・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

PSO2じゃないんですけど、一昨日からやってるMGSV:TPP・・・。
メタルギアソリッドV・ファントムペインのレビューでもと思いました。
なかなかPSOもネタがないのでね!

さて、雑誌などでも高い評価を得ているので、当然のことながら面白いです。
単なる潜入ゲームとしてだけではなく、オンラインを使った各種対戦や、
自分の基地を発展させる要素もあり、これは100時間やそこらでは遊び尽くせないぞと。
そんな期待にまみれています。
なので、面白いのは当然ということで、ではどんなゲームなのか?
実際に動画を撮ってきました。

あ、その前に、ここで 動画について私の思うこと を。

PSO2でも、MGSでも、動画を撮る場合って、
何度も何度も撮り直す人が多数いると思います。私もその一人です。
TA動画等、その最たるものだと思います。

それは格好つけたいとか・・・というのは勿論あります。
でもそういうことだけではなくて、
ぐだぐだになってしまうと動画が無駄に長くなり、投稿スペースを圧迫しますし、
見る方も無駄に長い動画は見たくないよね、との思いもあります。

でもそれって "実際の自分のプレイ" と言えるんでしょうか?

例えば10回やってみて、自己評価として・・・。
30点が1回(リスタートですね)
40点が2回(ダメやなあ・・・撮りなおし!)
50点が4回(まあ・・こんなもんやけど・・)
70点が2回(上手くいったけど・・もう一押し!)
95点が1回(予想外に上手くいったわ)
だったとします。

そうなると、このプレイヤー(私)の実際の技量平均値としては、
50点程度のプレイヤー、ということになります。
しかしながら 実際に投稿するのは95点 のプレイのものになるわけです。

なんか、凄くもやもやしちゃうんですよね。
あきらかに自分の技量以上の動画になっているんですよ。
これずっと疑問を持っていることなんですけども。

なんのゲームと限らずとも、敵の位置、動きを詳細に覚えきり、
耐久力を計算に入れて、無駄の無い攻撃力、防御力、機動力のステータスで挑む。
場合によってはリスキルすらも。
リスキルなんて完全にバグですよね。
さらにそれを何度も何度もリトライし "何十回とやった中のベストの一回"・・・。

それを投稿する。

ではそれが "その人の本当の強さ" なのかと言われると、どうしてもそうは思えないんですよね。
本当を言えば、PSO2ならばULTやADVのような、ランダムな状況。
MGSならば初めてのミッション。
この時の技量こそがその人の "本当の技量" なんだと思うんです。

というわけで、長ったらしくなりましたけど・・・。

ぐだぐだの動画上げてみますww

MGS、序盤ですが 全く予備知識なしで2ミッション。
最初のミッションは主人公の高性能義手の開発者を救助する作戦です。




次のミッションは敵の幹部3人の排除。
暗殺というわけでは無くて、殺さなければならないわけでもありません。
ソ連軍の中から、なんとかして排除すればOKです。




・・・・。

なんでしょうね。
"潜入" のはずなんですけど、
結局いつもランボーになってしまいます。

しかしこれが "真実" なんですよ!
潜入 ⇒ バレる ⇒ うああああっああああ!!!!!
ここで敵の警戒が解けるまで隠れる人は有能です。
見つからないのなら、さらに有能。

でも私程度ですと、初めてのミッションで一回もバレないで・・・ってのは難しいんですよね。
しかも妙に完全主義者なんで「バレたらもういいや!」って感じで、
バレた瞬間、目に付いた奴皆殺しに移行します。
今作はバディがいるので、ステルスもかなり楽ではあるのですが・・。
この動画時点ではまだ馬しか居ませんでしたしwww

あと、バレといてアレなんですけど、もうちょっと難度高くてもいいですね。
難易度というか、戦闘力高くても良い気が。
このミッションは序盤なので低いは当然なんですけど、
結構進んでも結局、【動詞】ランボーでなんとかなっちゃうんで・・・w
エロいのはいいんだけど、ほんとこの肩なんとかならんか。
f0307067_1440832.png
クサナギ付きだとそこまで変じゃないんですけど、
クサナギ無しだと、シルエットとしての調整が難しい。
タリス迷彩としても使える気がしたんですが・・・。

あとやっぱりアフィン&若人ちゃんの絡みが良い。
f0307067_14413486.png
これは 姉弟もの同人待ったなし ですね。


別件ですが、0時より MGSV が開始ですね!
いまから楽しみ・・・なのですが、取引先の方に飲みに誘われてまして・・・。
酒が入った状態で無事スタートが切れるのか、
そのような状態で 完全ステルスが出来るのか 心配です。

私、結構、年配の方の話を聞くのが好きなので、よく話し込んだりしてしまいます。
そんなの退屈だと思う人も多数いるかもしれませんが、
でも彼らの言葉、話というのは、とても中身があるんですよね。
よく聞いておけば、自分の人生においても、
様々な判断材料として大いに利用価値のあるもので。

また、他人の話を聞くことで、
その人の人生を追体験できる というのは非常に大きいです。
例えばFXや株、起業等で失敗したという話でも、
どのようにして失敗したのか、なにがまずかったのか、など等。
色々と話し、どうすればよかったのかなどの改善案を考えてみたり。

自分がわざわざリスクを犯したりせずとも、
話を聞くだけで、自分のEXPがたまります。
もちろん実体験には遠く及びませんけども。
でも相手は楽しい、自分も楽しい。その上勉強にもなる。
こんな良いことはありません。

特に戦争の話しなどは、そろそろ体験者そのものが少なくなってきています。
もう10年もすれば、殆ど聞くことも出来なくなるでしょう。
そういった体験談を聞けることは、これ以上無いほどに貴重です。

ただ私としては、仕事が終わった後は家でゆっくりとゲームをやったり、漫画を読んだり。
JOJOの吉良じゃないですけど、
そんな緩やかな時間が過ごせること、それが一番大事です。
そこに飲み会だとかそういったものは・・・・正直行きたくないです。
でもその人好きですし、断るのも・・・。

今の人って、飲み会だとかあんまり好きではない気がするのですが、どうでしょうか。
なので、今の2~30代の人が4~50代になれば、
そういった飲みの文化もだんだんと無くなっていくのではないか、そんな風に期待しています。