テクニックカスタマイズ100回くらいやっての感想。

テクニックカスタマイズ100回くらいやっての感想。_f0307067_9202440.jpg
テクニックカスタマイズに関して、ちょっと感じことをメモっておきます。

まず、テクニックカスタマイズ自体は

かなりの強化が可能なカスタマイズ要素

だと感じました。

その"強化内容"が強いのか弱いのかは主観の問題なので、人それぞれだと思います。
が、例えば"ゾンデ"のチャージ時間が2割、3割減るというのは、私にとってはとても大きなこと。

また、真琴ちゃんにもお勧めした"効率のグランツ"レシピも、最初から作れるにも関わらず、
デメリットはどうでもいいような"状態異常確率低下"で、メリットは"PP消費軽減が最大-10"です。
適当に作っても2~3割のPP消費が減るんです。

これ、プルケミロースやサイコの潜在より強いんですよ!?ww
これが強くなかったら、何が強いのか!!!

ただいかんせんお金が掛かるというのが、
現状最大の不具a・・・・・いえいえ、問題です。


○テクの解禁
まず、最初は各属性テクのうち3つを強化できます。
(フォイエ系統なら、フォイエ、ギフォイエ、ラフォイエ)

他のテク(シフタ、サフォイエ、ナフォイエ)は
最初の3つのテクを何度もカスタマイズすることで、カスタマイズ可能になるのですが・・。

25回強化せねばなりません。
(系統内のテクならどれでもおk。初期3テクを合計して25回になれば良い)

これを金額に換算すると、フラグメント1個2~3万メセタとした場合4M弱になります。
複数やった場合テクのカスタマイズ解禁だけで10Mを超えます・・・。



○レシピの解禁
例えばフォイエのレシピを増やしたいなら、
フォイエを計5回カスタマイズすることで、新しいフォイエのレシピが解禁されます。

現在レシピは、最初から使える初期レシピの他には各テクニック1つしかありません。
これは全てのテクが同じで、1つのテクに対し、レシピは計2つです。
つまり5回カスタマイズすれば、そのテクのレシピは全て解禁されます。

そして5回のカスタマイズ以降は現状、何十回カスタマイズしようとも、なんの実績にもなりません。
ある程度のものができたなら、ひとまずそれで良しとして、
フラグメントは他のテクを開発したり、貯蔵したり、売ったりした方が普通は効率は良いでしょうね。



○納得のいくテクができるまで
で、実際、何回くらい試行すれば満足のいくテクができるのかという話なのですが、
これはもう、どこで自分が納得するかという話ですよね。

思うんですが、テクニックカスタマイズで最も重要なのは

/toge どこで妥協するか?!

だと思うのです!!

実際のところ「ある程度のところで妥協しよう」という前提ならば、
満足のいくものが格安で出来るんですよね。
まあ・・・凄い後ろ向きですけど・・・・。

たとえば「チャージ時間短縮-0.1~-0.3秒」のレシピを使ったとします。
この時「最高値の-0.3秒短縮」を出すのは容易ではありません。
今まで100回以上やりましたが、
チャージ短縮系に限らず、たぶん1度もメリット最高値のモノはできたことがありません。
それどころか"ほぼ最高値"といったモノも、殆ど出たことがありません。

また最高値のものが出来たとしても、それで安心はできません。
もし"デメリットが無視できないレベル"なら、それもまた大きな問題だからです。

恐らく生成率1%以下の「メリット最大値ディスク」
その上で、さらにデメリットも極力低いものを作らねばならない。

言うまでも無く、これは"絶望的に低い確率"ですね。

でも

メリット最大値を"-0.3"とした場合"-0.23"程度のディスク・・・。
言うなれば75点くらいのものでしたら、
10回もやれば作れるんですね(たぶん)

また作られるものの殆どが評価としては「50~60点程度」のものです。
なので、本当「とりあえず少しでもPPカットできるなら有り難い」という話ならば、
2、3回もクラフトすればそれなりのモノが出来上がるんです。

しかし、上でも述べた通り、それ以上になると、とたんに出にくくなるんですよね~・・・。
添加物を使えば・・・と思いますが、メリット上昇、デメリット減少共に、1M以上の値が張ります。

もしそれでも、最高値のモノを狙う!と言うのなら、
普通にカスタマイズするのを何十回繰り返しても、出来るものではないです。
(低確率すぎて通常カスタマイズで狙うのは、結果的に莫大な損失になる可能性)
最初から添加物有りで狙うくらいの気持ちではないと、作れないのではないでしょうか。

でもね、冷静になってちょっと考えてみよう。
物凄いがんばってクラフトしても適当なクラフトディスクとの差は"十分の1秒以下"とかなわけですよ?
これからレシピも増える、フラグメントも格安になるかもしれない。
今はそういった、早い話明らかな途上段階なわけです。
その微差に何十Mも突っ込むのはどうなのか。
他に投資すべきところがあるんじゃないか?

例えば服とか!!(違

と思うのです。
まあまじめに考えても、防具新調した方がよっぽど総合的な戦闘能力は上がると思いますしね。

まあ・・私は別に最高値を目指すのに反対なわけじゃないです。、
チームの人が大損するのを見るのも嫌いじゃn・・・いえいえ、心苦しいので、
一応、感じたことをまとめさせてもらった次第ですよ!



○フレンドへの委託製作について
フレにカスタマイズを委託しても、自分でやっても、出来るものは同じです。
ならば、1人に集中したらいいじゃないかと思います。
が・・・問題になるのは「その人が今後も、そのテクを鍛え上げていくのか」ということ。

例えば私の場合、光属性なら「アンティのチャージ時間短縮」があれば良いと思っているので、
これをフレに数枚創ってもらえば、とりあえずはそれで良いと思います。
ですが、今後レシピがどんどん追加された場合・・・。
その人が"アンティ"のレベルを上げ「レシピを解禁し続けて」いかなければ頼めません。
なので、私は自分の主力テクだけは自分でやらなければと思ったのです。

また一つの方法として、
「私はこのテクは大好きだから、ずっとやっていくよ」と宣言していただけると助かるなと思いました。
それならば安心してその人に頼んでいけますしね。
まあうちのチームはテク職あんまり居ない印象なのでアレなんですけど・・・。

とりあえずザン系はセツナに任せたいなと思ってますので、宜しくお願いしますww

私はゾンデ系はギゾンデ以外はやっていこうと思っています。
フォイエ系はシフタ、ナフォイエ。
グランツ系はレスタ、アンティですね。



○大成功について
あと「大成功!」が出る場合がありますが、これは必ずしも良いものが出来るわけではないようです。
ちょっと内部的な処理がどうなっているのかわからないのですが、おそらくは

①数値の最低値が保障されている
PP消費軽減-1~-10だとしたら、-4以下にはならないようになるなど。

②出来上がったディスクに追加で補正が掛かる
生成時"PP消費軽減-3"とかのディスクだった場合、
大成功判定だとそれにボーナスで"PP消費軽減-2(合計PP消費軽減-5)"等が入る。

のどちらかなのではないかと思います。
結果として、悪いものは出来難いので、大成功したら良いことが多いのですが・・・・。

ちなみに、今日これができたのですが
テクニックカスタマイズ100回くらいやっての感想。_f0307067_920493.jpg
レベル上げ中でしたので、本当に使わないテクなのが悲しいです・・・。
ちなみに添加物は使ってませんが"大成功"でしたので、
元々出来の良かったディスクに、大成功ボーナスが入ったのかなと予想しました。

試しにフレイムテックショートチャージと合わせてみましたが、
実際、チャージ時間はほぼ皆無と言っていいレベルのもので、
DPS的に見ても、エリュシオンの無チャージ連打よりも高いのではと思いました。
殆ど別のテクといって差し支えないレベルです。
by neko_chair | 2014-01-22 09:28