サイキ揃わなかった皆さん!!
元気ですかー!!!
元気があれば、サイキも揃う!!!

いや~・・・・ボーナス期間でサイキセット成らず!
という皆さんが 一縷の望み を掛けていた新緊急。
見事に希望が砕かれちゃったみたいっすねwwww


ええ
f0307067_1443550.jpg
私もです・・・・・。

もうこうなると トリガーか周回か・・・しかありません。

しかし、トリガーを用意しようにも、なんか
f0307067_14495577.jpg
という感じで・・・。

私はもともとゲーム内ミニゲームとかもあんまり好きではなく、
リアルでも賭け事に拒絶反応がある人間なので、
全く面白さを見出せませんでした。

f0307067_14432258.jpg
メセタンシューターがちょっと面白かったんですけど

f0307067_17534954.jpg
・・・・。

そんな感じです。
少し勉強しようかな。

まぁ兎も角!
いい加減こうなったら腹をくくるしかない。
トリガーがダメなら 周回しまくるしかありません!!!!

メイン装備も素材にしてしまって・・・。
f0307067_1445273.jpg
セット効果も消えてしまいました。
PPも118。
実はあんまり困ってないけど・・・これちょっと不便。
不便というか、揃ってないのが気持ち悪い。

うん、残念なことになってしまった防具はさておき、
周回しまくるという決意の元、本日用意しました。
f0307067_14505646.jpg
最強魔導器 エリュシオン。

いままでギンガナムもタリスで適当にやってきましたが、
いざ周回で狩りまくるとなるなら、
それなりに準備をするべきだろうと・・・思った次第。
一回一回ならばどうでもいいですが、数十回、数百回となると、
毎回の討伐時間がモノをいいます。

早い話がEL
グンネガムをぶち殺しまくろうということですね!!!

とはいえ・・・ELをやったことのある人なら分かると思いますが、
何かと話題に上る、ELの凶悪なまでの破壊力。
が、実際にやってみると「非常に運用が難しいクラス」であることに驚きます。
とても片手間にやれるようなものではありません。
なので私は、以前ちょっとやって、すぐに止めてしまいました。

ですが、レアドロ+150、レアエネミー+150で揃わなかったのです。
惰性でやってたのでは、揃いませんからね!!

あ、すみません言い忘れましたが、
私はEL、殆どやったことないですwww
なので、何か間違ってる点があったとしても、それはご勘弁!
本職のELの方々から見たら
お前そんなんELじゃねえから!!!
とか叩かれそうなのでwww

とりま、テクカスは6回頼みまして
f0307067_14525811.jpg
こんなんができました。
6、70点という感じですが、
ここで 大枚叩いても弱体が待ってますし、これでいいや。

エリュシオンは闇50、潜在解放3のソールステ3。
ごく一般的なEL用エリュ(たぶん
今回限りのものですので、これで十分。
ツリーはELツリーを一応用意しました。
防具はいつもの通り。
ラグネ・テク3・スタ3・スピ3・スタミナブースト。
バフはシフタ・ドリンクEX。

さて
f0307067_153334.jpg
準備良し。



実戦闘時間35秒くらい。

タリスでのギメギメインと比べると、かなり短縮されています。
ギメギとDPSとしてはそこまで変わらないのかもしれませんが、
座標系テクなので確実にヒットするのがウレシイ。
テキパキと安定して部位破壊出来て気が楽です。
私にとっては十分。

良くない点としては 凍結が挙げられます。
食らわなければ良い話なのですが・・・。
フォトンフレア+PPコンバートのエンペラータイム。
この間は無類の強さを誇るELですけど、
凍結等で行動不能に陥り、時間を浪費してしまって、
PPコンバートが切れてしまうと、もの凄い泥沼になります・・・。

本職のELならそんなことはないのでしょうが・・・。

あと PPが少なすぎてカスタムナメギの運用がキッツい。
まあこれはセット揃えばそれなりに解消されるのですが・・・。
でも揃ったらこんな奴に用はないです!


あ、これ「ドリンクの弱点ダメージアップ」で、
攻撃力1割増しでやったバージョンがこちら。



ダメは1割程度向上しているのが分かるのですが、
各部位に掛かっている手数は全く同じです。討伐時間もほぼ同じ。

ダメ自体ではなく、各部位破壊に掛かる手数。
例えば足を壊すのが一発少なくて済むとかなら、
威力向上をがんばる価値も出てくると思うのですが、
そうでもなさそうなら、テクカスも程ほどに・・・でいいのでは?
お金も掛かるしね;;

で何が言いたいかというと!!
潜在開放闇50エリュシオン。
各部位法撃+60の武器防具(2スロだって良い)
と、ELツリー。
さえあれば、結構ソロでもゴリゴリ狩れますので、
ソロ好きなプレイヤーでサイキ揃ってない人がいたら是非どうぞ!!!!
まぁ、ちとエリュシオンが値張りますが・・・。
PT組んでやれれば一番ですけどね!?

みたいな感じです!
それでわ!
うい!報酬期間みなは何をしてましたか?私はほぼ武器強化に勤しんでましたw
☆11強化は骨が折れる作業なので報酬期間にいっきにやるのがPSシリーズの
伝統でございます。今回はBr、Fo以外の武器を強化、特にウォンドですね!
EP3でかなり強化されたTeですが、うちのチームではFoが多くTeメイン、さらに
ウォンドメインとなるとさすがに・・・まぁテクが主体な人は当然Foですからね。
テクカスもほぼしてないし、殴るだけの私のTeはどう思われてるのかは謎w
いいんです!殴りTeが好きだから!!
f0307067_1650341.jpg

報酬期間ではこの4つウォンドを強化しました。
セラスキュアに追加潜在で龍滅牙がきたことはうれしいところ
(なおこの画像では潜在1ですが今は3です)
ハルコタンでドロする新光小槌は☆10ながら高性能で潜在は観理眼!
機甲滅牙が☆10以上にないので後で雷で作ろうかと思ってます。
普通殴りTeは滅牙系で揃える人が多いですが・・・私は見た目でチョイスw
レントオーナム、セラスキュアはFoでも装備可能なので一応法撃系にしてますw
さて火力的にはどうなのか?ってとこですがBrがまだカンストしてないので
Huでの印象ですが・・・
Huのスキルが取りやすくなりマッシブ、フラッシュ、オートメイトなど取っても
ヒューリー系とれますのでかなりペロらないし申し分ない火力がでます。
Brにすれば火力は上がりますがその分リスキーなので(特にゾンディール死)
今後ももうちょいつめていきたい所。
最近ヤバイヤバイなかり言ってる気がします。
でも本当にヤバイ。

つーかぜんぜん秘めてはいないですけどね!

テク全体がパワーアップしたEP3のアップデート。
特に今まで使い難いとされてきた、
癖のあるテクの威力向上が目立ちます。

これは本当にありがたい。

使い難いテク、当て難いテク。
でも使いこなせれば非常に強力、というのは大好きです。

でも

ちょっとこれ強すぎねえ???

と思うことも多々。
いや、他クラスが同等に強いというのなら別に良いと思うのですが。
私自身、他クラスは全くやっていないので、そこはわかりません。

ただ、明らかにぶっ壊れた強さになっている気がっ・・・。

繰り返します。
他クラスは知らない。
けど「以前のテクと比べて」いくらなんでもパワーアップしすぎ。
と思います・・・・。

特に打・射・法の平均的強さを比べた時、
イルメギ・イルバを弱体すれば、
かなりバランスは取れてた気がするんですよね~・・・・。

そこで特にGuを弱体しテクを上げる必要がそこまであったのか・・・。
と思ってしまいます。
基本的な火力としては 近接>射撃>法撃でいいと思うんですよ。
だって、近接は近寄る必要がありますから、一番火力がでるのは当たり前。
法撃は攻撃だけではなくて、回復系もできるわけですから、
同じ遠距離である射撃よりも攻撃面で劣るのは当たり前です。
なので、法撃が火力としては最後でいいのです。

持論では。

テクは全体的にかなり使いやすくなっていて、
最高に癖が無く、使い易いテクニックであろう「ラフォイエ」ですら、
ゴルドラコアに3万位でますし、ニンジャに関しては即死。
それが肩越しだと無限射程なのですから、恐ろしい話です。
本当、単発の基本火力が1万~数万というレベルに達してたりします。

この頃防具周回しかしていなかったので、
あんまり各属性テクを確認してなかったのですが・・・。
こないだアリアちゃんと砂漠に行ったとき、ラゾンデに驚愕。

f0307067_15283615.jpg
機甲種に3万近いダメージ。

f0307067_15284887.jpg
お魚には40000を超えるダメージ。

落雷は数億ボルトという話ですので、
リアリティがあると考えればこれも良しな感じがします(違
しかし 何回殺す気なのかと心配になります。
というかこれなら各属性用意せずとも、雷一本でも回せなくは無い。

問題だなと思うのは、
このダメージを出しているのが、
防具は 1パーツ法撃+60という、
いわゆるソールステ3と同じ一般的火力な装備で、
武器は ヘレティックソーという、
格好だけの、今となってはいい加減型遅れの武器を使い、
そして キャストという、
テクには最も向かない種族のキャラであるということ。

本当に火力、属性特化の構成だったらどうなるのかと思ってしまいます。

いやいや強くなるのは
ウレシイんですが!!
決して困っているわけでは
無いのですが!!!!


ただバランスに関してはキチンと調整してほしいなあと。
ジャンプゾンデの頃の再来にならなければいいなあと。

強くなったテク職を見て、うれしい反面なんともいえない気持ちもあったり。

そんな今日この頃。
皆さんが「これ使えねえなあ・・・・」って思うテクはなんでしょうか。
まぁ、なんだかんだ言って各属性1つくらいは、
そんなちょっとした落ちこぼれがいるものですよね!

今テク職界でホットなテクというと、
やはりハルコタンが入ったことで、まずはメギド系でしょうか?!

ではメギド系での落ちこぼれって何かというと、
これはもう言わずもかな・・・・。
f0307067_21474694.jpg
殆どの人がギ・メギドちゃんを挙げると思います。

長く使えない子判定されていたギ・メギドちゃん・・・。
本当にダメな子だったので仕方ないです・・・。

各属性1つは存在する「座標系」のテク。
座標系テクとは、敵の位置に即時発生するテクです。
ラフォ、イルバータ、ラザンなどが座標系テクにあたり、
ほぼ必中することから幅広く使われています。

ギメギドはそんな座標系テクにもかかわらず、
普通に撃ったのではまず当たりません。
しかもメギド系には座標系テクはギ・メギドしかないのに・・。

では当たり難いからダメージが大きいのかというと、そんなことも無く。
ゾンディで集めてから当てるならラ・メギドのが明らかに良いし、
普通に使うならイル・メギドのがどう考えても良いしで、
全く使いどころが見出せないテク、ギメギドちゃん。

でもそんなギメギドちゃんに 異変が。

EP3になってからちょっとチェックしてみたら
f0307067_21481623.jpg
倍率1000超え?!

近接、射撃勢は知らないのですが、
テクで倍率1000というのは、
今までイルフォとナメギしか存在しませんでした。

EP3でラグランツなども倍率1000を超えてはいるのですが、
しかしこれはただ事ではありません。

急ぎギメギドちゃんの様子を見に行ってみました!!!!

前々から人をボールのように 蹴ってきてイラついてた鬼たち。
今回上空からメギドを頭部にブチ当て、
倒れたところで 後頭部にギメギドちゃんをご紹介します。





f0307067_21524911.jpg
ちょっwwww25000x3wwwww

なんだこの凶気ぢみたダメージは・・・・。
これ特化にしたら10万いくんじゃないのか・・・・。

対してなんとなくイルメギやってた頃(つっても昨日もだがw)の感じ。


弱体化が激しくてなんかちょっともう2歩くらい火力が欲しい感じ。
悪くは無いんだけど・・・・。

まさかここでギメギドちゃんが台頭してくるとは思いもよりませんでした・・・。
使い難いテクニックでも、よ~く考えてみれば、使いどころはありますよね。
もし見つけられなければ、作ってやれば良いだけのこと。

今回ギメギもですけど、使いにくかったテクのテコ入れが顕著です。
これを気にあんまり使わなかったテクたちに、
目を向けてみるのも面白いかもしれませんね!

などと良さげに纏めてみました。

なんかチームチャットでテクがムズいと良く聞きますが、
いやいや私にしてみると、
あのコンボシステムを使いこなしてる近接・射撃勢に感心してしまいますww
別にタイトルはパクリじゃないです(゚ω゚)実際脳汁垂れ流し状態ですおほー。
ファイターに追加された新スキル「リミットブレイク」の素晴らしさをみなさんに伝えたく、
今日も今日とて満身創痍でやってまいりました。瀕死って胸キュン? 危険信号だ。

さて、リミットブレイクとはなんぞや。
Fiに触れたことがない人、興味ない人は、
ファイナルファンタジーの方を想像しちゃうかもしれないが、
己が身を削って秘めたる力を発揮する、と言ってしまえば確かに然したる差はない。
が、流石はSEGAだ、どうかしてるぜ。
習得レベルに関係なく共通しているのは、「自身の最大HPを強制的に25%に減少させる」ことである。
MHP1000であれば、効果時間中はHP250になってしまう。
「MHPが25%になる」というのは少々語弊があり「MHPを25%の状態で維持する」という方が正確。
判り易く説明すれば、ダークファルス・ヒューナルが付与してくる最大HP減少の状態異常そのものである。
つまり、このリミットブレイク使用時は、HPが25%以下、状態異常の二重苦を意味している。

f0307067_1542485.png


そうすると何が起こるのか、Fiにはなにをトチ狂ったのか、とてつもなくリスキーなスキルが存在する。

HP50%以下で攻撃力をあげる「ハーフラインスレイヤー」
HP25%以下で攻撃力をあげる「デッドラインスレイヤー」
状態異常時に攻撃力をあげる「クレイジービート」
状態異常時にPP回復力を高める「クレイジーハート」

これら四つのスキルが全て一度に任意発動出来るのである。
今までは他者からレスタやスターアトマイザーを使用されると、
せっかく調整したHPが回復され、その恩恵に与ることが出来なかった問題が解決。
そもそも調整なんぞ必要なく、ワンボタンで使用できるのはとてつもなくでかい。
何より、リミットブレイクLv5以上からは、攻撃力が+20%というオマケつきである。

さて、しかし文章で説明したところで何がどうという理解を得るのは難しいだろう。
なので、これを見てほしい。
これが通常の状態。武器はニレンカムイ。

f0307067_15493290.png


次にリミットブレイク状態。

f0307067_15495566.png


百聞は一見に如かず、まさに一目瞭然。
攻撃力、特に打撃力が1000近く上昇しているのが判ると思う。
他にも射撃力、法撃力も上がっているが、まぁ、これはオマケ程度のもの。
この状態でさらに攻撃力は120%になっているので、これがなかなか侮れない威力だ。

左が通常時、右がリミットブレイク+PP50%以下の状態。

f0307067_1554277.png


左はPPスレイヤーとニレンカムイの潜在が発動していない状態なので少し弱いが、
発動していた場合は大体22000程度のダメージを確認した。

PA倍率と弱点倍率にもよるが、シンフォニックドライブで一発あたり9000~10000×2のダメージ上昇は非常に大きい。
勿論、それ相応のリスクも付きまとってくるが。
気付いている人もいるだろうが、先ほどのステータス、防御値は何一つ変わっていない。
喰らうダメージはLB状態であろうとなかろうと一緒なのだ。
常時オワタ式ということである。難易度SHであれば250程度のHPなんて、一発貰って即座に溶けてたちまち床を舐めるに至る綱渡りのような状態である。

しかし、それがイイ。
この死の淵ギリギリに立っているような、爆弾の解体に際して最後の二分の一を選択するような、本やDVDを表紙買いするような、このなんとも言い難い謎の昂揚感はリスクもデメリットもかなぐり捨てて発動するだけの価値はある。
ロマン型だと笑わば笑え。リスクに見合ってないと嘆くも良かろう。
だがそれがどうした。今までにないこのスキルを今こそ味わわずになんとする。

EP2まで、Fiのコンセプトは迷走を続けてきたと、そう思ってならなかったが、
このスキルの登場で一気にその考えを覆した。
Fiは、このスキルのために生まれてきたのだ、と。

正直に言ってしまえば、確かにまだまだ調整の余地はある。
まだリスクに見合わないと、確かにそう思ってしまう部分もある。
だが、EP3はまだ始まったばかりだ。
今後のロードマップにおいても、それこそ、バウンサーの、新クラスの調整も必要であろうし、
それに合わせて新スキルの調整もしていくと思う。
まだまだ伸び代のあるクラスだ。今後もその成長の過程を楽しみにしたい。