・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

新規実装のラービッツシリーズ。
f0307067_22385883.jpg
わりとお気に入りです。かわE
身長が高いので可愛い系があまり似合わないのがツラいとこっすけどねw


あと、また題名と全く関係ないんですけど・・・。
ES迷彩の*グラムティエールがですね、
今回実装のしっぽ付きボディと死ぬ程親和性高いんでオススメです。

f0307067_22394041.jpg
>>OFF

f0307067_22394667.jpg
>>ON

親和性高すぎてようわからんかなと思ったので、比較画像用意しときました。
しっぽ根本の円盤状のがそうです。
これ取れる期間決まってるのでお見逃し無く!



・・・・とまあ初っ端からタイトルと無関係な話題だったんですが・・。
本題に戻りますと、こないだパレットの設定をツイッターに乗せたところ、
少しながらファボってる方などが居たのですよね。

こんなんでも参考になるのか・・・?
とは思ったんですけども、ネタも無いし私のパレットを載せておきたいと思います。
ビルドの参考になれば!

【メインパレット】
f0307067_23303447.jpg

f0307067_2330443.jpg

マイセットから最近の2つ。
上:【氷光闇】デウス用。
下:【炎光闇】TA、防衛及び汎用。
もちろん場合によって少し調整しますが、
マイセットはこの2つの他には、【氷光】(マザー・DF用)くらいしかありません。

で、見ての通り・・違うのは攻撃テクが属性に合わせて変わるだけ。
構成はほぼ同じです。

1番Fo側ツリー特化属性に対応したタリス。
2番Te側ツリー特化属性に対応したタリス。
3番ロッド。
4番アトルオビ。
5番ポップル。
6番フリー枠。

6番のフリー枠は、例えば【炎光闇】なら闇タリスを仕込んだり、
【氷風光】なら、6番は風ロッドを詰めてたりします。
アンブラ杖だったり、2段ジャンプ用ブーツだったりもするんですが・・。
ようは、クエスト毎に入れ替えたりするサブウェポン用っすね。

攻撃の90%以上はタリス。
ロッドの用途は主に複合発射台と近接専門なので、
属性に合わせて、よく使うものを1本だけ持っていく感じ。

Tファストスローは切替が面倒だったり、ガッツポーズが邪魔だったりするんですよね。
切り替え自体を忘れてしまってたり・・ということもしばしば・・。

なので、基本TファストスローはONにしたまま。
近くの敵を攻撃したい時はロッドに持ち変えて攻撃・・・という感じで使ってます。
そういう瞬時に切り替えての攻撃では、零ナバによるJA発生が割と便利ですぞ。

基本、メイン・サブパレ共に、構成は新しくマイセットを作ったりしてもほぼ同じです。
攻撃テク2枠と複合が変わるだけです。

攻撃テクが少ないように感じるかもですが、使うのはさらに片方だけだったり・・。
つまり1属性につき使うテクはほぼ1つ。
これは、複数のテクを状況次第で使い分ける人にとっては意外かもしれませんね。

しかし現状・・・テクは1属性カテゴリにつき、
高いDPSをもつのはごく一部(1つか2つ)の高出力テクだけです。
(光ならラグラ、闇ならギメギ、風なら零ナザン等)
FOで高いDPSを出すには、
これらの「高出力テク」を如何に運用するかが命題となっています。

・・・・・というより、
「他クラスと肩を並べるには、そうするほか無い」のが現在のFOです。

しかし高出力テクは高いDPSの代償として、
総じて射程が短かかったり、挙動に癖があるなど・・。
どうしてもラフォ等の「座標系テク」に比べ扱いが難しい傾向にあります。

なので、わたしの場合、それらの高出力テクを運用するPSを磨くためにも、
逆に 「高出力テクのみパレットに入れておく」 という、
縛りにも近い手法を取っています。

これにより、お手軽な座標系テクに頼れなくなるため、
自然と高出力テクの特性を体が覚えると共に、
取り扱いが上手くなり高いDPSにも直結する・・というワケですね。

あと、PP回復に関してはポップルがメイン。
実際にPPが切れるのってレイドボスくらいなので、自然とポップルになってますね。
(ポップルのPP回収効率が良く、さらにタクトはミラージュ&Cパリングが使えるため)
アトルも便利ですけどね。



【サブパレット】
f0307067_4504921.jpg

サブパレットは複合違いで3つ(サブパレ1~3)だけです。
ムーンは4~6番のパレットに入っています。
ムーンを使う際にはチャットコマンドやサブパレ変更キーで変更して使います。

左からPB、Fスロー、PPコンバート。
まあこの辺はさておき、フォトンフレアは別に使わなくても良いのですけど、
現状微妙すぎる性能ですから、逆に強化の可能性もあるかなと思いまして・・・。
慣れておこうかなと思って入れてあります。

強化されたからと言って急に入れようと思うと、
ま~たパレット弄ったりマウスのカスタマイズ弄ったりせにゃあならんので・・。

で、シフタ、零ナバ、アンティ、レスタの補助系テク。
これらはポップルやアトルでPPを回復しながら使いたいので、
サブパレに入れてあります。

最後の0番パレットはフリー枠です。
普段はデバンドですが、メインパレットの6番と同じで、状況次第で変えます。
JCイルバやマッシブ、他リングスキル等。



・・・・と、簡潔な説明でしたが、こんなところです。

「これが優れた構成なんだ」と言うつもりはさらさらないのですが、
βからずっとやってきて、約五年越しで行き着いたパレットですので、
物凄くシンプルかもですが、大きくハズレ・・ということは無いと思います。

最初からこうなのでは無く、
マイセット枠を全てFoで使い切ってみたりとかもありましたし、
ツリーも合わせて20くらい使ってたり・・・という時期もありました。

早い話、あれやこれやと散々試行錯誤を繰り返した結果・・。
最終的にこれ以上ない程シンプルな形に集約した・・・という感じでしょうか。

これをパレット管理を面倒臭がった怠惰の結果とみるか、
不必要なものを削ぎ落した上での機能美と見るかは見る人次第ですね。

実際私もどちらか分かりません。

私のプレイスタイルの基本理念は「息をするように全ての操作ができる」こと。
これはどういうことかと言うと、
記事などではヴォルテクやJC等も特集したりもしましたが、現在はほぼ使ってません。
クエスト毎にそういった微調整をやってますと、
どうしてもサブパレやメインを弄らざるをえませんし、
マウスのボタン押し間違えや、様々な操作ミスが出たりします。
(もちろん必須級に役に立つなら使います)

まあ・・・このあたりは個人差がありますけども、
私はそこまで色々こなせるほど器用では無いのです。
クエスト毎にベストな構成を用意し、器用に使い分けられる程PSが無い。
確実にミスが発生するでしょうし、
そういったゴチャゴチャしたプレイにストレスも感じます。

・・・そのような理由から「このクエストでは〇〇を入れる」みたいな、
クエストに合わせたピンポイント調整的な要素は全て省き、
構成をどこまでもベーシックに仕上げ、
操作がシンプルな分、全行動精度を高める、というスタイルに行き着きました。

フォースしか使わない、というのも同様の理由です。
他クラスを色々やればやる程、精度が落ちるので・・・。
単純にフォースが好きと言うのが一番大きいですけども。


普段やって居ることと言えば、
主に「タリスを投げる」→「ラグラを撃つ」本当にこれがほぼ全てでして、
あまりに単純作業のように思えるのですが、
わりと面白いですし・・現状何をするにも不自由はしてないので、
一応、自分の突き詰めたスタイルは失敗では無かったとは思っています。

しかし、どうしてもプレイスタイルの違い・・というのはあると思うので、
逃げ口上のようにはなってしまいますが、やはり結局は「人それぞれ」でしょうね。

私の場合、殆どソロもしくは野良・・という感じですので、固定等はほぼ皆無。
なので、人に合わせて構成を調整する必要が無いんですよね。
シンプルな構成は、そのあたりも関係あるかもです。
(チムメンとPT組むことは勿論ありますが、連携などはほぼ考慮しません)

それでは・・何かの参考になればと思います!
さて・・個人的に今回、スクラッチの目玉となっていた

エンゼルウィングロング

なんですけど・・。
ツイッター等でも仕切りに叫ばれていたのですが・・・。
f0307067_0542453.jpg

頭がやたらデケェ!?

って話なんすよ。
つかマジで、なんでこういう変な調整をするんでしょうか。
これ、ぶっちゃけバグレベルでしょ?ってくらいのバランス。
厳しいようですが、作ってて気づかないのかと思ってしまいます。
デザインしたユーザーにしても不快でしょうし。

まあ実際のところ、一度実装されたら再調整は絶望的なこのゲーム。
しょうがないので、このまま使うしかないかなと。

そこで本当に久しぶりだったのですが、
頭部の調整を行ってみましたところ・・割と自然な感じに落とし込めましたので、
これは是非皆さんお試し頂ければ・・・・と思いまして。

では取り急ぎ説明に入ります。

①首回りで縦軸を小さくする。
②パーツの調整で縦軸を大きくする。

f0307067_0471061.jpg

シンプルなんですけど、これだけです。
購入を迷っている方が居ましたら、何かの参考になればと。

いや、画像だとちょっと分かり辛いんだけど、
普通の髪型でもかなり変化が分かるはずですし、エステ内にて無料で試せます。
ともかく一度試してみて!!

一応軽く補足すると、
首回り(と言うか頭)を小さくすることで、髪型ごと頭部を小さくします。
しかしそのままだと小さくなりすぎ、バランスが悪い。
なので、パーツ調整で「顔」を広げます。

こうすることで、頭部(髪の毛)の大きさだけを小さくし、
顔の広さは変えずに済むので、バランスは崩れない。
・・・という調整が出来てるわけですね!

f0307067_0501614.jpg
◆そんなおかしくないと思います。

では簡潔な紹介でしたけど、
取り急ぎ エンゼルウィングロング頭デカすぎ問題解決案 でした!!

・・・ただ実際、かなり高い髪型ですので、
「上手くいかねえぞゴラァ!!!!」とかキレられても困るんで、
納得出来るまで確認して頂きたいのと、あくまで自己責任でお願いします。
顔のバリエーションや種族の違い等の差異もありますからね~・・。
とてもではないですが、これやれば大丈夫よ!!・・・とは言えません。



あ、あと羅刹ヘアーマジいいっすね。
f0307067_0451564.jpg

正直可愛さだけなら1番かも ってくらい好みでした・・・。
どうも生放送かなんかで
マロンとチェインの修正
が明言されたようで・・。

f0307067_4384820.jpg
◆マロンのデザインかなり好きっす。

サモナースレもツイッターも大分ざわついてますね。

でも・・。

うーん・・・・正直これ・・・。
弱体で大騒ぎしてんの、何回目なんだよって話ですよね。

少なくとも、マロンの性能は、
私の目には明らかに 弱体化ゾーン に突入してたもので・・。
遅かれ早かれ修正の対象だったのかな・・・とは思います。

というか、今までも度重なる調整がありましたので・・・。
PS4勢やここ一年くらいで入ったプレイヤーさんはさておき、
厳しいようですが、古参の方々はいい加減、
それが将来の弱体対象か否か、判別出来なくてはおかしいですよね?



〇〇つええ!!→俺もやろ!!→弱体→ふざけんな!!!!
失敗から学ばずに、これを何回繰り返してるんだと。


で・・。

今後痛い目に合う人が減るよう、ここで今一度、注意喚起させていただきます。

PSO2はサービスインから今まで、
ぶっ壊れは "必ず" 修正されてます。


私自身、テクの度重なる弱体を経験してますし、
それゆえに度々、弱体が懸念される時には少しばかり注意喚起してるのですけども。

繰り返しますが経験上、PA、テクに限らず、テクカス、潜在等でも全てにおいて、
ぶっ壊れ性能のモノに関しては、必ずと言って良い程弱体が入りますので・・・・。
ほんと「強いからメセタや資材をブッ込む」と言うようなことは、
弱体を覚悟の上でなさった方が良いです。

ナメギや省エネサザンの時も、
億単位の金をテクカスで溶かした
フォースの方々がいるようなのですが・・。

この時も、申し訳ないのですが、
「なんでコレが弱体されないと思うんだろう・・」
と思ったものです。

そもそも・・弱体される恐れがあるかどうかなんて、
そのクラスのプレイヤー自身が、一番分かっているはずなのではないでしょうか?

実際、私自身イルメギ・イルバに関しては、ブログ上でもぶっ壊れを明言しており。
弱体も止む無しと思っていましたから、いざ弱体されても特に驚きも無く・・。
と言うか、私自身が弱体要望をお送りしました。

本来、弱体が必要なのかどうなのか、
最も理解しているのも、そのクラスのプレイヤー自身なんですよ。
ならばわざわざ大金注ぎ込んで自爆する必要なんか無いですし、
弱体要望に関しても、本人たちが送るのが理想なんです。

私も日頃「ボマーの弱体要望送らんと・・」などとチャットでは言っていますが、
実際に弱体を含む調整要望を送るのは、テクに関してのことのみです。


まあ、そんな後々の調整なんかやらずとも、
最初からしっかり調整出来てれば一番良いのですが・・・。
そこはまあ人のやることなので・・完璧を求めるのは難しいですね。
開発陣にも、もう少しまともにプレイして欲しいなとは思いますが。

それに、調整とは言っても、
ダメージ上限が入るのは確かですが、細かい調整内容等ははっきりしてません。
必ずしも単純な弱体と呼べるものではないかもしれません。

ですが、調整内容はまず置いといて、今回言いたかったのは、

過去の経験から、
「明らかな強職」「過半数にぶっ壊れと認識されているもの」
「それさえあれば他のPA(テク)要らねえじゃん」
・・・と思われるようなレベルのモノに関しては、まず修正が入ります。
大金や大変な労力を注ぎ込む前に、よく考えてね!


・・・ということなのです。