チーム拠点を 浮遊大陸 に変更しました。
一応聞いてみたけど、特に反応が無かったので
f0307067_11565117.jpg
まあ 恒例 なのでいいかなと思いました。
浮遊大陸の期間が終わったら、
「温泉」をみたことの無いチームメンバーがちらほら居るみたいなので、
温泉にしようと思います。

一通りうろうろしてみたらすずちゃんが来ました。
f0307067_1158167.jpg

珍しくラッピースーツを着てない生身だったのでパシャリ。

一応隠し(?)的な感じで、小さい浮遊孤島みたいなのがあるみたいです。
f0307067_11583348.jpg

すずちゃんが発見したのですが、私は行き方がわからん・・・。

フロンちゃんも合流、そしてあっさりと経路を発見。
私も何気に必死に探してみたのですが、やっぱりわからんww

あ、もしやジャンプでいけるのでは?
f0307067_1211096.jpg

f0307067_1212534.jpg
ああああwww

ダメだったw

とはいえ、すずちゃんに案内してもらいいけました。
f0307067_1224071.jpg
そしてフロンちゃん調教。

ここは中々いいですね。
是非みんな探してみてください!
f0307067_1225325.jpg
最後にみんなでパンツ。

ところで全く別件なんですけど、髪型とか紹介するとき、
この部分ってどういう名前なんだ?なんてこと、結構あります。

で困ったときはgoogle先生。
「ヘアスタイル 部位」で検索!
f0307067_1243271.jpg
えっ

f0307067_1244091.jpg
マナさん?!

これは恥ずかしいwwwwwwwww
ただ先ほどみたら違う画像になってたので良かったです。
恥ずかしすぎました。
なんか結構買っちゃったなあと思いつつ。

キャナリィループテール のご紹介!

★ エステルーム ★
f0307067_995592.jpg

f0307067_910169.jpg


★ フィールド ★
f0307067_9103417.jpg


★ カットイン ★
f0307067_9104627.jpg


あんまり趣味じゃないな~思って、
アップデート初日はスルーしてしまいましたが、使ってみたら結構良かった。
ただフェイスライン回りは、
もう少しボリュームが無いと頬がこけてる感じがでちゃうので、
もう一押し欲しいな~って思ったり・・・ロリキャラに似合いそうですなあw
今回リバイバル登場となったロングリボンB。
価格をみたらなんと3M。
いまだ熱い人気を維持しているようで驚きました。

昨年買ったのがありましたので、ついでにご紹介しておきます。

○ロングリボンB
f0307067_23445041.jpg
エステ画像はいくらでもでてくるでしょうと思ったので、正面だけ。
てゆうかキャス子ボディ用の調整してたんで、
体型がおかしいことになってました・・・。

それは兎も角、ツイン系の髪型との相性は抜群です。

f0307067_23453633.jpg
ただこれ、ポリゴンの分割数が荒いのか、
リボン自体はとても滑らかな動きとは言い難い挙動です。
カシャカシャする紙のような挙動というか・・・。
これ、嫌いな人は生理的にムリだろうなあという感じ。

ただ、上のSSはちょっと派手に動いたところではありますので、
そこまでグルングルン動くわけではないです、ご安心を。
f0307067_23463995.jpg
挙動に関して、気にする人は少数派な気がしますので、
パッと見のデザインが好きならば、買って損はない!!

と思えるアクセです。
自信を持ってオススメできます。

ちなみにAとBの違いは、フチの色が白か黒か、です。Bは黒い。
つまり上SSの白い部分が色同期部位なので、
A、B揃ってれば、真っ白なリボン、真っ黒なリボンが出来ます。
ただBのフチの黒は、ちょっと明るめの黒なので、真っ黒ではない感じ。
気にはなりませんけどね。

>追記
カットイン忘れてました。
f0307067_8122620.jpg
これが一番重要です!
今回のスクラッチじゃないんですけど、
ちょっと以前のを買い直して「あ~これいいな」と思ったアイテムです。

○リストリボン
f0307067_23272557.jpg
作りはシンプルです。

f0307067_23275277.jpg
ただシンプルゆえに

f0307067_23281830.jpg
ロングリボンBなどと比べポリゴンの分割数が多いので、
滑らかで豊かな動きが楽しめます。

SS見ると「動きすぎじゃね?」と思うかもしれませんが、
不自然な感じではないので、そこはあんまり心配せずとも良いかと思います。
一応買ったとき1Mだったので、レビュっときます。


○コーブレス・ヘッド
f0307067_2259254.jpg
エステ正面

f0307067_22592024.jpg
エステ側面&後頭部。
赤色になっている部分が髪色との同期で色変更する部位。
髪の毛がチョビッとでてるような形になってます。

f0307067_2305654.jpg
カットイン。

f0307067_2311137.jpg
フィールド画面。

f0307067_2313577.jpg
フィールド画面。

結構悪くないかな?と思いました。
でも髪の毛の部分は要らないかな・・・。
ここまでやったら完全メカニックでも良い気がw
最近スクラッチが少々不作ですね。
私もメインの金策はスクラッチだったんですけど

欲しいものがあんまりない = 金策にもなり難いスクラッチ

なので、ここ2、3ヶ月まわしてなかったり・・・・。

とわいえ、今回はちょこちょこと購入したので、紹介記事です!

○キャナリィリボン
エステ正面&見下ろし視点。
f0307067_2243155.jpg

f0307067_22433072.jpg


お次はカットイン!
f0307067_22435198.jpg


最後に


f0307067_22441971.jpg
フィールド。

ちょっと値段と比べると・・・感がありましたけど、
ボディがキャス子で普通の髪型やったときって、
メカニカルなアクセがあると統一感でるんで好きです。

なのでとりま購入♪
寝落ちして、2時くらいに起きて、
くらくらしながら、ブログ更新して寝ようと思ったら、間違って削除してました。


では本題なんですが


ここ数ヶ月ずっと不思議に思っていることがあります。
f0307067_10123486.jpg
"北の勇者"問題。

防衛1で「北の勇者」というと、真っ先に叩かれます。
私もそれは仕方が無いと思います。
ただ、不思議でならないのは、その問題が


半年経った今でも、未解決だということ。

現在進行形(~ing)の問題なのです。
昨今は攻略サイトが充実しているため、オフゲーでもボスやクエストなどに対して、
攻略、対策を練るのは容易になりつつあります。
もちろん、オンゲーになればさらに攻略は加速し、
新クエスト実装 ⇒ 翌日には攻略が確立、という有様・・・。

そんな中、何故半年も経ってまだ 北の勇者が存命 なのか?!
それが不思議でならないのです。


○周囲の動きみてれば気付くでしょ?
まず不可思議なのが「周りの見てれば気付くだろ?」 という点。
もちろん、最初は気付かないもの。
私も北の勇者ならぬ北の魔道士(?)でした。
誰でもそうだと思います。
しかし何度もやるうち、自然と気付くものです。
「あれ?みんななんで後ろにいるの?」と。
それが「半年も気付かない」となると「ちょっとおかしいぞ」という話になります。

○WIKiとか見てて気付くでしょ?
次に不可思議なのが「wikiとか見てて気付かないか?」 という点。
北の勇者もそれなりの火力がないと務まりませんので、
攻略情報を得る努力はしていると思われます。
そしてwiki等を見たりすれば、
北の勇者に関する情報等は、自然と目にする可能性の方が高い。
それが「半年間目に付かなかった」となると「ちょっとおかしいぞ」という話に。

○周りに言われて気付くでしょ??
最後に不可思議な点が「誰も言わないの?」という点。
キャラクター情報などを見ていると、結構チームに所属している人が多いのです。
チームでもフレでも、周囲の見知らぬ人でも、誰か注意しそうなもの。
それが「半年間誰にも言われなかった」となると「ちょっとおかしいぞ」という話。



等と「魔法少女まどか☆マギカ~叛逆の物語~」
f0307067_10234188.jpg
を見つつ考察してみたのですが、
ほむらxまどか最高だなと。
ていうかほむら最高だなと。
さやかx杏子も再考だなと。
やっぱり百合最高だなと。
続編が出たら劇場でみたいんですけど、目から汗出過ぎて無理そうです。

こんな 壮大な百合 初めて見た。

ああ、ちょっと話がズレました・・・。

唯一考えられる可能性としては「最近復帰した人」という可能性ですね。
そういう人が流れを理解していない場合・・・というのは考えられます。
いや、それ以外は常人の思考では考えられない。

ただ、ここまで読んでいただいた方には、申し訳ないんですが・・・。

正直 北の勇者を求めている私 がいるんですね。

ちょっと何を言っているのかわからない。
こいつは何を考えているんだ?

そう思われた方も多いと思います。

最近防衛も、本当に楽になりました。
余程のことがなければ3週は硬い。
タリスを設置すれば数秒で雑魚は蒸発ですし、
タリゾンにサテライトを合わせてくれる玄人なRaの方々も多い。

しかしそれでいいのか!?! (いいだろ

ベルトコンベアで運ばれてくる自動車が、
プレス機でドシューと潰されるが如く、あまりに作業的に潰されるダーカーたち。
登場直後にオギャーとか叫び崩れるラグネ、ビブラス。
グワに至っては認識すらされないうちに片付いています。

効率は良い。レアも溜まる。EXPも溜まる。
しかし面白いのかと言われると、少々悩むところがあります。
そんな中、稀に出現する

北 の 勇 者 。

もちろん、イラつきます。
掛け値なしの怒り。
タリスを設置してるのに北の勇者されると、罵声を浴びせたくもなります。
ブラックリストに放り込みたくなる時もあります。

でも同時にそれを 楽しんで しまっている私がいるんです・・・。

先日も、ゴルドラの群れに滝のようなヒールスタンプを喰らい、2秒程で憤死。
全体で「ごめん、もうムリみたい・・」とか言いつつ、床ペロしてる勇者が。

私もこれは負けてられないぞ!と思い、
全体チャットで 「いいから寝かせとけ」 と吐き捨てるように発言。

でも本体(私)の顔は、これ以上無い程の 笑顔。

同時に湧き上がる、言いようの無い 楽しさ。

怒り、憎しみと同時に湧き上がる楽しさ、嬉しさ・・・。
初めて感じる感情・・・なんなんだろう、この気持ちは・・・。

まあ、なんなんだも何もないんですがwww
たぶん殆どの人は、素でイラついてる「北の勇者」。
でもチムメンにも北の勇者を面白がってる人がいましたんで、
意外と喜ばれてたりするのかもしれませんね。

勇者が出現した防衛のリザルトGJ!でも
f0307067_2146725.jpg
特に皆さん勇者には触れていません。
広い心には感心するばかりです。


いや、もしかして北の勇者は、みんなを楽しませるためにやってるのか・・・?
まてまて、さすがにそれはないだろ・・・・。

等と凄く無駄な思案を巡らせつつ、次回の襲来を待つばかりです。
なんつーかテク系の話題ばかりで、申し訳ないんですけどね~。
まあテクしかやってないし仕方ないですねw

記事欄は書きたい人がいればパスお教えしますので、興味があったら一報くださいね!

で本題なんですけど、以前から ぶっ壊れ との指摘があった

イル・バータ。

とは言っても単体攻撃なんで!
イルメギなんかと比べれば、たかが知れてると思うんですね。

で、テクカスで "チャージ短縮" を入れつつ試射してみました。


やっぱぶっ壊れてるな、これw


つーか 範囲攻撃 なのかよと昨夜つっ込んでしまいました。

このテクがゲーム全体で見て強いか弱いかっていうより、
バータ系テクがこれ一個で済んでしまうことが、ゲームとしてどうなんだと思う。

テクの面白さの一つは、状況に臨機応変に対応し、
適切なテクを選択、適切に運用することだと思う。
でも、このイルバータはあまりに優秀すぎて、テクを選ぶ必要を無くさせる。
こういうのがあると、ゲームがつまらなくなりますよね~・・。

他バータ系テクと比べてみても

・対単体
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw

・対中型&ボス
イルバータ以外を選ぶ必要性が見出せないw

・対群
素撃ちならラバータ。
ゾンディ前提なら、やはりイルバータ。
しかし範囲と安定性があるので、ゾンディ⇒ラバータもアリかなって思います。



まず 座標系で即発動 という、これ以上無い程の使い易さ。
そしてバータ系で 最強の破壊力 でありながら 範囲攻撃。
さらに重ね掛けによる 爆発威力 という容赦の無さ。

バータと比べても
f0307067_17355967.jpg
バータ。
ダメージ⇒7368。

f0307067_1736634.jpg
イルバータ。
ダメージ⇒15557。




なんだこれ?w
この 2倍のダメージ はどこからでてきたんだ。
他のバータ系テク可愛そうすぎる・・・。

これでテクカスによるデメリットで "威力低下" が掛かっているわけで。
威力増加のテクカスなら、準中型~中型まで即死みたいなことになりそうですね・・・。

イルバに限らず、イル・メギドもなんですけど、
「これだけでいいや」と思ってしまうような強テクは入れちゃダメだと思う。
こういう強化で、以前みたいにテク職が叩かれるくらいなら、入れないで欲しい。

他のイル系テクを見てみると

イル・グランツは高火力だけど、中距離で死にテクな上、完全な単体攻撃&非座標テク。
弱点も狙い辛く、癖があって小回りが利かないので、まあ、こんなもんかと思う。

イル・フォイエは移動不可&長チャージという点で十分デメリットを抱えている。

イル・ゾンデは移動用には使えるが、テク自体は特別強くも無い。

ザン系はサザンが特に強いけど、ツリーがウォンド系なのもあり、
スキル構成的にデメリットを抱えざるを得ないから、ちょっと強いくらいでいいと思う。
(ザン系をとると、PP回復スキルやテリバ、エレメントウィーク等の取得が難しくなる)


テクに限らずPAも、それぞれ良いところ、悪いところがあって良いと思うんです。
ていうか、無きゃダメだろって。
で、良いところを伸ばし、悪いところが出ないように運用する。

例えばイルグランツが中距離ダメなら、
上方、後方、密着位置にタリス投げてから使えば良いし、自分が密着したっていい。
そういうのがプレイヤースキルでしょって思うんだ。

誰がやっても同じように強すぎるのは、単なるぶっ壊れ。
脳死ゾンデの再来だと思うんです。





さてっと・・





海底でイルバータ連打してこよっとww(またかよ
金掛かりすぎだろ。



まあそれはさておき・・・。

新スキル "エレメンタル・コンバージョン"

強力無比な "イル系" テク

更なる "テクニック・カスタマイズ" の追加

数々の上方修正で明らかに強くなったテク職。

SHADVの各ステージでも、中型以外ならゾンディ⇒特化テクでほぼ殲滅。
単独では手こずっていた、ゴルドラーダの群れでさえも、
短縮イルフォ2、3発で片付いてしまう。

十分すぎるくらい強くなったと思います。

でもその対価・・・。
f0307067_17351464.jpg
お金掛かりすぎ・・・orz

テクニック1つに付き、私の場合カスタマイズを9回行っています。
クラフトコンソールは全部で9ラインですので、
全ライン分稼動して、一番良いものを使う・・・という感じですね。

でも中々良いものが出来なくて、大抵もっとやってしまいます。
9回そこらでは、絶対に良いものは出来ません・・・・。
よく使うテクに関しては20回、30回とやります。

本当にお金が溶けます・・・。

変な汗出てきます。

テクは全部で41種類あります。
今、法撃PAの価格が17000メセタ~くらいですので、
新しく実装されたレシピ2を使うと、工賃込みで一回15万くらい掛かります。

そうなると、テク1つに掛かる費用は、
15万x9ラインってことになり・・・135万です。

で・・・・x41種類=5500万。


あれ?全テクニックでそれって、結構安いじゃん。


そう思いませんでした?


高いか安いか・・・それは人それぞれだと思いますが・・・。



でも まだ終わりじゃない んです。



ここまでって "自分で使うためだけ" のテクカスだけの価格なんです。
最初っから全レシピが使えれば、この価格で済むのですが・・・。
実は、この他に "実績解除に掛かる費用" があるのです。

実績解除=レシピ解除 と考えていただいておkです。

兎も角、実績解除しないと、テクカスをしたくてもできません。
1系統のテクのレシピを全て開放する場合、
必要なテクカスの回数は 100~120回 です。

大体15M

それが6系統あるわけで・・・。

約 1億

ここまでで大体 1.5億 なんですけどwww
でもこれ、今回の新規実装から最短でやった場合の話。
最初のテクカス実装時からやってる人だと、さらに散財しまくってると思います・・・・。

実際のところ、1系統に絞って武器属性をあわせガッツリ強化ってのが、
コスパ的に一番良いんでしょうが・・・・。
全属性用意する必要なんて、正直無いと思います。
でもやっぱりやってしまうと



止められない止まらない♪かっぱえびs



じゃなかった、やはりガンガン敵を駆除できるので、
たまらんなあと思ってしまいますw



※上記の計算は「法撃フラグ」の価格次第なので、
そこまでかからんよって人もいれば、逆にもっと掛かったって人もいると思います。
実績の解除の仕方次第で、余計な出費が出たりしますし、
逆に実績解除のためのテクカスで良いものができて、費用が浮く場合もあります。
やる系統を絞ればそこまで掛かりませんしね。

ただ兎も角、始める前に「安くはない」と理解していただければと思います・・・・。