・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

お疲れさまです。
マナ様です。

今だサイコは出ません。

あ、ドロップしてもコメント欄とかでご報告は要りませんので(真顔

えーっと、ちょっと前にはなるのですが、
全クラスでペットを使えるようになりましたね!

まあ・・現状全くSUをする気はないのですが、
ポップルのPP回復が凄い
と聞いたもので、ちょいと検証を行ってみた次第です。
もしご興味のある方が居ましたら是非ご確認頂ければと思いますよ!

では早速、動画をご覧ください。
(全体的にテク主観で記事書いてます)

ポップルの通常攻撃による回復(ぜいたくパフェ無し)


→7.9秒 でした。

比較用に同PPで計測したアトルオービット(納刀回復)


→10秒 です。

この数値を以前検証したデータと比べますと、
アトルオビの射撃連射による回復より1秒程早い感じになりそうです。
ヴィエラ>>ポップル>>アトル射撃>>>アトル納刀
って感じですね。

・・・・。

これ、難しいところですね。
ヴィエラも交えて簡単に使用感を書き出してみますと・・・。

■ヴィエラ
・PP回復最速。
・PP回復に敵が必要。
・回避はステップ。
・Cパリング不可。

■オービット(法具)
・敵がいなくてもPP回復できる。
・ミラージュやテク等を使用し「抜刀」してしまうと回復停止。
・ミラージュエスケープが使える。
・Cパリング可能。

■オービット(ガンスラ)
・敵がいなくてもPP回復できる。
・ステップすると「抜刀」してしまい回復停止。
・「納刀」状態でPPを回復しながらテクが使える。
・回避はステップ。
・Cパリング不可。

■ポップル
・ポップルは独立行動でPPを回復し続け、自キャラはそれとは別に行動できる。
・回復に敵が必要。
・貫通弾なので群れ相手ではさらにPP回収率が高い。
・ミラージュで回避できる。
・Cパリング可能。


こんな感じでしょうか。
これらのPP回復用武器はそれぞれ使えるタイミングや状況も違うわけで、
「〇〇が良い」という類のものでもなく、どれも長所あり短所あり、という感じ。

・・・・・と思ったんですが。

ポップル、明らかに死角無いんすよね・・。

いや、全くないわけではないです。
回復速度はヴィエラに遅れますし、オービットと違い、敵がいなきゃ回復出来ない。
ポップルそのものが殺される可能性もある。

けど・・・。

・オービット以上の自動PP回復能力。
ポップルによるPP半自動回復はオービットの自動回復より速く、
オービットにおける抜刀云々のような問題も存在しない。

・トップクラスの回避能力。
ヴィエラやアトルオビの「ステップ」より、
格段に安全性の高い「ミラージュ」「Cパリング」が使用でき、PP回復も中断されない。

・PP回復中も行動できる。
ヴィエラの場合、被弾してレスタ等使えばその間は当然PP回復は出来ないし、
回避や距離を取ったりする際にもPPは回復しない。
オビロッド等も同様に、テクや回避を使う際には抜刀するのでPP回復は停止する。
つまりこれらの武器は「自身の行動」か「PP回復」かどちらかしか出来ない。

対してポップルはロックしておけば独立して行動しPPを供給し続ける。
PPを回復しながらレスタやイルバが出来るし、走って回復や回避に徹しても良い。
これはアトルオビ同様の、非常に便利な特性だ。
しかもアトルオビと違い、回避(抜刀)してもPP回復が途切れることは無く回避性能も高い。


ほんと良いトコどり。


繰り返しますけど、勿論万能ではないですけどね。
こういう記事なんで、良いトコをある程度持ち上げてますし。

ただ思ったのは・・・近々ソロ緊急(徒花)も来るますけども、
レイドボスとソロで対峙した時、
ガンスラ類(ヴィエラ、アトルオビ)って凄く回避がツライんすよね。
テクだとステアドも無いですし。
まぁ・・このあたりはミラージュに頼り過ぎた弊害とも言えますが・・・。

そういった状況においても、意外と頼れるPP回復手段になるのかな、と思いました。


あと、これはあくまで私の考えでしかないんですが・・・。
テクは最強のPP回復手段である「PPコンバート」を持ち、
「PB(ケートスP)」を爆発的に溜める「複合テク」を使えます。

次の展開、その次の展開をしっかり予測し、
これらを適切に使用し戦闘を組み立てていけば、殆どPPには困らないはず。
実際、PPに困ることって殆どないですしね。

なので「PP回復手段として何を持っていくか」と真剣に検討していること自体、
うーん・・まだまだなのかな、と思ったりしてます。

PP回復をしてる間ってのは、全くと言って良いほどDPSを生み出しませんしね。

とは言っても、ネッキーではフォメル撃とうと思ったら、
ウォクラで敵が引き返して空振りとかよくありましたし、
他のクエストでも同じようなことはあります。
結局のところ他のプレイヤーの動向を全て把握できるわけではないですから、
どうしても予期せぬPP枯渇はつきものですし、PP回復武器は必要なんですけどね。


ちなみに群れを攻撃した際のポップルのPP回収能力。


約3秒程で全回復させてます。
群れ相手とはいえ、これは結構凄いですよね・・・・。

まあゾンディ→タリス投げでもかなり回復するんですけど、
ゾンディ効かない敵も結構いますからねえ・・・ULTのやつらとかw
さて皆さん、話題としては少々遅れてしまったのですが・・・。
報酬期間 はお楽しみ頂けたでしょうか。

私は武器4種・防具3種を作成。
防具は今後のリングを見越して全身★12を作成しました。

で、ですね。
ちょっとその防具の使用感が 少々衝撃的 でしたので、
これで一本記事でも書こうかなと思った次第。

今回、オフゼセットからイザネ背+ホワイティル腕&足へ換装 したのですが、

まあ、後悔という程のことは無いものの・・・。

ホワイティルやわらかすぎる。

・・・ってことなんですねえ・・・。
一応、イザネで補強したつもりだったんですけども、それでもヤワラカイ。

敵蒸発状態の「防衛系クエスト」なんかでは、さほど気にならなかったものの・・。
徒花、マザー戦では被ダメージの大きさに当初我が目を疑いました。

は??なんかすげーダメージ受けてるが。
→あー、そっか、強化するの忘れてたわw
→いや・・しっかり強化されてんじゃねーか・・・。

あまりに凄いダメージだったので、実際確認してしまいましたね。
このゲームってそこまで装備で差が出難いので、
武器にしても防具にしても「なんとなく」程度の変化なんですよね。

しかしその範疇を明らかに逸脱してました。

とりま「XH闇の痕跡」ウォルの頭突きにて、
オフゼ3部位とイザネ+ホワイティルのダメージ比較。

■オフゼ3部位
f0307067_2521937.jpg
f0307067_2523264.jpg
4分の1程度削られてます。
まあ、これならレスタを挟まずとも次の行動に移れるでしょうし、
現在タリスの主力となっている「フォルニスオジェンド」ならば、
ラグラ一発でほぼ回復しきってしまいます。


■イザネリア+ホワイティル腕&足
f0307067_2541655.jpg
f0307067_325826.jpg
4割程削られています。
ここまで削られてしまうと、私の感覚ではレスタを挟まねば次のアクションは行えません。


ホワイティル3部位では無く、現状最硬レベルの★12イザネで補強してコレ。
OPもラグネ+スタミナ4付きですから、1部位HP80盛り。
3部位ホワイティルだったらどうなってしまうんだろう・・・。

この辺の問題解消とかどうしてるんだろうと思って、
ロビーでホワイティルの人なんか見るとOP見てるんですけど、
ソール含めHP積み一切無しの人とかわりと居るんですよね・・・・。
どういう運用なんだろうと不思議に思ってしまいます。

恐らくですが全部位ホワイティル・スタミナ補強一切無しですと、
HPは上の画像のものからさらに400強引かれ、FO沼子だとHPは500台。
ポンタベアッタの殴り2発 で昇天できます。
f0307067_12311833.jpg
もはやPSでどうこうなるレベルではないと思うのですが・・。

こういった トガッた装備しちゃう自分カッコイイ って気持ち凄いわかります!
が・・・正直コレで「HP一切積まなくたって死なねえっすよ?」と言われても、
私は信じることが出来ません。

少なくとも近接や射撃と違って「法撃」の場合、
複合テクによる完全硬直がありますので・・・。
PSでどうのこうのではなく、どうしても最低限のHPは必要になります。
HPが無い場合、メギバを事前に撒いたりバーランをキャンセルするハメになりますし、
どちらにしてもベストなタイミングを逃してしまう=DPSの低下、となります。

それは先日書きました「XHマザーソロ」でも同様。
HPを半分切ってからの狂乱状態となったマザーに対しては、
兎も角ラグラ→バーランのエンドレス。
この際、ほぼ確実にバーラン中 "マザーの殴打" を受けるのですが、
全身ホワイティルスタミナ一切無しですと、確実に一発で死ねます。

つまりラグラだけ撃ち続けるか、バーランを途中で切り上げるかどちらかしかなくなり、
結果、もちろんDPSは下がります。

またこれだけHPゲージの減りが激しいと、どうしてもレスタをこまめに撒かねばならず・・。
結局、増えた分以上にPPを垂れ流すことになるんですよね。
折角のPP特化の装備が、意味あんのかないのか・・という感じで・・・。


あ、いや、凄いディスってますけど、私自身後悔は特にないのです。
まだ★12で選べる程防具が少ない中、
「★12で全身固める」という前提だと "一つの最適解" なのではと思ってますし、
後悔しないためにイザネで補強したワケで。

ただ「次の報酬期間でこれつくろ^-www」なんて人もいるのでは?と思いまして。
PPに目が眩むのは凄い分かるんですが、現実的なデータのチェックも忘れずにな!と・・。
入手自体に時間もお金もえらくかかるのでね;
作ったはいいが期待外れでした・・・・では、あまりに・・・ですから。


★12はセット効果が無い分、組み合わせが自由です。
シリーズで固めるのも良いとは思いますが、それもナンセンスかなーとも思うんです。
自分がそうですが、ホワイティルならまず1、2部位作ってみて、
他を何で埋めるか考えてみたりとか。

次の報酬期間までまだまだ時間はあります。
焦らずゆっくり、自分のスタイルに合わせた構成を考えてみてはどうでしょうか!
さて・・・。
f0307067_20502675.jpg
マザー単騎討伐戦
・・・ということですね。

ちょっとかなり難度高そうだったので、正直やろうか悩んでたんですよね。
だって サイコ落ちるんですよ!!??
ソロ攻略なんかやってる場合じゃない!!!って。
称号も何もないわけですからね。完全な自己満足。

いや、徒花とかに関してはあながち無駄でもないんですよ。
ソロに慣れてることで、仕事が忙しくてタイミング悪かった時とかにも、
とりあえずクエストだけ受けとく→後でやる。
というようなことが出来ましたから。

でもマザーの場合、最初のライドに関してはどうやっても私の腕では失敗。
そうなるとランクはB。
ランクBでサイコ落ちんのか?って話ですし、ただでさえ落ちないサイコですからね。
ほぼ可能性は0になってしまいます。
しかもキューブは糞。ソロで出来るようになる意味が殆どない。

でもやっぱ、マルチでやってても なーんか喉につっかえてる。
今までずっとソロ討伐を達成してきてたので、気持ち悪いんですよね。

なのでとりあえず、年内は普通にやろう。
年が明けたら本気でクリアを目指す。
と決めたわけなんですね。

・・・まあ、なんだ。
当たり前ですがサイコは出ませんでした。

しかしソロ討伐に関しては、ほんと楽しませて頂きました。
最初のSHDF以降、これと言って苦戦した覚えが全くなかったもので・・・。

レイドボスがこれでええのかと。

SHDFの時はツイッターやってなくて、参考になる情報が全くありませんでした。
動画等も無かったもので、ほんと手探り。
雷系でやってみたり、光でやってみたり、ノンチャで攻めてみたりと。

しかしね、ソロ討伐の面白さはこの "試行錯誤" にあると思うんですよ。
ツリー、武器、立ち回り、仕様するPAやテクの組み合わせ、スキルのタイミング等々。

失敗したら再び緊急が来るまでに「どうしたら成功するか?」と、
あれこれ考え、試行錯誤し、次の緊急で実戦し、また思考錯誤し・・・。
高額の買い物などでも同じですけど、買うまでが(クリアまでが)一番面白い。

私は、タイムなんかには全く興味が無いもので・・。
一回クリアしてしまったらもうやる必要は一切無いんですよね。
ほんと、クリアまでの過程に全てがある感じ。

なので、クリアが見えてくると「あと一息!」という気持ちがある反面、
「もう終わってしまうのか・・」という寂しい気持ちもあり。
正直少し、微妙な気分になってくるんですよね。
今回も「あ、これは倒せるな」と確信できた時は、達成感より消失感でした。
まあ、終わらなくても困るんですけどw



えっと、で、このマザー戦・・最も大きなポイントは、
「アームと本体のHPが別」ということですね。
特に重要なのが「ダウン時の限られた時間にどれだけ削れるか」って点。
f0307067_20122146.jpg
・己の全てを叩き込め的な。

つまり重要なのは、継戦能力や生存能力では無く「瞬間火力」なんですよね。
私は装備もOPも「バランス型」なもので、そこまでステを盛ってなかったのもあり・・。
瞬間的にガンッと削ることが出来ず、無駄にダウン数を増やしてしまった気がします。

一応、そのへんを考慮して、今回「フォトンフレア」を入れてみたんですけどね。
フォトンフレア使うのほとんど初めてかも・・・w
サブパレがギチギチなのもあって、
フォトンフレア積むくらいなら法撃UPかPP積むかーって感じだったんで;

つーか実際、昨今はベースステータス上がってるから、
上がるって言っても1割程度ですからねえ・・・かなり微妙っす。
これ %UPにして欲しい ですね。
面白いスキルなので、与ダメ20%UPとかならツリーに組み込むんですけど。


んでは、前置きはさておき・・攻略を始めます。
まずはキャラビルドの紹介から。

■装備
・武器
フォルニスオジェンド光60、オビガンスラ
フォルニスが現時点で最強火力であると同時に、
ロッド並の複合発射台にもなり、さらに回復しながら攻撃出来るという、
もはや★14レベルのぶっ壊れなので武器はこれ一本。
加えて回復にオビガンスラ(ヴィエラもあると尚良し)

・防具
オフゼリア+アーム、ホワイティルレッグ(Cパリング埋め込み)
現時点で最強防具一式のひとつですね。
イザネリア・ホワイティルアームも持ってるのですが、
総合力ではやはり劣るので、こちらで。

・OP
武器・防具共に法130 HP70 PP18前後
バランス型のOPです。

・リング
埋め込み済ですが、Cパリングだけは欲しいです。
Sミラージュは今回外しました。
無い方が火力上がる感じでしたので。


■ツリー
FOはフォトンフレアを組み込んだ氷特化ツリー。
TEはシフタクリティカルを入れた光特化ツリーです。

普段シフクリなんか入れないんですけど、
種族キャス子に加え装備火力もさほどあるわけでは無いので、
ダウン時の爆発力のみを出来る限り重視しました。

で、ロビー時点でのステータス(バフ一切無し)
f0307067_2124852.jpg
こんな感じです。



では、ライドロイドはパスして・・・。
f0307067_208589.jpg
マザー戦開始!!

【前半戦】腕2本~4本
対マザー戦を進めていく上での鉄則としては、
各種スキル・バフを万全の状態にした上でマザーをダウンさせる。
・・・・ということです。

結局、マザーのダウンタイミングが悪く、
PPが枯れたりしてまともに削れずダウン復帰させてしまうと、またアーム戦のやり直し。
アーム戦は完全な時間の無駄。
アーム戦が一回増えるだけで数分余分にかかりますからね。

アームは1体ずつ倒し、最後の一体を倒す際にはシフタを十分に掛け、
複合が溜まっているのを確認し、フォトンフレア、PPコンバートがリキャスト出来てから。
特に腕4本からは、ダウン時PPコンバート使えるかどうかでかなり変わります。
多少の時間なら待ってでもリキャストしてからダウンさせたいですね。
ちなみにアームのHPは160万前後のようです。

f0307067_20145885.jpg
・回復は出来るだけフォルニス潜在を利用。PPを節約しつつDPSも稼げる。

マザーがダウンしたらPフレア→ザンバーラン→ラグラ→ザンバーラン・・と繰り返します。
ダウン1回あたりの時間は、ダウン回数が増えれば増える程伸びていきます。
序盤はザンバーラン1回しか入りませんが、腕4本以降、腕の処理は大変なものの、
比例してダウン時間も長いので一度に多くのHPを削ることが出来ます。

個人的な感覚ではありますが・・。
腕2本→バーラン1回
腕4本→1回目ダウンはバーラン1回、2回目以降はバーラン2回
腕4本(強化)→2回目以降ならバーラン3回
という感じでした。
ただこれは個人差があると思いますから、個々人で調整して頂ければ。

あと・・・注意すべきは各強化ステージへの移行タイミング。
本体残HPの多寡で各強化ステージ移行するようなのですが・・。
例えば、あと10万削れば次ステージへ移行、と言う状態ですと、
せっかく腕を倒しきっても、本体へのザンバーランは1段目で終わりとかあります。
物凄い無駄なんで・・これはほんとイラッとします。

一度に大量のダメージを与えて、強化腕4本戦を飛ばすとか、
そういうプレイへの対策なのかもしれません。

何度かやればこのあたりの残HPは予想がついてくるので、
次強化ステージへ移行するHP値までなんとか削るか、
削りきれないようなら複合をあえて使わず、次の腕の1本を即座に破壊する等々・・。
自分なりの進行計画を練っていくと良いでしょう。


【中盤戦】腕4本(強化状態)
HPが半分近くなると、アーム2体による合体攻撃をしてきます。
また同時に、各アームの攻撃も強化されます。

・閉じ込め→強串刺し(「剣」&「車」アーム)
吸い込みから牢に閉じ込められ、剣による高威力の串刺し攻撃をしてきます。
剣が落ちてくるのは吸い込みが終わってから4秒後くらい。
その間タリスで壁外のアームを攻撃できますが・・・。
f0307067_2027542.jpg
時間がありませんし、事故も怖いので即座に脱出した方がいいかも。

・巨大エネルギー弾(「拳」&「虫」アーム)
巨大エネルギー弾は地面着弾時にスタンになりますが、ジャンプしていれば大丈夫です。
その後弾け飛んできた流れ弾をミラージュで回避。
これは外周部に居ればわりと余裕で避けつつ攻撃出来るはず。

これらの合体攻撃は、片方のアームを壊せば使用しなくなります。
特に「閉じ込め攻撃」は何度もやられると無視出来ないほど時間を潰されてしまいますので、
「拳」の攻撃を避けながら攻撃できるのなら、なるだけ「剣」を優先して潰したいところ。

またアーム毎の強化ですが、特にきついなと思ったのは「拳」「剣」のアーム。
「拳」はパンチが3回に。
これ予想以上にキツイです。
他のアームへのバーランもガンガン打ち落としてきます。
「剣」は無数の小剣が広範囲に降り注ぐようになります。

f0307067_20291994.jpg
・見え難く威力も高いので非常に危険。

テク職で挑む場合にはともかく「拳」アームが非常に厄介ですので、
私は 「拳」→「車」or「剣」→「虫」 と倒してました。
「剣」アームは落下まで時間がかかり、注視していると無為に時間が過ぎてしまいますので、
「車」アームを攻撃し複合を溜め、「剣」アームにぶつけることで効率良く倒せます。
「虫」アームは高確率で毒状態にしてくれるので、PPの貴重な補給源ですから、当然最後。


【終盤戦】ブチ切れ状態
ここからは余裕ですね。
f0307067_20321651.jpg
タリスからのラグラで削りまくります。
ただ、殴打の一発一発が致死性の威力ですので、雑にやるとあっと言う間に床掃除。
複合も適当にぶっ放すと落とされることが結構あるので、丁寧に開放していきましょう。
f0307067_20323768.jpg
・腕部分にも広範囲にわたって判定があるようで、
バーラン等はコアからかなり離れていてもダメージは通ります。


PPの補給に関してはここからかなりシビアですので、
出来ればデリシャスバーガー等残しておきたいところ。

一応、この卵型の何かが出来た時、かなり近くに居れば・・・。
f0307067_2204494.jpg

f0307067_2211964.jpg

かなりの確率で毒に犯されていただけます。
ただすぐ爆発しちゃうし範囲狭いから難しいんですよね。
MAP全体に確定毒とかでもいいんですけどね・・・変なとこでやさしみが。

あと、キューブ爆発に関してはどうしようもないですけど・・。
あればPB回避と割り切って良い気がします。


というわけで
f0307067_20333892.jpg
マザーソロ攻略でした!

最初「風属性」で攻略しようと思ったのですが・・・。
タリスからナザンを撃った場合、
テク発生地点からアームまでが近すぎて、
ナザンがあらぬ方向へ弾け飛んでしまうことが多かったんですよね。

ロッドでも近すぎるとそうなりますけど、
当たり前なんですが、遠方でテクを起動してるタリスですと、さらに起こり易く・・。
これ経験者なら分かると思うんですけど、結構イライラするんですよね・・・。

そのあたりの距離調整を常にし続けるのはダルいなーと思いまして、
もしかしたらナザンの方が向いている可能性もあるのですけど、今回はラグラで攻めました。

やっぱり強化版が来る可能性がありますので、
それに向けて動画勢の方々には「最適解」を是非探してほしいです。
私はサイコ欲しいので・・・・スミマセンw


今回も
f0307067_11422485.jpg
お疲れ様でした!