・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

バードリングウィングB
のご紹介です。

f0307067_2256268.jpg

f0307067_22564184.jpg

f0307067_22565660.jpg

f0307067_2257672.jpg

f0307067_22574713.jpg


f0307067_2258321.jpg
ロビアクバーチャロン。かわいい。


ともかく、良くも悪くもデカさが際立ちますので、良しとするか否か難しいところ。
私は結構良いなと思いましたが・・・。

f0307067_22584589.jpg
えっ・・・・。

f0307067_22585662.jpg
なんか凄い後悔してました・・・・。



※AO使用してますので、羽が多層構造になっている関係で、
影が出来やすく、少し黒っぽく見えるかもしれません。
ただ服との色の対比で判断していただければ、大方間違いはないと思います。
ジャヒーローク影・ダークレイスホーンB
ダークレイスウィングB・ジャヒーコロネット

の同時紹介です。

★エステ
f0307067_1837932.jpg

f0307067_18372247.jpg

f0307067_18373187.jpg



★フィールド
f0307067_18375838.jpg

f0307067_18382030.jpg
走った時の羽の挙動などは、思ったより自然です。
作り物感はさすがにしますけれど、以前のパニス系よりずっと自然な挙動なので、
個人的にはぜんぜん気になりませんでした。


★カットイン

f0307067_1839447.jpg



総合すると悪くはないのですが・・・・。
やはり懸念していた、腰周りのアーマーの不恰好さが目立ってるなあとw
不恰好というか、シルエット的にバランスが悪いのでどうしたものか。
特に腰にボリュームのある人だと厳しいかなっと思いました・・・。
皆さん如何お過ごしでしょうか?夏ということもあってめちゃめちゃ暑いですよね・・・・・
そんなこんなで7月も残すところあとわずかです・・・・・
一年たつのってあっという間なんですよね・・・・・
さてはて、そんなこんなで久々の投稿なわけなんですがー
得には大きいネタがないので最近の出来事を・・・・

実は今までゆうなさんは1キャラでしかやっていなかったのですが、ついに2キャラ目を作りました!
名前は「とうか」ちゃんです(`・ω・´)皆さん(∩´∀`@)⊃ヨロシク
f0307067_16425582.jpg

SSに乗ってるハートブレイカー着てる娘がとうかちゃんです。ついこの間元春さんのマイルームで撮ったSSです。みんな揃って何かに向けてエールを送りました(謎

そんでもって、いよいよEP3が一ヶ月後に控えたのでゆうなちゃんのlv上げも本番に入りました!
みなさんもあと一ヶ月のあいだにバウンサーやる方は準備とかしてるんじゃないでしょうか?
あ、因みに僕はバウンサーやりますよwそのためにサブクラスにおきたいクラスとかのlv上げしてます・・・・

後はこの間の放送での発表を見た感じではスキルツリーの見直し、そして各クラスの今まであやふやだった役割が明確になったかな?って感じの印象を受けました。
今後が楽しみですね!
f0307067_16542211.jpg

※ゆうなさんが「暑さに負けず体調管理をしっかりして夏を乗り切りましょう!」と言いたいようです(`・ω・´)
ネコ輔惨状、否、参上ヽ(゚ω゚)ノ

固定カメラ、これいいね(゚ω゚)
今までアップを撮るには壁を利用しないといけなかったけど、
この機能のおかげで任意の場所、それこそフィールドのど真ん中でも大きく写せる。
今度、SSコンテストみたいのに機会があったら出してみたいなー(゚ω゚)
f0307067_051183.png

初音ミク・ヘアー3 です。
これ、どうも初音ミク・ヘアー1(去年販売)よりも、
ちょっとスラッと細身になってます。


★フィールド
f0307067_2134447.jpg
真琴ちゃん@ミクヘアー3

f0307067_8412071.jpg
私@旧ミクヘアー。

と思ったンだけど、別に変わらない・・・・?!
(※長さが変わってましたw)



★カットイン
f0307067_2143613.jpg
なんか可愛いですねw


チムメンにカットインをお願いする場合、
狙って左右ふきだしのカットインが出せないのがちょっとアレです。
参考になれば幸いです!!
これほんとに分かり難いですね。


★エステ
f0307067_292633.jpg
左側が微照れがついている方です。


★カットイン
f0307067_836518.jpg
同じく左側が微照れ適用。

上のは「ナチュラルメイクB」と「微照れ」の併用ですが、
「微照れ」のみ適用バージョンのカットインがこちら。

f0307067_8402815.jpg



まさしく 「微」 って感じですw
これで2M以上でしたので・・・・もはや自己満足の世界ですね。
ちょっと購入の前に考えてみてくださいね!
と思いました。
10Mという凶気の価格に達していたという 巡音ルカ・ヘアー。
オリカのセカンド、ウィルベルが購入しました!!
やっぱり帽子にはロング系が似合いますね~!


★フィールド
f0307067_25310.jpg

f0307067_251780.jpg



★カットイン
f0307067_253151.jpg
これは可愛いなあwwwww

髪型とアクセ一体型なのが不満ということでしたが、
金色のパーツが服の金色装飾部分と一体感がありましたので、
個人的にはぜんぜんありかなって思いましたですよ!!!

しかしこの組み合わせいいなあ。
人間服なのがほんとに残念。

共通服変更パスみたいなのとか、でないんでしょうか・・・・。
共通服変更パスみたいなのとか、でないんでしょうか・・・・。
ヨシノテフラヘアー のご紹介です!

★エステ
f0307067_1571619.jpg
f0307067_1572894.jpg


★フィールド
f0307067_158185.jpg
f0307067_1583964.jpg


★カットイン
f0307067_1591678.jpg
f0307067_205379.jpg


チムメンのフロンちゃんに引き続き購入してしまいました。
これマジかわいいわ・・・。
暑い。
f0307067_13551533.jpg
お疲れさまです、マナです。
いよいよ真夏に突入しようかという今日この頃。
どうお過ごしでしょうか。

ところで定期的にページ毎の閲覧数を見ているのですが、
どうも 「多スロ武防具の作り方」 の閲覧数がやたら多いんですね。

コレ⇒http://nekochair.exblog.jp/21505669/

ですが、これ書いたのってかなり昔で・・・。
今は合成もかなり緩和されていますから、
正直、参考にされてもなぁ・・・という感じなんです。

たぶん +10% ボーナス期間に向けて、
合成の用意をしている人が多いのだと思います。
このブログはgoogle検索すると無駄に上位にでてしまうので、
引っかかってしまうんですね~・・・・。

とはいえ、折角のお客様ですし!と思いまして、
以前の記事にこの記事へのリンクをつける形にして、
新たに今風の能力合成法を書いてみようかと思った次第です。

ただ、私自身はずっとFo/Teの単一クラスで、
防具の更新があったらテク用防具を一回作るだけって感じですから、
正直そこまで研究しているわけではありません。
なので、既に4スロ以上の防具を作っている人なんかには、
参考になるような記事ではありません。

「う~ん・・・合成とか難しそうだしなあ・・・・。
 かといっていつまでも2スロでは・・・。
 でも、完成品は高いし・・・・ちょっとやってみようかな・・・・」

そんな人向け!!
そんな人に向けて「いやいや、案外 カンタン ですよ?」と、
合成の基本的なやり方をメモってみた感じです。

難しい合成のやり方はwikiやスレで勉強してください。
各能力の触媒効果なんか含めると書ききれなくなるので・・・・。
この記事で伝えたいことは、単純に
「どう?合成って思ってたよりカンタンでしょ?」ってことなのです。
その結果、作る楽しさに少しでも多くの人が気付いて貰えたならうれしいなと!

で、まずレシピに入る前に、以前に比べもっとも大きな変更点と言うと・・。
ソールに良能力との親和性 が付いたことですね。
たとえば「エルダー・ソール」は、
無駄に「マインド」と親和性がありましたが・・・。
最近「テクニック」や「スピリタ」とも親和性が付きましたので、
格段に製作が楽になりました。
私もこれにはあまりのスバラシさに目を疑ってしまいました・・・。

それを踏まえた上で、まずは前回記事と同じ、
"スピ3・スタ3付きソールステ3" の4スロ装備からご紹介しますね!


□4スロ【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3】の作り方。
f0307067_13572629.jpg
①本体を4スロにする。
②本体に「ラグネ・ソール」を付ける。

・この時点で、本体は【ラグネ・ゴミ・ゴミ・ゴミ】の状態。

③素材として「ラグネ・スタ3・ゴミ・ゴミ」と
 「ラグネ・テク3・ゴミ・ゴミ」を用意する。
④3で用意した素材2つと本体を合わせる(+20%を使用すると全部100%)

・この時点で、本体が「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ」になります。

⑤素材として「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ」を2つ用意する。
⑥5で用意した素材2つと本体を合わせる。

本体「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ」
        +
素材「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ」x2 の合成。
成功率は80%x4(成功率+20%使用⇒成功率100%x4)

【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3】の完成 です。

カンタンですよね?!


では次に
□5スロ【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3・スタブ】の作り方!
f0307067_1358619.jpg
①本体を5スロにする。
②本体に「ラグネ・ソール」を付ける。

・この時点で本体は「ラグネ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ」になっています。
 (ここが一番ネックですね)

③素材として「ラグネ・テク3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」と
 「ラグネ・スタ3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」を用意します。
④本体に3の素材を合わせます(成功率+20%使用)

・この時点で本体は「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ・ゴミ」に。

⑤素材として「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」を2つと、
 能力追加(HP)を用意します。
⑥5の素材2つと本体を合わせます。その際、能力追加(HP)も使います。

本体「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ・ゴミ」
        +
素材「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」x2 の合成。
成功率は80%x5(成功率+20%使用⇒成功率100%x5)

【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3・スタブ】の完成。


ね?びっくりするくらいカンタンですよね!!
能力合成成功率+20%だって、ボーナス期間なら10%で済みますからね!
昔は、スロ数が増えると手間が格段に増えて大変だったのですが、
今は(構成にもよりますが)大分楽になっています。

素材の「ソール・ステ3・ゴミx3」みたいなのは、
自分で用意してもいいのですが、
モノによっては比較的安価でビシフォンに並んでたりします。
お金にゆとりがあったら、直接買ってしまっても良いと思います。

働いてたりすると中々時間が作れなかったりするので、
手間と時間を考慮して判断してくださいね。

あ、私は面倒なので買っちゃいますwww

また勿論 もっとお金の掛からない作り方 も多々ありますし、
能力によっては一筋縄ではいかないものもあります。
同一装備でのボーナス、ソールレセプターあれこれ・・・。
でもそこらへんは上でも記したように、とても書ききれませんので、
個々人で調べたり、シュミレーターでやってみてくださいね。

というか、そういう試行錯誤が面白いところだと思いますし^-^

武防具は実際に4スロ、5スロの装備を使ってみると、
その 性能の高さ に驚きます。

上に書いたのは、本当にポピュラーな能力構成のものですが、
安心して戦えるHP、ストレス無くPA&テクを行使できるPPを共に強化することで、
作り易く万人向けの構成となっていますし、戦闘全体が楽になります。

もし5スロ以上となった時には、
自分のスタイルに合わせた、ちょっとトガッた能力構成も良いと思います。
自分の戦闘スタイルにスキル、能力を共に合致させることで、
適当な構成のキャラに比べ、戦闘力は比較にならない程向上します。

f0307067_1404216.jpg
なんか私も 6スロ以上に挑戦 したくなりましたね!

でも特に付けたい能力もないんですよねえ~・・・。
モデュはさすがにアレだしなあ・・・orz


※追記
素材、結構安くなってると思ったんですけど・・・。
3月の+10%ボーナスのときよりむしろ値上がってましたね・・・。
私はショップで素材完成品をガンガン買ってしまうタイプなのですが、
この価格では厳しいですね~;
以前から興味のあった
"アンビエント・オクルージョン"
をやってみました!

以前3DCGを仕事にしていた経緯から、興味はあったのですが、
正直、聞いたことが無かったもので・・・。
これってなんだ??
環境光計算してるのか?
いやでもそんなのくて仕方ないしなぁ・・・。
擬似ラジオシティ的なもんなんだろうけどなぁ~。
などと色々思ったりしてました。

というかPCのスペック的に無理だろうなと諦めていたのですが、
MyPCも度々のバージョンアップを経て大分逞しくなりましたので、
やってみようかなと思った次第です。

さて、いざメカニズムを調べてみると、なるる。
環境光の計算自体は、クソ重くてリアルタイムでやるのは現実的ではないですが、
やっぱり簡易版環境光計算みたいなことをやっているのですね。
こんなことを良く考えるなぁと感心しました。

リアルなグラフィックを作る上で、光の表現というのは凄く重要で、
常日頃、完璧な環境光計算の中(現実の世界)にいる私たちなので、
その光の表現が正しいのか、間違っているのか、
無意識にわかってしまうんですよね。

物体を構成する要素 はいくつかあって
色(物体の色、いわゆる一般的な意味でのテクスチャ)
凹凸(物体表面の細かい傷や凹凸等)
光に対しての振る舞い(鏡面反射率・光拡散率等)
等ほかにも色々なんですけど、
それらの条件が正しく揃えば揃う程リアルに近づきます。


まあ、そんなことは置いといて。


AO に関してはさまざまなブログで特集してますし、
わざわざ記事にしてもなあとも思ったんですが・・・。
最近ネタがないので記事にしてみました!
(※今回の画像は縮小等以外は修正・調整はしていません)


○AO有り/無しでの比較SS
ログイン画面で撮影してみました(左:通常 右:AO)
f0307067_054492.jpg
f0307067_0541325.jpg
影の表現はかなり良くなりますね。
「良く」というとちょっと違う気もしますが・・・。
結局はどこまでいっても個人の趣味によりますからね。
「AO無しのが絶対いいわー」って人が居ても、何も不思議ではありませんので。
あ、お気に入りの2着なので両方載せました!


○AOの設定について
"Nividia Intercepter" における、
アンビエントオクルージョン設定の最も重要な項目は
"Anbient occlusion Compatibility" f0307067_057439.jpg
のようです。
そして人気なのはO2(Mirror's Edge)設定と0F(Dead Space)設定みたい。
私は最初「OF設定」をやってみたのですが、
影が薄すぎてちょっと微妙だったので「02設定」にしました。

でも逆に「02設定」だと濃すぎるという人が多く、
実際SSを見てもやたら濃い影の人が多いんですよね。
思うに、これって影の設定を「5」にしてる人が多いからじゃないかなと思ったり。
AOって、影の中だと予想以上に黒くなっちゃうんですよね。
特にロビーだと、一階は殆ど陰になりますからね。

私は影設定「3」なので明るいところが多く、
そのせいか「02設定」で丁度いいかなって感じです。
ただもう少しだけ影が薄くなると、本当に丁度いいかな。

実際陰に入ると、かなり自分の影部分が強調されて
f0307067_0542973.jpg
異様な雰囲気をかもしだしてますね・・。

夜の海岸とかも
f0307067_203075.jpg
どんどん黒くなってきますwww

また"Anbient occlusion Compatibility"以外にも、
重要な項目は多数あるようなのですが・・私はまだ検証しきれていません。
特に"Antialiasing compatibility"の項目は、
アンチエリアシングに大きく影響する項目です。
いくら影が精巧でも、ジャギーガタガタでは自然な画面にはなりません。


○エステで気付いたところ
んでは、次にエステの方で気が付いた点をいくつか紹介。
まずスカート部分ですが
f0307067_12323.jpg
通常生地の部分は、腿に濃い影がかかり、
半透明の部分は影が殆ど掛かってません。

しっかり計算してるなあと関心しました。
透明度も算出してるんですね。

またおっ○い横の部分なんですけど
f0307067_125140.jpg
服の影がちゃんと掛かっています。
こういうとこも結構しっかり描画されてて、それ見てるだけでもちょっと楽しい。

ただこのAO、解決していない問題があるみたいで・・・・。

髪に線が入ったり、変に黒くなったりします。
f0307067_135893.jpg
・・・・。
これらはポリゴンとかテクスチャの境目なんでしょうね。
PSOのシェーダーだけだったら出なかったものが、
こういった外部ツールの関与によって露になってしまったんですね。

しかしこういった不具合的現象も、髪を短くしたり、色を変えることで
f0307067_141384.jpg
かなり目立たなくなりますから、自分なりの逃げ道を探してみると良いと思います。


○AOが合う服合わない服
さて最後に、各コスチュームの見栄え具合に関して。

コスの見栄えに関してですが、結構差があるように思います。
実際のところ、どこまで行っても「影」の話なので、黒いコスだと・・・。
f0307067_162060.jpg
コス自体の変化はかなり分かり辛いです。

逆に白系、それもフリフリのついたようなのは分かり易くて、
f0307067_181872.jpg
パニスのリボンあたりの立体感なんかは、凄まじいものがあります。
「白色の服」の上に「白色のリボン」だとちょっと見え難いけど、
AOならキチンと影をつけてくれるので、印象がガラッと変わりますね。

ただ影が付き過ぎる時もあり、好みによっては逆に悪目立ちする場合も・・・。
まあその辺は"Nividia Intersepter"の設定で調整すればよろしいかと思いマスよ。

露出の多い服(というか素肌)ではどうなのかと言うと、
光源で左右される部分がかなり大きいです。
f0307067_1123885.jpg
ロビーとか日陰だとAO掛ける意味があんまりないかも・・・・?

ただ日暮れとかコントラストが強調される環境だと
f0307067_142935.jpg
肉感的な感じが強調されてたまりませんね・・・!

あと
f0307067_2191650.jpg
地面との接地部分の影をしっかり描画してくれるトコ、ポイント高いです!

最近INしても
f0307067_150112.jpg
ロクにクエストやってないせいか
f0307067_149931.jpg
後ろ姿が寂しい感じが・・・。

サンドバッグにもキチンとリアルな影が掛かっていて感動しました。
腰にかかる腕の影もリアル感があって良いですよね。

ただ、もう寝たいんでクエストは明日でお願いします・・・orz


あ、多くのカットは 日々さんルーム で撮影してます。
なんか光源、いいんですよね。
日々さんちwww

一応、声掛けようかと思ったんですけど、もう寝ちゃってたので、
ズカズカ入らせて頂きましたw


とまあこんな感じでした!!
ちなみに参考までに、私のPCのスペックは

CPU : Core i7
メモリ : 12G Ram
GPU : Nividia G force 660
SSD

です。
これで30fpsまで落として快適に遊べる感じですね。
60fpsだとちょこちょことカクつきが気になるので・・・ソロの人ならいいかも。

GTX690がほしいですね~・・・・。
GTX670、680、690くらいなら、
60fpsでも遊べるんじゃないかなって思いました。