Sランク&タスク潰しがてら、
序盤の面倒なミッションのSランク取得動画を撮ってみました。

MGSVは数多くのミッションがありますが、
結局、ネットで調べたり一度クリアさえすれば、
2回目には面倒な作業(目標敵位置の調査等)をすっとばしていける関係で、
多くのミッションではSランクは容易です。
が、一部の高難度ミッションや長時間かかるミッションは
面倒なものもあるので、そういったものをピックアップ。
なるべく初期装備に近い装備で、
これを見れば誰でも安全にSクリア出来ますよ、みたいなものを用意してみました。

またスネークのSクリア動画が多いのですが(当たり前ですね)
こちらは一般兵で解説付き、装備も初期装備に近い構成なので、
今から女兵士等で始める人はわりと役に立つんじゃないかと思います。

あ、タスク埋めの方はステレス迷彩を使うなり、
グーグル先生に聞いていただければと思います。


■一般兵で簡単Sランク@EP18-ダイヤモンドの虜(解説付き)



■一般兵で簡単Sランク@EP20-声の工場(解説付き)



■一般兵で簡単Sランク@EP48-[EXTREME]コードトーカー(解説付き)



■一般兵で簡単Sランク@EP44-[完全ステルス]漆黒の下(解説付き)



■[EXTREME]極限環境微生物@スカルズ戦の戦い方について(解説付き)



■一般兵で簡単Sランク@EP47-[完全ステルス]灼熱の空港:潜入版(解説付き)



■一般兵で簡単Sランク@EP47-[完全ステルス]灼熱の空港:狙撃版(解説付き)



以前クワイエットをプレイヤーとして使えるMODを紹介したんですけど、
f0307067_1918208.png
ストッキングを外すMODもあるということで、導入方法も含めて紹介です。

MODをやっている人にしてみると、出来て当たり前なのだと思うんですが、
私自身、MODはおとといから勉強しだした次第で。
右も左も分からず、しかしストッキングを脱がせたかったから
ネットで解説付きのものを探したんですが、どうにも見つからなかったので・・。
他の ストッキングを脱がせたくて迷える仔羊達 のために、
導入方法をここに記しておこうかなと思ったところです。
※注意事項
MOD関係は基本的に全てがそうですが・・・。
ここで紹介する方法でMODを導入した結果として、
ウィルス、クラッシュ等々、いかなる損害が発生しても、一切の責任は取れません。
MODは全て自己責任で行うものですので、宜しくお願いします。



■以下MOD導入方法■
f0307067_1919826.png


①Quiet Player Pack v1.6 を導入する。
まず「ストッキングを脱がす」前に、
「クワイエットをプレイヤーとして使えるMOD」を導入しないといけません。
以下の動画をご覧下さい。

以前紹介した「クワイエットをプレイヤーとして使えるMOD」の導入方法を、
NEXUSのアカウント登録方法(別動画)と共に、丁寧な解説で紹介してくれています。
本当に助かりました、ありがとうございました!
※(共有可だったので埋め込んでしまったのですが、問題があれば削除します)

「ストッキングを脱がせるMOD」を導入するためには、
上の解説動画と同様にMOD"Quiet Player Pack v1.6" を導入する際、
"Quiet Player Model Swap (Default) v1.6" を入れる必要があるようです。
私はこの時、囚人服バージョンを導入してたのですが、
その後のストッキング脱がしMODの導入の際、エラーが出て導入できませんでした。


②"Quiet without stocking" をDLしてくる。
①の行程でNEXUSのアカウントはとれてると思いますので、
NEXUSで「Quiet without stocking」というMODを検索。
これがストッキングを脱がせるMODです。
ファイル「default quiet without stocking 1.09」をDL、解凍してください。
(下着ver等もありますが、やり方は同様です。お好きな方を。)


③"dictionary.txt" をDLしてくる。
ttps://github.com/emoose/MGSV-QAR-Dictionary-Project
ここから "dictionary.txt" をDLしてきます。

DLしたら
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MGS_TPP\master\0
のフォルダに入れてください。


④MGSのローカルファイル "01.dat" をアンパックする
先程開いた master\0 のフォルダに "01.dat" というファイルがあるはずです。
(※これが今回いじるファイルなのですが、上の解説動画にもある通り、
改変する前に必ずこのファイルのバックアップをとってください。
わけが分からなくなっても、改変が入っているのはこのファイルのみなので、
基本的にはバックアップした元ファイルで上書きすれば元に戻ります。)


上の動画の時と同様 "QURToolのショートカット" をこのフォルダ内に作ります。
そのショートカットに01.datをドラッグすると、アンパックが開始され、
フォルダ "01" と "01.inf" というファイルが生成されます。


⑤"default quiet without stocking 1.09" の中身を移す。
先程落とした "default quiet without stocking 1.09" のフォルダ内に
拡張子.ftexsのファイルが20個くらいと、READMEのテキストデータが入っています。

まず拡張子.ftexのファイルを全て、
先程のアンパックで生成された "01" というフォルダに移してください。

次に、"01.inf" を開くと、わけの分からない文字列が書かれていると思います。
その文字列の最後(どこでもいいと思うのですが)に以下の文字列を貼り付けてください。

b2c0c681a9ba4f51|01\c681a9ba4f51.1.ftexs key=0 version=0 compressed=0
b570c681a9ba4f51|01\c681a9ba4f51.2.ftexs key=0 version=0 compressed=0
5718c681a9ba4f51|01\c681a9ba4f51.3.ftexs key=0 version=0 compressed=0
1568c681a9ba4f51|01\c681a9ba4f51.ftex key=0 version=0 compressed=0
b2c250502e4128a2|01\250502e4128a2.1.ftexs key=0 version=0 compressed=0
b57250502e4128a2|01\250502e4128a2.2.ftexs key=0 version=0 compressed=0
571a50502e4128a2|01\250502e4128a2.3.ftexs key=0 version=0 compressed=0
156a50502e4128a2|01\250502e4128a2.ftex key=0 version=0 compressed=0
b2c1068f038368b2|01\1068f038368b2.1.ftexs key=0 version=0 compressed=0
b571068f038368b2|01\1068f038368b2.2.ftexs key=0 version=0 compressed=0
5719068f038368b2|01\1068f038368b2.3.ftexs key=0 version=0 compressed=0
1569068f038368b2|01\1068f038368b2.ftex key=0 version=0 compressed=0
b2c19b17af74ed4c|01\19b17af74ed4c.1.ftexs key=0 version=0 compressed=0
b5719b17af74ed4c|01\19b17af74ed4c.2.ftexs key=0 version=0 compressed=0
57199b17af74ed4c|01\19b17af74ed4c.3.ftexs key=0 version=0 compressed=0
15699b17af74ed4c|01\19b17af74ed4c.ftex key=0 version=0 compressed=0
b2c3a08e178dc692|01\3a08e178dc692.1.ftexs key=0 version=0 compressed=0
b573a08e178dc692|01\3a08e178dc692.2.ftexs key=0 version=0 compressed=0
571ba08e178dc692|01\3a08e178dc692.3.ftexs key=0 version=0 compressed=0
156ba08e178dc692|01\3a08e178dc692.ftex key=0 version=0 compressed=0


ちなみにこれは先程のREADME内にある文字列と同様のものです。
貼り付けたら上書きしてください。


⑥"01.dat" をリパックする。
先程上書きした "01.inf" を、QURToolのショートカットへドラッグしてください。
リパック作業が開始されます。

リパック作業が終わったらMOD当て完了です。

f0307067_19192640.png
それでは、各種ミッションをお楽しみ(意味深)下さい!!!




しかしエロの力って凄いですね!
MODなんて凄い難しいイメージがありましたけど、なんとかなってしまうものです。
ちなみに夢を壊すようで申し訳ないんですが、
クワイエットは裸のデータが存在していないようですので、
ストッキングを脱いだところまでがオリジナルのデータみたいですね。
ネットを見ると裸データなんてあるんですけど、それはテクスチャを描いてるみたいです。
オリジナルではないですけど、それはそれで凄いなあと思いました。

PSO2は裸のデータがあるみたいですけど、
こちらはMODとは少し違いますし、
ネットゲームなのでチート扱いになったりしないのかなとか、
垢BANの恐れもありそうですので、やろうとは微塵も思いません。

MODはどこまでいっても、
基本的には個々人で楽しみ帰結するものなので、安心感があるのがいいですね。

もし導入方法が間違っていた場合にはご指摘下さい。
また解らない部分などありましたが、コメントにてお聞き下さい。
最後に、MGSV MODスレの住人様、ありがとうございました!
今回はちょうど良く同盟プレイヤーからのFOB防衛依頼が来たので、
特に面白い動画でもないんですけど動画撮ってきました。
(やってる方は結構必死です)
※FOB戦とは、MGSVのオンライン対戦形式の一つです。
プレイヤーは "プレイヤー自身及び同盟プレイヤー" の運営する基地を、
敵対プレイヤーから守ったり、または逆に資源や人員を奪いに行ったりします。


FOB戦は、最初結構楽しみだったんですけど、
正直やる意味があんまり無くって・・・。
わりとどうでもよくなってしまったのです。
わざわざFOBやらんでも武器とか十分に作れますしね。

そんな私ですので、
動画でも言ってますが・・・FOBの構造も全然分かってません(苦笑
なので同盟PFからFOB防衛の緊急連絡が来ても、
他のフレンドがいけないかちょっと間を置いてから行くことにしてます。
無駄に迷惑掛けてもしゃあないので。

操作キャラも一般兵の女兵士です。
本来、明らかに性能差があるので、
主人公の "スネーク" で行くのが定石なのですが、
尻眺めたいがために雑魚一般兵で行ってるあたり・・・。
もしこの動画を私の同盟PFが見たら戦慄するんじゃないでしょうかww

まあFOB戦は防衛側が圧倒的に有利なのもあって、
チーター以外には防衛失敗した記憶がありませんので・・・。
NPC防衛よりはマシだとは思うのですが!
失敗したらすみませんね、ということでッッ!!

と言っても、今回防衛に行ったフレンドは、
他のFOB基地からスタッフを誘拐してきて、取り返しに侵入されたみたいですね。
なので、フレンドが悪いんですけど・・・。
もしかしたらフレンドもスタッフ取られて、
取り返しにいったのかもしれませんし、そのあたりは考えるものでもありません。
同盟している以上助けに行かないわけにもいきませんからね!

f0307067_20583541.jpg
そもそもFOB戦とは、スタッフを獲られたり、獲ったり、殺されたり・・。
資源を獲られたり、獲ったりをお互いが繰り返す "復讐の連鎖" のゲームですので。
殺伐としてて当たり前なんですけどね。
というか基本的にはそうであるべきなんです!
■クワイエットさんについて
※クワイエットとは、MGSVに登場する女性狙撃手です。
 激しく揺れるヘリの上から数百M離れた戦闘機のパイロットやミサイルを打ち抜く等、
 人間離れした射撃能力を持っており、不可視化(透明化)、自動車並みの移動速度、力は常人の数倍、
 銃弾を受けてもどうということもなく、数十Mの高さからダイブしても無傷、
 光合成と水で生きていけるため食べ物も不必要・・・。
 と、なんかもう俺の考えた最強のキャラみたいな感じになっており、
 アークスをも凌駕するんじゃないかという能力を持っています。
 その上、稀有な程の美尻のためMGSTPPファンの間ではとても愛されています。


+---------------------------------------------+

いや、正直ね、MGSファンの方々には怒られてしまいそうですけど、
MGS:TPPをやるにあたって、その理由の4割がクワイエット。
5割が女性隊員が使いたかった。
残り1割がMGSがやりたかった。
という感じでした。

でもいざ始めてみると、クワイエットっていつも狙撃ポイントに居るし、
移動の時も徒歩(ジャンプ?)でスッ飛んでっちゃうから、
殆ど見る機会がないんですよね・・・。

クワイエットの尻を追いかけたい!!
作戦中にも関わらず、貪欲に眺めたい!!!!


なので、クワイエットをプレイヤーとして使えるMODを導入してみた次第です。

ではまずご尊顔です。
f0307067_14363562.png
正直顔はあんまり好みじゃなかったりしますけども・・・。
実際のモデルさんを3Dスキャンしてるみたいで、
CG特有の理想的造形感はありませんが、リアルですね。
ちなみにこのモデルさん、日本語もぺらぺらです。

どうでもいいんですが、私は声優さんを「~の中の人」という言い方をするのは、
前々からすっごく違和感があるんです。
グラフィッカーや脚本と同じで、
単にキャラの "担当者" の一人。"声の担当者" なだけなんで・・・。
なんで声優さんだけ "中の人" になるんだろうと。
でもこの人は、自身の3Dスキャン、そして声も自分で当てていますので、
私個人としては、本当に "クワイエットの中の人" だと思ってます。

兎も角

f0307067_14404068.png
尻。

これに尽きます。
ハシゴ上ってる時、山登ってる時、しゃがんでる時。
普段のなんでもない動作全てが輝いて見える。

とはいえ、一番エロいなあーと思うのは
f0307067_14553920.png

やっぱり川とか雨とか、水被った時ですね。

f0307067_14573933.png
ご褒美タイム です。

f0307067_1441760.png
PSO2のエロ衣装も良いですけど

f0307067_14483989.png
こういうリアル路線も嫌いじゃないですよ。

MGSVはPSO2と同じで夜もあれば昼もあります。
敵も夜には寝たり、交代したりしますので、
そういうタイミングを見計らって潜入計画を立てるのも面白みです。
実際にはそんなことせずともクリア出来てしまうんですけどね。



f0307067_1448085.png
夜がまたエロいんですよね!

ちなみに尻だけではなく、巨乳とまでは言いませんが・・・。
f0307067_17232714.png
ちゃんと胸もあり、たゆんたゆん揺れます。

あ、知らないと「なんで伝線したストッキング??」と思うかもしれませんが、
皮膚呼吸と光合成の関係上、普通の服は着れないそうです。
ちなみに、対クワイエット戦はこんな感じになります(勝つと仲間になります)

[EXTREME]静かなる暗殺者(敗北)



[EXTREME]静かなる暗殺者(勝利)


ほんと、反応速度が人の域を超えてますね・・・。
シモヘイヘとかこんな感じだったんだろうか・・・などと思いを馳せてみたり。

+-----------------------------------------------------------------+

※EXTREME版 攻略メモ
攻略など必要ないかなとも思うんですが、ついでなので!
最初の塔の上でダメを受けると、降りて少し右側の奥の方に移動します。
2度目の狙撃ポイントは少なくとも2通りはあるみたいです。
(作戦開始時間によるかも?)

動画程度の距離まで近づいたら、クワイエットへ2度目の狙撃。
(動画より近いくらいだとなお良い)
命中したらクワイエットが移動を始めますので、
先回りを心がけつつ、自分もダッシュ。
急速に距離を詰め、グレネードで面制圧射撃。
結構、ここで仕留められるのですが、
Sランクを狙う場合は、逃げられたらリトライのが効率いいかもしれません。
ただ基本的に距離を詰めつつ攻撃するスタイルならSランクは堅いはずです。
以下タスク埋めのためのメモ書いときます。


・『クワイエット』を、殺傷ダメージを与えずに無力化
睡眠ガスの空爆要請か、マーキングしてからの支援物資直撃でクリア出来ます。
直撃か空爆のよろけに合わせて麻酔弾を打ち込むと尚良しです。

・『クワイエット』を銃火器以外による攻撃で無力化
うろ覚えなんですが、睡眠ガスで削っておいて支援物資直撃だったと思います。
支援物資投下は回避される恐れがありますが、狙撃体勢に入っていれば回避出来なかったように思います。
(もしかしたらスネークで殴ってクリアしたかもしれません)

たぶん動画とか見ると、各ミッション、
「こうすれば誰でもクリア出来るよ!」みたいなの多々あると思うんですけどね!


+-----------------------------------------------------------------+

MGSは2章に1章の高難度版(EXTREME)ミッションがいくつか入っていて、
2ch等ではこんなんで水増しするなって言われてたんですけど、これ、高難度版・・・。

ほんと DLCで全ミッション出してもらえません?www

というか普通のミッションがあまりに難易度低くてつまらないんですよね。
ランボーでどうとでもなってしまいますし。
折角、敵兵の1日の生活サイクルとか決めてるわけですから、
それ活かす場、作りましょうよって思うんです。
何時にミッション開始してもクリアできてしまうから、
ミッション開始時間も全く意味が無い。

難易度に関しては、こないだPSOのストミやった時も思ったんですけども・・。
ストーリーとかいえ、さすがにもう少し難易度上げてもいいんじゃないでしょうか。
"深遠" ってわりに、ちょっと小突いたら終わっちゃいますし・・・。
たしかにストミがクリア出来なかったら問題なんですけど、
あまりにライトユーザーに媚売りすぎてて・・・。

そこらへんがちょっとダレてしまった要因です。
勿論、PSOをやめる気は全くないんですけども。
結局PvEなので「倒せて当たり前」になってしまいがちなのは分かるんです。
けど、倒せて当たり前の敵倒しても、達成感もないし、なんにも面白くないんですよね。
やってることはパターンの分かってる敵を、
それに対して最も火力の出る構成でただただ攻撃し続ける。
倒せるかどうかじゃなくて、倒せる前提で効率のみを追求する。

元々そういうことにあんまり興味が無いのかもしれませんが、
なんていうか、だらだらと「ちょっぴり攻撃力上げたレア武器」
を追加して延命するんじゃなくって、
レア掘り以外で夢中になれる要素がほしいなあって思うんです。

あ、ストミは面白いです。

■MGO
f0307067_16514348.png
MGOはPC版のサービス開始が1月なんで、まだまだ先なんですけど、
クワイエットの衣装も着れるとか・・・楽しみすぎます。
色々叩かれてますけども・・・。

ただ、私がFPS(TPS)に求めることは・・。

グラフィックが良い。
自キャラが可愛い女の子。
その女の子を見ながら(TPS)遊べる。
服が沢山ある、髪型が沢山ある、アクセサリの類が沢山ある。
ショートカット無線を登録して、喋らせることが出来る。

MGOが好きなんじゃなくって、
これらの条件を満たすのって、たぶんMGOだけなんですよね・・・。
ムキムキが戦うFPSは溢れかえってるんですけどね・・・。
そういう大多数のFPSは皆さんで楽しんでどうぞ!
いや、今回のロレットベルディアですが・・・。
f0307067_23583642.png

f0307067_23592653.png
これマジ可愛いっすね!!!!
服は安くなることが多いので、
本当なら2~3日待った方がいいんでしょうけど・・我慢できませんでしたね!

いや、毎回同じこと言ってるんですけども・・・。

しかし以前買った・・オタクヌイグルミでしたっけ。
f0307067_002966.png
これが案外こういう系統の服に合うんで重宝します。

あと最近買ったのでは・・・・。
f0307067_005920.png


f0307067_01185.png

しゃがむ最高でーす!!!!


M字開脚というか、パンツ見える感じのが良いな って思ったんですけど、
こういうのもありかなって思います。
こぢんまりしてて可愛いです。
スカート系を貫通してしまうのが残念ですけど、まあ・・そこは仕方ないんでね!


~ 以下ネタバレあり ~


さて

ストーリー追加ですけども・・・。
正直ネットゲームでここまでストーリーにハマるとは思いませんでしたね。
いや、そもそもネトゲってストーリーとかあるイメージが無かったんですが・・。
システム上そういった演出に向かないですからね。
しかし本当によく出来ていると思いました。

特に仮面の正体ですね。
ちょっとシュタインズ・ゲートっぽくて良かったです。
時間逆行系だとリトライを繰り返すような話ってありがちですけど、
なんか普通に驚いてしまいました。

しかし・・。
f0307067_022377.png


f0307067_025471.png


それは本当のお前の、心からの言葉なのか?

教えてくれ、クーナ・・私は後何回お前を疑えばいい??
なあ、教えてくれよ!!クーナ!!!!!!

いや、たぶんなんだかんだでこれって本音なんだと思うんですけど、
やっぱりギャップがありすぎて違和感が・・・。

ただ、最近思うのは・・むしろこっちが本当のクーナなのかなってことなんですよね。
本当のクーナというか、素直になったクーナというか。
心の底では、こういう自分でありたい、素直に気持ちを表に出したい。

アイドルクーナ、という "仮面" を被ることで、
逆に素直になれているのかな、とも思うんですよね。
顔が見えない匿名掲示板だからこそ本音が言える、みたいなところに近いような。

f0307067_081690.png
この辺のやり取り見てて、なんか自然で、
あ~こっちが素のクーナなんじゃないかなって思いました。

とかちょっとまともに考察してみました。

で、マトイちゃんですか。
f0307067_085342.png
ファイナルフラーーーーッシュ!!!!

いや正直今まで、コスが好きでないというのもあって、
本当にどうでもいいキャラ だったんですけど・・・。
f0307067_0102690.png

f0307067_0104325.png
あれっ・・・なんか前が見えない・・・(つω;)ウッ・・

今回のストーリーで本当に好きになりました。
ヒューイじゃないですけど、かなり人気上がるんじゃないでしょうか?
つうかDFコスまじ良すぎ。エロすぎ。

ところでこの子、なんか純情っぽく描かれてますけど・・・・。
f0307067_0112331.png

f0307067_030493.png

f0307067_033183.png

下乳出さずにはいられないのかな・・・(困惑

実際のところ、相当な 恥女 なんじゃないかって思ってるんですけども・・・。
以前の服も、NPC見渡しても、ちょっと居ないレベルの露出だったですよね。
それにも飽き足らず DF化しても下乳晒してる とは驚きました。
何か恥女なりのこだわりでもあるんでしょうか。

プレイヤーの服装はアレとしても、他のNPCはわりかしまともな服装ですし。
オラクルの風紀がどうなってるのかわかりませんが・・・・。

まあ、その辺はさておき。

マタボやってない人多いみたいなんですけど、
本当、損なのでやってみてほしいです。
これ以上に感動したゲームがパッと思い浮かばないくらい。

f0307067_0193630.png
オンゲーなので自キャラに余計感情移入しますし、
NPCとも、βからとなるとなんだかんだで3年の付き合い。
愛着も沸いてきますから、そのせいもあるのかもしれませんけどね?