f0307067_23562817.png

最近、新しくキャラを作り直してるオリカちゃんです

このところようやくLV68まで育って旧オリカに近づいてきましたが

メセタがない、マップ開放してない、装備がないと色々大変な状態ですが、今日は緊急DFさんにウモってきました。



いつものように淡々と緊急DFさんでレベルをあげていたら、ななななんと、










f0307067_044315.png





ででーん!?


うぉぉ、12武器や?!

いや正直未実装だとおもってました、ただこれオリカちゃんにはまったくいらない物でして・・・・w




f0307067_0102041.png







弓しか使う気がないのでどうせならエーデルアーロがよかったなぁ・・・なんて。
ともあれ、強化とかするにもメセタもレンジャーのレベルもたりなかったりするのでサポパちゃんにもたせてみました。
感謝祭も終わって一段落したかな?ってところではないでしょうか?

EP3の情報や新クラス「バウンサー」の情報、新しいスクラッチなどなど、いろいろな情報がはいってきましたね~

皆さんがそんな話をしているなか日々お金がなくて資金稼ぎに飛び回ってるゆうなさんです(´・ω・`)
f0307067_23235382.jpg


今日はなんとなくレンジャーのスキルツリーのメモ を貼っておきますね~ __φ(。_。*)カキカキ

レンジャー(以下Raと略します)は前回?だっけな忘れちゃったけどいろいろ強化されましたね~
もともとWBが強かったのでPT戦からソロまでうまく立ち回ればだいたいやれたかなぁって個人的にはそう思ってました。
そして今回の強化のおかげでさらに楽になったのではないでしょうか?そんな印象です。

今の僕のスキルツリー(※個人的主観がかなり入ってます)
スキルツリー①
f0307067_22581989.jpg

スキルツリー②
f0307067_2259484.jpg


現在のレンジャーはこんな感じに降ってます。
おそらくアサルトライフル(以下よりARと略します)メインでは大体こんな感じになるのではないでしょうか?
その中でも僕のオススメは「トラップサーチ」これですね!
そもそもここに振ってる人って少なんじゃないでしょうか?って気がします。

このスキルのいいところはな、な、な、なーんと道中で・・・・道中でですよ!トラップが見えちゃうんですよー
いろいろと便利な気がしてます(`・ω・´)
え?今はボスメインなので道中とかあんまり気にしない?そ、そんなことないんだからね!
っとそれはさておき、お次にRaのサブクラスは大体3種類に分かれるんじゃないでしょうか?

Ra/Huのパターン

Ra/Guのパターン

Ra/Teのパターン

①は完全にフューリー使って火力を底上げするパターン
②はガルドミラが持てるので回復が楽になるのと銃がなんでもつかえるパターン
③はTeの長所を生かしたバフ。デバフの支援メインのパターンですね。
因みに僕はRa主体の時はだいたい①を選択していきます。

こんな感じになるのではないかな?
さて次回はこの続きサブクラスのお話をかけたら書いていきますね~
(※個人的主観がかなり入っているのでご注意してください)
最近浪費癖が止まらないゆうなさんですwメセタ・・・・メセタァァァァ!切実に欲しいです(´・ω・`)

さてそんなことは置いておいてー
期間限定クエスト「静寂に生まれ混沌」ついにきましたね~

な!なーんとSHになると敵のLv70なんです!え?もう知ってた?あ・・・・・マジですか(´・ω・`)

さてはて実際に行ってみましたよ~

すこし進むとお馴染みのあいつが
f0307067_23183.jpg

おとなしく森に帰りなさry・・・あ、因みになんですか?それともゴリラなんですか?
今日こそ教えてもらry

こんなんも来た・・・
f0307067_2325996.jpg

床がね鉄板だと思うんだけどなぜかこいつ地面に潜るんだよね・・・
謎ですわ・・・・

ぼ、僕もうこいつは見たくねぇぇぇぇぇ!
f0307067_2364123.jpg

一時期マイバレ欲しくて毎日見てたせいかもう見たくないんだよねぇ・・・
このあとチェンジオーバーでマイザー3機追加したんですよね・・・
多いぞ・・・これが量産機の力というものか・・・・・

ほかにもクォーツとかドラゴンエクスとかファルスアームまで出るんです(`・ω・´)

経験値稼ぎとか70以上のボスレアとか狙うにはかなりいいかもしれないですね~
せっかくだし時間があればチームで行きたいものですなぁ~
きっと楽しいはず!

あ、これWEB連動もあるんで!・・・・・WEB連動あるんで!
大事なことは2回言う!

おまけのようにビンゴも埋まるので是非やってみは?

期間中にみんなでどんどん言ってWEBパネルをめくっていきましょっ
(※画像見にくいのはゆうなさんクォリティですので気にせず(´・ω・`))
コメントでリクエストがあったので、顔のパラメータを記載しておきます。
パラメータだけ記載しても良かったのですが、
エステで気付いた点なんかもついでに記事にしときます!

あ、リクエストのあった記事が半年前のものなので、
今回書いた記事の数値とは少し違うと思います。
ただ、大きな調整はしていませんので、十分、サンプルにはなると思います。

とはいっても、後述の説明を見てもらえば分かる通り、
あまり特徴的な調整はしてないのですが・・・。



-------------------*

あまり激しい調整は入れない、というのは理由があって、
恐らく設定ポイントが ↓ の状態・・・。
f0307067_0545697.jpg
が、モデル作成時のデフォルトの状態であり、
最も各頂点、辺、面にストレスの掛かってない状態だと思います。

なので、これを変更させればさせるほど、
変な影や引っ張りが発生してくると思いますので、
調整は必要最低限にした方が無難だろうという判断です。

これは、私が以前3Dグラフィックスの仕事をしていたから思うことであって、
実際には意味のない心配なのかもしれませんw
なんとなく職業柄の癖みたいなもので、気になってしまうんですよね。

-------------------*



では数値のSSと説明です。

「輪郭」と「顔パーツ配置」の数値。
f0307067_0485282.jpgf0307067_0491063.jpg
共にほぼデフォルト。
ポイントのマーカーが大きくて分かり難いですが、
小顔に見せたかったので、少し内側に寄ってますw

この「輪郭」と「顔パーツの配置」というのは、
似たような使い方ですが、実はちょっと違います。
細かいところは省きますが、便利な使い分けのポイントとしては、
「首の長さが調整できる」 という点が上げられます。

え?なんだって?

という方も多そうですが、服によっては、首の長さが気になる時があります。
そんなとき「輪郭」と「顔パーツの配置」のパラメータを使って、
結果的に首の長さを調整することが出来るんです。

ちょっとキモイですけど、
静止画SSだと物凄く分かり難かったので、動画でとってきました。

前髪に対しての眉毛の位置をみると分かりやすいかな。
首の長さ(頭の高さ)が変わっていると思います。

「眉の見え隠れ具合」の調整にも使えますので、
「もう少し前髪上げたいなぁ」みたいな時にも使えますよ!

次に


「鼻のサイズ」と「鼻の高さ」の数値。
f0307067_0503955.jpgf0307067_0505649.jpg
これらは横顔のラインを整える程度のもので、あまり意味はありません。

ただ「鼻のサイズ」の変更は、地味に細かい調整に使えます。

最初の「顔パーツの配置」の変更では、眉、目の位置も下がってしまっています。
けど「鼻のサイズ」の変更では、鼻から下の輪郭だけ変更することが出来るのです。

利点としては "前髪に対しての眉や目の位置を変えず" に輪郭が調整できる点。
あんまり使いどころが無いかw

最後に

「目」と「口」です。
f0307067_0514313.jpgf0307067_05225.jpg
釣り目があんまり良い感じじゃなかったので、
目だけは、結構著しい調整を入れています。

ただその調整のせいか、
目じりの上の方に少し影がでてしまうので
f0307067_043118.jpg
前髪の両サイドにボリュームのある髪型が好みです・・・。

あ、まつげはキャスト初期実装の「まつげD」です。
眉毛も初期実装の「まゆげJ」。

口は特別気にはしていません。
キャリスタ・フロックハートの表情豊かな口が好きだったので、
昔大きくしてましたけど、なんか怖くなってしまうwww

こんなもんでしょうか。
参考になればなによりです!


※追記
アクセや髪の挙動なども含め、
質問関係のコメには出来る限りお答えしていければと思いますので、
遠慮なくコメしてくださいね!

それ以外のコメ、
例えば戦い方、戦術、バランス等に関してコメには、基本返答しません。
そこらへんに関しては、Blog管理の項目に詳細を記載しておきます。
セルベリアロング のご紹介です!
再販して安くなったら買おうとおもってたんですけど・・・。

何故か 10M を割らないので諦めました・・・。

まあ、もともロング系はそこまで好きじゃないですし?(震え声

なのでチムメンのご協力のもと、カットインとフィールド画像のみ掲載です!
f0307067_23285849.jpg
ロング系は、後頭部からの滑らかなラインが出来ない髪型が多いのですが、
これは構造的に仕方ない問題のひとつですね。
人によっては気になるかなと思ったので、
走り/歩きのたなびき方を横から撮ってみました。

f0307067_23304425.jpg
フィールド画面のSS

f0307067_23305453.jpg
いろいろ。

最後に
f0307067_2331616.jpg
カットイン!

お尻までいってたので、悪魔の尻尾の生え際とか隠れていいなと思いました。
10Mというと悩みますが、個人的には可愛いなと思います!!w

特にフェイスラインの両サイドにボリュームがあるのが良いですね。
ここに髪がないと、こけて見えてしまうのでちょっとアレな感じ。
SSは "アリシアツインテール" と "縦長瞳 特大" を
同時に適用してますので、両方の参考にしてください。

★ エステルーム ★
f0307067_2254628.jpg


★ フィールド ★
f0307067_226778.jpg


★ カットイン ★
f0307067_2262095.jpg


購入の参考にさせていただいたトリコロールちゃん。
f0307067_22767.jpg
青い髪が印象的で可愛いです(´^Ω^`)
とか

いつかネタにしたいなと思っていたのですが、
結構 しい問題なので、記事にしていいのかなって悩んでました。

嘘です。
いよいよネタが無くなったんで、記事にします。

f0307067_0492273.jpg

いやね、北の勇者 って結局、
実装から半年経った今でも、今だに存命なわけですが・・・・。

何故か、ここに来てさらに 急増 してるんですね。

え?なんで?

と思いますよね。
いや、なんでもクソもないですよね・・・なんとなく疑問系にしてみましたけど。

皆さんご存知 イルメギド による北の勇者。

もとい、北の大魔道士様 問題が勃発しているんですね!

侵入でイルメギって、まだいいと思うんですけど(これも賛否両論ありそうですが)
襲来でイルメギは本当に止めた方がいい・・と思うんですね。

もちろん、使いどころ、状況によりけりではあるのですが。


例えば 全員が闇Fo とかなら、イルメギもアリだと思うんです。
だけど、そんな状況ってまず無いですよね。
あるとすれば鍵掛けて仲間内でやる時くらいだと思います。

少なくとも、野良ではありえない。
で、雑多な様々なクラスが入り乱れる野良ならば、
それに合わせた戦い方ってもんがあると思うんですね。

よく「いいから○○で来い!」だとかって意見もあります。
でも自ら "野良" という、誰がどんなクラスで入って来るか分からない、
全く予測不能な状況を選んでおきながら、
「○○で来い!」って文句を言うのも、とてもナンセンスだと思う。

"野良" という状況を選んだのなら、
(基本的には)周りの人のクラスも、戦い方も全て受け入れるべき。
その上で最善の結果が出るように動くのが "本当に上手い人" だと思う。
それが嫌なら、鍵掛けてフレのみか、ソロでやればいいじゃないって話になる。

でも、全て受け入れるべきとは書いたけど、
野良とはいえ 最低限こなすべきマナー ってあると思う。
そのマナーも、結局は個々人の価値観で決まるものなんだけどね。

私の守るべき最低限のマナーは、
「周りのみんなに著しい不快感は与えないよう慎む」ってこと。
まぁ、当たり前といえば当たり前のことですね。


よし、話を戻すします!
では
襲来でイルメギは何故ダメか?
ということなんですが。

特にwave3以降なんですが、敵が群れで沸いても、
塔前で火力を集中させて潰せば、何も問題なく処理出来ると思うんですね。
しかし、イルメギで敵がバラバラに散らかってしまうと、
スムーズに処理できない、という問題が出てくるのです。

現状は「塔前でまとめて処理する」というのが、多くの人にとって共通認識です。
その 共通認識の下で行動 することによって、
見ず知らずのプレイヤー同士でも安定した統率が取れ、
少なくとも3周が堅く、上手くいけば4周の可能性が見えてきます。

勿論この戦術というのも流動的なもので、
今、wave3以降は塔前で潰すというのが主流ですけど、
それも仕様の変化に伴って変わってくると思います。
火力がもう少し上がれば、沸き位置で潰すのが主流になってくるでしょうし。

ですが、繰り返しますが現在は「塔前で潰す」が共通認識。
ほぼ全てのプレイヤーがその認識の下行動していると思います。
ならば、それに合わせるのが最低限のマナーなのではないでしょうか?
自分一人が勇者して気持ち良い。
他のみんなは予定が狂って不快。
これはどうなのかなと思うんですよね。



さて、話としては終わった感が漂いますが、
今回、分かり易くするため 動画 を撮ってきました!

まず、イルメギで撥ね散らかしてしまったパターン。

どう考えても非効率的だと思うんですね。

f0307067_0275944.jpg
タリゾン設置から
f0307067_0282368.jpg
みんな集まってきてサテライト(AKIRA)も準備。

がっ・・。


f0307067_029089.jpg
あっ、あっ・・・

f0307067_0291411.jpg
あのなあ・・・w

f0307067_0293790.jpg
こっちこいよwwww

でもこれ、それでもかなりスムーズに済みました。
4周いけそうなくらいの良メンバーだったので、対応が的確で早かったです。
泥沼化して、次の塔の前でタリゾンチャージしたまま棒立ち・・・。
なんてこと 日常茶飯事 です。


次にスムーズに片付いたパターン。

北の勇者様が居なければ、こんな感じ。

やはり近接、射撃職を絡めた超圧縮火力、素晴らしいです。
f0307067_0323387.jpg
本当に一瞬で敵が蒸発。

一応、沸き位置で戦ってた人もいるみたいなのですが、
自分でこなせる数の敵だけ引っ張ってくれたみたいなので、
戦術上では問題ないと思います、同時に片付いてますし。
イルメギだとランダムに根こそぎ引っ張ってしまうのが、とても問題なんですね。


以前も書いた通り、私自身は北の勇者来ようがなんだろうが、
結構どうでも良い、むしろ楽しい のですけど、
それがイルメギになりますと話はちょっと変わり、
テク職全体が非難されそうで、ちょっと気分悪いなぁ・・・と思います。

まぁ、荒れてるの観るとなんだかんだでニヤニヤしてしまうんですけどwww
イルメギがあんまり強かったので、テクカスもやるか!と思いました。
以前イルメギのテクカスをチェックした際、内容的に微妙だったのと、
イルメギ自体好きでもなかったのでスルーしてたのですけど・・・。

"深遠のイルメギ" のデメリット "速度低下"がどの程度なのか知りたかったので!!

と思ったけど
f0307067_131692.jpg
イルメギのレシピなにも開放してなかった。
正直、これは辛い・・。

これを機に、お気に入りテク以外は誰かに頼もうかと思いました。

テクカスのレシピ開放は、ガチでやろうとすると桁外れにお金が掛かる。
お気に入りのテクくらいはいいかもしれないが、
近々レシピ3も追加されるし、全レシピ開放はあまりに無駄遣いが過ぎる。

早速クラフターを調べてみた。

f0307067_132452.jpg
困った、これでは ログイン中なのかどうか 分からないぞ。

仕方が無いので1人1人、ログイン中か否か、アークスサーチで調べる。
これが異常に面倒臭かった。
が、依頼した後、1週間ログインしませんでした?!!
とかだと面倒なので、検索。

f0307067_1315233.jpg
居た。

早速マイルームにお邪魔して依頼。
ピアノ弾いたり、まとめブログチェックしたりしつつ時間を潰していると、
数分でクラフターさん到着!
検索した甲斐があったってもんだ。

で、出来たディスクは 威力+93、速度-7。
6回のテクカスにしちゃあ、中々だ。

早速森で試しうち!
と思ったのだが、どうせなら・・と思って動画を撮っておいた。
テクニックリセットはAC品2個と交換なので、
失敗しても大したことは無いのだが、参考になればと思う。

まず素イルメギ数発を撃った後、テクカスを適用。数発撃ってみた。
タリスによる遠隔起動を利用してみたので、比較的分かりやすいはず。

目に見えて速度が低下していますね。
しかしダメの上昇率は高いので、一考の価値があるかなという印象。

防衛でゴルドラを追いかけるような状況だとこれは致命的か??
と思ったのだけど、この後防衛やってみたらそうでもなかったです。

また、少しクエを回してみましたが、
普通のクエで使う分には殆ど気にならない程度でしたし、
キャラの構成によって、一確出来るかどうか微妙という敵は無数に出てきます。
そんな敵を深遠のテクカスを入れることで、
一確確定に出来るのなら、十分アリかなと思いました。

ただかなり微妙なテクカスなのは確かなので、好みの範疇だなという結論!
シュンカシュンランの弱体化 が発表されましたねー・・・。
色々と意見はあるのでしょうが、
やはり「壊れてるのなら、修正するべき」だと思いますので、
仕方ないのかなぁと思いました。

私はBrやったことないんで、なんともなんですけどね。
ただチームのBrの人も「シュンカは仕方ない」と申してましたので、
余程だったのかなあと思います。

Sロールは協議中みたいですね。
弱体化させても、全体的な攻撃力を上げるなりすれば良い気がします。

ゾンデ弱体化の時も思いましたけど、
最初っから好きなクラスで好きにやってれば良いと思うんですよね。
どこまでいっても "ゲーム" なんですから。
強化や弱体で右往左往する方が、余程疲れる気がします。

まあ、Br、Guはさておき。
私がネタに出来るのはテクだけですので、テクでと言うと・・・・。

やはり イルメギ なのかなと!

最近仕事が忙しくて昼間の緊急に参加できなかったのですが、
先日、遅まきながら侵入をイルメギでやってみました。

スキルはTe⇒闇特化/Fo⇒フォイエ系
装備はバイオビロリア光50
というなんちゃって闇特化で・・・!

なんか立ち回りがよくわからないんですが
f0307067_13211795.jpg
「とりあえずイルメギ撃っときゃいいか」 と思いつつ連射。
イルメギの運用はPSもクソも無い ので気が楽です(白目

PPが枯渇気味になりますけど、
闇ツリーのすぐ横に "PPコンバート" があるので問題ありません。
防衛ではwave間のインターバルにリキャストを当てつつ、
間に合わないようなら、ケートスPで埋めていけば殆どPPには困りません。
f0307067_20201291.jpg
少々荒れながらもクリア。

そして
f0307067_13214611.jpg
ただイルメギ撃ってただけで破壊王(与ダメ1位)wwww

侵入で「破壊王」獲るのって、昔はテク職では難しかった。
ビブWBに合わせてイルグラで削りまくれば、獲れたりしたんですけどね。
今回、ただイルメギ撃ってただけで、あっさり獲れてたんでびっくりしました。

如何にイルメギがぶっ壊れ か再認識。

実際、適当構成でも単発で総計数万をたたき出すので、削ってる感が凄い。
ボス相手だと、火力の物足りなさを感じますが
f0307067_13293953.jpg
そこは近接の方々に任せますww

ちょっと電話掛かって来てたので出遅れてしまったのですが、2回戦目スタート。
f0307067_20205846.jpg
またもや脳死イルメギw

でも折角持ってきてるのに使わないのもアレなんで
f0307067_20212145.jpg
集まったとこにはイルフォ落としたりして遊んでみる。
やはりある程度集まってる状況なら、
フォイエ系のドカッと削れる感じ 気持ち良い!!


そして
f0307067_1333174.jpg
光輝のエース(全wave1位)www

イルメギやべえwww
ただクリックしてるだけ で光輝とか普通に取れるw

これぞクソみそテクニックwww(違

防衛の称号に関しては、
状況によって大分変わりますので、あまり参考にはならないと思います。
が、構成を変えたりした時などは "自分の火力が全体から見て、どの程度なのか"
を図る一つの指標にはなると思うので、
一応チェックしてみると面白いかもしれませんね。

ちなみに記事を書ききる間に侵入を計5週したのですが、
破壊王x2 光輝のエースx1 デストロイヤーx1 拠点の守護者x1 でした。
安定したぶっ壊れっぷり。

ぶっ壊れてるならぶっ壊れてるで さっさと修正しろ よと思う。
シュンカにしても、イルメギにしても、すぐに修正しないから、
"時流の強職" に合わせた特化装備につぎ込むプレイヤーが出て来て、
いざ修正、弱体化となった時に荒れる。

細かい調整はさておき、ぶっ壊れって認識が一般的に見て明らかならば、
とりあえず10%くらい威力下げて様子見るとかね。

ぶっ壊れ⇒即修正という前提なら、
修正の度に強職を必死に追いかける、ということも起き難いし、
(ある程度は)好きなクラスで安心して遊べる ってもんです!