ちょっと前にメインキャラで装備しているサイキを
エクステンドした記事を書いたのですが・・・。

先日、強化期間を待てず
f0307067_1743579.jpg
スクナヒメ用のサイキセット作成、突入である。

ただ今回、結構メセタに余裕がありましたんで、
"安全に6スロ穴あけから行こうよ!"
ということで、安全策でやってみたんですが・・・。
大体、3部位が能力追加成功率+30%x10個程度で穴あけが終わりました。
意外な程簡単に穴あけが終わったので、なんか怖かった。

で穴空けが済んでからの合成は

【本体】フログ・フィーバー
【素材1】スタミナ3+ラグネ(3.5M)
【素材2】テクニック3+ラグネ(5M)
【素材3】スピリタ3(3M)
【素材4】ヴァーダー・ソール(スピリタの継承率向上)(200k)
【素材5】ラグネ・ソール(50k)
+特殊能力追加HP(1.3M)
+合成成功率+20%

という合成一回のみで完成でした。

f0307067_188529.jpg
能力はメインキャラと全く同じです。
それもつまらんかなと思って、
PP特化法撃特化 もいいなと思ったんですけども・・・。

やっぱり育成中、低HPでやってたりしてて思ったんですが・・・。
ヘリのミサイル一発で即死したり、瀕死だったり・・・。
HP無いときついなぁー・・・と再確認。
勿論殆どは回避するんですけども、
回避そのものでDPSが落ちる・・攻撃に専念できないんですよね。
テクカスも詠唱時間のコンマ1、2秒のズレが、結構違和感。
なので、出来る限りに近づけようと思いました。

合成自体は、細かく費用見てないのですが・・・。
1部位あたり総額15Mくらいでしょうか??
もっと安くしようと思えばできるのでしょうけど、面倒臭いかったのでw

あ、素材1、2のような 「ソール+ステ3素材」 というのは、
いちいち自分で作らなくても、結構、普通に出品されてたりします。
しかも「ステ3のみの素材」と比べても、
価格が殆ど同じ ・・ということも多いです。

なので、合成自体の工賃や成功+20%が浮くことも考えると、とてもお得!
強化期間にやろうと思っているメンバーの方、
こまめにチェック してみて下さいね!

さて 案外簡単 に出来てしまった装備なんですけども
f0307067_17525735.jpg
能力値不足で当然のことながら装備できません・・・。

そこで思ったのが

あ、エクステンドで条件緩和すればいんじゃね?

と!

いや、以前オリカがそんなことをやってたなぁーと思い出しましてww

ずっと1キャラでやってると、ほぼ常にカンスト状態になります。
そうなると基本が「装備できて当たり前」なので、
こういう「条件を緩和させよう」とかといった発想が、
出てこなくなっちゃうんですね・・。

というわけで早速、以前もサイキエクステンドをお願いした

f0307067_17463814.jpg
椛ちゃん にエクステンドして頂きました。

なかなか親しい人じゃないと気使ってしまうのですが、
フレンドリーに快く引き受けてくれるので、こちらも気が楽です。
質問等にも細かく受け応えしてくれます。
オリカもですけど、フレにクラフターが居るとありがたいですね、本当に。

f0307067_17465041.jpg
とりまエクステンドLv3【HP特化】で作ってもらいました。
装備条件「打撃防御」ですけど、緩和10%を入れ、Foの自分でも余裕の数値。

そしてHP

f0307067_1747932.jpg
1211。

これはうれしい数字です。
防御力自体も、育成中のキャラならば十分。

細かい価格はわかりませんけど、
【HP特化】させるために「ゴード系素材」というちょっと高い素材を使います。
とは言っても、3部位で1.5M程度ですので、
今後のレベル上げを考えると、全く損ではないと思います。

それに無駄になるわけではありません。
カンスト前くらいまで育ったら、引き続きEXTLv10にすれば良し!

まず最初に最終的装備を作成。
そしてEXTで低レベルから使えるようにする。
その後はキャラの育成と共に装備も育てていく。


いや

なんだこの無駄のないシステムwww

素晴らしいwwww

クラフト万歳!

椛ちゃん万歳!!
今だに「予告緊急」っておかしな名称だと思うんですよね。
緊急事態なわけですから、当然突発的なはず。
しかし何故か「予告」されている。

予告している緊急事態。
緊急事態なんだけど、予告されてた。


いや、別に難癖つけようとしてるわけではないんですけどね!?

最近、本当に久しぶりにサブキャラを作りました。
f0307067_123540.jpg
スクナヒメ。
あのキャラ大好きなんですよね。
アニメとかだと狼と香辛料のホロとか好きなんですが・・・。
まぁ早い話 女の子+神様 的なキャラ大好き。

全く歳取らないっていいですよね。
しかし人生経験は物凄い(知的)みたいな。

たまりませんwww





やっぱり新キャラというと思い浮かぶのは・・・。


f0307067_1426369.jpg
寄生獣。


じゃなかった、寄生ね!

すみませんいつもこの漫画が思い浮かびます・・・。
さてウィルベルちゃんに手伝って貰い・・・Lv20くらいまでブースト上げです!

f0307067_12115836.jpg
私がダーカイムの分析とかやって油を売ってる間にも・・・。

f0307067_1284892.jpg
ウィルベルちゃんがしっかり経験値を稼いでくれますwwwwww

f0307067_12254882.jpg
普段は馬鹿にしてるアンジャの爺さんも、このような現状では危険極まりない相手。
あんなのに撥ねられたら即死不可避ですからね!
おとなしく 酒樽の陰から見守ります。
数秒で片付けてくれますwwwありがとうございますwwww

え?普通に育てろよって??
いやいや、私はさっさレベル上げしてチムメンと遊びたいんで!

とまぁ、ここで本題なんですけども!

"寄生の是非を問う"

ということですね?!

生というと、やはり悪いイメージがありますけれども・・。
私はむしろ どんどんやってくれ!!という感じです。
逆に私も遠慮なくやらせて貰います!!wwww

うん、まぁ、全体のレベルが低いと

f0307067_0483937.jpg
こういうこともありますけれども、
こんな絵、なかなか撮れませんよ?!?
貴重な体験が出来ました!

そもそも「寄生」の基準ってなんなんでしょう?
装備を+10にしてない?
防具が低スロ?
レベルがカンストしてない?
この「寄生の基準」も、結局「主観的意見」でしかないんですよね。

ちなみに私が "モラル的に" これはダメだろ、
と思う「悪質な寄生」の基準ですけども・・・・。

動かない人。

これだけです。

そもそも「野良」というのは、
どういったプレイヤーが、どういうクラス、装備で来るのか全く分かりません。
それは「野良」でプレイすると決めた時点で、
全てのプレイヤーが理解できている(了承している)ことのはず。

条件に了承しておいて、いざ始めたら文句を言う、
というのがそもそもおかしいと思うんです。

えば総合格闘技の試合にボクサーが出たからといって、
相手が蹴り、関節技等を使わないでくれるのかというと、
そんなことは無いと思うんですね。

でも別に蹴りを入れられたからと言って、
ボクサーの選手は文句言ったりしないと思うんです。
何故なら、その試合は蹴りも間接もありの総合格闘技のルールだから。
そのルールを承知でボクサーの人は参加しているから。

良でも同じことが言えると思うんですね。
一応、難易度ごとにレベルだけは分けられているわけですが・・・。
逆を言えば 「それしか参加条件が無い」んです。
つまり、PSO2運営の定めたルールとしては

f0307067_1236389.jpg

レベルが達していること。

のみなんですね。
他は何も条件は無いんです。
装備も、クラスも自由、なんでもいいよと言っているんです。

そしてそれは、野良に行く全てのプレイヤーが了承しているはずのルール。
なのですから「なんでもあり」というルールを受け入れ、
その上で楽しむ寛容さを身に着けてはどうか、と私は思います。

繰り返しますけど「働かない」「途中棄権」などに関してはどうかと思います。
ですが クリアに向けて頑張ろうという意思ある限り
なんでもいいじゃないかと私は思っています!!^ω^


・・・・・。


まぁ私も・・・。
人数居る時はCPUしまおうよとか。
ヘリもう少し攻撃しようよとか、ボム壊そうよとか。
チョッピリ思ったりしますけれども・・・・。

基本的にはあんまり考えないようにしていますw
■Wave1
北側固定。
大型ダーカーはグワx2、開幕より。


■Wave2
東か西にランダムで敵出現、1方向。
大型ダーカーは開幕よりウォルx3。


■Wave3
ランダム1方向に敵出現。
大型ダーカーは開幕よりデコルx2、中盤にブリュx1。


■Wave4
ランダム2方向に敵が出現。
大型は開幕よりゼッシュx1+ウォルorデコルx2。
終わり際「開幕時のゼッシュ出現方向」より、
ゴルドラ含む雑魚大量の波状攻撃。


- これ以降のWaveでは壁が出現-


■Wave5
ランダムで1方向に中型ダーカー12体出現。
殲滅するとラグネとウォルが、各自雑魚を引き連れ出現。
これも撃破すると「最初に敵が沸いた方向」にラグネ、
他の方向にデコルorウォル+雑魚が出現。
以下、沸きパターンの詳細。

・最初に【上】に敵群が出現
殲滅(1回目):[左]ラグネ [右]中型
殲滅(2回目): [上]ラグネ [左]中型

・最初に【右】に敵群が出現
殲滅(1回目):[上]ラグネ [左]中型
殲滅(2回目): [右]ラグネ [左]中型 

・最初に【左下】に敵群が出現
殲滅(1回目):[右]ラグネ [上]中型
殲滅(2回目):[左]ラグネ [右]中型

・最初に【左上】に敵群が出現
殲滅(1回目):[上]ラグネ [右]中型
殲滅(2回目):[上]ラグネ [左]中型


■Wave6
開幕よりビブ、デコル、ウォル。
ビブ撃破後ウォルorデコルx2が出現(共に場所はランダム)
以下パターン詳細。

開幕位置:[上]ビブ [上]中型 [左]中型
雑魚:(ビブ付属雑魚)→右→上→左→上(大量出現)

開幕位置:[上]ビブ [左]中型 [右]中型
雑魚:(ビブ付属雑魚)→左→上→右(大量出現)

開幕位置:[左]ビブ [上]中型 [左]中型
雑魚:(ビブ付属雑魚)→左→右→上→左→左(大量出現)

開幕位置:[右]ビブ [上]中型 [右]中型 
雑魚:(ビブ付属雑魚)→右→左→上→右→上(大量出現)


■Wave7
開幕よりファルスアームx2体が雑魚を引き連れ出現。
アームを1体倒すと
【ラグネ、ゼッシュ、ブリュ】か【ウォル、デコル】の、
2グループの中からどれかが出現。
アーム2体目を倒すと最初に選ばれなかったグループから1体出現。
(アーム一体目討伐時、ゼッシュが出たなら、ウォルかデコルが出現、
 ということですが・・・動画いくつかみた限り、
 一体目討伐後ウォルorデコルが出た動画が一つも無かったので、
 アーム1体目討伐後はかなり高い確率で大型が出現するのかも)


ラスト、ゴルドラが東西に4体と北に8体出現、4匹ずつ各塔へ特攻。
(つまり全ての塔へ特攻してくる)
以下パターン詳細。

アーム出現位置:[左]+[右]
腕1体目討伐:[上]大型
腕2体目討伐:[右]中型
雑魚:(腕付属雑魚)→右→上→左→上→右→上→右→全塔特攻

アーム出現位置:[上]+[右]
腕1体目討伐:[右]大型
腕2体目討伐:[左]中型  
雑魚:(腕付属雑魚)→左→右→上→右→上→左→上→全塔特攻

アーム出現位置:[上]+[左]
腕1体目討伐:[左]大型
腕2体目討伐:[右]中型 
雑魚:(腕付属雑魚)→右→左→上→右→上→右→上→全塔特攻


■Wave8
開幕1方向にヒューナル+ウォル×2。
他2方向にゴルドラ×8が出現。

殲滅後、中央にビブラス出現。
同時1方向にデコルx2体、他2方向にゴルドラx4体が出現。

ビブラス以外のエネミーを撃破すると、
大量のゴルドラによる波状突撃(ビブ生存でもラッシュが始まるので注意)

以下パターン詳細。

ヒューナル出現位置:[上]
殲滅後大&中型出現位置:[中央]ビブ [左]デコル
雑魚:左→右→上→左→右(大量出現)

ヒューナル出現位置:[上] 
殲滅後大&中型出現位置:[中央]ビブ [右]デコル
雑魚:上→上(大量出現)

ヒューナル出現位置:[右]
殲滅後大&中型出現位置:[中央]ビブ [上]デコル
雑魚:上→左→右→左→上(大量出現)

ヒューナル出現位置:[左]
殲滅後大&中型出現位置:[中央]ビブ [上]デコル
雑魚:上→右→左→右→左(大量出現)



※備考
XHに対応してるかどうかはまだ分かりません。

複数参考サイトとwiki、動画チェックによる確認など合わせた上で、
リアルタイムに確認できるよう、
細かい部分を省き、わかり易くした簡略化版です(とゆうか私用でした)

主に敵の沸き情報のみ記載し、ヘリや浸食核情報等は省いています。
(それらについては近場の人間が即時対応すれば良いとの考えです)
もっと細かいところに関しては調べればいくらでも出て来ると思います。

一応雑魚の沸きパターンに関しては、書いてはあるのですが、
雑魚沸きに関してはかなり曖昧なところが多々あるので、
そこまで参考にしてもあまり意味が無いかもしれません。
間違っているとかではなく、間断なく沸きますので・・・。
そこまで位置を特定してもあまり意味がないかもしれません、という感じです。
また書いてある以外でも、ボスにはほぼ雑魚が付属してきます。

完全なコピペではないのですが、
色んなところから情報を引っ張ってますので、転載に近い形になっています。
なのであまりオープンにしてもどうかと思いましたから、
一応チーム内で見る人がいればという感じで、過去記事にしました。

クイーンヴィエラ潜在開放3時の回復量が気になるとのことなので

動画とってきましたが、分かりづらいかも・・・?



1回目は通常のガンスラの回復速度、2回目がクイーンヴィエラ、3回目はクイーンヴィエラつかってナベⅡです。







うん、わかりづらくてすまんw



あとついでにPPもりで1本釣りできたのでこれものせときますw