このフレーズ、本当に好きなんですよね。
SFなのに未来じゃなくて、遠い昔。
それも、想像も付かないほど遠い星の話。
なんというか、ロマンの塊っすね。

というわけで、やってみました。
STAR WARS BATTLE FRONT

ヌルゲー(と私は思ってる)PSOプレイヤーの私が、
殺伐とした殺し合い広がるFPSの世界において、どこまでいけるのか。

フォトンと共にあらんことを!!!

まあ実際FPSはMGO待ちなわけですが、
正直あんまり期待しすぎるのもどうなんだろうというくらい叩かれてますし、
スターウォーズ好きだし、ということで!

・・・・。

いや正直に申し上げますと・・・。


このCM出来良すぎだろうw

これ見て買っちゃいましたよwwww
CMなんでしょうかね、公式にあったんですが・・・・。

ちょっと前に話題になってたけど、

これもセンスが良いですね、本当に。
さすが映画大国とでも言うべきか・・・。
起承転結がしっかりしていて印象に残り、購買意欲を煽ります。

アメリカなんかだと、
大人がゲームするのは全くおかしいことではない、という風潮みたいですね。
SWを見て育った子供が、大人になってSWのゲームで、SWの世界に入り楽しむ。
なんか素敵だなあ と思いました。

というか日本のゲームCMが総じて出来悪い気がします。
MGSなんかもなんですけど、
あれだけグラフィック凝ってるのにCMで出さないんだもん。
なんなんだろうと思うんですよね。

ゲームのCMなのに、ゲーム画面出さない
とか、意味がわかりません。
ムービーだけとかもね・・・。

さて、SWBFなのですが・・・。
"FPS" というと、とても敷居が高い気がします。
どうしてもPvPが当たり前 ですからね。
ですがそんな中でも、SWBFはわりと低い方 なんじゃないかなって思うんです。
それは、FPSを楽しむ、というよりSWの世界を楽しむ、という側面もあるから。
FPSガチ勢も勿論居るのですが、普通のファンも多く居ますので、
FPSプレイヤーとしては、全体的に割とレベルが低いのではないかと思います。
低いというか、初心者とかライトユーザーが多いというか。

たぶん・・・ですけど・・・・。

私もFPSはBBでちょっとやったくらいなので、正直なんとも言えません。
そもそもボーダーブレイクってFPSなのか?って話ですしw

とりま、始めたばかりなのもありまして、
現在はシンプルなルールの「ブラスト」ばっかりやってます。
SWBFというと「スプレマシー」なイメージなんですが、
正直ルールもMAPも全く覚えてないもので・・・・。
単純な殺し合いである「ブラスト」ならば、
覚えるべきルールも細かい決め事なんかもないかなと思ったんですよね。
ま、早い話が迷惑が掛かり難いかなと。

ちなみに「ブラスト」は同盟軍:帝国軍に分かれて、
10対10で戦うゲームです。
時間切れ、または片方が100人倒された時点で終了です。
戦闘機や戦車等の兵器は登場しません。
シンプルな兵士対兵士の戦いです。

「スプレマシー」は両陣営20:20で戦い、
中継基地を取り合う陣地獲りのようなゲームですね。
こちらは様々な兵器が登場します。
他にもいくつも、さまざまなルールのゲームが用意されてます。
戦闘機のみの戦いとかね。

とまあ、軽く紹介も終わったところで、私のプレイ動画です。


動画中でも記してるんですが、私は殆どピストルオンリーです。
PSO2で遠距離職な自分が、何故か至近距離用武器になってしまい、
まあPSOとは違うとは思いつつも不思議だなあと思いました。
しかしピストルが一番戦績良いのは確かで・・・。

あとこれも動画中で書いてるんですが、特性は「スカウト」です。
これは簡単にいうとクラスのようなものかもしれません。
SWBFは敵の走行音をソナーで拾うことで、
敵のある程度の位置が分かるようになってます。
「スカウト」は走行音を消して移動することが出来ますので、
敵に位置を悟られること無く回り込んだりということが出来ます。

たぶんちゃんとやってる人だったり、
FPSに慣れてる人だといろいろと突っ込みどころがありそうですけど・・・。
まああんまり迷惑の掛からない程度に、適当に遊んでますw

一番良いなと思いつつも、悪いところでもあるのかなと思ったのは、
「ブラスト」においては、ゲームに負けたり死んだりしても、
勝率やキルデス率以外では何もマイナスが無いことですね。
(※ゲームに勝つことによる報酬増額はあります)

結局、死なないように慎重にプレイしても、
その結果がポイント(ゲーム内お金とも言える)に還元されませんので、
慎重に戦うメリットがほぼ何もない のです。

死んでも何もマイナスがないのなら、
決死で突っ込んで一人でも道連れにした方が稼げます。
2人、3人とまとめて、または連続で倒せれば尚良し。
で、結果的にみんな、特攻とも言える近接戦の乱戦になってしまいます。
スプレマシーや、他のルールのゲームではわかりませんけどね。

PSO2の攻撃力至上主義もですけど、
死に対するペナルティが無さ過ぎるのは一つの問題だと思うんですよね。
本来、リアルならそれこそ全て終わりなわけで。
しっかりとそれなりのペナルティを課すべきだと思います。

まあただ、死のペナルティが無いことでとっつき易くなりますし、
ペナルティを恐れて楽しめない、ということがありませんので、
これはこれで全然ありかな、とも思いました。

もし、死なないようにプレイすることのメリットを挙げるならば、
「チームの勝率」 ですね。
実際に私も、本当に慎重にプレイすればそうそう死ななくなりますので、
全員がこれを実戦すれば、それはそれでアリなのかもしれません。

とりあえずまとめると、
ちょこちょこ不満点はあるものの、
全体的にはとても楽しい。

という感じでした。

あ、あとBGMやSEが凄く良いです。
それこそヘッドフォンでやると、爆音や発砲音で臨場感が凄まじく、
心臓がドキドキするくらいです。
本当にSWの世界だなって思えます。


別件ですが


PSOの世界にもクーガーが出ますけど、
PSOプレイヤーはあれを見て、あれがBBのロボなんだ、とか思ってると思います。

元BBプレイヤーの私から誤解を解いておきたいんですが

本物のアサルトが乗るクーガーは、
あれがラッピーに見えるくらい強いですwww


というか、アサルトは正に戦闘狂、特攻狂の兵科です。
近距離だと目で追い切れない程の物凄い速さ。
SSクラスなんかになるともう、私には手が付けられません・・・。
AIS12人とかでも障害物があったら全滅させられるんじゃないでしょうか。
処理が無理だと思いますが、ULTではそんなクーガーも面白いのでは、と思います。
あ、防衛戦で出してくれてもいいんですけどね、私乗りますしw
私の部屋はリビング(店舗)、マナ様の部屋、スクナヒメの部屋と、
3部屋に分かれているんですけど、
スクナヒメの部屋は「神佑地」としてスクナヒメの社があるとしたら、
中はどんなだろうと想像して作ってみたんですが、
まあ兎も角、お酒と食べ物が沢山あってずっと引き篭れるみたいな感じ。

引き篭るのに何もないのではさすがに飽きてしまいますからね!

ただ、作って思ったんですけど
f0307067_17555486.png
マイルームって基本誰も来ないんで、
賑やかな作りにすると妙に寂しいっすね・・・。


そう思うと、スクナヒメもやっぱり寂しかったのだろうなと思いました。
2人にハルコタンに住めって言うくらいですし。

それはさておき、PTで深淵と戦ってきました。
ソロの練習がしたいので、オリカに付き合ってくれと話を振ったのが始まりでした。
野良12人だとあっと言う間に終わってしまいますんで・・・・。
練習にもならないんですよね。

かといってネロウが全く溜まらない現状l、ソロでやって失敗はしたくありません。
つまりそれなりにしっかり時間をかけて倒したかったのです。

f0307067_17592677.png
実際、12人でやってると簡単に倒せてしまう深淵なんですけど・・・・。

f0307067_17594082.png
少人数だとかなり大変。
上半身出てからは本当めちゃくちゃな制圧攻撃ですね。

つうかビットがすげえウザいんだが。

普段速攻で片付くんで気付かない部分が結構あります。
今回、ビットの対処を練習したいというのがあったのですが、これどうすっかなあ・・・。
ソロクリアという目標に対しても、色々課題が浮き彫りに。

とはいえ、強力な光タリスと、
自身の立ち回りが洗練されれば、わりとクリア出来るんじゃないかなあと。

f0307067_1802120.png
PTでは結局、制限時間余裕のクリアでしたね!
ダメ的には結構やばかったですけどwww
ただ戦って非常に楽しいボスであることは、解って頂けたのではないかと思います。
それゆえに、キチンと完全体を実装してほしいなと思う次第ですね!

ほんと、勿体無い!

ボス系に限らず、飽和火力の12人でやるから簡単すぎるクエストも、
ソロや少人数でやるとまた違った面白さが見えてきます。



f0307067_1822359.png
インヴェイドアルム、我慢できず交換しちゃいましたw
・・・。
f0307067_2252279.png

こんばんは、寝る直前に書いてます。

最近オフス交換のために毎日EXやってます。
やりたい方がいたら是非お声を掛けていただければと思います。
だらだらやってますけど、2時間も掛からず一周しますし、
何より人数がいるとステージオーダーの失敗を恐れなくて良いので、脳死状態で踏破できます。
f0307067_2262062.png
1人だと討伐時間はさておいても、失敗すると面倒なので気を使わないといけません。
何週もしなくてはならない場合、結構、疲れますよね・・。


あ、最近、すっごい可愛いなあと思ったんですが

f0307067_2253520.png
「座る4」中に

左クリックで手を振れます。
f0307067_2254314.png
可愛いィ!!!

いや、たぶん伝わらないだろうなあと思うんですが、これまじで可愛いんで・・・・。
座る4の中の2割くらいはこれと思ってもらってもいいくらいです。

話しは変わりますけど、最近World of warcraft(WOW)が久しぶりにやりたくなって、
DLしてみたんですけどキャラ変わったんですね。

人間女。
f0307067_2305014.png
うわー・・・きっつい。

エルフ
f0307067_2311760.png
眉長すぎwwwwwwwwww
絶対邪魔だろこれ。

パンダリン
f0307067_2313991.png
中国馬鹿にしてないかwwwww

ドワーフ。
f0307067_231870.png
うん、無理。


私は韓国ゲーの全美男美女もどうなんだと思ってるんですけども、これは・・・。
感性の違いなのは分かるんですが・・・。

ひたすらにきついっすわ。

んじゃやんなよ、って思いますよね。

はい、遠慮しときますw

えっとですね、ここまで読んでみなさん、
勘違いなさってる可能性もあるんで言っておきますけど、
キャラクリでわざと不細工作ってるわけじゃないですからね。
むしろ人間女なんか頑張ったくらいです(いじれるポイント殆どないんですけどね)

なんかすっごいバッシングしちゃってるんですけど、
勿論、世界No1なだけあって、このゲーム「疑いの余地無く面白い」です。
申し訳ないんだけど、PSO2とは比べ物にならないくらい完成されてます。
完成というか、隙か無いというか・・・兎も角、完成度が尋常じゃない。

ただ、PSOの可愛いキャラに
飼い慣らされた私には無理でした。


あ~・・・どうなんでしょう。
どちらが優れているのか、って言われるとなんか違う気がしますね。
「ゲーム」としての面白さにこだわった、WQW。
「キャラのかわいらしさ」にこだわったPSO2。
単に力をどこに入れるか、ってだけの差なのかな(混乱

f0307067_2334577.png

World of warcraftのキャラは正直、昔のが可愛かった気がします。
キャラはさておき、WOWに限らずBlizzardの作るゲームはどれも非常に完成度が高く、
グラフィックの美しさに頼らず「ゲーム本来の面白さ」で勝負しているところが本当に凄い。
出すソフトが全て超メガヒットですので・・・本当に考えて作ってるんだなと感心します。

あのですね、言っておきますけど、キャラに不満がないんでしたら、
絶対やる価値があります。

というか、このゲームを知らないで終わってしまうのが可愛そうなくらい。
本当に面白いです。
特にローグのクエストなんか、
敵の本拠地(勿論敵対プレイヤーの巣窟)に潜り込んで暗殺、とかあるのですが・・・。
緊張感、尋常じゃない。
そりゃあ見つかったら即殺ですから手に汗握るってもんです。

てゆうかこのキャラなんか見たことあるなあ・・・と思ってたんですけど
f0307067_236932.png
アナ雪の方向性ですか?
こういうのが好きなんだね。

好きなネットゲームというと、あとはUOですね。
非難轟々だった3Dクライアントが好きだったんですけど、私は異端だったみたいです。
ゲーム自体はこれ以上ないくらい完成されてますので、
なんらかの形でグラフィック面をリニューアルして欲しいなと思ってます。

というか、UOの家システム・お店システムを知ってしまうと、
他のゲームの家システムがやる気になれない。
家具の配置どころか、1m程度の壁一枚から建築設計できますから・・・。
建築だけで本当、何百時間夢中になったか分かりません。

家具製作、お店、宝探し、家事、きこり、釣り、小説を書く、皆でマージャン、
地図作り、透明化して他プレイヤーをストーカーしたり、暗殺したり。
毒箱置いて新規プレイヤーを毒殺したり。
羊飼ってみたり、家建ててみたり、お店やってみたり。
料理作ってみたり、それを売ってみたり、居酒屋やってみたり。etc。

「○○したいなあ」と思ったら、それ、たぶん出来る。

こんなゲームはUOくらいではないかと思います。
ちなみにUOも日本的な要素が数多くあり、建築では日本家屋がある他、
忍者や侍といったクラスも存在していました。
クワイエットが復帰しますね。
f0307067_371976.png
私は犬ばっかり使ってたんでアレなんですけど、
これでトロコンできますから有り難いです。

それはそうと、地味にアプデの入ってるFOBなんですけど、
個人的にあんまり面白さ、というかやりがいが見いだせなくて、PSOばっかりやってます。

というのも、まず資源や資金(GMP)の奪い合いがFOBなわけですけど、

両方とも別に要らないんですよね。

というか、何もかも遅すぎる。
もう本編とっくに終わってるから・・・。

いや、リソースやGMPはあればあるだけいいんですけども。
ただ、現状MGSV:TPPの方で残っている作業としては、
新衣装きた時にやろうと思ってとっといたタスク埋めくらいなもので・・・。
殆どやること残ってないんですよね。

で、残ってるタスク埋め、Sランク埋めも「最低限の武器でも十分可能」なんです。
ほんと、一部のガチボス戦闘系以外は初期装備でも可能。

つまり、MGS本編では
もうリソースもGMPも使うところは無いです。


というか「見つからない」のが前提のゲームなので・・。
バレるから戦闘に突入するわけで、それはイコール失敗、とも言えるんです。
特にSクリア埋め、タスク埋めとなるとそれは顕著。
本当、バレる→コンティニューですからね。
「強い武器を使う状況」になったらダメなんです。
なので、殆ど最初から本編では、
それらの強力な火器はあまり存在意義がないんです。
FOB戦で防衛者と戦う分にはまだ使い道があるんですけどね。

またグレード7、8の武器は開発にも大量のリソースを使いますけど、
使うのにもGMPやリソースが必要。それも大量に。

この仕様が本当にクソだと思います

なんだろうね。
繰り返しますけど「グレード7、8の武器でなきゃいけない」なんて状況、たぶん皆無。
強い武器を作り、使わせることで大量のリソースを必要とさせ、
それをFOBで調達させることで、FOB戦を盛り上げる、って考えなんでしょうか。

個人的な価値観になっちゃうんですけど・・・。
別に威力が倍になるとかじゃないし、
こんな無駄にリソース使うグレード7、8の武器作っても、
本編だろうがFOBだろうが 絶対使わない です。

で、使わないんだったら作る必要ない。
作る必要ないんだったら、リソースもお金も要らない。
FOBの目的はリソースの奪取。
FOBやる意味も無い。

なんか「リソース、GMPを使わせるための流れ」の設計がおかしい気がします。

勿論、どのくらいの人が居るかわかりませんが、
本編なんかどうでもよくて、FOBが大好きで、FOBを開発したり、
FOB潜入で大量にリソースを使う武器をどんどん使いたい、という人なら、
全くもって良いのではと思います。

私はFOBをあくまで「本編の補助的要素」としてしか捉えてませんでしたし、
本編がSクリア+全タスクを埋めれたならそれで終わり。
お正月からMGOだ!という感じでしたので、本当に意味が見出せませんでした。
ゲームとは全く関係ないんですけど、
私は革製品というものが大好きです。

f0307067_1835769.png
今使っている財布。
ステレオタイプでなんかアレなんですけど、レッドムーンの財布がやっぱり好き。
革の質が、厚さが、とかそういうのはどうでもいいです。
デザイン系の仕事だったのもあるけど、兎も角デザインが好きなのです。

これは現行のピースメーカーの、
コンチョだけを昔のレッドムーンのものにしてもらった財布。
ちょっとした特注品ですね。
直営のお店で頼んだらやってくれました。

革という素材は、人類最古の素材の一つ。
数千年の時を経て尚、殆ど形を変えること無く、多くの人に愛されてます。

ところで、フェイクレザー(合成皮革)と革の違いが良くわかってない人も多いと思います。
フェイクレザーというのは、樹脂素材等を利用し、人口的に革に近い風合いを実現したもの。
安価で革のようにカビや染みがつくことも無いため、
気軽に利用でき、メンテナンスも容易なので多くの人に親しまれていますね。
両者の特徴をまとめると以下のような感じになります。

・フェイクレザー
・素材が安く、製品の価格も安い。
・素材が安いため、デザインが流行に沿ったものに更新され、豊富である。
・汚れ、水没等に強い。
・メンテナンスの必要が無い。
・劣化が早い。

・レザー
・素材も製品の価格も高い。
・デザインはシンプルなものが多い。
・汚れたり、濡れるのが厳禁。
・定期的なメンテナンスが必要。
・極めて劣化し難い。
・傷は治る。劣化部分もその多くは治る。

フェイクレザーというと、
革好きの間では敬遠されることも多い気がしますが、私は良いと思います。
フェイクレザーという名前から、ニセモノと思われがちですが、
一つの素材としてみた場合、パッと見では革と区別が付かない程のものもありますし、
それでいてデザインが豊富で安い。
なにより雨や汚れを気にせず使えるというのも良いですね。

対して、レザーは兎も角、劣化への異常とも言える耐性ですね。
経年変化を劣化と割り切った場合にはそうもいえませんが、
レザーの製品を選ぶ人は、経年変化を楽しめる人だと思っていますので。
多少の傷、痛みなんかはオイル塗っとけば治りますし、
実際、革製品が劣化で使用不能になった、という記憶がありません。
元が「皮」ですから、引っ張り等に異常に強いので、
本当にベルト、衣服等に向いた素材ですね。

ただし元が「生物の皮膚」なので、汚れが革の中に染みこんでしまうことがあり、
そうなってしまうと中々キレイに染みが取れない、ということもあります。
また価格が高いということや、劣化し難いことから長年使う前提とされた製品が多く、
流行に左右されないシンプルなデザイン、
飽きのこないデザインのものが多いように思います。
それを良しとするか否かは人次第ですね。

最近(?)使われだしたものの中には、リプロダクト・レザー製品というものもあります。
これは古いレザージャケット等から革を切り出し、繋ぎ合わせて服や小物を作っています。
私も一着、リプロダクトレザーのオーバーオールを持っていますが、
パッと見では本当に新品と変わりません。
・・・のわりに価格はかなりお安いので、オススメです。
いい加減着古した衣類をまた新品として作り直すってのも凄いですね。
劣化に強い革製品独特の利用法だと思います。


でまあ本題なんですけど、結構革財布等のスレを見ていると、
「キレイな経年変化をさせるにはどうしたら良いか?」とみなさん考えております。
私もいつも考えております。
というか革財布を使う理由の半分程度は、
"経年変化の楽しさ"だと言っても過言ではありませんので、
そこに注力するのは当たり前ですね。

実際、革財布というものは、ちゃんとしたものを買おうと思ったら、
何万円というのは当たり前の話でして・・・。
私も現在使っているのは7万円の財布です。

中身よりよっぽど高い。

そういった財布を買い、使い続け、経年変化させていく上で、
誰もが"失敗したくない"と思うはずです。
しかしながら、失敗談も目に付きます。

そこでこれまで試行錯誤して得た、
"カッコイイ経年変化"をさせるためのポイントを解説できればと思います。


■ポケットに入れない
財布といえばケツポケ!
みたいなイメージがありますし、実際それで見事なエイジングをされている方も多くいます。
実際、ケツポケすることによるしなり、クタり感はなんともいえない味があります。

が、失敗するケースが多々あると思います。
特に新しいジーンズや衣類の場合ですね。
私自身、そこまでジーンズを長年使うということが無く、結構買い換えます。
そうなると、ケツポケをしているとデニムの顔料が財布に付着してくるんですね。
特に夏場など・・・。
そうなると、ジーンズの顔料はあくまで"青色"ですから、
エイジングした時、ドス黒い茶色になってしまいます。
真新しい財布ならば、青ざめた肌色に・・・。

キレイな飴色、赤茶色のような色にしたければ、ケツポケはしない方が無難です。
もししたければ、最初の半年~1年くらいは控えめにすると良いです。
表面がなめらかになってからならば、なかなか色移りもしませんので。
もしくは、もう色落ちしないようなジーンズを穿くか、
そもそもデニムではない、カーゴパンツ等を穿くかですね。

ケツポケは革そのものの色や傷みもですが、ステッチの色も黒ずんできてしまいますから、
肌身離さずラフに使った方が良いエイジングをする、
という信仰めいた考えもどうかと思っています。
私はラフに使いつつも、気を使って使う、という感じですね。

面倒でなければ、一番良いのは薄手の大き目の手袋(軍手等)の指部分を切り落とし、
それに財布を入れてからケツポケすると良いです。
歩いている間に研磨されるので、表面もツルツルになりますし、
クッタリ感も程よく出てきて、尚且つ汚れも付きません。

あと、一度デニムの色が移ったり、変な色になっても、
その後ケツポケしたりしなければ元の色に戻ってきますので、諦めないで下さい。
これで諦めてしまったんだろうなあ、という財布を古着屋で結構見かけますけど、
本当勿体無いですし、可愛そうです。


■オイルはちゃんと入れる
オイルなんか手の油で十分、という人がいますけど、
人の手だってハンドクリームを塗りますし、そんなことはありません。
全く濡らさなかったり、蒸れない使い方ならばそれでも大丈夫なのかもしれませんが・・・。
私は定期的にオイルを入れています。
なにより、革全体がしなやかになりますので、小さなひび割れもおきにくいです。
乾燥季に唇が割れるのを防ぐためにリップクリームを塗るようなものです。
ちなみに私はジョンソン&ジョンソンベビーオイルを使っています。ラナパーもたまに。
J&Jベビーオイルは・・・人の赤ちゃん用なんですけど、良いです。
どっかの野球選手もグローブに使ってましたね。
水っぽいので、革財布の札入れの内側や小銭入れ、
スプレー瓶にいれればレザージャケット等のオイルアップにも使えます。

またオイル入れすぎると革にコシが無くなるよ?という意見もあります。
確かに一番良いのは、適切なオイルアップであり、
コシが無くなるほど入れるものではないと思いますが、
基本的にはオイルが抜ければ元に戻りますので、そこまで気にすることは無いと思ってます。


■オイルを入れすぎない
かといってオイルを入れすぎる、というのは最悪です。
オイルアップは楽しいので、やりすぎがちですね。
問題なのは、オイルを入れすぎた結果、ベタベタが取れなくなった、というパターン。
この失敗は定期的に投稿されていたと思います。
ちなみに私もやりました。

で、結論としては治ります。
これは革内部に飽和状態でオイルが入っており、
表面を濡れたタオルなどで拭いても、
革の下層から次々オイルが出てきてしまう状態になってます。

この状態を改善するには2通りの方法があります。
まず1つ目の方法は「ただただ使い続ける」
オイルは段々と減ってきますので、ひたすら使い続ける。
しかし一度この状態になってしまうと、むこう2~3ヶ月はベタベタだと思います。

2つ目の方法は水に浸す。
ぬるま湯に1時間くらい浸します。
色素が多少抜けますけど、これは元に戻りますのであまり気にしなくてOKです。
水に浸すと、内部のオイルが相当抜けますので、その後2日くらい置いて乾かします。
この時は絶対に使わない、動かさない。
オイルの抜け具合にもよりますが、
全く油分の無い状態になっていると、革が割れる恐れがあります。
油分は「必要」なものなのです。
乾いたら油分の量をみて、
あんまりカッチリしてるようなら少しオイルを入れて使い始めます。

ここで焦り、乾ききらず水を含んだ状態で上からオイルを入れると「染み」ができます。
この染みは「特別な染み」で、乾いても中々無くなりません。
最終的には自然になくなりますけど、数ヶ月残る場合もあります。
染みが出来たからといって、変にまた水に浸したり、オイルを入れたり悪あがきすると、
それこそめちゃくちゃになってしまい、革に致命的なダメージが蓄積します。

染みが嫌な場合は、十分にしっかり水気が抜けてから、
必要ならオイルを多少入れて使い始めることです。

面倒でなければ、使いながらオイルが抜けるのを待つのが最も良いかもしれませんね。
あと洗濯してしまった場合も同様です。
置いてしっかり乾かし、その後オイルを入れればOKです。

ちなみに一番いけないのは、水を含んだタオルでゴシゴシ拭くこと。
これはオイル抜きには有効だし早いんですけど、
革に対してダメージが相当かかるので、
オイルが抜けても、細かいひび割れが発生したりということがあります。


■染みが出来てしまったら
タオルやティッシュを水に浸して、それを押し付けます。
この時、決してこすらないこと。
水分が中に浸透さえすれば、染みは無くなります。

f0307067_11224527.png
赤丸の中の水滴のような跡が染み。
革、特に自然色の革製品は水が付着すると、このような跡が出来てしまいます。
古着屋なんかにいくと、雨に当てられて染みが出来て、
売っちゃったんだろうなあって財布や革製衣類を見かけます。

f0307067_11193779.png
ティッシュやタオルを濡らし、押し付け、十分に濡らす。
ポイントは、染みの周りだけを湿らせるのではなく、大胆に湿らせること。
ちょっとこれは濡らしすぎましたが・・
しかしそうすることで、最終的に染みがキレイに消えます。

f0307067_11194938.png
乾いてきましたね。

f0307067_1120498.png
完全に乾き、染みはなくなりました。

染みは時間が経つと消え難くなる場合もありますので、もし染みが出来てしまったら、
とりあえずコンビ二かなんかのお手洗いで濡らすか、ウェットティッシュを買って湿らせる。
オイルアップは家に帰ってからでも間に合いますからね。

またこの時も同様に、完全に乾いてからオイルを入れる。
水気がある状態でオイルを入れると「取れない染み」が発生します。


■傷が出来てしまったら
傷の修復にはラナパーが便利です。
f0307067_17424686.png
傷が出来ても

f0307067_1743029.png
ほんの少しラナパーを塗り、その後指の腹で撫でておけば自然に消えます。
ラナパーは表面に薄い皮膜を形成します。
実際に傷は無くなっていなくとも、皮膜で傷が消えたように見え、
皮膜が無くなる頃には傷も無くなってます。

まあ、革製品の小さな擦り傷、切り傷は放っといても自然に消えていくものなんで、
気にしすぎない方が精神的にも良いですね。


■日光に晒す
最初に日光に晒す(少し焼く)をする人と、
しないで完全に自然なエイジングを、という人とに別れると思います。
私の結論としては「少し焼き色が付くまで焼く」です。
こうすることで、多少の汚れがつき難くなったり、目立たなくなるからです。
それに結局、最後はあんまり変わらなくなるので・・・ただこれは好みで。

それと、外においておくことで盗難や、鳥の糞、ネコにかじられたりということが頻発します。
私は実際に鳥の糞とネコにやられてます。
特にネコは草食動物の匂いに敏感なので、牛革の財布等は気になるネコもいるようですね。
鳥の糞は染みになると本当に取り切るのが大変です。
キレイになくなりましたけどね。



「革は生き物」という言葉がありますけど、
あくまで「生物の死骸の一部」であることは変わらない事実です。
が、実際に使ってみると、他の素材とは全く違う性質の素材ですので、
生物とは思いませんが、特別な素材には違いありません。
f0307067_1751232.png

持ち主の使い方により、姿も日々変わり続け、
最初は硬くとも、使っていくうちに使い易く柔らかく変化していき、
傷が出来ても自然に消えていきますし、染み、汚れもちゃんとケアすれば無くなってしまう。
埃塗れや、泥塗れになってたベルトなども、洗ってオイルを入れてやれば元に戻る。
その上どんなにハードに使っても摩滅したり引きちぎれたりしない。
なんというか・・凄い素材だなあと関心します。

というわけで「革製品に綺麗な経年変化をさせるコツ」でした。
私自身、ちょこちょこ経年変化スレで質問に答えたりしていたので、
どっかに一度まとめておきたいなと思って記事にした次第です。
このブログ長くやってるのもあって、検索するとかなり上位に出てきますので・・・w
ぐーぐる先生に聞いた人が見てくれると良いなと思いました。
えっと、先にいっておきますけど、
シモネタな上にすっごいくだらないんですけど・・・。

深遠の前の"ダブル"戦。
f0307067_18572841.png
最初このシーン見たとき 昔のシュミレーションゲーム か何かかと思いました。

すっごいチープ感っていうかw

え??なんだこれ??

と。

まあそれはいいんですけど、ダブル倒したあと、舌出てきますよね。
f0307067_1858398.png
これなんか 卑猥 ですよね。

チン○というか触手というか。
少なくともワイセツブツ的な何かには見えてしょうがないです。

あ、すみませんそれだけなんですけど、なんかどうしても言いたかったもので。
チームチャットでいっつも「ダブル倒したシーンが卑猥」ってアッピールしてるんですけど、
全員から静かにスルーされるものですから・・・。
実装日のSSですけど
f0307067_16435559.png
ロビーアクション203「浮遊」 を得意げに披露するオリカ。

無防備な足を掴んでグルングルン回したい。

この時はわりとどうでも良かったんですが、
最近キャス子に戻したら欲しくなってしまい・・・・。

f0307067_1644875.png
ロビアク「浮遊」買ってみました^ω^

いやね、やっぱこれはキャス子が使ってこそのロビアクだと思いますよ?(ドヤァ
バーニア吹かしてくれればなお良しでしたけども・・・・。
まあ、バーニア付属系のアクセ全般に言えることなんですが、やっぱ火噴いてほしいですね。

ところで先週の話になりますけど、いよいよ深遠が実装されましたね。
演出、深遠の攻撃ともに激しく楽しい戦闘なんですが・・・。

f0307067_16442893.png
こいつちょっと弱すぎねーか・・・(困惑

なんというか・・・戦闘、挙動、演出全て良い からこそ、
なんでここまで弱くしてしまったのだろうと。

本当に残念。

実装直後はDFもルーサーも、ここまで弱くは無かったように思うんですよね。
ルーサーなんか倒せない部屋も多数あった気がしますし。

それどころか、挙句の果てには 討伐タイム まで表示される始末。
そもそも何体もいる設定ではないのに、討伐順位が出ること自体にちょっと違和感が。

ラスボスとも言うべき位置付けの "深遠" が倒せて当たり前、という弱さ。
それに加えどれだけ早く倒せたかを競うが如くの、討伐タイム計測。

なんだろう・・・・終焉、大丈夫かな。
ライトユーザーに媚びてるのかなんなのか知りませんけど、
なんか、これでいいのかなあ・・・という疑問がフツフツと。

オフゲーでも、レベル上げも何も考えずにプレイし続け、
一回も負けることなく余裕でトントン進めてたら、面白味がないと思うんですが・・。
もしかして今のオフゲーってみんなそうなんでしょうか。
思えばMGSもトントン進めたし。

巨躯ではないんですが 良き闘争を!!! と思わざるを得ません。

より強いレア武器を実装するのは全くもって構わないのですが、
それを生かす場もしっかり用意して頂けたら楽しめるのにな、と思うんです。
ワンパンマンじゃないけど、倒せて当たり前、では飽きてしまいます。

いや、強さそのものよりもマズかったなって思うのは、
アークスシステム なんですけどね。
あれ、どういうものなのかよく知らないんですけど、強すぎますよね。
アークスシステム無ければ、HP持ってないFoなんか即死に近いんじゃないでしょうか?
私もHP1000切ってるので、2発で死亡だと思います。

相当厳しいはず。

というかその後にやった
f0307067_16495634.png
連戦DFのルーサーのがよっぽど地獄絵図と化してましたw