ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

さあ、多スロ装備を作ろう!!

暑い。
f0307067_13551533.jpg
お疲れさまです、マナです。
いよいよ真夏に突入しようかという今日この頃。
どうお過ごしでしょうか。

ところで定期的にページ毎の閲覧数を見ているのですが、
どうも 「多スロ武防具の作り方」 の閲覧数がやたら多いんですね。

コレ⇒http://nekochair.exblog.jp/21505669/

ですが、これ書いたのってかなり昔で・・・。
今は合成もかなり緩和されていますから、
正直、参考にされてもなぁ・・・という感じなんです。

たぶん +10% ボーナス期間に向けて、
合成の用意をしている人が多いのだと思います。
このブログはgoogle検索すると無駄に上位にでてしまうので、
引っかかってしまうんですね~・・・・。

とはいえ、折角のお客様ですし!と思いまして、
以前の記事にこの記事へのリンクをつける形にして、
新たに今風の能力合成法を書いてみようかと思った次第です。

ただ、私自身はずっとFo/Teの単一クラスで、
防具の更新があったらテク用防具を一回作るだけって感じですから、
正直そこまで研究しているわけではありません。
なので、既に4スロ以上の防具を作っている人なんかには、
参考になるような記事ではありません。

「う~ん・・・合成とか難しそうだしなあ・・・・。
 かといっていつまでも2スロでは・・・。
 でも、完成品は高いし・・・・ちょっとやってみようかな・・・・」

そんな人向け!!
そんな人に向けて「いやいや、案外 カンタン ですよ?」と、
合成の基本的なやり方をメモってみた感じです。

難しい合成のやり方はwikiやスレで勉強してください。
各能力の触媒効果なんか含めると書ききれなくなるので・・・・。
この記事で伝えたいことは、単純に
「どう?合成って思ってたよりカンタンでしょ?」ってことなのです。
その結果、作る楽しさに少しでも多くの人が気付いて貰えたならうれしいなと!

で、まずレシピに入る前に、以前に比べもっとも大きな変更点と言うと・・。
ソールに良能力との親和性 が付いたことですね。
たとえば「エルダー・ソール」は、
無駄に「マインド」と親和性がありましたが・・・。
最近「テクニック」や「スピリタ」とも親和性が付きましたので、
格段に製作が楽になりました。
私もこれにはあまりのスバラシさに目を疑ってしまいました・・・。

それを踏まえた上で、まずは前回記事と同じ、
"スピ3・スタ3付きソールステ3" の4スロ装備からご紹介しますね!


□4スロ【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3】の作り方。
f0307067_13572629.jpg
①本体を4スロにする。
②本体に「ラグネ・ソール」を付ける。

・この時点で、本体は【ラグネ・ゴミ・ゴミ・ゴミ】の状態。

③素材として「ラグネ・スタ3・ゴミ・ゴミ」と
 「ラグネ・テク3・ゴミ・ゴミ」を用意する。
④3で用意した素材2つと本体を合わせる(+20%を使用すると全部100%)

・この時点で、本体が「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ」になります。

⑤素材として「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ」を2つ用意する。
⑥5で用意した素材2つと本体を合わせる。

本体「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ」
        +
素材「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ」x2 の合成。
成功率は80%x4(成功率+20%使用⇒成功率100%x4)

【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3】の完成 です。

カンタンですよね?!


では次に
□5スロ【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3・スタブ】の作り方!
f0307067_1358619.jpg
①本体を5スロにする。
②本体に「ラグネ・ソール」を付ける。

・この時点で本体は「ラグネ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ」になっています。
 (ここが一番ネックですね)

③素材として「ラグネ・テク3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」と
 「ラグネ・スタ3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」を用意します。
④本体に3の素材を合わせます(成功率+20%使用)

・この時点で本体は「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ・ゴミ」に。

⑤素材として「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」を2つと、
 能力追加(HP)を用意します。
⑥5の素材2つと本体を合わせます。その際、能力追加(HP)も使います。

本体「ラグネ・テク3・スタ3・ゴミ・ゴミ」
        +
素材「ラグネ・スピ3・ゴミ・ゴミ・ゴミ」x2 の合成。
成功率は80%x5(成功率+20%使用⇒成功率100%x5)

【ラグネ・テク3・スタ3・スピ3・スタブ】の完成。


ね?びっくりするくらいカンタンですよね!!
能力合成成功率+20%だって、ボーナス期間なら10%で済みますからね!
昔は、スロ数が増えると手間が格段に増えて大変だったのですが、
今は(構成にもよりますが)大分楽になっています。

素材の「ソール・ステ3・ゴミx3」みたいなのは、
自分で用意してもいいのですが、
モノによっては比較的安価でビシフォンに並んでたりします。
お金にゆとりがあったら、直接買ってしまっても良いと思います。

働いてたりすると中々時間が作れなかったりするので、
手間と時間を考慮して判断してくださいね。

あ、私は面倒なので買っちゃいますwww

また勿論 もっとお金の掛からない作り方 も多々ありますし、
能力によっては一筋縄ではいかないものもあります。
同一装備でのボーナス、ソールレセプターあれこれ・・・。
でもそこらへんは上でも記したように、とても書ききれませんので、
個々人で調べたり、シュミレーターでやってみてくださいね。

というか、そういう試行錯誤が面白いところだと思いますし^-^

武防具は実際に4スロ、5スロの装備を使ってみると、
その 性能の高さ に驚きます。

上に書いたのは、本当にポピュラーな能力構成のものですが、
安心して戦えるHP、ストレス無くPA&テクを行使できるPPを共に強化することで、
作り易く万人向けの構成となっていますし、戦闘全体が楽になります。

もし5スロ以上となった時には、
自分のスタイルに合わせた、ちょっとトガッた能力構成も良いと思います。
自分の戦闘スタイルにスキル、能力を共に合致させることで、
適当な構成のキャラに比べ、戦闘力は比較にならない程向上します。

f0307067_1404216.jpg
なんか私も 6スロ以上に挑戦 したくなりましたね!

でも特に付けたい能力もないんですよねえ~・・・。
モデュはさすがにアレだしなあ・・・orz


※追記
素材、結構安くなってると思ったんですけど・・・。
3月の+10%ボーナスのときよりむしろ値上がってましたね・・・。
私はショップで素材完成品をガンガン買ってしまうタイプなのですが、
この価格では厳しいですね~;
Commented by 日々平穏 at 2014-07-16 18:12 x
ちょ・・・挑戦してみましょう(震え声)
by neko_chair | 2014-07-15 14:13 | Comments(1)