・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

こんばんは、メカカンです。

私も最近の豪雪以来、何かと忙しくてPSOに身が入りません・・・・。
そして眠い・・・!

ところで次のアプデ(?)で☆11のトレードが解禁になるようですね。
これを機にエリュシオンを購入してみよう、という方々も多いのではないでしょうか?

しかし

☆11の開放はトンでもなくお金がかかる・・・!!

そこで

実際、潜在3開放エリュシオンは強いのか?
という問いを・・・物凄い今更・・ながら!!検証していこうと思います!!!

あ、ちなみにダメに補正が入るスキルとして
チャージテックADVLv10x2(+20%)
タリステックADVLv5(+20%)
テックJAADVLv5(+5%)
の3つを取得しています。
エリュシオンは潜在解放Ⅲです。

それを前提で・・・それでわご覧下さい!



○潜在「無心の形」は強いのか?
まず、潜在能力 「無心の形」 の利点は、言わずもかな・・・。
"ノンチャ" でもそれなりの威力のテクを撃てる!というところです!

テク職の大きなネックの一つは "チャージ時間" が必ず必要、という点でした。
それを根本から解消出来るならば、強力無比であること疑う余地無し!

と思いつつ
実際にやってみると

うん・・あれ・・・?思ったより・・・・。

という微妙な感想になってしまった人が、多いのではないでしょうか・・。

テクの与ダメは、基礎ダメージが「100%」です(ノンチャがこれになります)
チャージすると「300%」になり、開放Ⅲエリュノンチャは「200%」という比率です。

これだけ見ると「結構強くね?」と思いますよね。
でも実際に使ってみると、意外に差がでてしまうんです。
特に私の場合、主武器がタリスなので「タリステック」も入れてます。
それも込みで 「ラフォイエ」 でダメを比較してみると・・・。

タリス(タリステック+チャージ) ⇒ ⇒ 4200
エリュ(ノンチャ) ⇒ ⇒ 1900

という風に半分くらいになってしまいます・・・。
結構意外ですよね?

そんな馬鹿な?!
とお思いかもしれません。

しかし例としてチャージテク元々のダメージを 「3000」 と仮定し計算してみますと
スキル補正が → チャージADV(20%)+タリステック(20%)+JAADV(5%)="45%"入り、
最終ダメージは "4350" となります。

エリュシオンですと元々 「1000」 のノンチャダメが 「2000」 になります。
が、スキルで補正されるボーナスはJAADVの+5%のみです。
結果、最終ダメージは "2100" です。

上のラフォイエのダメージは何もおかしいところは無いんですね。
しかし、これだとさすがに・・・ですよね~・・。

私は「El」は殆どやってないので、「El」に対しての感想は言えません。

ただ一般的なスキル構成で"潜在開放Ⅲエリュシオン" を振るった場合、
強いのか?といわれると、たぶん、特別強くは感じないと思います。
持ってると"便利"とか、"面白い"とか、そういう類の代物ではないでしょうか。



○ノンチャテクの面白さ
上ではエリュ微妙なんて書きましたが、ノンチャだからこそ、みたいな運用法もありますよね。
有名なのはナメギド、効率のサザンですね。
これらは普通のスキル構成で使っても非常に強力ですし!

他にも、例えば「ラ・グランツ」は通常5回のヒット判定が発生します。
そして「その間敵が動かないのが前提」になり、
敵が射線上からズレてしまうと、ダメは激減してしまいます。

しかし、ノンチャで放つと "射程の短い単発テク" になるんですね。
その際の威力は「一撃の威力がデカい1発」になります。
f0307067_1192990.jpg

うん、分かり難いww
DFですと1万以上のダメが連射可能な感じ。

また「ナ・フォイエの直撃弾」はちょっとダメ計算が違う?ようですね。
私もよくわからなくて申し訳ないんですが・・・。

f0307067_1173753.jpg

チャージテクで10000くらいのダメージなんですが、これノンチャでも
f0307067_1174930.jpg

8000強のダメージが出てます。

8割のダメが出せるなら、使いようは幾らでもありますよね。



○実際のDPS、連射できる回数
では "一定時間内" で連射した場合どうなのか?
さらに言うならば "PPコンバートLv10" と合わせた場合どうなのか?

ということで「PPコンバ開始⇒終了までの30秒間」で、何回テクを連射できるかを計測してみました。
精密に計測したわけではないので、ほんと「大体こんなもんだよ」という感じで。
まず "ナ・フォイエ" からやってみます。
(フレイムテック・ショートチャージLv10、チャージ時間短縮カスタムです)

チャージ ⇒ ⇒ 23発
ノンチャ ⇒ ⇒ 16発

これも意外なくらい差が出ましたね。
チャージテクですと、チャージ時間をちょっと調整すれば、ほぼ撃ちっぱなしです。
チャージ中のPP回復がかなり大きいんですね。

ノンチャだと瞬間的にPP消費⇒回復時間⇒また瞬間的にPP消費、というスタイルになります。
PP回復の待ち時間に殴ったりも出来ますが・・・。
"ウォンドギアが溜まる条件 ⇒ チャージテクを当てる" なので・・・・。
事前に貯めておく必要がありますし、また威力としてもあまり期待できません。



次にグランツ。
これは "PP消費軽減" のテクカスを適用しています。

チャージ ⇒ ⇒ 16発
ノンチャ ⇒ ⇒ 30発

PP消費低減が効き、ノンチャでも息切れせず連射できます。
対してチャージは、元々のチャージ時間が1.25秒なのもあり、ノンチャの半分程度しか撃てませんでした。
これならばノンチャで使っていった方が良いですね。
「効率のサ・ザン」が強いのも同じ理由ですね!



最後に、PPコンバ無しで「ナフォイエ」を30秒間に何回撃てるかをやってみました。

チャージ ⇒ ⇒ 8発
ノンチャ ⇒ ⇒ 8発

殆ど大差なし。
PPコンバ中ならば、テクのチャージ時間でそれなりのPP回復量があります。
が、通常状態では"PPリストレイトLv10"でも殆ど差がありませんでした。
しかしこれも、チャージ時間の長いテクなら、また変わりますね。
本当に「テクとテクカス次第」としか言いようがありません。


○まとめ
上でも何度か申しておりますが・・・。
開放エリュは、武防具等も含めたキャラの構成によって、使い勝手が全く変わってきます。

長々と書いておいて無責任なのですが、この記事を鵜呑みにしないで欲しいんですね。
あくまで決めるのは自分ですので。
ダメ計算してみたりしつつ、開放するかどうかを考えるのが、一番だと思います。

ただ私としては
開 放 し て 後 悔 無 し ! ! !
だと思っています。
もちろん「El」としての構成ではなく、チャージテクを使っていく「従来のスキル構成」での話。

やっぱり "攻撃方法が一つ増える" というのは、意外と面白いものですからね!


------------------------------------------
※追記
ちょっと心配だったのですが、やっぱり少々分かり難かったみたいなので、追記しておきます。
今回の記事はあくまで 「非ノンチャ仕様」 の構成で開放エリュシオンを使った場合の記事です。

エリュシオンの潜在「無心の形」を生かそうと思うなら、
ノンチャ前提でのスキル構成で振るうのがベストなのは、言わずもかな、です。

ただ全ての人が、エリュシオンを潜在解放する時、
"スキルツリーをノンチャ仕様にする前提で開放" するとは限りません。
現状の、既存のスキルツリーのままで使っていこうと思っている人も、多々いるのではないでしょうか。
しかし、好奇心や遊びで開放というには、あまりに☆11の開放はメセタがかかります。

なので、そのような「非ノンチャのスキルツリーで開放エリュを使っていきたい」と思ってる人たちに向け、
「非ノンチャの一般的スキルツリーで使うと、まあこんなものだよ」という感じで、今回記事を書きました。

なので「El」と比べるようなものでもありませんし、「El」についての記事でもありません。
あえて言うなら、潜在の「激鉄」を検証してみました!
と同列のような、なんのことはない記事なんです。

それでは。
ぜかましさんとぷらちのさんが入隊しました!

>>新規のお二人へ
メンバー表のSSは、とりあえずフレパを撮影したモノをアップしてしまいますので、
もし自分で撮ったSSを使いたいという場合は・・・。

当HPのメールアドレス ⇒ ⇒ neko_chair@excite.co.jp

まで、画像添付したメールをお送りください。
または、うpロダにアップの上、アドレスを教えてくれてもおkです。

また、その際には必ずゲーム内にて一報下さい。
チームチャットでも、ゲーム内メールでも構いません。

HPアカウントのメールボックスはあんまりチェックしませんので・・・。
ゲーム内で一報頂かないと1週間くらい気づかないかもしれませんw

・・・メンバー表やらなんやら、最近適当になってるので、
チマチマ整理つけていこうと思います(・ω・;)



※HP記事のコメントについて。
コメントを承認制にしました。
コメントが付いた場合、私の携帯にメールが届く設定になっていますので、
もし切断されて戻れない、というような場合には、
引き続き「コメント欄を緊急時の連絡方法」としてお使い頂けますので、ご活用ください!
いやあ~クラフトの方々、よくやるなあと関心します。
多クラスやってると、そんな気にもなるんでしょうか。

タリスメインですと、装備可能クラスも何も・・・って感じなので、本当に気楽なんですよね~。
ましてやFo/Teの構成だと、どっちをメインにしても大差無し&タリス装備可なので、
杖が使いたければFoメインにすればいいし、ウォンドならTeメインにすれば良い。

しかし☆11もここまで出ると、
トレード解禁になっても「一山当てるぜ!」って感じにはならないんでしょうね。
昨日溜まってたSWからエリュシオンがでたのですが、いつも光属性で鑑定してるもんで・・・・。
雷属性で鑑定すれば属性50にできたのに・・・・本当に惜しいことをしました・・・・orz

最近オリカのクラフト実績解除をお手伝いしていたんですが
f0307067_1072694.jpg

f0307067_1073447.jpg
f0307067_1074088.jpg
f0307067_1074755.jpg

オリカルームは様々な楽器がありますね。
f0307067_107565.jpg

CTタイム中でしょうか。
オリカも入っての演奏です。

そして
f0307067_108180.jpg

マジカルピース♪ マジでカリパク返せよピー・・・・・返せよ!!!!(狂

・・・・・。

ふ~・・・・。

マジピ欲しすぎて発狂するとこでしたYO!
DJブースなんてモノがあることを、この時初めて知りました!

f0307067_10111532.jpg

ナスヨテリ♪ いつになっても 無しヨ テリー! YO!!♪

テリーって誰だよ。
オリカの心の叫び も代弁しておきました!(余計なお世話

私は「音楽とかそのまま聴けばいいですやん」という人間なので、
イマイチ、あの ズキュズキュキュッキュッ みたいなDJプレイの良さが分かりません。
好きな人は好きなんでしょうね。
音ゲーも昔からありますし(違

ちなみに私はDDRが大好きです。
毎日やってるとかではないですけど、たま~にやるととても楽しいです。
私のようなライトユーザーとしては、
店側はプレイの恥ずかしさも考慮し、端っこの隅に必ず設置して欲しいですね!

ところでラップやHIPHOPは、暴力での戦いを止め、
なるべく平和的に争いを終結させるために考案されたものらしいです。
自分の主張を音楽やグラフィティで表現しようという試みですね。

PSOの運営にも レアで皆の心が荒むことのないよう 考慮してほしいです。
私はPSOのエマージェンシートライアルって、かなり評価しています。
突発性というか・・レールに乗っかってない面白さがあると思います。

逆にTAってあんまり面白いとは思いません。
まあPSOでは何故かお金稼ぎの手段ですので、
そこに面白さを求めるのがそもそもナンセンスなのかもしれませんが・・。

でもTAというのは確定緊急までの時間潰しとかには、もってこいなんですよね。
緊急までTA、そして時間が着たら緊急クエスト、という流れが多かったように思います。

昨日はDF来るまで暇だったので、オリカ&彩峰さんとSH竜祭壇を回してきました。
私はこのTAの最後のトコがかなり好きです。

何故かって
f0307067_11155230.jpg

カオスだからですwww

まあ実際・・・あっさり倒してしまうことも多いのですが、
それでは面白くないと思うのですよ。

カオス(混沌)

これこそが面白さの根源だと思うんですよね。

そしてクォーツ乱入でさらに加速する混沌・・・。
f0307067_1116113.jpg

クォーツとキャタにクチャクチャにされ力尽きる彩峰さん。
ピヨるオリカ。
それを遠くで観察するマナさん。

この"TA竜祭壇最終エリア"はTAの中にあって、唯一楽しめるトコロですね。
キャタ系は単体だと雑魚もいいところなんですが、
他にメイン級のボスが沸いてたりすると、かなりいい味を出しますね。
特にスタン付き広範囲ぐるぐる薙ぎ払いは 混沌を呼び込む のに最適。


そして今日は雪のせいで大分疲れたのですが、最後にチョコをやってきましたよ!
ラヴィ!はやっぱいいですね~。

そしてヘイズがいいところで乱入してきてくれたお陰で、かなり良い絵が取れました。
f0307067_11395347.jpg

wwwww
まあ私も高低差のお陰で偶然生き残れたんですけどねwww
f0307067_113941100.jpg

いや、止められてるよ!!!ww

その後微妙にぼぇーっとプレイしていたら、皆さん最終エリアに行ってたみたいで、
知らない人達と回っている自分にふと気付きました。

急いでエリア2に行くと、入った瞬間ナウラEトラクリア!

みんなありがとう!!

内心 ラッキー!!!何もしてないのにクリアしちまったぜ!!


とか思ってたら
f0307067_11173928.jpg

・・・・・。

長 女 お 前 。

昔海岸で散々助けてやったろ・・・。

次女、三女は体裁良く言い繕っているのですが、長女が全てをぶち壊しています。
強化DF実装されましたね!
f0307067_1535586.jpg

私には何もでませんでしたけどねー・・・。

今回スクラッチかなり微妙だなって思ってたんですが、
とりあえずロング網タイツ黒/白は購入しましたので、レビューをば!

まずはみんな大好き黒。
f0307067_1472273.jpg

f0307067_1473195.jpg

思ったより良い感じ。

次に白!
f0307067_1474038.jpg

f0307067_1475075.jpg

白バニーと合わせるといいですね。

で、ちょっと気になった点。
下SSの赤い○で囲ったとこに注目して欲しいんですが・・・・。
f0307067_148187.jpg

タイツそのものの長さが、バニーと合わせたとき、腰のスリット(?)の上まで届かないんですよね。
かなり微妙なんで、気にならないとは思うんですが・・・。
本当、こういうとこ、ツメが甘いなあと思いました。

まあ、バニー以外ならほとんど問題なさそうなもんですけど

「俺はバニーと合わせたいんや!!」

って人が多いことは、容易に想像が付きます。
やっぱりその辺の"ユーザーのニーズにあった調整"を心掛けていって欲しいなあと思いました。

あとですね、フィールド(ロビーも)ですと、タイツがちょっとテクスチャの映りが悪いというか・・・。
上のSSを見てもらえれば想像が付きそうですが、あんまり綺麗な感じになりません。
ジャギッてる感じとでも言うか。
特に白の方ですね~。

まあこちらも、プレイ中にはあんまり気にならない程度ですので、
欲しくて悩んでるならば買った方がいいんじゃないかな、と思います!
最近部屋に戻ると
f0307067_1372716.jpg

オリカ(リンカ)が良く居ますwww
どうも余程この奇妙な踊り(ダンス?)を見せたいようです・・・。

マナさんをベッドに寝かせて、本体がご飯を済ませてきたら
f0307067_1371681.jpg

寒空の下踊ってたりしたので、ギョッとしました。

風呂に入ってたら
f0307067_138154.jpg

一緒に入って踊ってたこともありますwww

こいつ、やばい(確信)

まあ兎も角
f0307067_1391969.jpg

そういうことなので、ゆっくり過ごすといい、オリカ。

ところで何人かの人に相談させてもらい、チームアクセの マント を実装しました。

ぶっちゃけ私が使ってみたいだけでしたので、
TPは自分だけで用意しようと思ってたのですが・・・。
快く協力の申し出をして頂き、有難うございました!!!

TPを用意している間にINしたメンバーに関しては、希望の色を聞いてみました。

もし

「聞かれてないんですが??!!!!」

という方居ましたら、すみません(特に救済策は考えて無いですw)

やはり白か黒、という意見が殆どだったので、とりま最初白色にしてみたのですが、
ちょっとコレが・・実際やってみるとかなり微妙でして・・・・。

真琴ちゃんの「なんか黒のが良かったかもね・・・・」との台詞に、
私も内心「やっぱりか!」と思った次第でした・・・・。

しかし休日を利用し色変更代分のオーダー品を集めましたので
f0307067_1433737.jpg

色変更を実行してみましたよ。

チームアクセサリーはエステに行かなくても

「チームコマンド」⇒「チームアクセサリー装備」からいつでも装備できます。

また、全員強制装備との話を聞いていたのですが、どうも個別装備だったみたいなのでご安心ください。

まあそんなに用途のあるアイテムではないのですが、
黒系のコスと合わせてみるのも面白いかもしれませんね。

あと、髪の毛や武器防具などに対して物理演算による衝突判定は一切無く、
完全に貫通してしまいますので、人によってはかなり悲惨な感じになってしまうことも・・・・w
この記事はいつか書こうと思っていたのですが、先延ばしになってしまっていました。
ですがこの度、ソニーHMZ-T2の後継機が出たということで、これは書いておかなければ!と思いまして。

ヘッドマウントディスプレイでPSOはアリなのか?!

ということで、SONYの新型ヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)、
HMZ-T3 についてレビューさせていただきます。

f0307067_2046203.jpg

これ。

あ、いや、すみません。
私が持っていたのは、一つ前の型 HMZ-T2 でした。
でも基本的な性能は殆ど変わりませんので、参考になると思います。

というか、HMDでPSOを遊ぶ!ということが是か非か、という話において、
問題があるとすれば、多少解像度がどうとか処理速度がどうとかではないんです。
その理由をお話していきます。



○HMDとは
まずHMDとは、頭に着用し使用するディスプレイの相称です。
実際につけて見ると、画面の見え方は「映画館そのもの」になります。
本当に「そのもの」ですので、そのように想像していただければ問題無いと思います。

よく没入感が凄いといいますが、そのキャッチフレーズも全く誇張ではありません。
没入感はすさまじく、ツールを使うと3D視聴が可能になりますので、
その迫力たるやファングの飛びつきに自分が仰け反ってしまう程ですw

ですが、操作感、快適性、効率等を総合的に考えると、難しいところも多々あるんですね~・・・・。



○チャットの難しさ
まず上でも書いている通り「没入感が凄い」HMD。
それは視界をHMD内部の映像(ゲーム映像)に絞ることで実現しています。

ですが、その際問題になるのが チャットが出来ない ということなんですね。

いや、出来るんですよ?
完全にブラインドタッチでチャットできるなら。
私も基本ブラインドタッチなのですが・・・・。
しかしいざやってみると「キチンとタイピングしなければ」と、
気がそっちにいってしまい、ゲームに集中できないんですねー・・・。

咄嗟のチャットで「キーボードが全く見れない」のが前提っていうのは、
想像以上に難度が上がります。本当に。
変に構えてしまって、余計にね。

ただこれはスカイプのみ、ソロのみ、という人なら関係ないでしょう。
また「俺なら問題無くタイピングできる!」という自信があるなら・・・。
でも、普段完全にブラインドタッチな自分がこんな感じでしたので・・・。

ネットゲームというのは多数の人と関わりながら遊ぶものです。
今はソロでも、そうでなくなる時もあるかもしれません。
なので、やはり多くの人にとって「チャットがやり難い」というのは大きな障害なのではと思います。



○MAPやUI情報を見るのが凄く疲れる
レーシングゲームやFPS等なら、MAPを覚えておけば良いと思います。
が、PSOだと地形が自動生成なので、覚えておくということが出来ません。
またPTを組んだなら、メンバーの動きに合わせ、付いて行く必要があります。
その際、基本的には「右上のミニマップ」で位置確認する人が多いのではないでしょうか?

・・・ちょっと実際にやってみて欲しいのですが。

「普通のディスプレイ」を使っている状態で、右上のミニマップを確認するのは、苦ではありませんよね。
それは、視界全体で見れば画面の占める割合は少ないので、少しの視点移動で済むからです。

では映画館のような「視界の殆どが画面」だと、どうなるのか。

部屋を暗くして「映画館だとこんなもんかな?」という距離まで目を画面に近づけてみてください。
その状態で、MAP確認を何度もやってみていただければわかると思うのですが・・・。

これがかなり疲れます。

眼が物凄く疲れます・・・そして乾きますww

ましてや普通にプレイするならば、
同じく端っこにあるHPゲージ、PPゲージ、チャット欄なども随時眼を配らせねばなりません。

UIは全て画面端に集中しています。
これら全てにめまぐるしく視点移動しなければならないのです。何時間も。

モノにもよりますが、レーシングゲーム系、FPS系、またはSKYLIMとかなら、
UI情報はかなり絞られますので、まだマシかな、と思います。
中でも、チャット欄がかなり気になりましたね。
返答しないと無視してしまうことになるので、随時目を光らせておく必要もありますしね。

下図を見てもらえると分かり安いかと思うのですが
f0307067_010618.jpg

上がディスプレイでのプレイイメージ。
下がHMDでのプレイイメージ。
f0307067_051872.jpg

こういうことですね。
赤線は視線移動距離です。

大体2倍近い感じなのですが・・・・。
実際には普段使わない位、端まで視点を移さねばならないので、3、4倍は疲れると思います。



○眼鏡をしている人は絶対に買ってはならない
HMZ-T2の時は、眼鏡をしていても大丈夫!
との触れ込みでしたがこれは全くの嘘だと思います。
数千円の品ならばさておき、7~8万の製品でこれは酷い。

もはや妄言というレベルです。
そのくらいメガネをしながらのHMDは使い難いです。

まずHMD内部は当たり前ながらかなり狭い。
それを眼鏡をしながら使用するとどうなるかと言うと、
内部のレンズに眼鏡が接触し、HMD、眼鏡双方のレンズが傷つかないか気が気ではありません。

繰り返しますが

本当に物凄く気になります。

寝ながら映画を見るとかならまだ良いかもしれませんが、
マウスを激しく動かしたり、チャットしながらではとても無理です。

これ、店頭などに置いてある体験用の物ですと、頭に付けないので余計分かり難いんですよね。
頭にキチンと固定するためには「頭部固定用バンド」をかなり強く締める必要があります。
これをキチンと締めないと、外から内部に光が入ってくるわ、ズレるでプレイどころではありません。
しかし、きちん締めるとレンズの接触が気になって仕方ないというww



○まとめると
散々文句を言っておいて、アリかナシかも無いんですけど・・・・






HMDでPSOはアリ!!!(なんでや






いや、そのくらいHMDでのプレイというのは、迫力、没入感が素晴らしいのです。
ただそれはプレイスタイルによりけり、という話で。
PTでのプレイを前提とした場合は、やっぱり厳しいかなと思いますし、クラスにもよります。
見方にタリスを投げたりするような「支援プレイ」が好きな人はやっぱりダメかなと思います。

だから私の場合、メガネはしてるは、支援プレイだわ、PTプレイメインだわで、
本当に全ての面でHMDがプレイスタイルに向いてませんでした。
なので、そのような人間の主観で、他の人に合ってるかどうかまでは語れませんからね。

ただメガネの人は本当ーーーーーーーーーーーーーに良く考えてからご購入を!!

しかし、HMDそのものは非常に可能性のあるデバイスだと思います。
ゲームの世界に入ってしまう独特な感覚はこれからが楽しみですね!!



以上でした。
私も購入前、物凄く調べたので、
これから購入を考えている人の参考になれば良いのですがね。
正直サブパレが10枠では本当に足らない・・・。
と思い、ネットでサブパレを増やす(?)方法を調べてみたのですが、
そんな方法はありませんでした(当たり前ですw)

ですが「サブパレを簡単に切り替える方法」が乗っていたので、SS付きで紹介いたします。

まず、オプションの「通常視点」タブの「サブパレット編集」のキーを決めます。
f0307067_108225.jpg

今回とりあえず「J」キー(初期設定かな?)にしておきます。

で、次に「ウィンドウ」タブの「詳細ウィンドウタブ順送り」のキーを決めます。
f0307067_108334.jpg

これを先程と同じ「J」キーに設定にします。


すると・・・。


「J」キーを1回押すと
f0307067_1084241.jpg

サブパレ編集メニューが開き

もう一度「J」キーを押すと
f0307067_1085339.jpg

サブパレ2ページ目になります。
そして「Esc」キーで閉じる。

「J」→「J」→「Esc」でパレット変更が出来るんですね!
これはテク職には本当にありがたいのではないでしょうか?

またもう一度 J → J → Esc を入力すれば、1ページ目に戻すことが出来ます。

※もちろん「J」以外のキーでも可能ですよ!



私は以前紹介しましたが「G600」という多ボタンマウスを使っていますので、
早速、マウスボタンに設定しておきました。

かなり便利です!