ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

このテクがすごい! - ラ・ゾンデ編-

コフィー「レベルキャップ開放試験の一環として」
コフィー「今から一ヶ月間、使用できるテクを1つだけにします」
マナ「えっ」
コフィー「どれか選びなさい」
マナ「」

みたいなことになったらマナ様が選ぶのは迷うことなく

マナ「ラ・ゾンデ!!!」

です。

その理由として、
森から海上施設までを特定のテクのみで通しでやった場合、
恐らく最も高い対群殲滅力を発揮するのがラゾンデだからです。

勿論その中にはボスも含まれるのですが・・・。
私個人の考えとしてPTでやる場合、
テク職の役割は回復、支援、雑魚殲滅 です。
ボス及び中型の処理は近接及び射撃職の仕事であり、
PT戦におけるテク職の役割としては、
そこまで重視するべきポイントでは無いというのが自論です。

繰り返しますが、これは私個人の考え、評価であって、
他のテクが良いという人も居ますし、各職の仕事も、人それぞれだと思います。



オープニングムービーでは、ロッドで使用している"ラ・ゾンデ"ですが・・。
正直このテクはロッド及びウォンドではあまりに非効率なテクで、
事実上タリス(またはJB)専用と言っても、過言ではない仕様だと私は思っています。

その理由として、全テクの中でも他に類を見ない、
発動地点から真下に円錐状に広がるダメージ域を持つテクであり、
その特性上"高度があればある程、攻撃範囲が広がる"
という性質を持っています。
f0307067_9464296.jpg
高さがあれば、EXのフロアほぼ全域をカバーするくらいのダメージ域。

f0307067_1051022.jpg
そのまま撃ったのでは、ラフォイエ程度の範囲・・・。
高度が無ければ殆ど役に立ちません。

しかし限界高度からの攻撃範囲は 全テク中最大範囲であり、
テリバゾンディと同等かそれ以上という広さ。

さらに範囲攻撃にも関わらず、
単発火力としては雷系最強テクであり、
SHレベルでも
f0307067_9473229.jpg
雑魚ならば 弱点に関係なく即時滅却 という火力。

また特性として上から降り注ぐため、空中の敵にも容赦なく降り注ぎますし、
弱点が上部にある敵や、侵食コアなどに対し直撃率が高く、非常に有効です。
f0307067_1116035.jpg
ダガッシュ系などの弱点が上部にある敵には高確率で直撃。



完璧というわけではなく、先ほど「限界高度」と記述しましたが、
これは自キャラが行ける最大高度ではなく、雷撃が届く限界高度です。
高すぎると 雷撃自体が届かなくなってしまいます。

また高高度にタリスを設置しようとするとそれなりに到達時間が掛かります。
そうなると、その後の 発動可能数も減少 してしまいます。

それに、範囲攻撃との括りですが、
一度に発生する雷撃には本数が決まっていて、
正確に数えたことはないのですが 10本に満たない程度 だと思います。
このことから、範囲攻撃とは言っても、
あくまで限定的な「対複数攻撃」のような側面があり・・・。
「範囲内の敵にダメージ」では無く、
正確には「範囲内の8~9体(?)の敵に回避不可のダメージ」が正しいです。

等々、扱いの難しい部分も多いのですが
f0307067_108156.jpg
それを補って余りある殲滅火力は魅力的です。

まぁ・・・結局のところ、
対群としては ゾンディ⇒ゾンデ⇒ゾンディ でもいいですので・・。
そのあたりは趣味の領域なのですけどもねw

私の最も愛するテク "ラ・ゾンデ" の紹介でした!

+------------------------------------------------------------------------+

※この記事はテク初心者向けの記事であり、上級者向けの記事ではありません。
 またテクやスキルの強弱、様々な戦い方、戦術に関しても、
 PS、キャラ構成などにより全く変わってきますので、一概に「何が強い」とは言えません。
 あくまでこの記事における各評価は、筆者本人の主観的な価値観に基くものです。
 この記事に関して何かご意見などありましても、基本的には対応しかねますし、
 議論する気もありませんので、ご容赦ください。

by neko_chair | 2014-10-30 10:08 | Comments(0)