ツイッターでも告知したのですが、連続終焉トリガーを行います。

一応予定では
土曜日・火曜日 22時開始
を予定しています。
この理由としては "有用なクエストが無くまとまった時間が取り易いため" です。

回数的には3回x2で行く予定なのですが、
しかし人数的に集まるかどうか微妙なため・・・・。
もし人数が思ったより集まりそうなら、土曜日に3回以上やるかもしれませんし、
逆に集まらなそうなら、火曜日に持ち越し、さらに火曜日もパス。
・・・という可能性もあります。

というわけで、
しっかり予定を開けて貰っても、いざINしたら中止・・・。
という可能性も多々あるので、空けられそうなら・・という感じで良いのではと思います。

また、私個人の予定で土曜日は自宅外からINすることになります。
しかしこのPCがちょっと落ちやすいもので・・。
不調で私が切断されると、全員失敗になります。

もしPCが不調な場合は、
火曜日になりますので・・そのあたりも事前にご考慮頂ければと思います。
凄いどうでもいいんですけど、
あんまりこのシーンで回避入れてない人が多いようなので・・・・。


わりと無敵時間が長くて、
「回避しよう」と思えば大概の攻撃は普通に回避出来たりします。
とは言っても、私も結構テキトープレイなので、落ちたりしますけどね!

何より周りが落ちる中 "スッ" とこともなげに回避する様は、
玄人っぽさ全開でカッコイイ!(誰も気づかないけど)ので!!

ヤマト戦やらなんやらとAIS戦は増える傾向ですし、是非有効活用してください。
お疲れさまです。マナ様です。

今回は来たる報酬期間に向けて、
超低価格で制作でき、
XHまで安定して使用できる防具(OP)の作り方

について、一つ記事を書かせて頂きます。

これはそもそもフレがツイッターで紹介していたものなのですが、
サブを他鯖に派遣する際の防具として作ってみたところ、
あまりに簡単に出来る上に非常に優れた性能だったもので、
これは是非紹介しておきたいなと思った次第なのです。

あ、本説明に入る前にフレが作成した画像を張っておきますね。
f0307067_2015243.jpg
見る人が見れば、これだけで「ああ、なるほどね」と思いますので、
この後の説明等は不要と思います。
そういった中堅以降のプレイヤーさんにも、
サブ用としてオススメ出来るモノですので、是非お試しください。
最後に説明付きの動画もありますので、合わせてご覧ください。


それでは、説明に入ります。

誰でも超簡単&超低価格!
4S万能防具の作り方!!

まず最初に「最終合成時」に用意する素材は以下のものです。
防具本体【ゴミx3】
素材1【ソールレセプター・スタミナ3・スピリタ3】
素材2【ラグネ・テク3・スタミナ3】
素材3【エルダー・テク3・スピリタ3】
合成成功率+30%

(これはテク職用ですが、打撃・射撃でも転用可能です。まずは下記説明をご覧ください)

「あれ?4Sじゃないの?」と思う方も居るかもしれませんが、
最後に合成する際、EXスロットを使用し4Sに繰り上げ合成しますので問題ありません。


続いて、各素材の作成方法を説明します。
「防具本体」ですが、これは好きなものを用意し、3Sまで拡張してください。
能力はどのようなものでも関係ないです。

「素材1」は、全く同じ能力の物が5~10万程で大量に出品されています。
どれでもいいので、適当にご購入下さい。


「素材2」は、以下の素材を用意し合成します。
【ラグネ・ゴミ・ゴミ】
【テク3・ゴミ・ゴミ】
【スタミナ3・ゴミ・ゴミ】
【ソールレセプター・ゴミ・ゴミ】
成功率+20%以上の添加剤(報酬期間ならば+10%で良い)

内部的にどのような働きで上記4アイテムで「素材2」ができるのかと言うと、
まず「ソールレセプター」は「ソール系OP」の継承率を100%にする効果があります。
なので、ラグネは単体でも100%で継承できます。

次に「ラグネ・ソール」はテクニック、スタミナ系OPに対し「触媒効果」があります。
触媒効果とは「特定OPの継承率を引き上げる効果」で、
効果内容は違えど、全てのソールが持っているものです。
これによりテクニック3、スタミナ3は継承率が80%まで高まります。

結果、合成確率は以下の通り。
ラグネ・ソール → 継承率100%
テクニック3 → 継承率80%
スタミナ3 → 継承率80%
になります。
この合成は報酬期間内ならば成功率+10%で100%x3に。
期間外でも、そもそも素材の価格がかなり安いので+20%を使う必要はありません。
成功率+10%によるごり押しで十分。


「素材3」も、素材2と同じような合成です。
【エルダー・ゴミ・ゴミ】
【テク3・ゴミ・ゴミ】
【スピリタ3・ゴミ・ゴミ】
【ソールレセプター・ゴミ・ゴミ】
成功率+20%以上の添加剤(報酬期間ならば+10%で良い)

これも内部的な素材同士の関係は「素材2」とほぼ類似です。
エルダーは触媒効果でテク3、スピ3の継承率を引き上げるので、
各80%まで継承率が向上します。


このように「攻撃ステ+スタミナorスピリタ」に対し触媒効果を持つ便利なソールは、
親切にも打撃、射撃でも同じようなソールが存在し、
打撃なら
ラグネ → ヴォル(パワー、スタミナ触媒)
エルダー → クォーツ(パワー、スピリタ触媒)
テク3 → パワー3


射撃なら
ラグネ → ランサ(シュート、スタミナ触媒)
エルダー → マイザー(シュート、スピリタ触媒)
テク3 → シュート3

と素材を変更することで、同じ継承率で合成が可能です。


最後に、用意した4アイテム(本体、素材1~素材3)で合成を試みます。
この時、全てのアイテムは3Sですが、EXスロットを使用し、
【ラグネorエルダー・テク3・スタ3・スピ3】の4S防具として合成 します。

EXスロットを使用すると継承率はガクッと落ちますが、
ここでもソールレセプターの働きがあり、
ソールの継承率を100%にします。
他のテク3、スタミナ3、スピリタ3は合成内に各3つあることで、
EXスロットを使用しても尚、継承率が高く報酬期間外でも70%の継承率があります。

最後の合成は報酬期間内ならば「合成成功率+20%」で合成可能ですが、
現在はキューブもたくさんありますし、
「合成成功率+30%」を使ってしまって良いでしょう。


最後になりますが、動画を張っておきます。


一応、感覚としてどんな感じかっていうのが分かるかなと思います。
説明も上記のものと同様の説明が入っておりますので、
こちらだけ見て頂いても分かりますし、逆に上の説明のみでもOKです。

ちなみに、当OPを施した私のサブ(Fo/Te)のHPとPP。
防具はダブルセット+Pドライヴ。
f0307067_1591260.jpg
クラスブースト全部かかってるし、武器は7Sですので、
実際にやってみると、この数値より少し落ちるかもしれません。
しかしXHでも十分やっていけると思います。


それでは、皆さん良き合成ライフを!!!