題名からしてね、「えっ・・何、これは」と思いますよね。

なんていうかですね、正直これはネタにしていいのかほんと悩みました。


"隠しておきたい"

そんな気持ちがあるんですね。
実際、既にお気づきの人も結構居るんでね。
でもまあ・・こんなところを見てる人も少ないのでいっか・・・。
と思いました。

題名の通りなんですけど、
今、XHBがクソ熱い。
熱いっつか、焦げてる。


まあなんだ・・・言いたいことは分かります。
ホント何言ってんだと。気でも触れたんかと。

ですがね・・・ではお聞きしたいのですが、エキスパ面白いか?
って話なんですよね。


あ、すみません。
「エキスパなんの文句も無く楽しんでます!!」
って人はたぶん、今回の記事には全く共感できないと思いますから、
読んでも意味ないかもしれません。


例えば "終焉" においてもですけど・・。
エキスパ実装前の時点で既に モグラ叩き状態 だったんですよ。
はっきり言って、半分寝ててもクリア出来る。

ヌル過ぎる。

ましてやエキスパが実装することでそれはさらに加速。
ヌルいを通り越して 冷め切って ました。
ほんと、勝手に終わる。
あ、サボッてるわけではないですよ?

ヴォルテクの記事なんかも書きました。
ハッキリ言って、ヴォルテク強いです。
けどね・・・終焉は言うに及ばず、ネッキーにおいても、
ぶっちゃけこんなヌルゲーであんなクリティカルな技術いらないですよ。
出現場所・タイミングさえ分かっていれば、バニカゼ&サテカがお出迎えですんで。

実際、アレ使うために血槍60作って、凄い役に立ってるFOって居ますか?
殆どいないのではと思うんですが・・・。

ヌルすぎて、高みを目指す必要が無いんですよ。

そんなことせんでも勝手にSクリになりますしw
やることと言えば破壊王目指したり、貢献1位目指したり、そんなもんです。
いや、それはそれでいいと思うし、私も目指してやってます。
それしかやること無いし。

でも、それでいいんか??

って思うんですよ。
"熱" が無い。
まるっきり、無いんですよ。
まあ・・・たぶんほぼ全てのプレイヤーはそんなことなくて、Sランを取ることが目的。

何言ってんのこいつ。
何の問題が?・・・って感じなんだと思います。
「固定で2回S!」
「安定のS2回だったわ」

はい、素晴らしいですね!
私もそれになんの文句も無いし、口を挟むことも無いです。

でも、私はそうなりたいとは思えない人なんですよね。
(あ、チームでの緊急なんかは楽しいです)

もっとなんか、ボロクソに、メタクソに蹂躙されて、
尚諦めず、踠き、満身創痍で勝利にしがみつきたい。


むしろ全力の上でなら、失敗しても全然OKなんです。
勿論クリアは目指しますし、そのために本気になりますけどね。
単に、全力をぶつけたいんです。
PPゲージが擦り切れるまで使いきりたい。
指が吊るくらいテク無心でブッ放したい。
ホントそれだけなんです。


でね、ここまで見て「あー、わかるよー!」と思った人。

それが出来るのがXHB。

f0307067_1133630.jpg
実装当日以来約1年ぶりくらいのアプビームでの失敗の様子。
茫然としてしまいました。


はっきりいって、 クソ熱い。
熱すぎる。
もうなんか色々ヤケドしてる。炭化して失敗してる。
エキスパみたいな温室じゃない。
ヒヤヒヤしっぱなしです。極寒の地。
寒すぎて凍傷。失敗。
「誰かやるだろ」という甘い考えは、
エキスパに捨ててから行かないと本当に失敗します。

f0307067_11475077.jpg
ドヤ顔でエクソにビーム。日常。


自分でやるか or 失敗するか。

冗談抜きでコレです。
此処こそ本当の戦場。
頼れるのは唯一、自分で連れていった戦友のみ。
他を頼ったら頼っただけ失敗の確率が上がっていく。

だからこそ鍛えられる。

エクソ確殺、ボスの討伐、練習したかったらXHB。
ほんとですよ。いくらでも出来ます!www
ただ練習っつっても失敗したら塔折れたりしますけど・・。

ヴォルテク、使っても使わなくても、別にエキスパではなんの変わりもしないです。
勝手に他の人が片付けちゃいます。
でもXHBでは、使わなければ塔1本折れます。マジで。

エキスパでは火力飽和状態ですから、
あなたが居ても居なくても、いくら頑張っても大して変わらないです。
あなたに限らず、どんなプレイヤーでも同じ。
戦局にも、クリアランクにも大差はありません。

でもXHBでは違います。

酒井P「お前が皆をクリアさせろ」

ほんとこのレベル。
エキスパクラスのプレイヤー1人の大きさが、クリアの是非に直結します。
やり甲斐とかエキスパとは比べものになりません。

腕に覚えのある方、ヌルい緊急に飽き飽きしてる方。
是非一度、XHBという地獄の底 へ行ってみて欲しいです。



WB役が、周りの装備が、レベルが、クラスのバランスが・・。


はぁ・・一体ドコまで揃えりゃ気が済むんだ?


黙って、お前の全力を見せてみろ。
それが此処では許される。





分かったら乗り込め。
f0307067_9551440.jpg


この素晴らしき闘争空間へ。
# by neko_chair | 2016-11-25 11:54 | Comments(7)
とりまクリアしときまし。

f0307067_454981.jpg

+13まで鍛えておきましたが、これやっぱ性能としては微妙ですね。
テク職はRリングがそこまで "コレ" ってのが無いので、
まだ候補の一つには上がる感じですけども・・・・。

えと、個人的にはですけど、もう数段、高難度であってほしかった です。
どこまでいっても「クリア前提」でしか作れないのだなーと・・残念。
報酬のリングも正直どうでもいいような性能。
いやそれは別に良いんです。
だからこそ。
報酬なんてあってないようなもの・・・だからこそ!!
クリアが一つの目標になるようなクエスト を作って欲しかった。

初日からクリアされてどーする。

ってのは思いました。
もうキーボードクラッシャーさせるくらいキチガイ地味たもん出してみて欲しいです。

でもね、ここほんと、プレイヤーが悪いんだよなあ。
クリア出来なきゃ文句ばっかり言うから。

ごめんな!!!
強い敵出すたびに不平不満ぶつけてごめんな!!!!!
わたし出してないけど!!ごめんな!!!
ヤバいクエストだすの怖くなるよなあ・・・。
難しいクエスト、面白いクエスト、出せなくなるよなあ。
私たちのせいだよな。
それは認める。
ほんとな、そんなにユーザーに気使わんでええんよ?!?
ちったあ好きにやってくれや!!
んでわたしをキレさせてくれ!!!!!www



えーっと・・で、本題ですね。
新独極。
やはりと言うかなんというか・・
旧独極と比べて違うなあと感じた点は以下のようなモノでした。

旧独極が「やり方さえミスらなければクリア出来る」という作りなのに対し、
新独極は「一定以上のDPSが無いとクリア出来ない」という点ですね。

そうなんです。
旧独極はPSさえあれば、火力はわりと必要としなかったんですね。
PS・・というと少し違うかな。
イメージしたことをその通り行う操作力的なもの でしょうか。

まあ兎も角、キャラを正確に動かせるならばクリア出来る、というシロモノでした。
実際私も、最初Teでクリアしたような気がするんですよね(うろ覚え
Teという時点で、テクニックメインのDPSではFoに大きく劣るのです。
それでも普通にクリア出来ました。
そのことからも、(それ程は)火力を必要としないクエストであったということが分かります。

しかし今回の独極に関しては、
PSは元より、かなり高いレベルの火力ベースを要求されてますね。
そういうコンセプトでしたし、当たり前なんですけども。

とは言っても、今日は着の身着のままというか、
普段使いの "火光闇ツリー" で行ってみた感想ですから、
パターンが解析されビルドが精査されてくれば、大分楽になるのでは。

高難度の要因となっているのはネッキーでもそうでしたが、
弱点属性が複数種あること です。
これ、ほんっとキツイっす。
これだけでダメージ半分みたいな感じですから。

複数種あっても旧独極のように「攻略方法さえ分かっていれば」系ならまだいいのですが、
フィジカル勝負というか、わりとガチなぶつかり合いですので・・・。
やはり弱点属性を付かないテクというのは格段に火力が落ちますから厳しいですね。

とはいえ、まだ独極は "いわゆる試練系クエスト" ですし、
難しければ難しいだけ、遣り甲斐があるから良いですけども!

ただレイドとかマルチの防衛みたいなクエストで、
今後もネッキ―みたいに複数弱点属性がガンガンでてこられると・・・。
肩身も狭くなりますし、メルボムせざるを得ませんね。

そもそもテクは属性特化させて他のクラスと対等というバランス ですので・・。
複数弱点属性のクエストを次々実装するというのは、
そのバランスを根底から崩されているわけですから・・・。
さすがに理不尽さを感じずには居られません。

いや、高い難易度はウェルカムですよ?
でも他クラスに理不尽な火力差をつけられるってのは、話が別。

・・・とまあ、愚痴はここら辺にして。

正直、実装までは攻略記事を書こうという気持ちはあったのですが・・・。
いや、今もあるにはあるんですけど、
ぶっちゃけこれ、攻略法とかねえしなあ・・・。
って感じなんですよね・・・。
なんかただ火力で倒しまくる感じですもんね。

一応、wikiで出現パターンとか出て来たら、
なんらかの記事を書きたいなと思ってはいるんですけど・・・。
期待せずお待ち頂ければありがたいです。
これ、ヴォルテクの練習してて発見したことなんですけど・・・・。

SPトリガーの "鉄壁" クソ強い くないすか??

f0307067_193306.jpg
XH闇の痕跡にてゼッシュの体当たりを受けて鉄壁起動。


f0307067_19335815.jpg
被ダメ83。

なにこの堅さ・・・。

いや、そもそも今までSPトリガーってあんま考えたこと無かったんですよ。
普通のトリガーもですけど「使いたい時に使えないモノ」ってあんまり好きではなくて。
自分の戦略に組み込み難い・しっかり組み込めないものなら、
最初から組み込まない・期待しない方がいいんじゃないの?
ってのがあったんです。

とはいえ、とりあえず「乱舞」を使ってたんですけど・・・。
音も見た目にも五月蠅いし、ヴォルグも始動してしまう(のかな?)と思ったので、
何かいいのないかなあー・・・と思ってて。

そんな折、wikiを見てたら、
「鉄壁・・・そういうのもあるのか!」 という流れになったわけですね。

で、まずは「鉄壁」の前に、
「乱舞」「速射」「集束」を使った際に思ったことなんですが・・。
あ、これはテク目線であり、個人的な感想になります。


・乱舞(ボス系エネミー限定)
ダメが増えるのは良いが、テクはそもそも敵の近くに居ること自体があまり無いため、
満足に効果を得られること自体が稀。
やはり近接向きであり、クエスト・状況を選ぶ限定的すぎるトリガーと感じました。


・速射(ボス系エネミー限定)
PPが回復するのは素直にありがたい。
けど、テクは最高のPP回復スキルであるPPコンバートを持っており、
さらに雑魚の殲滅に特化しているためケートスPも溜め易く、
そこまでPPに困らないという特徴があるので・・ちょっとそのありがたみも薄い。


・収束(ボス系エネミー限定)
チャージ短縮は便利。
なのだが・・テクは「普段慣れているチャージ時間」というものがあり、
いきなりこのような効果が掛かっても、(個人的には)正直使い難いです。


・・・と、色々書いたんですけど、
まず上記3つで最大のネックとなるのが 「ボス限定」 というところ。

基本的にテクというものは、
「雑魚の殲滅」において特に火力を発揮するクラスであり、ボスにはあまり向きません。
もちろん、他クラスにそこまで劣るわけでは無いけども・・。

・攻撃範囲が広く、多数の敵を巻き込みやすい。
・多数の敵を巻き込み殲滅出来るので、すぐにPBが溜まる。
・ケートスPでPPを回復しつつ攻撃できるので、恩恵が非常に大きい。


・・・・というような特徴があり。
ボスに向かないというより、
多くの雑魚を倒していった方が、より総火力が出せるクラスなのですね。

f0307067_19155683.jpg

まず雑魚を素早くブチ殺し、PBを溜めケートスでPPを補給。
そのPPで雑魚を多数ブチ殺し、PBを即座に溜めケートスでPPを補給。
そのPPで雑魚をさらに多数ブチ殺し、複合で薙ぎ払い、PBを即座に溜めPPを補給。

・・という具合に、
攻撃→PP回復→攻撃、の流れを如何に高速で回せるかが火力のカギ
となっているため・・「ではボスと雑魚の群れどちらを攻撃する?」と言われたら、
これはもう間違いなく雑魚を倒した方が自他共に効率が良いと言えます。

逆にボス相手だとケートスPも溜まり辛いため、
上記の攻撃→PP回復→攻撃・・・のサイクルが歪んだり、上手く回らなくなってくる。
これが歪になったり、スムーズに回らなくなると、途端に息切れし始めます。

そういった関係から、上3つのSPトリガーは「ボス限定という縛り」がある時点で、
まず役に立つ機会が他クラスに比べると少なくなってしまうのです。
対して「鉄壁」ですが、上3つのSPトリガーと大きく違う点が2点あります。


・ボスでなくても起動する!
まず「ボス相手でなくても起動する」という点。
これは凄く大きいですね。
テクは防衛などでも雑魚相手がメインですから、
「リキャストが他SPトリガーの2倍」というデメリットはこれで相殺と考えて良いでしょう。

特に乙女の無いテクにとって危険なのは、
多数の敵のヘイト獲ってしまい、囲まれてリンチ・・という状態。
チャージが必ず必要なので、あまりに敵の手数が多いと力負けしてしまいます。
そういった状況で「鉄壁」のダメージ6割カット&SA付き、というのは心強い。
多数の敵を削ったのなら、複合が溜まっている可能性は高いですから、
そこから複合カウンターで殲滅・・というような超力業にも持っていけます。


・無駄な起動が無い!
他のSPトリガーだと「今起動されてもなあ・・」みたいなことは多々あります。
例えばPPが枯渇してる状態で「集束」を発動されても意味がありません。

対して「鉄壁」は ”ダメージを受けたら起動” なので、
無駄ということがありません。
まあ・・ダメージを受ける機会が殆どないと言うのなら話は別ですが、
少なくとも複合を使う以上、それはありえないでしょう。

特にありがたいのは、バーランツィオンの迎撃を防いでくれること。
ここぞという時にバーランを迎撃され、苦い思いをしたことは誰しもありますよね。
・・というか私は常にですけど。
これも起動時の攻撃もダメ6割カット&SAという特徴を持つ「鉄壁」ならば防げるし、
その後も全段を安全に入れることができます。

フォメルに関しても同様。
得意げに大群に向けてフォメルをぶっ放したはいいけど、
爆撃やゴルドラのスタンピングで死亡・・・というのはよく見る光景です。
これも「鉄壁」が起動すればダメージは半分以下。まず死ぬことはありません。


この2点は本当に大きいと思います。
もちろん、他3つが劣っているだとかというつもりはありませんが、
兎も角、私の戦闘スタイルにハマったなあ、と思いました。


被弾初発からSA&ダメカット。

特にテクの人にはお勧めしたいですね。
上でも書きましたけど、やはりボス限定となると、
他のトリガーは中々、生かす場が無いのが現実です。
また実際使ってみると 驚く程良いところで起動する んですよね。
これホント。本当なんです。
一度騙されたと思って使ってみて欲しい。
マジで良いところで起動しやがるんです。

私「よし、塔前でゾンディラグラ・・・」
ピピピピッ
私「ミサイル??!しまっ・・」
ドドドドンッ
私「・・・・?!無事・・?」
マグ(・・・鉄壁)
私「やったぜ」

マジでこんな感じなんですよ!

・・・などと色々語ってみたのだけれども・・。
結局のところTA等でもない限り、SPトリガーはどれも役に立つかどうかは運任せ。
キッチリと戦略に組み込んでプレイ・・というものでもないでしょう。
けどもひと通りSPトリガーを使ってみて、
ダントツで「これいいなあ!」と思ったのが「鉄壁」だったので、
ネタにさせて貰った次第なんですね!

それでは、次回は独極2の記事になりそうですね。
おたのしみに!
# by neko_chair | 2016-11-23 19:36 | Comments(0)
こんにちは、マナ様です。

今回ですね、話題としては大分遅いのですが・・・。
以前Foスレで話題になり、
ネッキーでは「意外と役に立っててワロタwww」との報告もされている、
血槍エクソ確殺コンボを紹介します。

正直これ、ネタにしていいものか迷ったんですよね。
というのも、私、こういったコンボ的なものに非常に疎い のですよ。
まあテクにはコンボと呼べるものが基本的には無いですから、
当たり前と言えば当たり前なのですけども・・・。

ただ、ドヤ顔で紹介しといて間違ってました とかなると、さすがに恥ずかしい。
・・・のですが、折角エクソを譲って頂き、
動画まで撮ったので記事にせねばと思ったのです。

そういうわけで・・最初に言っときます。
計算式(これが苦手)やらなんやら、書いてることが間違ってたらすみません。
ただFOスレでは確殺は容易のようですので、出来ることは確かです。


では説明に入ります。

まずこの「血槍」ですけど、
固定PAにヴォルグ・ラプターが入っています。
そして、Fo、Te共に装備可能。

この時点で「は??まじ????」と、
目を皿のようにしたプレイヤーも多いのではないでしょうか?
私も、それだけ聴いた時点で "ぶっ壊れ" という言葉が沸きました。

しかしながら、そこはそう上手くはいかないもので・・・。
この血槍、素の法撃値が非常に低く、500程度 しかありません。

ですがやはり「ヴォルグラプター」というPAの効果は非常に高く、
エクソ特有の異常なダメージ倍率も相まって、凄まじいダメージを叩き出します。

やり方としては、
ヴォルグ→ザンバ→ラグラ2~3発(ザンバとヴォルグは前後してもOK)
・・・という感じ。凄くシンプルですね。

まずは動画をご確認下さい。
あ、この動画の場合はザンバ始動です。



今回の場合で、ラグラは2発=25万ダメージ。
これを基本ダメージとし、この基本ダメに対しての、
追撃ヴォルグチャージJA起爆ダメが39万になります。
しかしこのヴォルグ起爆ダメにエクソの特殊倍率ボーナスが適用され、さらに4倍に。
ヴォルグ起爆ダメ=156万 まで跳ね上がります。
動画で最初の999999がヴォルグ起爆ダメになります。

ここまでの合計が、基本ダメ25万+起爆ダメ156万=181万ダメージとなります。

この合計ダメに、さらにザンバースが掛かります。
ザンバは通常、元ダメージの2割程度の追撃ダメージが発生しますが、
こちらにも対エクソ特有の特殊倍率がかかり、4倍になります。
つまり、元ダメージの8割程のダメージ追撃が入ります。
181万の8割、ザンバの追撃ダメージ=145万になります。

基本ダメ25万+起爆ダメ156万=181万に加え、ザンバの追撃145万。

総合計ダメージ320万強 になります。

たったラグラ2発が十数倍の威力になる計算です。

繰り返しますが・・・。
あまりコンボ的なものをやったことが無いので、正直合ってるかよくわかりません(汗
一応動画を確認した限り他者からの攻撃は入っていないようなので、
多分成功なのかなあとは思います。

これだけ見ると、さも難しそうに思う人も居るかもしれませんが・・。
ツリーも特別に特化させているわけではなく、シフタドリンク+自前シフタでコレです。
ええ、私ですら、めっちゃ伸びしろ残ってる状態。

さらに動画と変えてヴォルグ→ザンバ→ラグラと繋げれば、
まずラグラ3発は確実に入ります。
ほんとどなたでも出来るエクソ確殺ダメージ爆増コンボと言えます。

なかなかテクをやってると、こういったものをやる機会が無いかもしれませんが、
こういうのも是非一度試してみると面白いかなと思いました。


まあ、ただ正直、今更感漂うというか・・・。
メセタ、ラムグラの無い人が無理に作る程では無いですね・・;
エキスパではRa、Brが陣取っててエクソなんかは即殺状態ですし、
別にタリスでザンバ掛けてラグラ撃っても良いんで。

それに幸い、うちのチームもエクソ処理には事欠かない感じですので・・。
あんまり用のないウェポンではあったのですけども・・。
ただ、奥の手としてあると便利かな!というシロモノではありました。




つうかニコニコ動画物凄い画像荒れますねー・・・置き場所変えないとダメかな。
こんばんは、マナ様です。

特別ネタ的な話題でもないのですが・・。
f0307067_2203048.jpg
アトルオービット がドロップしましたもので、
取り急ぎ強化を済ませ、ヴィエラとの比較動画 を用意してみました。

まあ、ダメージシュミレーションにしてもそうですが、
データの数字だけ見れば「大体このくらいだろう」というのは検討が付きますし、
実際その通りなんです。

しかし結局のところ、数字だけ、データだけ見て納得できるのか?
と言われると、私はNOです。

結局 "手にしてみねば分からない" んですよね。


・・・・と言うわけで!
まあ動画を見て、本気で掘るかどうか決める・・というわけでも無いでしょうが、
一つの参考にはなると思いますので、興味のある方はご確認頂ければと思いました。


まず最初に古より皆様のPPを支えてきた頼れる存在、ヴィエラから。

■クイーンヴィエラ

→6.7秒。



■オービット(射撃回復)

→9.4秒。



■オービット(納刀回復)

→11.4秒


小数点以下に関しては微妙なところですが・・・概ねこのような結果でした。
わりと本当、オービットの自動回復とヴィエラのあいのこ、って感じですね。

個人的な意見としては・・・。
両方持てるなら、射撃回復専用にヴィエラも併せて持つ価値は十分ある。
・・・・と思いました。

ただパレットを節約したいだとか、他に何か理由があるのでしたら、
PP回復はアトルオービットに一本化するのもありなのではないか・・と思います。

正直かなり微妙・・というか絶妙な感じです。

それとは別に、テク職に関しては納刀による超PP回復状態で回復や補助系、
移動用テク等を使えるのは相当便利かもしれません。
ダウン中も常に回復ですし、これ想像以上に凄いです。

まあ・・そんな状況になってしまうのがそもそもどうなの?
という感じではあるのですが、
乱戦や多数に囲まれた時の生存能力に関しては、相当なものがあるように思いました。

特にソロ等で "PPコンバータが溜まるまで凌ぎたい" だとかという場合には、
この上なく頼れる相棒になるのではないでしょうか。

射撃や待機回復云々はさておいても、
やはり頑張って1本手に入れておく価値は十分あるように思います。