・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

■重要なお知らせ■
日頃から「猫の集う椅子」のHPをご閲覧頂き、ありがとうございます。
この度、チームも創立3周年ということとなり、
一つの区切りという意味も込めてHPを新しく作り直す運びとなりました。

それに伴いこちらのブログはチームのメインHPでは無くなります。
が、引き続き新しいHPのブログ欄に埋め込む形で、
チーム日誌としてこのまま利用していければと思っています。
過去の記事等も沢山ありますし。

とはいえ、UIデザインや設定の関係もあり、
このまま新HPに埋め込むわけにもいきません。
色々と調整をせねばなりません。

というわけで・・・暫く新HPに移行するための準備を行うことになりますので、
少々記事が見辛かったりするとは思うのですが・・・。
引き続き、宜しくお願い致します。

新HPのURLはINしているメンバーにはある程度知れていますが、
完成次第こちらでも公開させていただきます

少し遅れた話題になってしまいますが

テクター側に
f0307067_0541781.jpg
ワイドサポート


フォース側に
f0307067_0543156.jpg
タリスファストスロー が追加されましたね。

ワイドサポートは本当に使い安いです。
レスタの範囲向上は以前から要望で訴えていましたので・・・;
広域のレスタとか実装してくれても良かったんですけどね。
しかしXHADVに向けてテンション上がりますね!これは!

でっ・・・。

タリスファストスロー。ですね。
これ・・・フォーススレでも実装直後は賛否両論でしたね。
今は分かりません。

ちなみに私は

断然、使えるスキルだと思います!!

たぶん、産廃って言ってる人はですね、
パッド派なんじゃないかなって思います。
パッドだと特定のサブパレを常にマークしておくわけにもいきませんし・・。

このスキルは「投擲速度が速くなりますよ」というスキルなんですけど、
もっと厳密に用途的に補足しますと、速くなる、というよりは

設置距離を遠or近で選べるようになる

という感じのが近い気がします。

ON にしていると近距離では物凄く使い難い・・というか使えない。
JAせず最速でチャージを入れても、あっというまに遠くにいってしまうので・・・。
近距離では事実上設置不可能です。
しかし逆に遠距離に即座に設置できるという多大なメリットがあります。
長距離設置でもJAでき、また4回キッチリとテクを発動できます。
マガツは勿論のこと、絶望などで遠くに敵がいる時なども非常に役に立ちます。

OFF にすれば通常速度。
近距離での設置が楽に行えます。
けど、遠距離だと到達までに時間がかかるので、
その時間差と敵の動きによって、的確に設置できないことが多々あります。
また到達までにタリスの寿命が削れてしまい、発動テクの数も減りますし、
最大距離付近ではJA出来ないというマイナスもあります。


これは使い分けの激しいスキル ですね。
状況に応じて、また先読みしてスキルをON(遠)/OFF(近)する必要があります。
でも使いこなせれば非常に強力なスキルであると思いました。

ただスイッチ式で、こまめに切り替えるという運用上・・・。
常にサブパレに入れておかねばならず、
真価を発揮するには多ボタンマウスや、多ボタンパッド等、
機材面からワンランク上のものを要求されることになりますね。
可能性がある分、少し敷居の高いスキルになっている印象があります。



あと、少し話がズレますけども、個人的に心配だったのは・・・。
「あまりに早すぎて使い難い」との声が多く、
結局、無難な投擲速度に調整されてしまうのでは・・・・という懸念。

そうではないんです。

繰り返しになりますが、単純に「投擲速度を速くするスキル」と認識せず、
「タリスを近遠で使い分けられるようになるスキル」と捉えてほしいと思いました。
そのためにはこのくらいピーキーでないと意味がありません。
それこそ、無難な速度にするのならばスイッチ式にする必要がありませんしね?
私も未だに練習中ですけども、使いこなせるようがんばりましょう!


現在ですと、殆どマガツオンラインと化しているのもあるのですが、
兎も角、マガツ戦では非常に役に立ちますね!

通常速度だと設置するまでに時間が掛かるのと、
設置したとしてもマガツがラグ移動で通り過ぎてしまうことが多々あり・・・。
結局、タリス設置によるラグランツも、
クエスト全体で見るとかなり微妙になってしまっています。

またフォースが足場に乗る意図としては、
ラグランツによる瞬間大火力をぶつけるという目的があります。
しかし先述した「ラグ移動」による足場消失ということが非常に多く、
落下から再度上ったりという時間的ロスを考慮すると、
こちらもクエスト全体で見るとかなり微妙・・と言わざるをえません。

結局、ラグランツを運用しきれず、TPS手動誘導によるイルグランツ連打・・。
という無難な攻略になってしまっていたテク職の方は多いと思います。

しかし即座に設置できるタリスファストスローのおかげで、
ラグランツをかなり積極的に運用できるようになりましたね!

f0307067_057992.jpg

他のテク職は知りませんが、
私的に秒間15~16万強のダメを連打できる、というのはかなり大きいです。

イルグラでも10万は出るのですが、
ラグラと比べると詠唱時間が長いですからね。
秒間にすると7万くらいではないでしょうか。

ただPP回復込みで継続的に使っていくにはいいので、
ラグランツを叩き込める時は積極的にラグランツを。
PPが切れだしたらイルグランツの継続射撃・・という感じですね!
お疲れさまです。
最近、ちょっと思ったことやなんやらを
ツイッターで適当につぶやいてしまっているせいで、なんか ネタ がありません。

かといってあんまり放置もどうかと思いましたので、
前回の強化期間で出来なかった、
残りの特化タリス2種を7スロにしましたので、
その能力付けの様子を 解説付きでUP してみました。



流れとしては、7スロ拡張終了 ⇒ ビシフォンにて素材探し ⇒ 合成、終了。

というシンプルなもので・・・。
拡張終了から下準備無しでも、数分で能力付けまで終わっちゃいますよ!
そのくらい、実は簡単なんですよ!という紹介動画です。
勿論、付ける能力にもよるんですけれども・・・。
これはかなりベーシックというか、万能的な構成になりますね。

やり方は単純で、まず付けたい能力を書き出します。
今回なら【ラグネ・テクⅢ・スタⅢ・スピⅢ・アビⅢ・フログ・テクブ】ですね。

で、この能力を付けるために必要な能力素材数が以下の通り。
ラグネx3・テクⅢx1・スタⅢx1
スピⅢx2・パワーⅢx1・シュートⅢx1
(フログは多スロ確保が難しいので、5s時点で投入し7sまで持っていきます)

早い話、合成素材の中にこれらの能力が全部収まっていればいいのです。
例えば・・。
素材1/ラグネ・スピリタⅢ・ごみx5
素材2/シュート・スタミナⅢ・ごみx5
素材4/ラグネ・パワーⅢ・ごみx5
素材3/テクⅢ・ごみx6
素材5/ラグネ・スピリタⅢ・ごみx5
このような素材を探してくれば、
7スロ拡張から一回の合成で、完成してしまいます。
で、この流れを動画でやっていますので、ご興味があれば見てみてください。


特に面白くもない動画なんですけども。
結構うちのチームって、
武防具作りに やたら高い敷居 を感じている人が多い気がするので・・・。

こういった能力付けとかの記事とか動画とかを上げるのは、
「いや、多スロ武器ってそんな大変じゃないですよ」と、
その思い込みによる敷居の高さを、
いくらかでも緩和できたらなあという思いがあったりします。

私も別に止めやしないんですけど、
4sとかでステブぶち込むとか、さすがに勿体無くないかっ・・・・!!
とかよく思うんで・・・。

あと、私自身そうですが、結構装備作るのが面白いんですよね。
こういった面白さもゲームの一部分ですから、
そこをパスしてしまうのも勿体無いなと思ったりします。

でもはっきりいって6sにしても7sにしても、大して強くなりません。
特に・・・装備1個くらいでは体感出来ない程度だと思います。

それよりPSとか、自分の戦闘スタイルに合わせた装備構成、スキル構成。
戦闘の流れを意識したり、位置取りを最適化する方が余程大事だと思います。
ですので、6s以降は無理してやるのは反対ですけどね。
楽しんでやれるのなら、って程度ですw

あ、ちなみにこの動画では結構、無駄なお金を使っちゃってます。
ちゃんと時間とれば、もう少し安くなると思います。
ただ、スロ空けしてからショップで素材物色しても、余裕でできますよ!
というのが言いたかったのです。

致命的だったのが、☆10交換パスが1枚も無かったことですか・・・。
本当に失敗しました。
☆10、全部キューブに変えちゃってて、
動画取ってるので☆10掘りにいくわけにもいかないし(苦

安くてお得な素材でも☆10で買えないという、
アホの極みみたいな醜態を晒してしまいました。


でっ・・・。


動画ではカットしてありますが・・・・一番キツいのはやっぱり
f0307067_16163037.jpg
穴空け です。
+5%期間でも 13%位 なので・・・・。
合成+30%で大体8回やって空くくらいでしょうか?

でも今回のは比較的楽で。
2個やったんですけど、1個目は5回、2個目は2回で空きました。
1個脱落なら6⇒7で即再チャレンジですからいいんですけど、
4個とか落ちると泣けますね・・・・・再チャレンジまでが長い。

鬼門は4⇒5です。

5⇒6⇒7は、もう+30%でいいやと思えるんですが、
4⇒5で+30%使うの、ちょっと勿体無いんですよね。
でも+10%と凄い足踏みします・・・・。
ここを+10%で節約しつつなんとかクリアするか、+30%でさっさと飛ばすか。
悩むところですね・・・・。

なんか一番ヤバイとこ映してないってどうなんだろって思うんですけど、
まぁそこはやってみてのお楽しみで・・・・(にっこり


最後に、これはクラスや能力によるんで、
ほんと参考にならないかもですが・・・掛かった費用!

武器一個あたり5~6M!!

といったところでした。
これは合成+30%や、シンセの価格は含まれていません。
素材費とモニカの工賃ですね。

それではみなさん、残り2日。良き強化ライフを!!!
遅ればせながら ツイッター を楽しむ最近です。

こういったブログですと、何かと手間が掛かるんですよね。
長文なのもあり、文章の整理、誤字脱字のチェックやらなんやら・・・。
またチームのブログなので、
あんまり頭の悪い発言をするわけにもいかずww

そういったことを一切気にせず、
バナナウ○コもぐもぐwwwwとか心底低脳な発言も気兼ねなく行えるのは、
ストレス解消にもいいと思います。

ブログ、ツイッターに限らずですが、
自分の思ったこと、感じたことを発信できる場を持つことは大切です。
心理カウンセリングの世界でも、
自分のストレスを紙に書き殴り、それを破るといった治療法があります。
「何かに自分の考えを書く」というのはとても良いのです。

ところで先日、私のプレイ時間に関する話題が出たのですが・・・・。
f0307067_20121489.jpg
皆さんあんまりプレイ時間が多くないようで驚きました。
これからもULT追加、XHADVとエンドコンテンツが増すというのに・・・。

そんなんで大丈夫ですか?(ドヤ顔

私は少々心配になりましたよ!

ま、とは言っても私も "実働" というと恐らく10分の1程度。
1000時間程度なのではないでしょうか。
マグ給餌の放置や、単に寝落ち・・・ということが多々ありますので・・・;



PSO2に限らずネットゲーム全般において言われていることなのですが・・。

ネットゲームは人生を消費する。

という言葉があります。
それだけ多くの時間を費やしてしまう・・・ということですね。
これには私も同意で、PSO2をやるまで暫くネットゲームを控えていました。
その理由もやはり「あまりに時間を取りすぎる」ということからです。

ま、その間ボダブレやってたんですけどね・・・。

ただ思うんですけど "ゲーム" や "アニメ" 等だけが、
社会においてやたら貶められる傾向があります。
例えば会社などの早退理由でも・・・・。

1.明日、サイクリングの大会があるんで、準備のため早退してもいいでしょうか?
2.明日ゲームが発売するんですけど、今夜から売り出されるんで、早退したいです。

同じ "趣味" のことなのに受ける印象はとても違います。
でもそれっておかしいと思うんですね。
やってることは同じ、単なる "趣味" なのにね。

同じように「膨大な時間を浪費」したからと言って、テニスやスポーツだと、
ゲームのように "無駄" とは捉えない人が多い気がします。
やってることは同じ "無駄" なんですけどね。

でも、その "無駄" がなければ、
人は生きていけないと思うんですよ。


サイクリング?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強でもしたら?
料理の勉強?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強でもしたら?
恋愛?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強でもしたら?
結婚?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強で
お金になるの?ならないよね?じゃ資
お金になるの?
無駄じゃん。
無駄じゃ
無駄


f0307067_20152359.png




極論を言えば、全てこうなってしまうんですね。

お金になること、自分の仕事やキャリアアップに繋がること以外を、
全て "無駄" とするならば、仕事に関すること以外出来なくなってしまうのです。
勿論それでいいというなら構いませんけども・・私は嫌ですけどねwww

で、そうなるとですね。
ゲームも、他の趣味も、仕事に関すること意外を全て「同列」と捉えるならば。

「ネットゲームは人生を消費する」という言葉ですが・・・同じように、
「恋愛は人生を消費する」とも言えますし、
「読書は人生を消費する」とも言えます。
「ドライブは人生を消費する」とも、勿論言えます。
本当、ありとあらゆるものに当てはめられるんですね。

"ゲーム" や "アニメ" 等だけが妙に偏見を持って見られ、
またそれを趣味とする人も、その偏見に毒されてしまった結果、
ネットゲームが時間の浪費だとか、
そのような考えが出てきてしまうんだと思うんです。

無駄を楽しむ、という点では何も変わらないのにね。

まぁ、私は元々ゲーム開発なんかやってた人間ですから、
仕事だったのもあり、特別偏見が無いのかもしれませんけれどもw

ただこのことに限らず、変に世間の風潮に飲まれたりせず。
世間の常識だからと思考を停止させたりもせず。
あくまで "自分の考え" を持って、様々なことに対し考えていきたい。

私はそう思っています。

あ、ところで最近、どこでも漫画読むためにキンドル買ったんですけど、
これまじで世界変わりますねwwwwwwwwwww

マンガ購入が止まらないwwww