ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

キーボ&マウスでの操作とは。

お疲れさまです。マナです。

正直そこまでゲーム内でのネタがありませんので、
ちょこちょことハード関連のネタに逃げていたりなのですがっが・・・。

今回もそんな感じです・・・!

たまにフレと、マウス&キーボードの操作について話したりすると、
利便性に驚かれることがあります。

逆に私自身はパッドでのプレイは殆どしませんので、
パッドでのプレイがどのような感じなのか、実は全然わかりません。
ゲームコントローラでの操作を考えると、大体予想は付くのですが・・。

過去何度か記事にもしてるのですが、
個人的に、キーボ&マウス操作の良いところを挙げるならば・・・。

・サブパレが1プッシュで起動できる。(本当に便利です)
・サブパレの切り替えが簡単(たくさん使う人には必須では)
・TPSがやり易い(これも本当に便利)
・チャットがし易い(クエスト中のチャットなんか容易に出来るので良い)
・武器変更が楽(これは私は殆ど関係ないですけど、人によっては便利なはず)

以上の4つでしょうか。
これらがどんな感じなのか、ちょっと静止画だとわかり難いと思いますので、
項目毎に動画を用意してみました。


①サブパレが1プッシュで起動できる。


パッドですと「使用パレットを選ぶ」必要があります。
なので "パレット選択⇒起動" という2ステップが必要 になりますが、
キーボードだと10種全てのサブパレを、1プッシュでいつでも使えます。
特に使用スキルの多いクラスや、テク職などはとても便利なのではないでしょうか。
ただキーボードに慣れていても、
「1~10までのキーを突発的な状況で瞬時に間違いなく押す」のは難しいです。
なので、キーボードでやるならば "多ボタンマウス" が絶対的に必要です。
逆に多ボタンマウスを使わないならば、まだパッドの方が良いかもしれません。


②サブパレの切り替えが簡単


サブパレットそのものを即座に切り替えるには、2つの方法があります。
動画で最初にやったのが2重コマンド法(勝手に命名)です。
これは「サブパレット編集」と「詳細ウィンドウタブ順送り」を
1つのキーに設定することで・・・たとえばそのキーが「J」ならば、
"J ⇒ J ⇒ Esc" いうキー入力手順で変更する、というもの。
確実に変更できるのですが、1プッシュというわけにはいきませんし、
サブパレットを選ぶというよりは、
サブパレットの1枚目と2枚目を切り替える、という形なので・・・。
使えるのはサブパレット2枚、ということになります。

あっ、"J ⇒ J ⇒ Esc" の入力ですが、マクロを使えば1プッシュです。たぶん。
ただし、PSOではマクロは認めておりませんので、NGです。
他ブログでマクロを使っているのを堂々と書いている方が居ましたけれども、
たしかNGだったと思いますので、ご注意くださいね!


上の方法は以前紹介したこともあるのですが、
もう一つの方法がチャットコマンド法です。
これは動画に後半で使っているもので、吹き出しが出ているのがそれです。
" /spal1~6 " というコマンドをチャットショートカットに登録しておくことで、
数字に対応したメインパレットに切り替わります。
ただ、これラグが酷いと切り替わるのに時間が掛かるのと、
元々コンマ数秒掛かる方法なので、連続での切り替えには正直微妙です。

最初からサブパレ切り替えのショートカット作ってくれれば良かったんですけどね。
チャットコマンドで実装、というのは運営の苦肉の策な気がしますね。


③TPSがやり易い


イルフォ等は特に「置き撃ち」が基本となると思いますが、
マルチロックだと、どうしても隕石墜落との時間差で敵が離れてしまうので、
クリーンヒットとはいきません。
まあ、動画のイルフォもハズしちゃってるんですけどねwww
ラグを考慮したつもりだったのですが普通にハズしてましたw

他、戦闘機へのラグランツとか

ちょっと使い難いなというテクを使うのに

TPSによるマニュアル制御はとても有用だったりします。

テクに限らず、遠距離クラスにとってはとても重要ですよね。
多くの可能性と面白さを広げる技術だと思います。
このマニュアル照準に関しても、パッド(指)での制御に比べれば、
マウスでの制御の方がやり易いのは明らかですし、カーソル速度も調整できます。

タリゾン1つとっても「複数の敵のどれかに向けて投げる」という形に比べ、
確実に敵群の中心に設置できるマニュアル制御の効果は高いですし、
空中、地上の敵もろとも吸い込むためには設置高度も調整せねばなりません。
敵の弱点を狙うにも、なかなかカーソルの合わないマルチロックに比べ、
合わせさえすれば確実にヒットできるTPS照準は、練習の価値があります。


④チャットがし易い


戦闘中でも結構チャットが打てたりします。
もちろん戦闘自体は中断せざるを得ませんが。
話ながら楽しみたい、という人には良いのではないでしょうか。


⑤武器変更が楽チン


普通、武器を変更する時は、
メインパレットウィンドウを開き、使う武器を選択する必要があります。
しかしキーボードのNumキーの1~6番を使えば、
押した瞬間に登録番号の武器に持ち替えてくれますので、
最速で武器変更が出来ます。

これは遠距離ならばタリス、至近距離ならウォンドというような、
玄人っぽいプレイが好きな人にはとても楽しめるところなのではないでしょうか。
(私も最初はそんなことやってたんですけど、面倒なのでタリス一本に・・)

動画でもやっていますが、
"タリゾン⇒ラザン⇒持ち替えてウォンド殴り"のようなことも容易に出来ます。
これを一々メインパレットを開いて・・というのは、面倒過ぎますからね・・・。

サブパレの項目でも書きましたが、
やはりこういったアクションをするのならば、多ボタンマウスが必須です。
私の場合は、ホイールボタンの左右チルトにウォンド、タリスを設定していました。
そうすることで、突発的な状況でも瞬時かつ的確に武器変更を行うことができます。

多ボタンマウス購入の際には、自分がどのようにボタンにコマンドを設定したいか、
どんな風に戦いたいか、使いたいかをよく考えて購入することを強くお勧めします。
ただ仕様変更、クラス変更ということもありますので、
個人的には、1~2ボタンくらい余裕があった方が後々を考えると良いと思います。

あと、私がそうですがキーボードもコマンド入力を設定できるものを用意して、
マウスのボタン数をいくらか減らす、というのも手です。
ありすぎても持て余す可能性は多々ありますからね!




私もなにかと多ボタンマウスを推している感じですけど、
いまさらながら、多ボタンマウスを薦めてるわけではなかったりします。
私自身、パッドをやらないので比較はできませんし。

でも、こういったデバイスがあることを書き、
1人でも「あ、こんなこと出来るんだ。やってみようかなぁ」と思い、
その結果、PSOがより面白くなったと感じてもらえればうれしいなあと思います。
Commented by アリア at 2014-10-19 21:41 x
前記事にコメント載せれなかったからこっちにw
防衛戦は、序盤のWAVEでPP切れることがあまりないから最初ニフタマグ持って、WAVE3or4で解き放ってそれからケートスマグに持ち替えるのも割りと使えるよ(´・ω・`)
Commented by neko_chair at 2014-10-20 01:54
法撃特化はあと2つ作ってあるんだけど、
回復B盛りと形状デバイスが勿体無くて、結局ケートス一択になってますね私は。。・x・
ちょっと他のマグも使ってみたいなあ等と思うことも多々・・・かなり強くなってるって話しですもんね!
特にADやらフリーだとPPコンバートだけで十分ですしw

防衛だと、私の場合後半はAIS乗ってるのもあって(AIS搭乗でリキャスト)
切れるとしたら前半ってのもあるますね。
あといまだに壁やら敵の沸き方がよくわからないので、
探してる間にリキャスト完了みたいな・・・・;
Commented by ゆうな at 2014-10-21 18:04 x
マナちゃんコメントでの連絡ごめんねー
今の仕事辞めて新しい仕事になるから11月の末くらいにならないとINできないかも
ニコ生は、やると思うけども
Commented by neko_chair at 2014-10-22 00:29
了解ですだよー
新しい仕事、上手くいくといいですね!
Commented by sigsauer at 2014-10-23 13:48 x
はぁまじはぁ 新しいpc組んだらよもやbios が立ち上がらないという糞トラブリングなのよさぁ。睡眠の重要性!睡眠の重要性!治ったらin しまぬね^q^
@サブpc
Commented by neko_chair at 2014-10-28 08:04
お疲れさまです~。
Biosは恐ろしくて弄れませんは・・・・。
ほんとうにどうにもならなかったらおとなしくPCショップですね。
地味に高いですけれども・・。
by neko_chair | 2014-10-19 09:05 | Comments(6)