ、
昨今のレアはアップグレードで手に入る・・という情報を聞きまして。
と思いつつも、もともと私はレアが出なくて引退した身ですから、
レアが手に入るのならまたやってみようかな、と思った次第です。
というか、自キャラを見捨てられませんでした(白目
そんなこんななのですけども、挨拶だけというのもどうかと思いますので、
みんな出来る!やれば出来る!!
エキスパ条件クリア!!!
ということで "エキスパ解放クエスト攻略TIPS" を書いてみようかと思った次第です。
つまり「独極訓練:狂想と幻創」「T:輝光を砕く母なる神」
のSクリアになります。
ただ、ぶっちゃけ復帰直後の状態ですので、
フレに言われるままにアトラシリーズは作ったのですけど、
テクに始まり、スキル、装備などの情報のほとんどが欠落してます。
欠落・・というか2年前で止まってます。
一応情報には目を通してみたものの、
「そんなことも知らんでTIPSとか書くなやwwww」
みたいな部分も散見されるかと思いますが、
まあそこは個人のブログで勝手気ままにやっていることですから、ご容赦を。
また、そのような拙い状態だからこそのTIPSが書けるみたいなところもありますしね。
それでは、ご照覧くださいませ。
■独極訓練:狂想と幻創 攻略
では最初にエクストリームの方から。
動画を用意致しましたのでご覧くださいませ。
動画内の方が詳細な説明が入っているのですが、
一応、下記攻略TIPSに全体の流れを記しておきます。
装備・ステに関しては
こんな感じ。
ステを見て頂ければ分かりますが、OPも普通な感じです。
スキルツリーは光/氷ツリーです。
こちらも普段使いのツリーなので、わざわざ紹介する程のものではありません。
武器に関してはSOPで「活性」「剛乱」「災転」「胆力」を付けてます。
これはタリスもロッドも同じです。
ちなみにツリー含めこのあたりの諸条件は、
後述の「T:輝光を砕く母なる神」も全く同じです。
■ステージ1
エネミー:デウス・ヒューナス
オーダー:60秒間、ダメージを受けるな
備考:63秒後に【回復妨害】が発生
ステージ1から鬼門なんですけど、
逆にこういった事故の起こり易いステージが最初、というのはありがたいですね。
オーダークリアまでの1分間は基本的にあまり動かず、零式ナバータで身を守ります。
その後オーダークリアになったら、あとは略式バーランで最後まで削るだけ。
ただ略式バーランはPPの回復が出来ませんので、
「生まれ出でよ」の攻撃をしてきたときには必ず一度着地し、PPコンバートの発動や、アトルオビなどに持ち替えPP回復を挟むと良きです。
■ステージ2
エネミー:ウォルガーダ×3アラトロン・フェムト
オーダー:180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!
ウォルガーダをゾンディで集めた後、まとめてバーランツィオンで削り、
その後一体ずつイルグランツで仕留めていきます。
これで勝手にパニックがかかりオーダークリアになります。
今回の攻略ではステージ1、3、5ではバーランツィオンは使いません。
一発即死の恐れがありますし、そんな博打を打たないでもSクリできますので。
そのかわり温存しておいて2、4で使います。
■ステージ3
エネミー:魔人・ファレグ
オーダー:999秒間、回復効果を受けるな
ダメージ床+ファレグということでかなり難易度が高いのですけど、
Jドッヂ+略式バーラン+炎属性フォルニスタリス
を併用することで安全かつ回復しながら攻撃出来ます。
ただ、3段蹴りはジャンピングドッヂの高さまで届きますのでご注意を。
危険なのがPPを回復させるための着地なのですが、
「逃がしませんよ」のセリフからのかかと落とし攻撃は隙が大きいので、
この時に着地とともにアトルに持ち替えるなどしてPP回復を図ってください。
■ステージ4
エネミー:クローム・ドラゴン、ファルス・アンゲル、【若人】複製体
オーダー:300秒以内にクローム・ドラゴンを1体倒せ!
開幕クロームにバーランツィオン→略式バーランで倒し、続けて残りを処分します。
ルーサー&若人はどう倒してもOKですが、ステージ5で焦ることのないよう、
PPコンバート、フレアはしっかり使い、少しでも時間に余裕を。
■ステージ5
エネミー:オメガ・ヒューナル
オーダー:エネミーの部位を合計1箇所以上破壊せよ!
オーダーは武器破壊ですが、ラストステージなので関係ないです。
こちらでもファレグと同様、Jドッヂを使っての高高度対地砲撃です。
全体的に激しい攻撃ですが、
ビッグインパクトからの全方位攻撃さえ気を付ければ即死は無いかと。
その全方位攻撃もJドッジの高さへは届きません。
常に距離を取り、ビッグインパクトが来たら上空へ逃げる。
これで万一の事故もなかなか起こらないと思います。
とまあ、一先ず「独極訓練:狂想と幻創」攻略でした。
山場や難易度の高いステージはもれなく略式バーランで削る・・という、
面白くもなんともない感じなのですけどもね。
ただ、これは略式バーランが非常に安全性の高いテクであり、このテクで攻撃し続けることで、普通にSクリが取れるから多用しているのであって、イルグランツなどで削り切れればもちろんそれでもOKです。ですが、特にステージ1、3、5の敵は異常なまでに攻撃力が高いので、下手に神経を使って立ち回るよりも、略式バーランで長時間安定した削りを入れる方が、トータルでは安定だろうと思います。そもそもイルグランツで安全に撃破できるようなPSをお持ちでしたら、このような攻略記事は不要でしょうから。
しかし注意点として略式バーランはPPの回復が停止しますから、
全体を通してPP管理には気を配ってください。
あと一応、なのですがアトルガンスラみたいなものをお持ちなようなら、
動画中でも行ってますけれども、PPを回復をしながら零式ナバータを使えます。
これはほぼ鉄壁の防御と言えます。
ステージ3以外は、冷静に零式ナバータで防御していればまず死ぬことはないです。
■T:輝光を砕く母なる神 攻略
では続いて「T:輝光を砕く母なる神」の攻略です。
まずはお目汚しかもしれませんけど、動画をどうぞ。
見て頂ければ分かりますが、
やっていることは本当にスタンダードというか基本的なことです。
武器も、タリスは使ってない・・という人も多いと思いましたので、
ロッドのみでやってみました。
あまりに普通すぎてつまらんと思うかもしれませんけど、
そもそも「基本をしっかりすれば誰でもクリア出来るTIPS」を目指してますから、
まあ方向性に非常に沿ったものです。
ただ、ダークブラストに関しては最近使い始めたもので・・・。
操作がヘタクソ過ぎて普通に殴った方が速いんじゃないかなとも思いました。
ここは特に "要改善" だと思いますから、各自で最適化よろしくです。
■対マザー戦
基本的な流れとしては腕を壊す→本体がダウンしたらフォトンフレアor複合で削る。
の繰り返しになります。
本体ダウン時にPPが無い・・では話にならないので、
場合によってはPPコンバのリキャストまで腕を生かしておく、などの調整も。
ダウン時には、1回目PPコンバ+フレア、2回目複合、3回目PPコン...
のように、スキルでのラッシュと複合でのラッシュを交互に使うと、
丁度リキャストの終わりがタイミング良く来ますから良きかと。
腕のHPは少ないものの、4本となるとかなりウザいです。
攻撃が重なれば死ぬ恐れもあるので、無理にイルグランツで削るよりも、
「剣」か「拳」あたりの腕を略式バーランで落としておくとグッと楽になります。
また、セオリーですが虫を放ってくる腕を最後に残すと良いです。
毒化→SトリでPP回復出来ますし、
SOP災転が付いていれば喰らうだけで大量のPPが回復します。
腕の落し方はわりとタイムに関わってくるところだと思うのですが、
結局、略式バーランオンリーでやってもあんま変わらんかもなーと思いました。
ぼく自身が、腕戦や竜頭戦みたいなのが苦手・・というのが大きい気もしますが。
後半の本体との殴り合いは、
なるべく避けずテックCパリングを合わせていくと時間短縮に繋がります。
「SOP:静の胆力」があれば尚良き。
■対デウス戦
これは人によるとは思うのですけど、私は竜頭を落とすのが面倒臭い人なので、
竜頭を落とすことに複合やフォトンフレアを使いました。
マザー戦の場合、本体への削りが甘いと腕戦の回数が増えるのですが、
デウス戦の場合、本体へ複合やスキルを使っても使わなくても、
龍頭戦の回数自体は変わりませんでしたので、
じゃあ面倒臭い竜頭の処理にフレアなどを使おう思った次第です。
また、後半戦では普通に本体との殴り合いが続きますが、
本体(コア)への攻撃は、攻撃に対するカウンター時にしか出来ません。
けどグランツは常に攻撃がコアへ届きますので、ガンガン攻撃しまくってください。
と・・・そんな感じで攻略でした。
ちょっと心配なのが、冒頭にも申した通り、私のやり方自体が凄く時代遅れというか、
2年という流れを隔てた今、間違ったやり方になっている可能性があります。
で、閲覧者の方を変な方向へ誘導していたら嫌だなと・・それが少々心配です。
また私自身、他の方の動画やブログを見るということを全くせず、
独りでトライ&エラーを繰り返す過程を楽しむタイプですので、
情報も殆ど入ってきませんしね。
個人のブログですから勝手気ままにやっとりますけど、
私のスタイルを真似た結果、逆にダメでした・・・とか、
そういうのは普通にあると思いますから、
そこらへんは本当、自己責任でやってみてくださいませ。
「参考にならんかったわwwwwwww」みたいなの全然気にしませんし。
ただ、弱プレ+チム木+時限+食べ物で3割強のDPS増強が見込めます。
動画ではギリギリですけど、3割というと単純計算で+6分程の猶予が見込める計算。
・・・というのは雑過ぎる話ですが、動画に加え6分程手間取っても大丈夫!と思えば、
「やれるんじゃね??」って気持ちにもなりませんか?
そんなわけでみなさん、各自エキスパ条件クリアを目指してみてください。
それでわまた!
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新作についてや近況など。
http://nekochair.exblog.jp/30405238/
2019-02-09T12:53:00+09:00
2019-02-09T12:53:22+09:00
2019-02-09T01:09:41+09:00
neko_chair
・白銀灯少女
あんまり更新していなかったものですから、近況や新作の紹介でもと思いました。
■終天者ノ繭・Ⅰ・森羅
ちょっと作品説明でも述べているのですけど、
少女、つまり「人間の形」に限定すると形状的・重量的な問題から、
出来るデザインがかなり狭められてしまうということに気付きました。
特に細かい造形となっている頭部の潰れを考慮すると、
ある程度のサイズを確保する必要があるわけですけど・・・。
そうなると重量も当然比例してついてくるわけで。
そういった形状的制限を解消するために、
むしろ「人の形を多少逸脱した造形」も試してみようと考えた次第です。
ただ、こういったデザインをやったことが無かったので・・。
とりあえず最初だから「ワンピースで完成するもの」を。
と同時に「リングは創らないのか」という意見が以前からあったので、
まずはリングを作ってみました。
■狂信者ノ柩・Ⅲ
以前からリクエストを頂いていたので、狂信者のリング版を作りました。
このリングをペンダントトップにしたペンダントも考えたのですけど、
なんか "狂信者ノ柩・Ⅰ" がクロスでシルエットとしても良いですし、
あえてトップに仕立て直す意味ってあんのかなって思ったのでやめときました・・。
■飢渇者ノ顎・Ⅰ・愚弄
以前作ったものの改修版です。
改修といってもほぼ作り直してしまったのですが・・。
以前作ったプロトタイプも造形としては嫌いではなかったのですけど、
やはりもう少し下(腰)まで入れたいなと思ったので。
あと、プロトタイプは音が軽かったのが個人的に気になった次第でした。
「音ってなんやねん・・」
って話なんですけど、チェーンを滑ったときやパーツ同士の接触音がどうも軽く・・。
私は大きいものばかり作ってるから、特別そう感じたのかもしれませんが。
改修版のデザインとしては、最近資料を見てて「女の子の腹筋エロいな」と思ったので、
1つくらいそういうのがあっても良いかもなあ、などと。
特別そういう属性持ちというわけではないので、一種の遊びみたいなものですし、
全シリーズ通しても、腹筋を強調したものはたぶんこれで最初で最後かなと思います。
"飢渇者" のシリーズデザインとしては "魔人" なので、角や尻尾は付けていくかもです。
あと私はどちらかと言うと巨乳は好きではなくちっぱい派なので、
このシリーズはそちらの方向で行くと思います。
それと、狂信者ノ柩・Ⅲで初めてリングを創ったのですが・・気付いたことなど。
・磨くことはとても楽。サイズ合わせが地獄。
鋳造所から鋳造したままの鋳造物が届くのですけど、
通常、ペンダントは磨いたりロー付けしたりなど、わりとやることが多いです。
普通に数日間掛かりますしね。
が、リングは2時間程度で仕上がるので・・・それらに比べると非常に楽です。
ただ、磨きとは対照的に、精神的に嫌だなあと思う部分がサイズ合わせでした。
本人が目の前に居ればちょっと削ったり磨いて、
再度嵌めて貰って・・という風に微調整出来るのですが、
そういうワケにいかないので・・・。
サイズが合わなかった場合はもちろん再調整はするのですけど、
削る・・つまり「サイズを広げる」のはカンタンなのですけど、
逆に「サイズを縮める」というのは難しいのです。
ブランド規模が大きければ、サイズ毎に在庫用意するとかも出来るんですけどねえ・・。
・ゴム型代を相殺するのが地味に辛い。
ペンダントだとサイズは当然1種類なので、ゴム型も1個です。
(複数パーツから成るものはもちろんゴム型の数も多いですが)
それがリングですと・・サイズ毎に用意まではしなくても良いのですけども、
女性用~男性用と一通り作れるようにするには、
3~4サイズ分くらいのゴム型を用意する必要があり・・・。
例えば "終天者・Ⅰ・森羅" だと1個2万円近くしたりするので、
全サイズをカバーとなると、ゴム型だけで7万円くらい掛かります。
で・・ちょっとそれを相殺するのは、
私の規模だとしんどいものがあるな・・・と気付きました(遅
もうちょっと広告など打てば良いのかもしれませんが、
時間そのものがあまり無いので、生産数自体を増やせませんし;
そんなわけで、今後のサイズ展開は19~24くらいにしようかと思いました。
■今後の新作について
最後に今後の制作物に関してなのですが、
なんとか初夏くらいまでにブレスを創りたいなーなどと。その後ペンダント1つ。
両方 "飢渇者" です。
その次は終天者でやはりペンダント。そんな感じです。
狂信者、尖駆者はひとまず現状でOKだと考えてます。
(近々先駆者は小さめなリング出すかもですが)
シリーズ毎にとりあえず3~4種は欲しいなと思ってるので、
とりあえず飢渇者、終天者の頭数を用意しなきゃかなあ、と。
創りたいものはあるんですけども、時間が・・・。
あと個人的にも以前から嫌だったのが「チェーンの使い回しが出来ない」ということで。
これの解決策となるパーツを制作してます。
ピアスについても聞かれたのですけど、ピアスは現状考えてません。
私自身がしていないから試用が出来ない、というのもあるのですが、
ピアスという形状は小さすぎて女性像的な形状を満足に入れられないためです。
僅か5mmとかの頭部に精巧な顔とか入れても鋳造で潰れますしね(汗
しかし、アクセサリーではない方の仕事が減るはずだったのですが、
何故か以前より忙しくなっており・・ちょっと色々と考えねばならないなあとも。
最近風邪が流行ってますけど、僕もほんと何年かぶりに風邪ひきました。
それこそ10年くらい引いてなかったんですけど・・・。
人間以外でも、豚コレラなども流行ってるようですが、皆さんお気をつけてくださいな。
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狂信者の柩(新型&従来版)の製品版。
http://nekochair.exblog.jp/30142552/
2018-11-03T21:10:00+09:00
2018-11-03T22:42:16+09:00
2018-11-03T09:02:51+09:00
neko_chair
・白銀灯少女
狂信者の柩・Ⅱ(新型)
新型の方もようやく製品版が上がってきたのですが、出来は申し分ない感じで一安心しました。
一応、近日中に仮組みしてみて、大丈夫そうならそのまま販売出来ると思います。
狂信者の柩・Ⅰ(従来版)
こちらは夏から鋳造の関係で大分苦労してまして・・・・。
でもトライ&エラーの甲斐あってようやく製品版までこぎつけることが出来ました・・。
2体とも中心部の本体の写真だけですから、
あまり違いが分からないかもしれませんけど・・組みあがると結構違うと思います。
しかし今回のことで「製品化までの流れ」が確立しましたので、
これからは新作ペースを上げていけるのではないかと思います。
それと、再販とは言っても少し形状は変えさせていただいてますから、
正確には改修版になるのでしょうか・・改修点は以下の通りです。
・頭部の位置を少し前に出しました。
どうにも、特に「顔」の研磨が難しかったので・・研磨しやすいよう少し前に出しました。
・フレーム枠の形状変更
囲んでいる枠のようなものを少しフラットに。
こちらも鋳造の際に欠けなどが発生し易かったので変更。
・大型化
多くのお客さんから、もう少し大きくて良いとの意見を頂いておりましたのと、
鋳造時の造形潰れを防ぐ狙いもあり、一回り大きくしました。
・中空化
旧版は完全な無垢でしたが、今回のものから中空化させてます。
大型化に伴い全体重が増えますので、その分を中空化で相殺する狙いです。
・下部バチカンハンガー排除
逆十字でも付けられる構造として、下部ハンガーを付けていたのですが、
購入者様の90%以上が正十字でのご注文なのに加え、
逆十字にするとバランスも悪く、正十字仕様なら、下部ハンガーは無い方がバランスが良いとの判断で削除。
以上が変更点です。
パッと見はほとんど変わらない感じではありますが「再販」とはちょっと違うので・・・。
全く同じものを期待して購入されるとマズいかなと思い、変更点を上げさせていただきました。
「大型化」は旧版と比べるとこんな感じになります。
従来品はバチカンがついているので、
パッと見ではあまり分からないかもしれませんが、改修版の方が一回り大きいです。
ちなみに 重量は100g くらいの予定(旧版は80g)
大型化に関しましては、どちらかというと鋳造時の潰れを防ぐ意味合いが強かったです。
「鋳造時の潰れ」と言っても、
実際に鋳造を頼むことがないと、ピンとこないと思いますが・・。
下の写真をご覧いただけると分かり易いと思います。
左上のビス状の造形が潰れてます。
これが私が言う「鋳造時の潰れ」です。
ちょっと言い方が難しいのですけど、「鋳造」というものは、
原型が100点なのに対し、大体80~90点くらいのものになります。
コピー元(原型)と全く同じものは出来ず、熱収縮で小さくなりますし確実に劣化します。
また複製した鋳造物にも、僅かながら出来不出来があります。
場合によっては先ほどのビスのように、潰れがある場合もあります。
ただ、これは「どこまでセーフとするか」という話なのですけども・・・。
「微かにでも潰れてたら破棄」だとすれば、
その破棄の分も価格に上乗せしないと赤字になってしまいますから、
それこそ一個20万とかになってしまいます。
つまりは「多少の個体差は我慢してもらうしか無い」のですよね。
まあ、このあたりは当ブランドに限らずなのですけども・・・。
しかし、それが「言われなければ分からないような場所」ならば良いのですが、
万が一「顔」だった場合・・わずかな潰れだろうと販売出来ません。
それを防ぐためにはどうしたら良いかというと・・「大型化すれば良い」と言うわけです。
鋳造では、石膏で出来た「型」の中に煮えた銀が流れ込んで固まるわけですが、
当然、流れ込む凹凸(造形)が細かければ細かい程、
完璧には流れ込みにくくなり、造形も潰れやすくなります。
でも、全体を大きくすれば銀も流れ込み易く、造形も潰れ難いと言うわけですね。
ちなみに現状、自分的に「これはアウト」となったものに関しましては、
ギャラリーのサンプル品や自分、友人にあげたりしております。
お客様に対しそういった、
いわゆる "B品" が行っていることはありませんので、ご安心ください。
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原型作り直しました
http://nekochair.exblog.jp/30074779/
2018-09-28T21:26:00+09:00
2018-09-28T21:26:45+09:00
2018-09-28T21:26:45+09:00
neko_chair
未分類
新たに作り直した原型がようやく銀になって帰ってきましたので取り急ぎ記事にしておきます。
折角なので全体的にディティールアップさせました。
全体的に、っていうかおっぱいをディティールアップ。
このシリーズはもう「身に着けるのも憚られる卑猥さ」
「だらしないエロさ」を追求していこうと思います。
「何言ってんだこいつ・・」と思うかもしれませんけど、
むしろ1つのシリーズにそういったものを集約しておくことで、
他ではきちんと清純さを追求できると思うんです。
まあ住み分けですね。
それと下部にもう1枚スクロール(巻物)を追加。
前回よりもまとまった出来にはなっていると思います。
重量は原型状態で100g程度でした。
複製鋳造の工程で小さくなりますから、たぶん80~90gくらい。
トップのみならば、3万円を超えることは無いと思います。
原型を磨いてみた感じ、仕上げもかなり楽なので良かったです・・・。
あとはこれが複製出来るかどうかですね・・・。
狂信者の方ですけど、鋳造所の方が込み合ってるみたいで、
出来るのが10月半ばとか言っててマジかよと(白目
さすがに製品化が冬とかカンベンなので、ちょっとこいつは他の鋳造所を当たってみます。
なんというか、自分のスキルで右往左往するのなら良いんですけど、
いや、良くは無いんですが・・仕方ないと思えるんですよね。
でも鋳造という「他者の領域」で上手くいかない、
躓いてしまうというのは、自分にはどうしようもないし、
モヤモヤしてしまいますね・・・。
もちろんゴム切りにしても、
最初から「出来て当たり前のような形状で作れば良い」
と言われればそれまでなのですけど、
自分としては造形を妥協したくないですし・・落しどころの模索ですね。
ブレスレットも、サイズ的にゴム型を創る枠が無いということで・・。
ちょっと改めて造形を練り直す必要がありそうです。
僕は全然、彫金関係の勉強はしてこないできましたので、
ここに来てそういった知識の無さからくるシワ寄せが来てるのかなあ、とも思いました。
それとちょっと別件なのですが、
仕事を現在の週6から半分の週3~4くらいにする予定です。
それに伴って、もう少し新作にしても製品にしても、
早くあがるようになるのかなって思います。
今はめっちゃお待たせしちゃってるんですけど・・改善するかもです。
いやね、これは創作全般でみんなが悩むことだと思うんですが・・・。
仕事してると、なかなか「創作で生きる」の方へシフトし難いんすよね。
広告を出して受注が今より来ても、結局、仕事しながらだとそんな作れない。
だから申し訳ないので広告も出せない・・。
かと言って、仕事をキレイさっぱり辞めて、
創作一本で無名からいきなり食えるのかと言うと、そんな甘くない。
結果、細々とだらだらやることになってしまう。
今回、上手い具合に(いや、稼業なんで良くは無いんだけど)会社が傾いたお陰で、
人員整理にかこつけて自分の勤務日数を大幅に削ることが出来たので、
これを期に、創りたいものを創っていこうと思いました。
ほんと仕事終わってからだと何をするにもロクに進まないもので・・。
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退院しました(骨髄移植してみた感想)
http://nekochair.exblog.jp/30061285/
2018-09-21T21:04:00+09:00
2018-09-21T21:25:49+09:00
2018-09-21T20:41:55+09:00
neko_chair
・思想
今回僕がやった骨髄移植は「末梢血幹細胞移植」というもので、
世の多くの方々が想像するような、背骨に穴を空けるようなものではないです。
簡単に言うと「骨髄移植と同様の効果がある血中細胞(造血幹細胞)」を患者に移植する、
というもので・・つまり ちょっと大げさな輸血のようなもの です。
簡単に入院中の流れをダイジェストで説明すると、
約一週間ほど入院し、毎日薬を注射します。
その薬は移植で必要になる「造血幹細胞」を増殖させるブースト薬です。
薬を投与しつつ「造血幹細胞」の数が十分増えたなというタイミングで、
ドナー(私)から血液を採取、
遠心分離機で造血幹細胞だけを抽出し、患者へ輸血(移植)します。
余った血液は当たり前ですが私に戻しますので、
実際に抜く血液も、見た感じ1リットル程度だったでしょうか。
と、説明すると大したこと無さそうなのですが、
人によっては結構、骨の痛みなどの副作用があるそうです。
つっても、のた打ち回るとか眠れないほど痛いとかでは無いようですし、
痛み止めなども処方してくれますので、あまり心配は要らないと思います。
私自身も、殆ど副作用はありませんでした。
帰りは自転車でサイクリングがてら帰ったくらいですので。
あ、病院食をUPしておきます。
なんか既視感あるなーと、入院中ずっと思っていたのですが、
「あ、これディストピア系のアニメとかに出てくるような飯だ」と気付きました。
全体的に薄味ではあるのですがしっかり味があり、素材の味を生かす努力が伺えました。
端的に言えば「全然イケる」感じです。
ただ兎も角量が少ないのに加え、
やたら消化に良い食事なようで、すぐにお腹が減って困りました・・。
とはいえ、群馬では一番大きい「群大病院」だったので、
各種レストランからカフェ、コンビニまでありとあらゆるものが院内に入っており、
食べるものには困りませんし、あくまで病人ではありませんから、
敷地内ならば行動制限も食事制限なども一切ありません。
日がな一日彫金を進め、腹が減れば食べ、シャワーもいつでも使える感じでしたから、
本当に快適、幸せな毎日を過ごさせて頂きました。
なんなら1ヵ月くらいでも全然OKですし、何回でもドナー提供したいくらいです。
でも院内にお店が無かったりするとちょっとキツイですね。
ちなみに何故1週間も入院するのかというと、
もちろんドナーの投薬に対するコンディション管理もありますが、
ドナーが入院するのと同時に、患者さんの方では、
「放射線により癌細胞を含む全ての造血幹細胞を殺す処置」をします。
一度血液を綺麗に掃除してから、
造血幹細胞を身体に入れるということです。
ですから、患者さんの造血幹細胞を死滅させてからドナーが逃げてしまったり、
ケガや病気に掛かってしまって提供が出来なくなったりすると、
患者さんは本当に死ぬ以外の道が無くなってしまいます。
なので、実際の造血幹細胞提供までしっかりドナーさんを管理しておく必要があるんですね。
※入院してからのドナー辞退は不可であり、
強引な脱走などは処罰されたような気がします。間接的な殺人ですし。
まあ、そんな感じでした。
あと全くの無償提供、ボランティアだと思われている骨髄移植ですが、
自治体から補助金が出たり、保険会社によってはお見舞金が出たりします。
現に私は20万強くらいはお金が入ってくると思います。
特に「末梢血幹細胞移植」ならばそれほど痛みはありませんし、
提供後に痛みで苦しむこともありません。
また「末梢血幹細胞移植だけなら協力する」「骨髄移植だけなら協力する」「両方OK」
など、提供のやり方も選べます。
ご興味があれば是非。
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尖駆者ノ標制作工程5日目(最終日)
http://nekochair.exblog.jp/30058913/
2018-09-21T08:39:00+09:00
2018-09-21T08:47:09+09:00
2018-09-20T15:38:44+09:00
neko_chair
・白銀灯少女 制作日誌
制作工程記事、今回でやっとこ終わりです。
■5日目@燻しと仕上げ
まず前回ロウ付けし終わったものを、一度洗浄します。
超音波洗浄機を使いフラックスのカスもろともゴミを吹き飛ばします。
ただの水ではなく、食器用洗剤を少しいれた洗浄液を使うと非常に落ちが良いです。
ゴミが取れました。
そしたら燻し液に浸し、一回目の燻しを掛けます。
真っ黒すね。
これは凹凸で言えば最も深い溝を表現するための燻しなので、念入りに燻しました。
次に、比較的目の細かいシリコンポイントで全体的に磨き上げます。
全部キレイに堕とすわけではなく、溝の深い部分は黒いまま残しておきたいので、
大き目のシリコンポイントをメインに使い、研磨していきます。
全体的に磨き終わりました。
大分ゴミが溜まってるので、一度洗剤入りの洗浄液に浸してカスを取ります。
深い溝の部分のみ燻しが残っているのが分かります。
引き上げました。
この時点でもほぼ完成っぽい感じなのですけど、
このままだと、ちょっと燻しと研磨部分があまりにはっきりし過ぎてて、
嘘くさい感じになってます(写真では分かり難いかも)
なので、もう一度燻します。
今回は薄い被膜を創りたいので、すぐに燻し液から引き揚げます。
写真だと分かり辛いですけど、被膜自体はかなり薄くなってます。
光沢のある研磨部分と燻しの部分がはっきり分かれるのではなく、
自然なグラデーションが掛かるよう、研磨剤を含ませたカット綿で優しく磨き込みます。
最初の燻しで、一番深い部分(生涯自然研磨されないであろう部分)の黒さを付け、
2回目以降の燻しで、生活する中で燻されたり、
服との摩擦で研磨されたような自然な黒さを表現できればと考えてます。
薄手の手袋に研磨剤を含ませ、握りながら指の腹で磨くのもオススメ。
洗浄液に浸す。
洗浄用の容器は牛丼21杯食べて貰ってきた吉野家のどんぶり。
研磨しながらだと、研磨剤やカスが表面に付着しているので、
どの程度磨けているかが分かり難いですから、マメに洗浄しながら進めていきます。
また、場合によっては部分的に燻し直したりなどもします。
そんな感じで、納得がいくまで磨いたり燻したり洗浄したりを繰り返します。
・・・。
ただ個人的には、
シルバーアクセサリーはそんなにかしこまって見に着けるようなものではなく、
普段着のようなアクセサリーであるべきだと考えてます。
ですから、変色して当たり前。
そういった経年変化・変色もひっくるめて楽しむものであり、
正直、そこまで初見の仕上げに気を使っても仕方が無いと思ってます。
とはいえ、やっぱり "初対面の印象" は重要ですからね・・。
仕上がりました。
うーんやっぱ写真だと、イマイチ分かり難いのですけどね。
まあ現物見ても分かり難いのかもしれないのですけど・・・(白目
私はともかく、ベッタリと筆で黒く塗ったような燻しは好きではなくて、
あくまで「自然に燻され、研磨されたような感じ」が好きです。
そもそも燻し自体が自然現象ですから、
なるべく自然の枠外にはならないような仕上げをしていきたいなあと・・。
ここまでやって乾いたら、あとは保護材を塗布します。
保護剤を浸したカット綿をピンセットで持ち、全体に塗ります。
塗布し終わったら、このようなプラケースに入れて1~2日放置。
保護材が硬化するのに時間がかかるため、
硬化中にゴミなどが付着しないようにするためです。
さて、そんなわけで尖駆者の標【破砕】の完成までを追ってみました。
他モデルも組み立ての工程が違うだけで、他は概ね同じですね。
中々新作が出せなくて申し訳ないのですが、
原型時点では完成しているものの、あとはもう鋳造待ちという状態だったりしますので・・。
ちょっと、自分にできることは殆どない・・というのが現状です(汗
やるやる詐欺みたいになっちゃってはいるのですけど、
制作自体は地道にやっておりますので、たまに覗いてみてください༼;´༎ຶ ༎ຶ ༽
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尖駆者ノ標制作工程3日目~4日目。
http://nekochair.exblog.jp/29996359/
2018-08-25T00:08:00+09:00
2018-08-31T23:28:18+09:00
2018-08-17T14:21:06+09:00
neko_chair
・白銀灯少女 制作日誌
■3日目@ロー付けによる組み立て作業①
このように各パーツをカンで繋いでから、
カンを一個一個ロー付け(溶接)で閉じていきます。
分かり辛いですけど、Cカンの切断面に銀ロウのチップを挟み、
Cカンごと熱してロウ付けしてます。
こんな感じで挟み込みます。
彫金教室では切断面の上に載せると教わりましたし、
実際そっちの方が全局面的に対応できるので良いのですが、
私はロー付けがあまり得意ではありませんので、このやり方で・・・(白目
動画でも撮ってみました。
Cカンのロウ付けは、
シルバーが好きな人なら一度は「俺にも出来たらなあ」と思うことです。
けど、なんだか敷居が高そうですよね。
でも実際には「誰でも出来ます」と言っても良いくらい簡単です。
高価な道具も必要ではないです。
見栄えをもの凄く気にするとなると、少々話は変わってきますけど・・。
ツイッターやメールで相談してくれれば、アドバイスくらいは致しますので、
是非お気軽にご相談ください。もちろん無料です。
【破砕】だけにある作業でちょっと面倒なのが、この部分のパーツ。
これ、Cカンを閉じた上から被せなければいけないので、
一度縦に切断した後、被せてから元に直すということをやってます・・。
割ったパーツを銀ローで繋げて戻す。
ロー付け直後。
こんな感じでチマチマ留めていきます。
特に【破砕】は正直数えきれないくらいロー付け箇所がありますし、
失敗してると金属疲労で脱落するおそれが出てきます。
よく見ないと繋がってるか分からんような小さいトコも多々あるので、
何年も着用してたら千切れちゃったりするかもなあ、とか・・ちょっと怖いですね。
修理はキチンと続けていくつもりではありますけれども・・・。
大体形になってきましたが、3日目はここまで。
あの上から被せて元に戻す奴が、実はわりと時間喰うんですよね・・。
■4日目@ロー付けによる組み立て作業②
4日目も引き続きロー付け組み立てです。
この日は仕事終わってから寝ちゃって0時頃起きてやっていたのですが、
途中で丸カンが無くなったので、ついでに丸カンの制作TIPSを載せときます。
必要な道具は以下のもの。
ドリル刃(欲しいサイズに合わせたドリルを買ってくる)
銀丸線
ペンチ的な物(プラスチック緩衝材付き)
ペンチ的なもの(ガッチリしたの)
ニッパー
糸鋸
ドリルに銀丸線を巻く。
こんなのが出来ます。
端っこの邪魔な部分をニッパーでカットしてから、
プラスチック緩衝材付きペンチで挟む。
糸鋸で切る。
やってみると分かりますが、びっくりする程簡単にポロポロ出来ていきます。
ただ、自分で着用するためだけにアクセサリーを制作する場合には、
そこまで丸カン自体消耗しませんし、
そもそも安価なものですから、amazonなどで購入した方が良いと思います。
ただ、私の使っている丸カンはサイズがそもそも売っていないのと、
売っててもかなり高くついてしまうので、自身で作ってます。
大体、完成品にくらべ3割程度の価格で作れますね。
そういった「欲しいサイズが無い人」用にちょっと記しておきました。
そうこうしつつ作業を進め・・。
本体周辺のロー付け。
フック周辺のロー付け。
・・・と、えんえん繰り返し
ようやくロー付け作業終了・・・・・明日からは仕上げに入れます。
【破砕】は多分、今現在作っているものの中では最も複雑なネックレスです。
こういったロー付け箇所だけでも、全部で20カ所以上あります。
単純にトップにバチカンが付いているだけのものだと1カ所とかなので、
ほんと、そういう簡単なのも今後は創りたいなあと思います・・・。
他の【加護】なども「破砕に比べたら格段に簡単」とかではないですしね。
少しは息抜き出来るようなのが無いとシンドイっす・・。
しかしこのペースだと1週間に1個とかっすね。
一応、現時点で大体8~10時間くらいだと思うんで、
計算上丸1日やるなら2日程度で全行程が終わるんじゃないか(希望的観測)
とは思うんですが・・・。
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尖駆者ノ標制作工程1日目~2日目。
http://nekochair.exblog.jp/29994896/
2018-08-21T02:41:00+09:00
2018-08-24T23:30:01+09:00
2018-08-16T18:08:25+09:00
neko_chair
・白銀灯少女 制作日誌
涼しくなってきたのでまとめてみました。
ちなみにこの子を予約してくれている方、半年以上待たせてます・・・。
色々あってお待たせしてしまいました(汗
それと「〇日目」とかのタイトルですが、
私は1日あたり2~3時間が製品の制作時間ですので、
丸1日(10時間)でこれしか進まない・・とかでないので、ご心配なさらず。
■1日目@天使像&戦斧の湯口処理と初期研磨
まずは湯口処理なのですけど、
自分はとりあえず "最も重要な部位" から仕事に入ります。
つまり、女性像(天使像)です。
本当はある程度エンジン掛かってからやるべきなんでしょうけど、
もし顔部分に不具合があった場合は洒落にならんものですから・・。
それが気になって集中出来ませんので、まずはチェックがてら女性像部分を。
ちなみに "湯口"とは、銀が流れ込んだ流入口のことです。
湯口処理とは、その湯口の痕を削り落とし、
まるで何も無かったかのように処理することです。
例えば「羽」のような構造だと、裏面は重要な造形は無い、
抉りぬかれているような構造が多いですし、
そうでなくても世の殆どのアクセサリーは、裏面は創り込んでいません。
手持ちのもの。大体の場合、裏面はシンプルな平面です。
このような裏面ならば、湯口を裏面に設置できますので、
かなり気楽に削ることが出来ます。
多少削り過ぎたりしても大したことないですしね。
どのみち見えない部分なので。
ですが【破砕】や【献身】のような、無垢の銀の塊となると話が変わってきます。
鋳造師さんが湯口を付けるにしても、つけられる場所が無いんです。
また、モノが巨大なので、湯口自体も大きくせざるを得ません。
一応、頭部や胸、お尻は避けて欲しいとは伝えますが、
基本的には鋳造師さんにお任せしております。
鋳造は職人技なので、下手に口出ししても失礼かなという気持ちも。
【破砕】天使像部分の湯口。
女性像は湯口がお尻部分やわき腹に付くことが多いですね。
写真だと分かり難いですけども、
【破砕】の場合は直径5~7mmくらいの湯口が両方のお尻に付いてます。
(片方のお尻のは既に削った後です)
その他、2mm前後の湯口が5カ所くらい。
戦斧。
切っ先にかなりデカい湯口です。
その他にやはり小さいのが2~3箇所。
これらを "何も無かったかのように" 削ります。
正直、全行程でこの作業が一番ツラい。
本当に神経擦り減らすようで・・。
でも、お尻などはやっぱりラインを大切にしたいですしね・・・。
で、湯口削りが終わったら "初期研磨" に移ります。
シルバーは煮えたぎった状態で型に流し込まれますので、
どうしても表面にその "煮えた後" が残ります。
写真では分かり難いんですけどね。
その荒れた表面をまずは少し粗目のシリコンポイントで磨き、
表面をフラットにならしておきます。
そんなこんなで湯口処理と荒研磨を終えるとこんな感じに。
湯口の痕はほぼ分からなくなっています。
1日目はこの2パーツの湯口処理&荒研磨で終了。
■2日目@細々とした残パーツの湯口処理と研磨
2日目も1日目に引き続き湯口処理と荒研磨です。
1日目と同じ要領で、こういった細々としたパーツを磨いていきます。
研磨完了。
こういったメイン以外のパーツは湯口も小さいですし気が楽ですね。
ただ体積が無い分、熱(摩擦熱)が非常に溜まり易いですから、
研磨しているだけで持ってられないほど熱くなります。
なので複数個を持ち変えつつ同時に進めてます。
そんな感じで全パーツを仕上げました。
2日掛けてようやく湯口処理~下準備完了。
改めてこう、記事にしてみて思うんですが、
旧狂信者の柩はほぼ1日で全行程が終わっていましたから、
創るのが非常に楽なアクセだったのだなあと。
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9月の休業報告
http://nekochair.exblog.jp/30001821/
2018-08-20T12:09:00+09:00
2018-08-20T12:20:26+09:00
2018-08-20T12:09:03+09:00
neko_chair
・白銀灯少女 制作日誌
私自身、身体の堅牢さには尋常ならざるものがあるなあ、と思っておりまして。
子供の頃は風邪で休む子があまりに羨ましすぎて、
冬の寒空の下、びしょ濡れにしたシャツでランニングした後、
そのまま眠るということ繰り返したこともあるのですが・・。
それでも風邪をひく気配も無く。
この肉体強度は単なる偶然なのか?それとも何かに使うべく授けられたものなのか?
などと、時たま勇者っぽく思案しつつも、何かに使いたいなと思っておりました。
そんな折、6月だか7月だかになんとなく骨髄バンクに登録してみたところ、
待ち望んでいたかのように速攻で適合通知が来まして。
9月半ばくらいに1週間ほど入院する運びになりました。
一応、受けている御予約分はなんとか終わらせ、
スッキリしてから入院したいなと思っているのですが、終んなかったらスミマセン。
少子化が叫ばれる昨今、自分は結婚する気ないんで、
そのあたりは国民御一同様に申し訳ないなと思っているのですが、
一応これで、明確に1体分は命を稼げると思いますんで・・ノルマは達成ですね。
私も肩で風切って堂々と生きていけますよ。
まあ、助かるのが誰だかは知らんけど、
私もボーダーブレイク我慢して退屈な入院生活しなきゃならんので、
折角なので頑張って生きて欲しいです。
それとはちょっと別件ですが、保険証には死亡時の内臓提供意思表示欄があります。
臓器全部ひっくるめたら1億くらいします。
燃やすんじゃ勿体無いですから、みなさん提供しておきましょう。
一体死んでも5体とか助かればプラス4体なので非常に効率的です。
それに記憶は脳以外に "RNA" にも貯蔵されるという話や研究報告もあります。
https://wired.jp/2018/05/30/trapianto-memoria-lumache-rna/
燃やされたらそこでお終いですけど、
臓器移植により他者へ記憶を移し替える・・ということも、
断片的ながら可能かもしれません。
死んだと見せかけて10体に別れるみたいなことも・・・。
細胞単位になってもしぶとく生き残りましょう。
もちろん私は死ぬつもりはありません。
出来れば不老技術確立まで生きたいですし、
欲を言えば女性型義体とかに入りたいです・・・・。
あ、都市伝説とか好きなので、
私の血が入ったことで変化とかあったのかとか聞いときます。お楽しみに。
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パッケージ
http://nekochair.exblog.jp/29993448/
2018-08-16T12:18:00+09:00
2018-08-16T12:21:50+09:00
2018-08-15T21:41:04+09:00
neko_chair
未分類
正直ぶっちゃけると鉄箱のやつ用意するのが物凄く面倒で・・・。
この際だからシンプルにこんな感じ↓
にしてしまいました。
真空パックっすね。
「なんで真空パックやねん」とお思いかもしれませんけど、
僕的に一番嫌なのが、輸送中にパーツ同士が傷付け合うことなんですよね。
チェーン込みの奴だと尚更ガチャガチャしちゃうし・・・。
銀って、金属の中ではかなり柔らかい素材なので、
到着してみたら顔にキズ入ってたとかなったら、笑えんなあと。
真空パックならその恐れは皆無。
以前からいいなーと思ってた梱包方法だったので、
この際なので変更してしまいました。
鉄箱の奴は手間がかかるのに加え、
銀製のバッジが脱落するという報告も受けてまして・・・。
というのも、あれ単純に接着剤なんですよね。
鉄箱は市販のものなので、購入時から表面塗装されているものですから、
後からロー付けするわけにもいかなかったもので・・。
あと、内側の梱包材も上手く作れなくて。
これは私のスキルの問題ですけども・・・。
まあ・・簡潔に言うと、価格に3000円も上乗せしているのに、
満足のいくものが出来ていないのはどうなんだという話ですよね・・。
3000円って、トップ単体価格の約1割ですからね。
お客様のウケは非常に良かったので、
単純にブランドイメージとのフィッティングは良かったのかな、
とも思うんですけども。
ちょっと話は変わるんですけど、
自分は、何をするにも最も大切なことは「続けること」だと思ってて。
続けること、続けられることって物凄いことだと思うんですよね。
特にアクセサリーとか絵みたいな、
老化による身体能力の低下の影響を受け難いものだと顕著。
続ければ続けるだけ技量は確実に上がるわけですよ。
極論・・・変な話、他のプレイヤーが全員飽きたり、
脱落するまで続けてれば、自動的に自分がナンバー1なんですよ。
アホみたいな話ですけど、それって凄いと思うんですよね。
だから、才能云々なんかクソ喰らえなもので。
続けられること=最強の才能
だと考えているんです。
そんな考えの自分なので、何かを決めたり変更する時の基準で結構あるのが、
"それを続けられるか否か" なんですよね。
つまり、自分は以前の鉄箱パッケージは "続けられない" と思ったんです。
これ続けてたら、絶対途中でアクセサリー作って売るのが嫌になるって。
アクセサリーそのものを創るのに比べたら遥かに楽なんですけどね・・・。
なんか言い訳がましいのですけど、そんなわけで真空パックにしました。
ただ、また気分が変わるかもしれませんし、
見た目が良くて、準備もそこそこ楽。価格的にも我慢できる範囲・・。
と思うものがあれば、もちろん変えるかもしれません。
そんな感じなんですけども・・。
でも、自分のこの考え方はわりと色んな意味でアリだと思っていて。
例えば仕事でも同じことが言えると思うんです。
ブラックとかに必死に我慢して勤めている人居ますけど、
「それ、続けられます?」って。
5年、10年とは続けらないと思うんですよ。
これは個々人の基準で違うでしょうけど、
何年でも、どんなことでもいいですけど、自分が "それ" を続けて居られるか?
現時点で無理だなって思ったなら、さっさと他行きましょって思うんです。
他に楽しいこと沢山あるしね。
我慢して有限な人生擦り減らす方が勿体ないっすよね。
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おっぱいドッグタグ
http://nekochair.exblog.jp/29986067/
2018-08-11T18:18:00+09:00
2018-08-11T18:24:48+09:00
2018-08-11T17:54:06+09:00
neko_chair
・白銀灯少女 制作日誌
ペースが速い感じなのですが・・・。
新しいシリーズ "愚神礼賛" のネックレスです。
このシリーズは "魔神" をイメージしたもので、
一応全種、目隠しやバイザー+角、をポイントにするつもりです。
繰り返しになるんですけど、ほんとネックレスばっかりですみません。
一応これでネックレスは一休みして、指輪、ブレスを作ろうと思います。
うちの製品はどれもバカみたいに高いもので、
エントリーモデルじゃないですけど、
安めのものを1つくらい作りたいなあと以前から思っていたものですから、
手間がかかりそうなブレスに取り掛かる前に形にしておきたかったのでした。
しかし狂信者もですけど、原型状態だとピカピカすぎて分かりにくいですね。
磨く前のものっけときます。
こちら重量70gくらいで、
尖駆者シリーズに比べると半分以下になってますから、
ギリ2万円以下に出来るかもしれません・・・。
中空構造で重量は軽いですけど、大きさはそれなりにあると思います。
あと、ブレスレットはこのシリーズです。
ブレスレットと言っていいのかわかりませんけども。
「愚神礼賛」のシリーズを作ること自体は構想にあったのですが、
このネックレスはつい最近まで予定にありませんでした。
お客さんからドッグタグ的なものがあるといいなという話を受け、
自分も安めの商品を用意したいなと思っていたものですから、
ノリで作ってみた感じですね。
ただ、いわゆる普通のドッグタグなら、
他のメーカーのでいいんじゃないのと言う話になりますし・・。
私が作るならどういうのだろうかと考えると、
やっぱりおっぱいだよなと思ったので、
なんかおっぱいおっぱいしすぎかなと思いましたが作りました。
ちなみに全く別件ですけど、別に巨乳好きとかではないですので。
「おお、同士!!」とか思ったお客さんがいたらすみません・・。
ただアクセサリーとしては、ある程度胸があった方が絵になるので・・。
もしひんぬーのが欲しいですよ!
という声が多ければちょっと考えようと思います。
ちなみに朧げながら考えているのは、
亜人・幻獣(人魚、ハーピー、ドライアドなど)
聖女(狂信者)
天使(尖駆者)
魔人(愚神礼賛)
神(命撫ぜる手)
の5シリーズ(モチーフ)で。
実際に全部作れるかどうかはさておき、
ライフワーク的な感じで地道に頑張っていきたいです。
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