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・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

テク職、その秘めたるポテンシャル。

最近ヤバイヤバイなかり言ってる気がします。
でも本当にヤバイ。

つーかぜんぜん秘めてはいないですけどね!

テク全体がパワーアップしたEP3のアップデート。
特に今まで使い難いとされてきた、
癖のあるテクの威力向上が目立ちます。

これは本当にありがたい。

使い難いテク、当て難いテク。
でも使いこなせれば非常に強力、というのは大好きです。

でも

ちょっとこれ強すぎねえ???

と思うことも多々。
いや、他クラスが同等に強いというのなら別に良いと思うのですが。
私自身、他クラスは全くやっていないので、そこはわかりません。

ただ、明らかにぶっ壊れた強さになっている気がっ・・・。

繰り返します。
他クラスは知らない。
けど「以前のテクと比べて」いくらなんでもパワーアップしすぎ。
と思います・・・・。

特に打・射・法の平均的強さを比べた時、
イルメギ・イルバを弱体すれば、
かなりバランスは取れてた気がするんですよね~・・・・。

そこで特にGuを弱体しテクを上げる必要がそこまであったのか・・・。
と思ってしまいます。
基本的な火力としては 近接>射撃>法撃でいいと思うんですよ。
だって、近接は近寄る必要がありますから、一番火力がでるのは当たり前。
法撃は攻撃だけではなくて、回復系もできるわけですから、
同じ遠距離である射撃よりも攻撃面で劣るのは当たり前です。
なので、法撃が火力としては最後でいいのです。

持論では。

テクは全体的にかなり使いやすくなっていて、
最高に癖が無く、使い易いテクニックであろう「ラフォイエ」ですら、
ゴルドラコアに3万位でますし、ニンジャに関しては即死。
それが肩越しだと無限射程なのですから、恐ろしい話です。
本当、単発の基本火力が1万~数万というレベルに達してたりします。

この頃防具周回しかしていなかったので、
あんまり各属性テクを確認してなかったのですが・・・。
こないだアリアちゃんと砂漠に行ったとき、ラゾンデに驚愕。

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機甲種に3万近いダメージ。

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お魚には40000を超えるダメージ。

落雷は数億ボルトという話ですので、
リアリティがあると考えればこれも良しな感じがします(違
しかし 何回殺す気なのかと心配になります。
というかこれなら各属性用意せずとも、雷一本でも回せなくは無い。

問題だなと思うのは、
このダメージを出しているのが、
防具は 1パーツ法撃+60という、
いわゆるソールステ3と同じ一般的火力な装備で、
武器は ヘレティックソーという、
格好だけの、今となってはいい加減型遅れの武器を使い、
そして キャストという、
テクには最も向かない種族のキャラであるということ。

本当に火力、属性特化の構成だったらどうなるのかと思ってしまいます。

いやいや強くなるのは
ウレシイんですが!!
決して困っているわけでは
無いのですが!!!!


ただバランスに関してはキチンと調整してほしいなあと。
ジャンプゾンデの頃の再来にならなければいいなあと。

強くなったテク職を見て、うれしい反面なんともいえない気持ちもあったり。

そんな今日この頃。
Commented by えあぷ at 2014-09-08 16:33 x
テク職は数M単位投じてテクカスしてるのだから
火力は上がって当然と思います
逆にいえば打射のPAカスタマイズ実装が遅れてるだけなので
現状でテクと他職のバランスを気にする必要はありませんね。
ここで足並み揃えるとPAカスタム実装したとき
またテク職は死にます。
この繰り返しばかりですけどねここの運営。
Commented by メカ at 2014-09-08 19:47 x
運営のバランス感覚がおかしいのは明らかですね。
ただいつ実装されるか分からないPAカスタマイズを前提にされてしまっては、
打射勢としては辛いと思います。
やりたくても実装されてなければやれないわけですし、不公平ですよね。
それが来月という話ならまだしも、いつ実装されるかも不明瞭ですから。

ならテクの全体的なダメ向上などせず、今回は調整程度に抑え、
PAカス実装と合わせてテクの上方修正をして欲しかった。
大事なのは今なので、今、バランスを取って欲しいと思います。
Commented by ネコ輔 at 2014-09-09 01:06 x
眠い(・ω・)

テク強いわね。
でもPAにくらべて瞬発力がなさそうじゃない?
そうでもない?
Commented by neko_chair at 2014-09-09 08:37
瞬発力というか、やはりチャージがあるので、攻撃に移るまで時間は掛かりますよね。

状況にもよるけど
近接が接敵するまでの時間=チャージの時間
を考えれば、そこまで気にならないかも??

瞬発力云々は気にならないんですが、
キツいのはボスなんですよね。
普段PPは殆ど切れることが無いんですが、
ボスで体力があるとケートスが溜まらないので、結構ジリ貧になってしまいますね~・・・。
最近はいろんなテクが実装されたんで、そこらへんも大分楽になりましたが!
by neko_chair | 2014-09-08 15:37 | Comments(4)