・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

■どうも元春です。
マナ様に続き私もラブちゃんにカルセオラリアティアラとバーニア購入しやした!
え?リアブレードは?あれはいらないですハイw後衣装も好みではないのでパス。
バーニアは非常に残念なとこあってもう少し今時の形にしてほしかったな~と
(まぁGP03のマネなんだろうが)
衣装の方はまず腕のデザインが致命的(素手って・・・)これはセガ側が悪いのかもだが短足にみえるとこ
かな?デザインした人には悪いけど80年代アニメ臭がぱない・・・。
それでもキャスト用アクセとしては使えなくもないのでおすすめ。
最後にトレイター防具との組み合わせとマナ様は書いてたが・・・ラブちゃん青いのでランチャーのほうで
SSあげときます。
f0307067_15555457.jpg
アップデートから2日経ってしまってからで、ちょっと情報としてはアレなんですが・・・。

カルセオラリアセットを購入しましたので、レビューさせていただきます!

○セット内容
・カルセオラリアティアラ
・カルセオラリアブレード
・カルセオラリアバーニア

全体像としてはこんな感じになります。

・キャスト版
f0307067_14345077.jpg

f0307067_1435178.jpg



・人間版
f0307067_14355118.jpg

f0307067_14361321.jpg

キャストで使うとこんな雰囲気ですよという紹介でキャスト版。
それだけだとゴッチャゴッチャしてて分かり難いので、人間版もです。

3パーツから構成されているセットですが、
アクセは各パーツが"体のどの部分に付属するのか"で挙動は大きく変わります。
その「付属部位」は以下の通り。

ティアラ ⇒ ヘッド
ブレード ⇒ ボディ(腕の挙動には影響されません)
バーニア ⇒ ウェスト(サイドブースターと同じ部位)

です。
ブレードが腕判定だと一々動いて嫌だなと思っていたのですが、
ボディ判定なのはありがたい。
f0307067_14382255.jpg

ペアレント先がボディなので、
いくら腕を振っても挙動には影響ありません。
ブースターもいちいち歩くたびに上下したりはしませんよ(腰の動きは拾います)

というか

服はキャス子パーツにしろよ!!!!

と心から叫びたいです・・・。
でも、バーニア移動の時のシルエットはかなり気に入ってます!
f0307067_14385875.jpg

f0307067_14393615.jpg

ここまでメカメカしい感じになると、いっそ突き抜けた感があって良いですね。
トレイター系の防具とあわせたら尚突き抜けそうです。

ただ、バーニアが火を噴かないのはどうなんでしょうね。
他アクセやパーツもそうですけど、ノズルを付けたら火を噴いてほしいです。
そんなに難しいことではないと思うんですけどね。

それと、できれば青いクリア処理されたパーツ、
抜刀時のグラマシェントみたいにグロウというか、光ってくれれば100点なのになあと思いました。
やっつけ感がにじみ出ています・・・。

一応エステの画面も乗せときます。
f0307067_14405981.jpg

f0307067_1441956.jpg

f0307067_1441173.jpg

f0307067_14412954.jpg

裏側もキチンとテクスチャが書かれています。
そこは安心!


※追記
黒いボディだと青い部分のパーツが物凄い浮いちゃうので、白ボディに塗り変えてみました。
カラーチェンジパスは変更自由期間が無いので、一応参考になれば。
f0307067_1452201.jpg

f0307067_14523151.jpg

f0307067_9202440.jpg
テクニックカスタマイズに関して、ちょっと感じことをメモっておきます。

まず、テクニックカスタマイズ自体は

かなりの強化が可能なカスタマイズ要素

だと感じました。

その"強化内容"が強いのか弱いのかは主観の問題なので、人それぞれだと思います。
が、例えば"ゾンデ"のチャージ時間が2割、3割減るというのは、私にとってはとても大きなこと。

また、真琴ちゃんにもお勧めした"効率のグランツ"レシピも、最初から作れるにも関わらず、
デメリットはどうでもいいような"状態異常確率低下"で、メリットは"PP消費軽減が最大-10"です。
適当に作っても2~3割のPP消費が減るんです。

これ、プルケミロースやサイコの潜在より強いんですよ!?ww
これが強くなかったら、何が強いのか!!!

ただいかんせんお金が掛かるというのが、
現状最大の不具a・・・・・いえいえ、問題です。


○テクの解禁
まず、最初は各属性テクのうち3つを強化できます。
(フォイエ系統なら、フォイエ、ギフォイエ、ラフォイエ)

他のテク(シフタ、サフォイエ、ナフォイエ)は
最初の3つのテクを何度もカスタマイズすることで、カスタマイズ可能になるのですが・・。

25回強化せねばなりません。
(系統内のテクならどれでもおk。初期3テクを合計して25回になれば良い)

これを金額に換算すると、フラグメント1個2~3万メセタとした場合4M弱になります。
複数やった場合テクのカスタマイズ解禁だけで10Mを超えます・・・。



○レシピの解禁
例えばフォイエのレシピを増やしたいなら、
フォイエを計5回カスタマイズすることで、新しいフォイエのレシピが解禁されます。

現在レシピは、最初から使える初期レシピの他には各テクニック1つしかありません。
これは全てのテクが同じで、1つのテクに対し、レシピは計2つです。
つまり5回カスタマイズすれば、そのテクのレシピは全て解禁されます。

そして5回のカスタマイズ以降は現状、何十回カスタマイズしようとも、なんの実績にもなりません。
ある程度のものができたなら、ひとまずそれで良しとして、
フラグメントは他のテクを開発したり、貯蔵したり、売ったりした方が普通は効率は良いでしょうね。



○納得のいくテクができるまで
で、実際、何回くらい試行すれば満足のいくテクができるのかという話なのですが、
これはもう、どこで自分が納得するかという話ですよね。

思うんですが、テクニックカスタマイズで最も重要なのは

/toge どこで妥協するか?!

だと思うのです!!

実際のところ「ある程度のところで妥協しよう」という前提ならば、
満足のいくものが格安で出来るんですよね。
まあ・・・凄い後ろ向きですけど・・・・。

たとえば「チャージ時間短縮-0.1~-0.3秒」のレシピを使ったとします。
この時「最高値の-0.3秒短縮」を出すのは容易ではありません。
今まで100回以上やりましたが、
チャージ短縮系に限らず、たぶん1度もメリット最高値のモノはできたことがありません。
それどころか"ほぼ最高値"といったモノも、殆ど出たことがありません。

また最高値のものが出来たとしても、それで安心はできません。
もし"デメリットが無視できないレベル"なら、それもまた大きな問題だからです。

恐らく生成率1%以下の「メリット最大値ディスク」
その上で、さらにデメリットも極力低いものを作らねばならない。

言うまでも無く、これは"絶望的に低い確率"ですね。

でも

メリット最大値を"-0.3"とした場合"-0.23"程度のディスク・・・。
言うなれば75点くらいのものでしたら、
10回もやれば作れるんですね(たぶん)

また作られるものの殆どが評価としては「50~60点程度」のものです。
なので、本当「とりあえず少しでもPPカットできるなら有り難い」という話ならば、
2、3回もクラフトすればそれなりのモノが出来上がるんです。

しかし、上でも述べた通り、それ以上になると、とたんに出にくくなるんですよね~・・・。
添加物を使えば・・・と思いますが、メリット上昇、デメリット減少共に、1M以上の値が張ります。

もしそれでも、最高値のモノを狙う!と言うのなら、
普通にカスタマイズするのを何十回繰り返しても、出来るものではないです。
(低確率すぎて通常カスタマイズで狙うのは、結果的に莫大な損失になる可能性)
最初から添加物有りで狙うくらいの気持ちではないと、作れないのではないでしょうか。

でもね、冷静になってちょっと考えてみよう。
物凄いがんばってクラフトしても適当なクラフトディスクとの差は"十分の1秒以下"とかなわけですよ?
これからレシピも増える、フラグメントも格安になるかもしれない。
今はそういった、早い話明らかな途上段階なわけです。
その微差に何十Mも突っ込むのはどうなのか。
他に投資すべきところがあるんじゃないか?

例えば服とか!!(違

と思うのです。
まあまじめに考えても、防具新調した方がよっぽど総合的な戦闘能力は上がると思いますしね。

まあ・・私は別に最高値を目指すのに反対なわけじゃないです。、
チームの人が大損するのを見るのも嫌いじゃn・・・いえいえ、心苦しいので、
一応、感じたことをまとめさせてもらった次第ですよ!



○フレンドへの委託製作について
フレにカスタマイズを委託しても、自分でやっても、出来るものは同じです。
ならば、1人に集中したらいいじゃないかと思います。
が・・・問題になるのは「その人が今後も、そのテクを鍛え上げていくのか」ということ。

例えば私の場合、光属性なら「アンティのチャージ時間短縮」があれば良いと思っているので、
これをフレに数枚創ってもらえば、とりあえずはそれで良いと思います。
ですが、今後レシピがどんどん追加された場合・・・。
その人が"アンティ"のレベルを上げ「レシピを解禁し続けて」いかなければ頼めません。
なので、私は自分の主力テクだけは自分でやらなければと思ったのです。

また一つの方法として、
「私はこのテクは大好きだから、ずっとやっていくよ」と宣言していただけると助かるなと思いました。
それならば安心してその人に頼んでいけますしね。
まあうちのチームはテク職あんまり居ない印象なのでアレなんですけど・・・。

とりあえずザン系はセツナに任せたいなと思ってますので、宜しくお願いしますww

私はゾンデ系はギゾンデ以外はやっていこうと思っています。
フォイエ系はシフタ、ナフォイエ。
グランツ系はレスタ、アンティですね。



○大成功について
あと「大成功!」が出る場合がありますが、これは必ずしも良いものが出来るわけではないようです。
ちょっと内部的な処理がどうなっているのかわからないのですが、おそらくは

①数値の最低値が保障されている
PP消費軽減-1~-10だとしたら、-4以下にはならないようになるなど。

②出来上がったディスクに追加で補正が掛かる
生成時"PP消費軽減-3"とかのディスクだった場合、
大成功判定だとそれにボーナスで"PP消費軽減-2(合計PP消費軽減-5)"等が入る。

のどちらかなのではないかと思います。
結果として、悪いものは出来難いので、大成功したら良いことが多いのですが・・・・。

ちなみに、今日これができたのですが
f0307067_920493.jpg
レベル上げ中でしたので、本当に使わないテクなのが悲しいです・・・。
ちなみに添加物は使ってませんが"大成功"でしたので、
元々出来の良かったディスクに、大成功ボーナスが入ったのかなと予想しました。

試しにフレイムテックショートチャージと合わせてみましたが、
実際、チャージ時間はほぼ皆無と言っていいレベルのもので、
DPS的に見ても、エリュシオンの無チャージ連打よりも高いのではと思いました。
殆ど別のテクといって差し支えないレベルです。
さきほどラブちゃんに以前から使いたかった「タリスレガシー」をEX強化してもらったので、
実際にどれほどの"ダメージ減"と"ブレ幅"があるのか検証してみました。

実装当初"使いもんにならない"とか散々非難されたEX強化武器・・・。

でも

本当に使いもんにならないの?

という疑問はあります。
それに対して個人的に検証し、結論を出してみようと思った次第です。

話は変わりますが、半年前の"ナメギ実装"の時も、
1枚のJPEG画像が物議を醸し、散々ナメギを叩いていました。
そういった方々の中に、当時数Mだったナメギを実際に買って試した方が何人いたのだろうか・・・。

自分で検証もせず、ただ叩き、騒ぎ立てるのはまさに愚行だと思います・・・。
兎も角、自分で使ってみてから結論を出してみてはどうでしょうか。
強い強いといわれていても、実際に使ってみると、そうでもない・・ということは多々ありますよね。

というわけで、やってみました!

対象
f0307067_2231870.jpg

ウーダン!(SH森TA1/Lv61)

「ゾンデ」をJA無し、タリステック無しで各武器20~30回程試してみました。
潜在は共に未開放。武器以外の条件は同じです。
キャラはキャスト♀ Te65/Fo65
マグ及び装備による技量補正は一切無しです。
その上での技量値は "423" になります。

使用武器の紹介!
f0307067_22312156.jpg

ガディアンナ![法撃力:920]




f0307067_22313443.jpg

EX強化タリスレガシー![法撃力:901]

です!



結果!!!


ガディアンナの平均ダメージ → → 2298!!

EX強化タリスレガシーの平均ダメージ → → 1921!!


でした。

これを%換算した場合・・・・。
通常レアの"ガディアンナ"に比べEX改造レアの"タリスレガシー"は
約16%のダメージ減
でした・・・。

5%程度のダメージ減と聞いたのですが、実際にやってみたら5%どころではなかったです・・・。
う~ん・・・なんでこんなに差が開いてしまったのか。
テクの種類が悪かったのか、クラスや武器種などにもかなり左右されるのか・・・・。
平均値割り出しの計算自体は3回繰り返しましたし、計算ミスは無いと思います。

これを法撃力の数値に置き換えると、武器としての法撃力は初期の☆10にも劣る・・・。
いや☆9にも劣ります。

ダメージの振れ幅も凄まじく・・。
ガディアンナの場合2300~2200前後とかなりの収束を見せているのですが、
タリスレガシーでは2200~1500前後と相当な振れ幅でした。

私みたいにゾンディで集めての起爆や、ラゾンデの連発で削りきるような、
多数前提でのプレイスタイルならばそこまで気にならないのかもしれませんが、
ラフォイエやゾンデによる一確、2確での単体攻撃メインの人だと・・・・。

実際これはかなりのストレスかもしれませんね~・・・。



でも"私個人"の結論としては

まあ、実用範囲かな!!

といったところ。
修正がくるかもしれないし、やっぱり使いたかった武器が使えるというのはデカいです!!!
あとはメインがPTプレイかソロかにもよりますね~。



以上、検証でした!!!!




※備考
最初計算間違いをしていましたので、計算し直して記事も書き直しておきました。
以前の記事をご覧になった方、申し訳ありませんでした。
緊急の待ち時間に急いで書いたのでミスっちゃいました・・。
やっぱりデータ系の記事は特に、時間のあるときに書いた方がいいですね~;;
混沌、結構面白いですね。
個人的にはもっともっと敵が出てきたり、欲を言えば

爆弾


等あるともっと楽しかったのになあと思いました。

色々出てきますが、やっぱりヤバイのは
f0307067_40211.jpg

ヘイズでしょうか!
彩峰さん、なんだか壮絶な床ペロですね・・・・。

先日も床バンで6、7人が纏めて片付けられたのを目撃しましたが、なんだか壮観でした・・・。

あと
f0307067_402180.jpg

分かり難いですが、ボス+ゲルってのもエグい感じでいいですね!!!

いや、なんか彩峰さんのこの床ペロAW大好きなので、つい集めてしまいましたw
(いつも床ペロしまくってるわけではありませんww)

しかし
f0307067_403683.jpg

復活したときの様子を見る限り、全く懲りてない感じもいいですね。前向き!




混沌が終わったあと、明日休みなので以前紹介されてた、
"BGMだけ音量0にして、緊急告知の声を目覚ましにする"ってヤツを試してみたんですが、

・・・正直これきついっすね。

というか、長期的にやると体壊しそうなんですがが

運良く(?)防衛だったんですが、寝起きでクラクラしながら始めたせいで、
最も忘れてはならない「ツリー変更」を忘れてグダグダになってしまいましたw

みんなが頑張る中
f0307067_425563.jpg

(´・ω・`)


こういう順位が続くとさすがに私もちょっと凹んできますwww

この順位システムってボーダーブレイクの影響ですよね、たぶん。
ボーダーブレイク上がりの人はこのシステム好きなんじゃないかなぁ~と思うですよ!

ボーダーブレイクと違ってPSOだと上位に入賞してもなにもメリットないですけどw

でもやっぱり順位が上の方だと、なんだかんだ嬉しい。
なので私も、最初の頃は手動狙撃で遠方から削ってたりしてたんですが、
無駄に引っ張っちゃったりして、全体の効率は悪くなってしまうんですよね~。

もしかしたら3週目いけるかもっ・・・・!

その希望を捨てないためには塔前でゾンディ連発して近接に片付けてもらうのが一番いいです。
でもそれで12番とかちょっとイヤなので、ナフォイエ混ぜちゃったりしてます!ww

順位システムは賛否両論なんでしょうが、私は面白いなと思うですよ。
かと言って何も実益のない順位に拘るプレイをする気はないのですが、
ゲームなんだし、実装されてる要素は楽しめるものは楽しめばいいんじゃないかなと思います。

ところで、たまにありますけど、PTで独占できると気持ちいいですよね~。
f0307067_43922.jpg

こんなのとか

今回も
f0307067_43264.jpg

グダグダになってしまった割りにはなんとか4位に入れましたw

でもこれ見ると、武器まで律儀に忌藤使う必要ないのかな~と思ってしまいました。
テク職は属性ツリー間違えるとDPSは格段に落ちます(3~4割くらい)
それで4位なら、いつもと大して変わんねーじゃんと。
属性ツリーに比べたら、武器の差なんかホント微々たるもんですもんね~。

いや、まてまて、こないだ初めて3回いけた時はあと数秒遅れてたらアウトな状況っ・・・!
さすがに数秒となると、個人の武器の性能も十分関わってきます・・・・!

・・・アンケートにも書きましたが、
できればいつでもツリー変更はさせてほしいです(せめてシップ内とか)
オリカちゃんが人柱になってくれたおかげで、私もアニメ瞳を購入する決心がつきました!

そして

アニメ風瞳 大 アニメ風瞳 小 ともに購入してみましたので、
ついでに他の瞳系アイテムも合わせて、比較画像を創ってみました!
乗せているのは

縦長瞳 大
ホワイトクロスアイ 大
ブラッククロスアイ 大
ブラッククロスアイ 小
アニメ風瞳 大
アニメ風瞳 小

の6アイテムです。

画像にアイテム名を書いてはあるのですが、
検索に引っかからないと意味がないので、記載しておきましたん。

まず、エステ内画像です!
f0307067_183028.jpg

こんな感じですね。
ちなみにこの記事内のSSは「瞳の色は全て同じ色」に設定しています。
同じ色でも、瞳パターンによって、映りはかなり変わります・・・参考になれば良いのですがが


「チケット系のアイテム」は高価なモノが多いので、購入前にネットで情報収集する人が多いと思います。
が、やっぱり「エステ内でのSS」がかなり多いんですね。
たしかにブログに乗せたりするのに、エステ内SSは楽チンです。

でも

実際には、エステ内に居る時間は「多く見積もっても1%にも満たない時間」です。
しかも自分以外の人間には見えません。

さらに、もしそれが「瞳」等の、フィールドで見ても気付かないような細かい部分ならば・・・。
尚更、気にするべきはエステの見栄えでも、フィールドの見栄えでもないと思うのです。

真に気にするべきは

カットイン!!


なのではないでしょうか!?!

というわけで、カットイン画像の比較です!!
f0307067_192410.jpg

f0307067_193836.jpg

"瞳の輝きの部分"が固定されている関係で、意外と左右のカットインで印象が違うんですよね~。
私は暫く「縦長瞳 大」を愛用していましたが、
右表示のカットインがずっと気に入らなかったです(´・ω・`)


さて、最後にフィールド画面??普通にSSを取った場合ですね!
f0307067_195150.jpg

瞳系のアイテムはエステでの画面に比べ、
カットインやフィールドで見ると「かなり暗くなる」感じがしますが・・・・。
特にアニメ瞳系は本当に真っ暗になってしまいます。

これ、瞳の色自体は"かなり明るい設定"になっているんですね。
f0307067_1325037.jpg

こんな感じ。

鮮やかな色を保持したままで明るくしようと思うと、これ以上は難しいです。

それでこの暗さなので・・・。
ちょっとここら辺なんとかならんのかなぁ・・と思ってしまいます・・・・。
ネコ輔です('、3_ヽ)_
nProのゴミクズが邪魔してゲームが全く立ち上がりません。
色々やってるけど全然だめーヽ(゚ω゚)ノ

原因が判らんからもうイミフだわー。
あけましておめでとうございます!!!

「猫の集う椅子」も結成から1年半になりますが、
最初の頃と比べても遜色ないくらい、最近は人がいますね。

いや、大手に比べればそりゃあ少ないですけども、
多ければいいってわけではありませんからね!!

さて年越しということで、遅ればせながらPSO内の2Fロビーに合流してみました。
f0307067_2261322.jpg

みんなすでに集まってる模様。
f0307067_226405.jpg

まったりです。

こないだの記念写真の時もそうですが、こういうイベントの時はやっぱり人が多いといいですね~!

・・・と思っていたら
f0307067_227491.jpg

えっ?

何撮影してんだ?!wwww

突然目の前に来た人が撮影しだしましたw

いや別にかまわんけどもw
年越しということで、みなさんテンションが高いようですな!

そうこうしていたら0時です!!
f0307067_228264.jpg

おいw
ホトケビームだれだよwww

みんな勢い良く駆け上っていきますので、私も初詣しておきます!

しかし
f0307067_2283226.jpg

おがめない。

本当、こういう時事ネタロビアクはFUNにしてほしいです・・・・・。

さて、一応遠くから撮っておくかと思っていたら
f0307067_2284739.jpg

えっ

・・・・。

まあ真偽の程はさだかではありませんがw
(あ、うちのチームの人ではないです)

しかし、チーム御用達の35ブロックですが
f0307067_22105739.jpg

なかなかの盛況ぶりですね!!


では、皆さん今年も宜しくおねがいします!!!!