・PSO2"猫の集う椅子"チームブログ 兼 私的シルバーアクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常を記し残す電界忘備録。

今のところ体験入団ということになっている(?)のですが、
Syou.Arcaroidさんが入隊いたしました。
f0307067_18502034.jpg

ピアノを弾いている姿がカッコ良いイケメンです(´^ω^`)
正式に入隊ということになったら、また改めてご紹介致します。

+---------------+

ところで昨日から 「集中のアンティ」 のテクカスやってたんですが、
3M ほど掛け、ようやく現在適用しているカスタマイズより良いものができました。

なんと、アンティの詠唱時間が 0.01秒 も縮まりました!!(白目

・・・・・。

ちょこちょこテクカスやって思ったことは
繰り返しますが

妥協が大事。

なんて後ろ向きなんでしょうか。
でも本当、妥協が大事だと思うんです・・・・w


しかしテクカス自体はやっぱり良いシステムだなあと思います。
最近、EXの海王1~5ループをやってたんですが、
弱点ヒットのフロアオーダーのトコがちょっとスムーズに行かなかったんですよね。

なんか適正なテクがありそうなもんですが、
調べるの面倒臭かったんで普段使ってるテクで色々やってみたんですが

f0307067_18505850.jpg
① まずタリゾンで集める。


f0307067_1851574.jpg
② すかさずちょっと上にタリス再設置(真上で無くても上の方なら良い)


f0307067_18511291.jpg
③ これで結構ヒットするんですよね(頭部の弱点を狙ってます)


なんか書いてて、逆にめんどくなってないかと思いましたはw

ただタリスの再設置を絡めた攻撃って、昔はチャージ時間の関係でちょっと難しかったんですよね。
でもテクカスが実装されたお陰で、チャージ時間が短縮出来、
こういう "ちょっとヒネッた使い方" も可能になったので、面白くなってきたなと思いました。

しかしタリスはEXクエストと本当に相性が良いですね。
「決められた範囲内」の敵を「安全に殲滅する」というのはタリスの基本的な運用概念ですし。


今週はついにSHADVです。楽しみですね~!!!

それでわ!
# by neko_chair | 2014-03-02 19:03 | Comments(0)
こんばんは、メカカンです。

私も最近の豪雪以来、何かと忙しくてPSOに身が入りません・・・・。
そして眠い・・・!

ところで次のアプデ(?)で☆11のトレードが解禁になるようですね。
これを機にエリュシオンを購入してみよう、という方々も多いのではないでしょうか?

しかし

☆11の開放はトンでもなくお金がかかる・・・!!

そこで

実際、潜在3開放エリュシオンは強いのか?
という問いを・・・物凄い今更・・ながら!!検証していこうと思います!!!

あ、ちなみにダメに補正が入るスキルとして
チャージテックADVLv10x2(+20%)
タリステックADVLv5(+20%)
テックJAADVLv5(+5%)
の3つを取得しています。
エリュシオンは潜在解放Ⅲです。

それを前提で・・・それでわご覧下さい!



○潜在「無心の形」は強いのか?
まず、潜在能力 「無心の形」 の利点は、言わずもかな・・・。
"ノンチャ" でもそれなりの威力のテクを撃てる!というところです!

テク職の大きなネックの一つは "チャージ時間" が必ず必要、という点でした。
それを根本から解消出来るならば、強力無比であること疑う余地無し!

と思いつつ
実際にやってみると

うん・・あれ・・・?思ったより・・・・。

という微妙な感想になってしまった人が、多いのではないでしょうか・・。

テクの与ダメは、基礎ダメージが「100%」です(ノンチャがこれになります)
チャージすると「300%」になり、開放Ⅲエリュノンチャは「200%」という比率です。

これだけ見ると「結構強くね?」と思いますよね。
でも実際に使ってみると、意外に差がでてしまうんです。
特に私の場合、主武器がタリスなので「タリステック」も入れてます。
それも込みで 「ラフォイエ」 でダメを比較してみると・・・。

タリス(タリステック+チャージ) ⇒ ⇒ 4200
エリュ(ノンチャ) ⇒ ⇒ 1900

という風に半分くらいになってしまいます・・・。
結構意外ですよね?

そんな馬鹿な?!
とお思いかもしれません。

しかし例としてチャージテク元々のダメージを 「3000」 と仮定し計算してみますと
スキル補正が → チャージADV(20%)+タリステック(20%)+JAADV(5%)="45%"入り、
最終ダメージは "4350" となります。

エリュシオンですと元々 「1000」 のノンチャダメが 「2000」 になります。
が、スキルで補正されるボーナスはJAADVの+5%のみです。
結果、最終ダメージは "2100" です。

上のラフォイエのダメージは何もおかしいところは無いんですね。
しかし、これだとさすがに・・・ですよね~・・。

私は「El」は殆どやってないので、「El」に対しての感想は言えません。

ただ一般的なスキル構成で"潜在開放Ⅲエリュシオン" を振るった場合、
強いのか?といわれると、たぶん、特別強くは感じないと思います。
持ってると"便利"とか、"面白い"とか、そういう類の代物ではないでしょうか。



○ノンチャテクの面白さ
上ではエリュ微妙なんて書きましたが、ノンチャだからこそ、みたいな運用法もありますよね。
有名なのはナメギド、効率のサザンですね。
これらは普通のスキル構成で使っても非常に強力ですし!

他にも、例えば「ラ・グランツ」は通常5回のヒット判定が発生します。
そして「その間敵が動かないのが前提」になり、
敵が射線上からズレてしまうと、ダメは激減してしまいます。

しかし、ノンチャで放つと "射程の短い単発テク" になるんですね。
その際の威力は「一撃の威力がデカい1発」になります。
f0307067_1192990.jpg

うん、分かり難いww
DFですと1万以上のダメが連射可能な感じ。

また「ナ・フォイエの直撃弾」はちょっとダメ計算が違う?ようですね。
私もよくわからなくて申し訳ないんですが・・・。

f0307067_1173753.jpg

チャージテクで10000くらいのダメージなんですが、これノンチャでも
f0307067_1174930.jpg

8000強のダメージが出てます。

8割のダメが出せるなら、使いようは幾らでもありますよね。



○実際のDPS、連射できる回数
では "一定時間内" で連射した場合どうなのか?
さらに言うならば "PPコンバートLv10" と合わせた場合どうなのか?

ということで「PPコンバ開始⇒終了までの30秒間」で、何回テクを連射できるかを計測してみました。
精密に計測したわけではないので、ほんと「大体こんなもんだよ」という感じで。
まず "ナ・フォイエ" からやってみます。
(フレイムテック・ショートチャージLv10、チャージ時間短縮カスタムです)

チャージ ⇒ ⇒ 23発
ノンチャ ⇒ ⇒ 16発

これも意外なくらい差が出ましたね。
チャージテクですと、チャージ時間をちょっと調整すれば、ほぼ撃ちっぱなしです。
チャージ中のPP回復がかなり大きいんですね。

ノンチャだと瞬間的にPP消費⇒回復時間⇒また瞬間的にPP消費、というスタイルになります。
PP回復の待ち時間に殴ったりも出来ますが・・・。
"ウォンドギアが溜まる条件 ⇒ チャージテクを当てる" なので・・・・。
事前に貯めておく必要がありますし、また威力としてもあまり期待できません。



次にグランツ。
これは "PP消費軽減" のテクカスを適用しています。

チャージ ⇒ ⇒ 16発
ノンチャ ⇒ ⇒ 30発

PP消費低減が効き、ノンチャでも息切れせず連射できます。
対してチャージは、元々のチャージ時間が1.25秒なのもあり、ノンチャの半分程度しか撃てませんでした。
これならばノンチャで使っていった方が良いですね。
「効率のサ・ザン」が強いのも同じ理由ですね!



最後に、PPコンバ無しで「ナフォイエ」を30秒間に何回撃てるかをやってみました。

チャージ ⇒ ⇒ 8発
ノンチャ ⇒ ⇒ 8発

殆ど大差なし。
PPコンバ中ならば、テクのチャージ時間でそれなりのPP回復量があります。
が、通常状態では"PPリストレイトLv10"でも殆ど差がありませんでした。
しかしこれも、チャージ時間の長いテクなら、また変わりますね。
本当に「テクとテクカス次第」としか言いようがありません。


○まとめ
上でも何度か申しておりますが・・・。
開放エリュは、武防具等も含めたキャラの構成によって、使い勝手が全く変わってきます。

長々と書いておいて無責任なのですが、この記事を鵜呑みにしないで欲しいんですね。
あくまで決めるのは自分ですので。
ダメ計算してみたりしつつ、開放するかどうかを考えるのが、一番だと思います。

ただ私としては
開 放 し て 後 悔 無 し ! ! !
だと思っています。
もちろん「El」としての構成ではなく、チャージテクを使っていく「従来のスキル構成」での話。

やっぱり "攻撃方法が一つ増える" というのは、意外と面白いものですからね!


------------------------------------------
※追記
ちょっと心配だったのですが、やっぱり少々分かり難かったみたいなので、追記しておきます。
今回の記事はあくまで 「非ノンチャ仕様」 の構成で開放エリュシオンを使った場合の記事です。

エリュシオンの潜在「無心の形」を生かそうと思うなら、
ノンチャ前提でのスキル構成で振るうのがベストなのは、言わずもかな、です。

ただ全ての人が、エリュシオンを潜在解放する時、
"スキルツリーをノンチャ仕様にする前提で開放" するとは限りません。
現状の、既存のスキルツリーのままで使っていこうと思っている人も、多々いるのではないでしょうか。
しかし、好奇心や遊びで開放というには、あまりに☆11の開放はメセタがかかります。

なので、そのような「非ノンチャのスキルツリーで開放エリュを使っていきたい」と思ってる人たちに向け、
「非ノンチャの一般的スキルツリーで使うと、まあこんなものだよ」という感じで、今回記事を書きました。

なので「El」と比べるようなものでもありませんし、「El」についての記事でもありません。
あえて言うなら、潜在の「激鉄」を検証してみました!
と同列のような、なんのことはない記事なんです。

それでは。
# by neko_chair | 2014-02-26 17:57 | Comments(2)
ぜかましさんとぷらちのさんが入隊しました!

>>新規のお二人へ
メンバー表のSSは、とりあえずフレパを撮影したモノをアップしてしまいますので、
もし自分で撮ったSSを使いたいという場合は・・・。

当HPのメールアドレス ⇒ ⇒ neko_chair@excite.co.jp

まで、画像添付したメールをお送りください。
または、うpロダにアップの上、アドレスを教えてくれてもおkです。

また、その際には必ずゲーム内にて一報下さい。
チームチャットでも、ゲーム内メールでも構いません。

HPアカウントのメールボックスはあんまりチェックしませんので・・・。
ゲーム内で一報頂かないと1週間くらい気づかないかもしれませんw

・・・メンバー表やらなんやら、最近適当になってるので、
チマチマ整理つけていこうと思います(・ω・;)



※HP記事のコメントについて。
コメントを承認制にしました。
コメントが付いた場合、私の携帯にメールが届く設定になっていますので、
もし切断されて戻れない、というような場合には、
引き続き「コメント欄を緊急時の連絡方法」としてお使い頂けますので、ご活用ください!
# by neko_chair | 2014-02-19 18:45 | Comments(0)
いやあ~クラフトの方々、よくやるなあと関心します。
多クラスやってると、そんな気にもなるんでしょうか。

タリスメインですと、装備可能クラスも何も・・・って感じなので、本当に気楽なんですよね~。
ましてやFo/Teの構成だと、どっちをメインにしても大差無し&タリス装備可なので、
杖が使いたければFoメインにすればいいし、ウォンドならTeメインにすれば良い。

しかし☆11もここまで出ると、
トレード解禁になっても「一山当てるぜ!」って感じにはならないんでしょうね。
昨日溜まってたSWからエリュシオンがでたのですが、いつも光属性で鑑定してるもんで・・・・。
雷属性で鑑定すれば属性50にできたのに・・・・本当に惜しいことをしました・・・・orz

最近オリカのクラフト実績解除をお手伝いしていたんですが
f0307067_1072694.jpg

f0307067_1073447.jpg
f0307067_1074088.jpg
f0307067_1074755.jpg

オリカルームは様々な楽器がありますね。
f0307067_107565.jpg

CTタイム中でしょうか。
オリカも入っての演奏です。

そして
f0307067_108180.jpg

マジカルピース♪ マジでカリパク返せよピー・・・・・返せよ!!!!(狂

・・・・・。

ふ~・・・・。

マジピ欲しすぎて発狂するとこでしたYO!
DJブースなんてモノがあることを、この時初めて知りました!

f0307067_10111532.jpg

ナスヨテリ♪ いつになっても 無しヨ テリー! YO!!♪

テリーって誰だよ。
オリカの心の叫び も代弁しておきました!(余計なお世話

私は「音楽とかそのまま聴けばいいですやん」という人間なので、
イマイチ、あの ズキュズキュキュッキュッ みたいなDJプレイの良さが分かりません。
好きな人は好きなんでしょうね。
音ゲーも昔からありますし(違

ちなみに私はDDRが大好きです。
毎日やってるとかではないですけど、たま~にやるととても楽しいです。
私のようなライトユーザーとしては、
店側はプレイの恥ずかしさも考慮し、端っこの隅に必ず設置して欲しいですね!

ところでラップやHIPHOPは、暴力での戦いを止め、
なるべく平和的に争いを終結させるために考案されたものらしいです。
自分の主張を音楽やグラフィティで表現しようという試みですね。

PSOの運営にも レアで皆の心が荒むことのないよう 考慮してほしいです。
# by neko_chair | 2014-02-18 10:42 | Comments(2)