アルッティメットとエクストラハードが・・・
f0307067_1535499.png

きたきたきたきためんたいこ!!(マナさん的に

ついにアルティメット実装ですぜ旦那ぁ
ともあれULTクエに関してはマナさんが書いてくれそうなので省きます(ぉぃ

ということでXHのDFさんに挑んできましたが・・・・・

まぁ硬いですわっ!!
なんなんですかね、あのタフさは・・・・努力値HとBにふってるだろ!?(違

なんかチームの会話とかでも倒すのに8分とかかかってたりしてたみたいですね。
そんな中、弓(物理)使いオリカちゃんは
XHのエルダーに突っ込んできたわけですが・・・・

そこでビックリしたことが!!


一応WBとTeスキルのシフタストライクがかかっていたのですが、なんとバニッシュ+チャージカミカゼ2発で
f0307067_244528.png


ででーん!?

うお・・・カンストダメやないっすか・・・・はじめてみましたw
ちょっと見にくいかもしれませんが、中央あたりの999999です。

一応Br/Guでチェイン→バニ→カミカゼでソロでも
99999できるみたいな動画は見たことあったんですけど
支援があったとはいえこれはテンションあがりますねw

自分は基本メインやサブRaやGu使わないでHuにしてしまうので
WBやチェインうてないんですよねー
まぁだいたいHuにしてる理由ってカミカゼやらトリットやらとオトメとかマッシブとかで・・・・w

結構、弓って産廃っていわれてますけど本当に作りこめば単体火力は一番だと信じてます!!
どうも、フレと話していて思うのですが・・・・。

合成素材数5個緩和のヤバさが解っていない・・・・!

という感じです。
これ、いうなれば・・・。

毎日合成成功率+20%・・・!!!

と言っても、ある意味では決して大袈裟ではない、
その位物凄いことなのです。

しかしながら、その恩恵が多くなるのは、多スロになればなるほど・・・ですので、
今まで4、5、6s・・・といった、多スロ武防具を作ったことが無いと、
イマイチ実感が沸かないかもしれません。

というわけで、今回、素材の価格的にも手が出しやすい、
"5スロ武防具の作り方" を例に、今までの作り方と、これからの作り方。
何がどう変わるのか を、ちょっと紹介してみようと思いました。

おっとその前に!


------------□ソールとステ能力の親和性について□------------

まず作り方を説明する前に、基礎知識の確認なんですが・・・。
少し前の緩和で、ソールにはステ系能力との親和性が追加されました。

親和性とは武器防具に特殊能力をつける時、
その能力と親和性のあるソールを合成素材に入れておくことで
(ソールは必ずしも継承させる必要は無い)
合成成功率が上がることを指します。

例えばヴォル・ソールは"パワー"と"スタミナ"に親和性があり、
単体では合成成功率60%のパワー、スタミナも、合成素材の中に1つでも、
ヴォル・ソールがあれば成功率は80%まで引き上げられます。

例を挙げますと。
【パワー3・ゴミx4】【スタミナ3・ゴミx4】【ゴミx5】
この合成では、パワー3、スタミナ3の継承率は各60%です。でも・・・。

【パワー3・ゴミx4】【スタミナ3・ゴミx4】【ヴォルソ・ゴミx4】
これならば、パワー3、スタミナ3の継承率は各80%まで上がります。
ヴォルソは付きませんけどね!

また多くのソールには親切にも、
攻撃ステ系能力+スタミナorスピリタの親和性が備わっており・・・・。
(ラグネ⇒テク+スタミナ クォーツ⇒パワー+スピリタ・・・のように)

【ソール・ステ3・スタミナ3・スピリタ3・ブースト】
のようなスタンダードな能力付けに関しては、特に難易度が低くなっております。

---------------------------------------------------------------



というわけで

基礎知識の確認ではあったのですが、
これから説明に入るにあたり、これが解ってないとチンプンカンプンですので・・。

さて。

多スロを作る際、基本的には【本体】に対し【素材(能力)】を追加していく・・・。
というプロセスになると思うのですが。

現状の 5s作成手順を図解にしてみました。
たまに合成の説明文など見ると、文章だけで説明されており、
非常に解りにくい・・・と思うことが多々ありましたので。
f0307067_226596.jpg
※クリックで大きい画像になります
「第1次素材」・・これはショップで買うなり、拾うなりしてきたものです。
しかし、これを直接本体につけようとしては、多スロ装備は出来ません。
多スロ装備を作るためには、
第1次素材を合成し、1つに纏めなければなりません。
その纏めた物が「第2次素材」です。

「第2次素材」「本体」に合成するための素材です。
本体に予めソールをつけておくのは、
この第2次素材を、成功率100%で本体につけるためです。
図を見ていただければ解りますが、
この第2次素材そのものに安くない金額が掛かっていますし、
本体に空けたスロットも失うことになりますので・・・。
基本的に 本体絡みでの合成では失敗は出来ません。

合成成功率も記載してありますが、成功率10%を使用しても・・・。
第2次素材を作る際の合成成功率は・・・親和性があっても50%です。
失敗率を考えると、必要な素材数は記載数の です。
親和性が無ければ30%程度ですので・・・。
3~4倍の素材数 が必要になります。

上図のやり方で、失敗する場合も含め考えると・・・。

必要なソール素材の数は20~30個。
ステ素材の数は10個前後にまで上ります。
(あくまで参考ですが)

少ない数ではありませんね・・・。
勿論、これはソールの値段によっては成功率30%等を使うでしょうし、
同アイテムで合成したりで、成功率の底上げが図れますので・・・。
本当にCase-by-Caseではありますけれども。



次に 素材5個合成が実装された際の合成方法 ですが・・・。
こちらも図にしてみました。
f0307067_9183659.jpg
※クリックで大きい画像になります

作り方が根本から違うのがお分かり頂けるでしょうか。
基本的に第2次素材というものがありません。
ショップなり拾うなりしてきた素材を、直に本体に付けられます。

合成方法の異常な単純化もさることながら、
穴あけさえ済めば、合成成功率+20%(ボーナス期間ならば+10%)を使うことで、
全工程が成功率100%で合成可能
という・・・トンでもない合成緩和処置です;
特殊な合成方法や、6~8sといった防具を作ろうとしない限り、
+30%すら殆ど必要としません。

必要な素材数は
ソールは4個(+20%使用時)
ステ素材も4個(+20%使用時)という・・・従来の数分の1。

これがどれ程の緩和か、ご理解頂けたでしょうか・x・

思うに、これは課金を促すための処置なのでは・・・と私は思っていたりします。
素材だけでも、稼ごうと思ったら結構稼げると思うのですが、
これほどまでに簡易化すると、素材の需要自体がまずなくなるのではと。
必要だった素材数(需要)が数分の1にまで減るわけですから・・・・。



また、5素材合成の利点はこういった"作成工程"だけではありません。


ソールってモノによってかなーり値段が違うと思うんですよね。
5個合成なら少ない素材数で済むし・・・とはいっても、
マイザーのような馬鹿みたいに高いソールもあります。

ならば

最終段階まで本命(高価)のソール意外で作っておき・・・。
最後に本命のソールと切り替える。
5個合成なら、そんなことも出来たりしちゃうんですね!
f0307067_9401237.jpg
クリックで大きい画像になります

こういう感じですね。
これは例として、完成したラグネソール付き5スロを、
エルダーソール付き5スロに入れ替える場合の合成式です。

同じように、ヴァーダー等、格安なソールで作っておき、
最後にマイザーのような高価なソールに切り替える、
なんてことも出来てしまいます!!

画像説明にも書きましたが、
ウィンクルム等の、現在では入れ難い能力もかなり入れ易くなりますし、
現在多スロを使っている人でも、変えたい能力があれば入れ替えも自由!


どうです?

物凄い楽チンですよね?!

さぁ~て!ではそれを踏まえた上で・・・。

皆、準備はよろしいか?
f0307067_2228349.jpg
Let's Go モニカ様!!

----------------------------------------------------------------------------+

※追記
本体込み5素材ではなく、本体以外で5素材だったみたいです。ご指摘ありがとう!
一応、画像も差し替えておきました。

※注意事項
この記事は2014年11月17日現在、5スロ素材合成実装前に書かれたものです。
5スロ素材合成が実装された際の合成方法を、あくまで「予測」して執筆しています。
執筆者の知らない情報もありますし、なにより実装されてみないことにはなんとも言えません。
もし記事内容が間違えていて、閲覧者の方が損害を被っても、当方は責任の取り様もありません。
それを踏まえた上でお読み下さいますよう、宜しくお願い致します。

また製作工程に関しても、説明し易く、分かり易い工程を記載していますので、
これより高効率の工程もあるかと存じますが、
各ソール、能力の価格により、作り方は千差万別です。
あくまで一つの参考にし、付けたい能力、特性を考慮し、製作工程を自分なりに考えてみてください。

テクにはさまざまな種類があり
近距離から遠距離用まで、それぞれ用途・用法が分かれています。

もちろん 万能 なものがあれば良いですが、
当然ながらそのようなものはありません。

以前の "イル・メギド" がいわゆる "万能型" だったと思うのですが、
修正されましたので・・・。

あ、私もイルメギの弱体要望は何通か送らせて頂きましたwww

しかし旧イルメギ以外でも "万能型" と思うテクがいくつかあります。
もちろんそれらは、ただ連発するだけではとても "万能" とは言えませんけれども。
個人的にその中でこれはという一つを上げるならば・・・・。

サ・フォイエ

です。
射程距離は短く、前方180度に多段ヒットの判定を持つ炎テク。
フォイエ系の中でも ガチの近接テク になります。
ナ・フォイエのような投擲すら出来ませんので・・・。

しかし、このサ・フォイエ。

私が思う "万能" であるための条件を全てクリア しているので、
個人的にこれこそが "万能テク" であると思っています。

その条件とは・・・。


①短いチャージ時間!
これはフレイムテックショートチャージがあるのでクリア!(詠唱時間半分)
このスキル、全テクに欲しいなぁ・・・(我侭


②それなりの範囲!
密着テクと思われがちなサフォ。しかし・・・。
f0307067_16234782.jpg
思っているより、範囲が広かったりします。

f0307067_1624317.jpg
ラフォイエ位でしょうか?


③少ない消費PP!
役割が重なりがちなナフォ(消費PP35)に比べて
f0307067_21575384.jpg
半分近い 消費PP20。
この程度の消費なら、PPコンバ3振り、6振りでも連射が出来ます。


④高い攻撃力
それなのに、ナフォの直撃弾とほぼ同等の火力。
f0307067_16243515.jpg
ナフォイエ(直撃)⇒22000

f0307067_16244587.jpg
サフォイエ⇒8000x3(24000)
※ただしコレはサフォにタリステックが乗っているため。
単発使用した場合、タリス起動だとナフォは殆ど使いものにならないので。



⑤遠隔攻撃可能!
大概の近接テクはそうですが、タリスを使うことで遠隔攻撃が可能です。
ただサフォに関しては、少し違います。

サフォは普通に使った場合
f0307067_21241866.jpg
前方へ "水平限定" で180度の攻撃判定になります。

がっ

タリスの遠隔発動を使うことで"水平限定"という縛りが無くなり
f0307067_1626974.jpg
全方向全角度へ3次元的な攻撃ができるようになります。
これを利用することで、マルモスの弱点等にも容易に攻撃出来ます。

f0307067_16281929.jpg
空中の敵にも意外とヒットしやすいですよ?
特性自体が変化するテクは珍しいですよね。


⑥ゾンディ時の高い殲滅力!
ナフォだと、ゾンディ⇒ナフォでも生き残りがたまにでたりします。
f0307067_16262449.jpg
が、サフォならばしっかりと焼却です。
それでも、あんまりにも数が多いと、稀に燃え残りが出ますが・・・。



ということで、サフォは一見、使い所の限られたテクかと思いきや・・・。
なかなかバランスの効いた デキる子 なんですね!

最近の強化で爆発的に強くなったラフォイエ様。
下手すると目視する必要すらなく、連発するだけでも強力で、圧倒的な使い易さ。
防衛では私もお世話になっています!

でも・・・ちょっと不器用なサフォ子ちゃんも、以外と悪くないでしょ?^p^



とはいえ、静止画だけで説明されてもピンと来ないかなと思ったので・・・・。

TA鍋Ⅱを "サフォイエ縛り" でゆるりと撮ってきました。

(C)SEGA
ちょっと撮り直しとか面倒なので・・・・;
お見苦しいとこも多々あるんですけど、ご愛嬌ということでwww

一応ボスではタリス弱点貼り付けとかやってみたりしてます。
これ結構、慣れると楽しいんですw
TAですけど、実戦っぽく出来てると良いのですがっが


---------------------------------------------------------------------------+


※この記事はテク初心者向けの記事であり、上級者向けの記事ではありません。
 またテクやスキルの強弱、様々な戦い方、戦術に関しても、
 PS、キャラ構成などにより全く変わってきますので・・・。
 あくまでこの記事における各評価は、筆者本人の主観的な価値観に基くものです。
 この記事に関して何かご意見などありましても、基本的には対応しかねますし、
 議論する気もありませんので、ご容赦ください。

※追記
f0307067_10455317.jpg
昨夜、参加予定の人数名で予定のすり合わせを行った結果・・・・。

日曜日の夜、21~22時に集合。

ということになりました。
21時から集合(点呼)開始で、参加予定の人が集まり次第、始めます。
22時過ぎには人が集まろうが、集まるまいが開始という感じです。

もし "参加したいけど、この時間だとキツい" という人は、申し出て下さい。
参加者に確認して、1時間前後くらいなら調整できるかもしれません。

また
「参加予定だったけど、少し遅れてしまう」といった場合や、
「急用で参加できない」という場合には、
必ずこの記事にコメを下さい。
時間によってはズラすことも出来ると思いますので!

では

余程のことが無い限り、日曜の夜で確定しそうですので・・・。
日曜まではPSO内でも参加確認は取りますが、
もし参加したいという人は、遠慮なく申し出て下さい。

また、基本的に連続トリガーは "トリガー持参が参加条件" ですが・・・。
今回3回目ということで、トリガーを出せない方も居ると思います。
ですが、チーム内でのイベント(?)ですし、マルチは12人までです。

空席があっても・・・それこそ本当に無駄です。
トリガー持参で参加したい、という人が優先ではあるのですが、
ちょっとコインが間に合わなくて・・・という人も、是非お声掛け下さい!!

それでは、宜しくお願いします・x・

---------------------------------------------------------------------+




こんにては。
f0307067_11244092.jpg
皆さん、もうお気づきかもしれませんけど

グンネトリガーが19日で終了します。

というわけで、メンバーとちょこちょこと話してはいたのですが、

19日までに、12連トリガーもう一回やりたいね。

という感じです。
私も一個用意できましたし、メンバー間でも、
ちょこちょこと用意できている人が居るみたいです。

今回 日時は全く未定 です。
前回までは一応、有用な緊急の少ない日に・・・と決めていたのですが、
そういった候補日も一切決めていません。

というのは、チームでも揃った人もちらほら出てきていますので、今回は
「"揃っていない人"に出来る限り合わせたい」
と考えているからです。

とは言っても、私も、誰が揃っていないのか正確には把握してませんし、
誰がどの日が空いているのか等、知る由もありません。

なので、予定を立てる関係も有りますので、参加したい人は、
出来るだけ早めにご連絡下さい。
この記事に "空いている日" をコメしてくれても良いですし、
ゲーム内で私に言って頂くか、ゲーム内メールでも構いません。
一応、今まで通り、水曜日くらいまでに予定を立てて、
今週末~来週頭くらいにやろうと思います。

トリガーもなくなることですし、ULT&EXH実装となれば、
他にやりたいことが皆さん多々出てくると思います。

公式の発表では、
ジグの装備も「4種セットでサイキと同等か少し上」とのことですので、
サイキを揃える価値は十分あると思います。

宜しくお願いします・x・
※アクセスレポートを見ると、
こちらの合成記事がずいぶんHITしているようなのですが、
この記事を書いた時は5素材を用いる合成はまだ実装されていなくて、
いまは合成の方法そのものが大分変わっています。

なので、私としては、こちらの記事を参考にされましてもちょっと困るな・・・。
と思いましたので、このような注意書きをさせて頂いた次第です。
全く参考にならなくはないと思うのですが、
損をしてしまう可能性もありますので、
どちらかと言えば、以下の記事をご参考にしてください。
現在の合成ルールに乗っ取った合成手法を紹介しております。


ウーダンでも分かる!特殊能力合成の基本。
http://nekochair.exblog.jp/24972472/

多スロ作りって案外簡単なのです。
http://nekochair.exblog.jp/23968948/

5素材合成で変わる、今後の合成事情・・・!?
http://nekochair.exblog.jp/23297611/

誰でも超簡単&超低価格!4S万能防具の作り方!!
http://nekochair.exblog.jp/25399511/

それでは、よき合成ライフを!!





お疲れさまです。マナです。

皆さん強化期間はどのようにお過ごしになられたでしょうか。
私は前回の強化期間で、
武器防具共に納得のいく状態に仕上げられたので・・・・。
正直、特にやることもないなと思っていたのですが。
唯一の心残りが・・・。

サイキ6スロ

でした。
6スロにしたとしても、私が付けるとすればフィーバー系なので・・・。
上がり幅は目クソ鼻クソレベルなのですが。
ただあの 能力リストの並びの美しさ は憧れるものがあります。

とは言っても前回の強化期間で6スロ作成にはこれでもかと失敗し・・・。
今回、素材もメセタもなかったのですが。

何故か先日のサイキ掘りで
f0307067_1194621.jpg
各部位2個づつ・・足に至っては4つの余分がでましたので、
やってみました。6スロ拡張!

合成あんまりやりませんよ、という方もチームに多い気がするのですが・・・。
そういった方の場合、武器なり防具なりを作ろうとした場合、
まずやるのは「穴あけ」だと思います。

5スロならば、大まかな手順としては以下のような感じ

・5スロまで拡張する。
・5スロソール素材を2つ用意する。
・上記3つを合成、本体にソールを着ける。
・他能力を付けていく。

ということになりますね。

このやり方は とても安全 で、
最終合成も100x5とかに出来ますので、気も楽です。
私もよく"穴あけだけでも弱体期間中にやっておいた方がいいよ"と言います。


でも、キッチリとお金が掛かってしまうのがタマに傷・・・。
人によっては "5スロ拡張時" と "ソール付け" 計2個の合成30%を使う。
という人も多いのではないでしょうか・・。

そこで

こんなやり方もありますよ。
というのが、私が「ねじ込み」と勝手に呼んでいるやり方なんですが・・。
方法は以下のとおり。

・まず4スロ拡張します。
・本体にソールを付けます。
・他に4スロソール素材を2個用意します。
・上の3つを合成。同時にEXスロを使い、5スロ拡張(ソールも継承)

というやり方です。
簡潔に述べると
めんどくせーから拡張とソール付け纏めてやっちゃえ!!
ってわけですねwww

ソールの価格は、スロ数が1つ増えれば、桁が一つ違います。
例として、格安のラグネですら6スロになれば2~3Mします。
が、5スロなら5~60万。
4スロなら5万です。
数万ならば、失敗なんぞ怖くもありませんよね。
上から下まで買い占めて、湯水のように使ってもたかが知れてます。

その上、30%を使うにしても、
1個の使用で目的のスロ数+ソールまで付きますので・・・非常に効率的です。
やってみるとわかりますが、
成功率も "スロ拡張後にソール付け" した場合と殆ど同じです。
是非一度お試しください。

ただ弱体期間じゃないとやり難いんですけどねこれ・・・。

で、この「ねじ込み」の応用で今回サイキ6スロに挑戦しました。
兎も角 手持ちが30M しかなかったので・・・。

怒涛の低予算での 6スロ挑戦です。

そもそも、ソールレセプターは5スロで10M。6スロだと数十M・・・。
テクⅢが6スロだと7Mとかですよ?!
1部位10Mの予算では・・・・。
テクⅢを1個買って、スタブ買ったら終わりです・・・・。
全く準備してなかったのが問題だったんですけどねwww

なので、今回4スロ素材を地道に買い集め、
チマチマと合成を繰り返し、最終素材用の5スロ素材を用意しました。
f0307067_1112650.jpg
こんなん。

でも、え?6スロ作るのに、最終合成素材が5スロ??

とか思いました?

ええ

そうです。

「ねじ込み」の応用というか・・・・。

むしろ 最終合成も"ねじ込み"です(ガタガタ

現在装備中のメイン防具
f0307067_11124965.jpg
これに

f0307067_1113341.jpg
これと

f0307067_11132219.jpg
これ

を合成で合わせます。

同部位のサイキ防具3つを使用した、なんとも贅沢な合成です。
(同アイテムを使うことで成功率が上がります)

うん。

メイン防具そのものも使います。

失敗は許されません・・・。

そして合成する際にEXスロを使い6スロまで一気に拡張。
スタブまでまとめて付けます!

実際の成功率は
f0307067_11141444.jpg
こんな感じ。
意外と高いのですが90%が1つあります。

とてつもなく緊張します。

いっけえええええええええええ!!!

f0307067_11143166.jpg
あっばあばっばばばbばばっばあばb(アヘ顔



・・・・。



大丈夫です、実はサイキショクだけは、2回挑戦できる数あるんです。
足沢山でてて良かったです。

リトライ!
f0307067_1115161.jpg
じゃなかった、

f0307067_1117821.jpg
なんとか成功ですw

他2部位はストレートでしたので
f0307067_11172864.jpg
最終日にして、3部位6スロで揃いました!
余分なサイキ防具全てを素材として惜し気もなく使った今回の合成。
本当、3つ出来てよかった。
サイキの在庫もあるわけがないですし、失敗したら終わりでした。

この最後のねじ込み合成も、弱体期間でないと、
とてもではないですが、恐ろしくて出来ませんね・・・・。

というわけで、このねじ込み合成。
強化期間向けですし、初心者向けのネタではありますが、
ちょっと覚えておくと、わりと使えると思います。
5個合成になっても役に立ちますからね。

あ、忘れそうになりましたけども・・。
今までこの「ねじ込み」で最終合成を何度もやったんですけどね。
何故か成功率50%くらいなんですよ。
本当、なんか変なプログラムでも走ってるんじゃないの??
と疑ってしまいますwww

素材作りの時点では、そんなことはないんですけどね・・。
最終合成だけ やたら落ちるんですよね。

とはいえ、メイン防具を素材にしたとしても、
1部位10M程度で6スロ装備が出来るのでしたら・・・。
それはお買い得ですよね?!

というわけで
f0307067_23374969.jpg
ありがとうございました、モニカさん!

そして

ULTではテクターの予定でいるのですが

ガッツドリンク+デバンドタフネス時
f0307067_23414551.jpg
HP1791・・・!
キャップ開放すればHP1800の大台へ・・・・!(何を目指しているのか)

-------------------------------------------------------+

この記事に限らず、当HPの攻略系記事はその殆どがあくまで初心者向けの記事です。
また記載内容に関しても、各ソールで価格が全く違いますので・・・。
素材の価格が違えば、作り方も同じとはいきません。
これは、あくまで数ある中の1つのやり方に過ぎません。
そういったことを考慮した上で、ネタとして気軽に読んでいただけると幸いです。

※追記
月曜日に予定していた、12連トリガーなのですが、
一応、確定している限りで6名程度、参加が決定しています。

なので

その後の飛び込み参加が、余程少ないということが無い限り開催する予定です。

集合22時の予定なんですが、
出来れば21時過ぎに集まれればなぁと思います。


何故かと言いますと、トリガーを使用した場合、
微々たるものですが、その後の通常ボスもレアボスになる可能性があります。
(レアエネミー出現率+50%が掛かる)

集合時間が早ければ、12回全部とはいきませんが、
何回かは、トリガーボス駆逐⇒通常ステージボス駆逐。
・・・という流れでやれればと思います。

では、揃えたい方は是非参加なさってください。
宜しくお願いしますね!


-----------------------------------------------+


今晩、大した緊急予告もありませんし、
レアエネミー出現率+100%ですので・・・。

グンネの周回討伐を行いたいと思っています!

ただ希望者がいればという形で。
21時過ぎにはINするようにしますので、
もしやりたい人がいれば、声掛けてください。

IN次第、私の方からも一度声かけようと思います!


あと別件ですが、
12連トリガー(今回は余ったトリガー使用なので何連か不明)
なんですけども・・・予告緊急を見る限り、
やはり月曜日かな、と思っています。

一応、今晩INしている皆さんに聞いてみて、やるかどうか判断しますね。
ただ水曜、あんまり反応が無かったので、やらないかもしれません。
とりあえず追って連絡しますので、宜しくお願いします。